• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

切迫早産について。

介護職をしています、妊娠7ヶ月の初妊婦です。先月、下腹部の張りがあり受診したところ頚管長が25mmとのことで張り止めの内服が処方され自宅安静、3週間の休業となりました。 現在、安静2週間目で再診しましたところ、頸管長が40mmまで良くなっていました。 張りは落ち着いてはきていますが家事後に、張ってしまうこともあります。 現在も、安静中ではありますが復帰後を考えるとまた張ってしまうのではないかと不安です。 助産師さんに相談したところ、リスクを背負って仕事を行うよりこのまま産休なり、病欠・退職なり考えてもいいのかも・・・。ということでした。 私は、詳しい病状(どのくらいで休む)などは初めてのことで全くわかりません。今のところは、退職は考えていません。その場合、 ・診断書を医者に書いていただくように相談することは、非常識に値しませんか? また ・上記のような症状で、病欠を選択するのは甘すぎるのでしょうか。 初めてのことで何もわからず混乱しています。 そして不安な気持ちもあります。 意見はさまざまでしょうが、お聞かせいただけたらと思います。

noname#180339
noname#180339

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数834
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mon-ti
  • ベストアンサー率100% (1/1)

現在、切迫早産で入院中です。 事務職でずっと座っている仕事という事で、張り止めでしのいでおりましたが 強い張りを感じ受診→即入院となってしまいました。 介護職となれば、力仕事もあるのでは?と推測いたします。 不安を抱えながらお仕事するよりは、助産師さんのアドバイス通り、 お休みできるのであれば休んだほうがいいのでは? >・診断書を医者に書いていただくように相談することは、非常識に値しませんか? 仕事を休む上で必要なのでと申し出ました。 全くいやな顔されない所か「書式はありますか?」と逆に聞かれました。 また、現在休業されてるとのことですが、社会保険に加入されてるのであれば 傷病手当の対象となります。 傷病手当を申請する際、医師記入欄がありますので、診断書とあわせて依頼されれば いいかと思います。 >・上記のような症状で、病欠を選択するのは甘すぎるのでしょうか。 赤ちゃんを守れるのはnanamia7さんだけです。 介護職であれば、女性も多い職場かと思います。 赤ちゃん優先にしたいと言っても、理解していただけるのではないでしょうか? 業務中に万が一の事が起こった場合、会社は責任をとってくれますか? 一人しかいない部門に勤務しており、会社を休む事に非常に抵抗がありましたが 参考URLを見て吹っ切れました。 是非、目を通してみてください^^

参考URL:
http://kaaaaaaana.blogspot.jp/2011/04/blog-post_03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。確かに、今の何ヶ月かを我慢し元気な赤ちゃんを産むほうが大事だと思います。 そして、わたししかこの子は守れないですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#205468
noname#205468

こんにちは。 私の同期も切迫早産になりそうでした。 張り止めを飲みながら仕事をしてました。 それでも朝張りがあったり仕事途中になった場合休んでましたよ! 会社側にちゃんと診断書など出してきちんと話をすれば早めの産休、 有休使って休む事も出来ると思います。 職場の意見としては、無理に来なくてもいい。と誰もが思います。 なにかあっては困るし、責任が取れませんから。 妊娠中の時は自分と赤ちゃんを優先して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

職場側の意見ありがとうございます。 これを聞くと、安心しました。 本日、主人が出張から帰ってきますので一度話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫早産 入院中 辛い

    30週の時に子宮頚管長が2cmしかなく 切迫早産で入院しています。 現在33週です。 点滴は差し替えても差し替えても 痛みがあり次に痛みがあれば 内服薬に変わります。 トイレ洗面のみ歩行可能で 後はベッドで横になっています。 が今日の診察では 子宮頚管長が1.6cmになっていました。 お腹の張りも 朝晩するモニターではありません。 張って一回程度です。 まだ帰れないのでしょうか。 初めての入院生活で 心が挫けそうで毎日毎日泣いています。 旦那にも平日は会えず 週末のみしか会えません。 安静にしていても短くなる一方で… 皆さんこうなのでしょうか? 35週になったら 今入院している産院で出産出来るそうです。 がそれ未満の出産だと 他の病院に搬送されるそうです。 入院生活のストレスも 良くないのかなと思ったり…。 赤ちゃんのためには 入院生活が大事なことは分かります。 しかし思ったよりも毎日辛いです。 内服治療に変わっても 退院できないでしょうか? 退院できたら 実家に帰るつもりです。

  • 切迫早産 上の子は我慢するべき?

    現在第二子妊娠中で、29週に入ります。 21週の頃に切迫流産と診断を受け、シロッカー手術を受けて約3週間の入院をしました。 保育園の入園初日に入院し、新しい環境に戸惑って居るなか母親不在という大変辛い思いを上の子にはさせてしまいました。 退院した当初は、少し注意をするだけで『何もいらない!!』とやけになってみたり、夜中に私がトイレに起きるだけで気配を察して泣きながら追いかけてきたり。 かなり情緒不安定でした。 好きだった習い事もお休み、抱っこも我慢。 それでもなんとかこの1ヶ月自宅安静で乗り切り、子どももだいぶ落ち着いてきました。 しかし、先週の検診でまた頸管長が短くなっていて(風邪で咳が止まらなかつたのでそのせいだろうとのこと)、入院を強く勧められました。 『もし今生まれたら障害が残る。縛ってあるギリギリまで下がっているので、普通は何処の病院でも入院だ。』と言われましたが、上の子のことを考えると入院はどうしても避けたいと夫共々思って居ます。 強いお腹の張りの自覚や出血は今迄一度もなく、頸管長が短い割に今回も結局今のところ張りどめの内服で腹痛などもなく1週間もっています。 NSTはやっていないので、本当に危ない状況ではないのでは?と思ってしまったり、今までの状況を考えると自宅安静で臨月まで持つのでは?(上の子のときも34週くらいから3cm開いていましたが、結局予定日を超過しました。)と思っています。 助産師さんからはせめて34週(それでもNICUのある病院へ搬送だけど)まではもたせて欲しいと言われました。 よく、上の子が我慢するべきとの内容を見かけますが、どこまで我慢させたら良いのでしょうか? (私自身が長子で全て我慢が当たり前で親に甘えさせてもらえなかったので、上の子の寂しい思いなどに特に敏感になっていると思います。) 前回の検診の結果を受け、もう少し安静にしようと『いい子で我慢してくれないとまたママは病院から帰れなくなるよ』と一応伝えてみたところ火がついたように泣き出してしまい余計に不安にさせてしまって罪悪感でいっぱいです。 生まれたら、尚更上の子は嫌でも我慢の生活が待っているだけに、悩みます。 今も我慢、産まれても我慢だとしたら、上の子があまりに可哀想でたまりません。 (今迄周りにも早産した人がいないので、まさか自分がこの状況になるとは思わずです。) 同じ状況になった場合、どうされますか?

  • ただ今切迫早産です。二人目はできづらい?

    初めての子供を妊娠中で、現在30週です。 妊娠26週のときに子宮頸管がどんどん短くなっているということで シロッカーという子宮口を縛る手術をし、そのあと3週間入院しました。 現在も張り止め(レキサビン)を一日5回飲んで自宅安静をしています。 今日も病院に行き子宮頚管の長さを測り、(ちなみに頸管長21ミリ) たびたび逆子になっていたのでおなかもエコー(ちなみに直っていた) してもらって来たのですが、 今日先生が気になることを言っていました。 「二人目はできづらいかもしれませんが・・・」 と・・ すぐ突っ込んで聞けば良かったんですが聞きそびれて帰ってきてしまって。 手術したころから、二人目が出来た場合も、切迫になる可能性が高いので 妊娠13週くらいでシロッカー手術をしたほうがいいとは言われていたのですが、 できづらいとは考えたこともありませんでした。 正直つわりもつらかったし、つわりが終わったらすぐ安静で動けなくなってしまって 妊娠はもうしたくないって言ったりしてましたが、 できないかもと思ったら突然不安になってしまいました。 (私は弟たちが大好きなので。) 今回の切迫流産→切迫早産が原因で二人目が不妊の傾向になることは あるのでしょうか。 それかまったく別の要因でそう言ったのでしょうか。 来週聞けたら聞いてみようとは思っているのですが。 専門的なことで難しいとは思いますがもしわかる方が居ましたら ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 31週 切迫早産 頸管長26ミリです。

    現在妊娠31週1日、第二子妊娠中です。22週から切迫早産でNICU施設のある病院に入院中です。入院時、頸管長は21ミリ。24h点滴を30週まで続け28ミリまで回復しました。お腹の張りはあまり感じず、23週まで2A20、それ以降は1A20で落ち着いています。            30週を過ぎ、今はリトドリンを一日4錠内服、頸管長は26、3ミリ。主治医は様子を見ながら少しずつ体力回復のため売店まで歩いたり、ベット上で起きている時間を増やしましょうと言うのですが、私は正直不安です。箇条書きすると、 (1)伸びたといってもまだ短い頸管なのに、内服で良いのか。     (2)生理的な張りも増えてくる時期、頸管は短くならないのか。 (3)逆子の為、膀胱近くを蹴られ今にも足が飛び出してきそうなイメージ。胎動で頸管が短くなったり、子宮口が開く事はないのか。 (4)張りより生理痛のような鈍痛が初期の頃より気になるが、これは張りの一種なのではないか。(5)万が一、今産まれてしまった場合、どんな障害が残ってしまう可能性があるのか。 …というような事です。ちなみに子宮口は今の所閉じていて、私は頸管無力症ではないそうです。第一子が全くトラブルなく安産だったので、大変戸惑っております。解りづらいかと思いますが、経験者の方、ぜひ教えて下さい。又、私のような症状で途中退院できた方いらっしゃいますか?

  • 切迫流産、切迫早産経験者の方へ質問です

    私は、妊娠14週からずっと入院し点滴加療を受けている、現在33週の妊婦です。 子宮頸管の長さはずっと正常で、張り以外に症状はありません。今は最大量のウテメリンを24時間使用して、安静時一時間に一、二回の張り、起き上がり、歩行時はたびたび張る…という状況です。 35週になったら点滴をきり、臨月に入る前に退院できそうなのですが、すぐ陣痛が来そうな気もするし、頸管長があるので意外ともちそうな気もするし…。 同じような経験がある方、是非お話を聞かせていただきたいです。

  • 切迫早産??お腹の張りの頻度について

    明日で妊娠9ヶ月(32w)に入る、2人目妊娠中のものです。 1人目のときは、30wの検診でお腹の張りがすごくてNSTしたら2~3分おきに張っていて、痛みはまったくないし、頚管長も子宮口も問題なかったけど即入院でした。 24時間点滴して34wで退院しました。 今回もお腹の張りが気になってましたが、1人目のときよりはマシだと思いつつ、どうなんだろ??と悩んではいました。動くと張って、横になって時間測るとだいたい7分~10分おきってかんじです、常に。先週の検診でお腹の張りのことを伝え、内診してもらったら頚管長が少し短くなってるということで(3センチありそうには見えるんだけどねーと言ってたので、3センチ満たないくらいだと思います)張り止めの薬をもらいました。 入院はしたくないもんねー、(上の子いるので)安静にしててって言われ、1週間後のあさってに検査です。 安静レベルを聞きそびれましたが、張り具合は人それぞれだと思いますが、どうなんでしょうか??張りやすい体質なんだろうとは思ってます。 10分おきくらいなら、まぁまぁあることでしょうか、いろんなサイトを見ても、様々です。 あと、次の検査のとき聞こうと思ってますが、張り止めの薬をもらった時点で切迫早産の診断名はついてるのでしょうか?

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 妊娠8ヶ月 28週目で切迫早産と診断。

    初めて質問します。 宜しくお願いします! お腹の張りが頻回で受診したら、子宮口もしっかり閉じている、子宮頸管も3,7ミリ保っている 。 けれど張りがあるから、1週間ウテメリン1日3回 服用。その後の内診でも、赤ちゃんの位置も下がっていないし、順調に育っています。 子宮口なども変わりなし。 このまま様子見てと言われるかと思ったら張り止めは継続になりました。 結局、産休まで働く予定だった介護の仕事も安静で、、、初めての妊娠と言うこともありやはり心配だったので産休に入ることにしました。 薬を飲む様になって、仕事もしていないので確かに張ることもグッと減り、体も楽になったのですが、いきなりの安静指示で、自宅に居てもどこまでの安静なのか、助産師さんからは張り止め飲んでるんだからマタニティヨガはやっちゃだめ!と言われていて、散歩や買い物、外出 も控えた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月、切迫早産、頚管長31mmで、どれくらい安静にしたらよいでしょうか。

    妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。 先日の検診で、 ・切迫早産です。 ・入院勧めます。 ・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です) ・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。) ・おなかの張り止めはどうしますか? と、いわれました。 私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」といい、入院しなくてよいということになりました。 張り止めの薬(ズラシファン)と、抗生剤(子宮の炎症のため)、鉄剤(ヘモグロビンが規定値以下だったので)を処方されました。 自覚症状はほとんどなく、おなかの張りも歩くときにありますが、私自身は痛くなるほどではなく、あまり気にしていませんでした。 おなかの張りは、立ち上がるときなど、少し動くと、すぐ張るような気がします。ただし、張りはすぐおさまります。 また、トイレが異常に近いです。 切迫早産自体の知識がほとんどなく、検診のときは、それで終わったのですが、あとからWEBをみると、絶対安静などが多く、心配になってきました。私の場合、どれくらい安静にしたらよいのか不安になってきました。 まだ、仕事はあと1ヶ月は続けて産休に入る予定で、通勤片道2時間弱のところへ通っていたのですが、週2回くらいに減らしてもらいました。通勤が、一番おなかに負担がかかっているように思います。(ほとんど座れますが、乗り換えの際、歩くと張り、すごくトイレにいきたくなります。) 先生には、特に家で寝ていないといけないとまでは言われなかったのですが、入院まで勧められたのが、かなり気になります。 絶対、早産は避けたいし、入院もしたくないので、今からなるべく安静を心がけたほうがいいとはおもいますが、まだ、仕事が産休まで1ヶ月ありますが、有給休暇が残っているので、制度上は、休むこともできます。ただし、「ここまでやります」と宣言したことが終わっていないので、すごく悩んでいます。 次の検診は2週間後でよいといわれ、赤ちゃんもおもったより下がってはいなかったとのことで、先生もいまいちはっきりしませんでした。 ただし、必要なら切迫早産の診断書は書きますといわれました。 頚管長が31mmというのは、どれくらい深刻に考えたらよいのでしょうか?いろいろ個人差はあるとは思いますが、ご経験談などございましたら、教えてください。

  • 28週で切迫早産、逆子について

    お世話になります。 第3子を妊娠中で、28週になりますが、体質に由来するらしいお腹の張りがあり、自宅安静中です。 ・ウテメリン1日4錠 ・子宮頚管長30ミリ ・お腹が張ってる時の子宮頚管長25ミリ ・子宮口は閉じている ・逆子のため、胎動が更なる張りを誘発してる という状況で、医師からは入院するよう指示がありましたが、第1子&第2子の育児があるため、自己責任のもと、自宅安静をしています(昼間は実母が来て助けてくれています)。 なお第1子&第2子は双子(二卵性)で現在は2才4ヶ月になります。 双子を妊娠中、やはり、お腹の張りが原因で子宮頚管が短くなり、22週から入院しました。入院初日から24時間の点滴投与で、26週でウテロンの流量がMAXになり、28週で追加のマグセントもMAXになり、35週0日で破水、緊急帝王切開しました。 この時は、お腹の張りの原因が双胎妊娠か、体質かは分かりませんでしたが、単胎の今回も張ってるので、どうやら体質のようです。 長くなりましたが、本題です。 私が切迫早産で入院した場合、双子は実家に預かってもらうしかありませんが、妊娠28週の今から入院して、出産まで2ヶ月もの長期間、実家に預かってもらうというのは大変難しいため、1日でも長く自宅安静状態で日数をかせぎたいところです。 そこで、早産のリスク要因のうち「逆子」だけでも何とかしたいのですが、医師からは、逆子体操はお腹が張るので、しないよう指示されており、エコーで確認した胎児の向きから、ひたすら右側を下にして安静にしているよう言われました。 しかし、ずっと右側を下にしていると、右半身(特に右肩)が痛くて痛くて、たまりません。 しかし仰向けになると、張りやすいようです。 右半身が痛くてたまらない時は左側を下にしているのですが、そんなことをしていては、いつまでも逆子は直らないでしょうか? そもそも右側を下にしていれば、逆子は直るものなのでしょうか? また、他に、お腹の張りを誘発しない逆子を直す方法や、対策はないのでしょうか。 子宮口付近をガンガン蹴られると激痛が走るし、お腹も張るし、安静にしていたいのに膀胱を刺激されるからか異様に頻尿で何度となく起きあがらずにはいられず、困ります。 何よりも、蹴破られて破水しそうで怖いです!! ご経験のある方、知識をお持ちの方からアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。