妊娠8ヶ月で切迫早産と診断された時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月で切迫早産と診断された場合、どのような対処法があるのでしょうか?安静にすることが重要ですが、具体的にはどの程度の安静が必要なのでしょうか?また、飲み薬やマタニティヨガなどの運動についても注意が必要です。
  • 妊娠8ヶ月で切迫早産と診断された場合、安静にすることが求められます。特に、お腹の張りが頻繁にある場合は、ウテメリンなどの張り止め薬を服用することがあります。しかし、安静の範囲については注意が必要で、散歩や買い物、外出などは控えるべきです。
  • 妊娠8ヶ月で切迫早産と診断された場合、産休に入ることが一般的です。薬を服用することでお腹の張りは抑えられますが、自宅での安静が求められます。マタニティヨガなどの運動は控えるべきであり、助産師の指示に従うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8ヶ月 28週目で切迫早産と診断。

初めて質問します。 宜しくお願いします! お腹の張りが頻回で受診したら、子宮口もしっかり閉じている、子宮頸管も3,7ミリ保っている 。 けれど張りがあるから、1週間ウテメリン1日3回 服用。その後の内診でも、赤ちゃんの位置も下がっていないし、順調に育っています。 子宮口なども変わりなし。 このまま様子見てと言われるかと思ったら張り止めは継続になりました。 結局、産休まで働く予定だった介護の仕事も安静で、、、初めての妊娠と言うこともありやはり心配だったので産休に入ることにしました。 薬を飲む様になって、仕事もしていないので確かに張ることもグッと減り、体も楽になったのですが、いきなりの安静指示で、自宅に居てもどこまでの安静なのか、助産師さんからは張り止め飲んでるんだからマタニティヨガはやっちゃだめ!と言われていて、散歩や買い物、外出 も控えた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayuToT
回答No.2

おめでとうございます。 私も2人目妊娠中の同じころ、薬を飲むように言われました。フルタイム勤務だし、2歳の娘もいたし・・・という状況でしたが、薬は飲みたくないと拒否しました・・・f^^; その後、仕事の間でしんどいときは横になれる環境だったので、様子をみながら仕事・家事・育児をしていました。 私の場合は、1人目で何もなかったし、仕事場が自身実家だったので、自由が利くのもありました。 私の友達は、看護婦でICUで働いており、張り止め薬を飲みながら、働いていたそうです。心臓マッサージとか患者さんの上に馬乗りになってしていたって・・・ICUですから仕方ないでしょうが・・・それでも予定日すぎて元気な赤ちゃんが生まれました。 安静と言われて朝から晩まで寝てる必要はありません。逆に太って難産になりかねません・・・張りが減っているのであれば、多少の外出は大丈夫だと思います。出産は子宮口が開きだしてからもまだ時間がかかりますからね。 初めてのお産なので不安があるのであれば、外出はご主人さんと一緒になど、実家が近いなら親となど安心要素(←言い方悪いですけど・・・)を取り入れて上手に過ごして下さい。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

197910270
質問者

お礼

ayuToTさん 返答ありがとうございました! なるほど!!なかなか難しいですよね>< 私の性格ではじっとしているのが苦手で、、、、いずれは産休に入るので今と同じように家で過ごすことも多くてなるとは 思いますが、何しろ急な休職、安静!!! 少し、戸惑って居るのが正直な所です。 けれど、子供の為に、家族の為に、支えてくれた人の為にも無事に出産を迎えれるように、 外出はなるべく主人と、量の多い買い物ももちろん、これからは身体のことを考えなが、家族にも助けてもらおうと思ってます!^-^ どのくらいの安静なのか、動いて良いのか、 健診毎に先生と相談しながら生活していきます。 尚且つあまりストレスが溜まらないようなマタニティライフになればいいな♪と思います。もちろん、ベビーの事を一番に! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.3

ヨガもNGなら散歩も避けた方がいいと思いますよ。 外出も必要なもの以外はやめた方がいいと思います。 家事も極力やらないようにし、ちょっとでもお腹がはったら休みましょう。 主さんお一人の体ではないですし、安静にすればするほどいいと思いますよ。

回答No.1

初めまして、妊娠おめでとうございます。 切迫早産での安静指示が出ている場合は散歩はやめておいた方が良いと思います。 出産予定日を過ぎても子宮口が狭い妊婦さんなどは医師から「散歩して下さい!」と言われる事もあるくらいなので、散歩はお産を早めてしまうと思います。 外出は、できれば周りの人に用事を済ませて貰えるほうが良いですが、どうしても質問者さんが出なければいけない場合、付き添いの方(何かあった時すぐに病院へ連れて行ってくれる方)と一緒が良いでしょうね。 安静指示が出ている間は、できるだけ規則正しく生活し、ゆったりするのが一番です。 また、体を冷やさずに末端等を暖かくして体に負担をかけないようにする等も良いと思いますよ。 赤ちゃんが産まれたら眠れない日々が続きますから、今は沢山寝たり、読書したり、好きな事を沢山して素敵な妊婦ライフを送って下さい。 赤ちゃんが産まれるの、楽しみですね、母子共に元気であるよう祈っています。

197910270
質問者

お礼

CoJicoji66さん ☆返答ありがとうございました☆ やはり、身体の見えないところの変化には気づきにくいし、無理をして動いた結果、状態が悪化してしまっても困りますもんね><。 私は冷え性気味な所があるので温かくして、ゆっくりとしながらこれからの時間を楽しみたいです*