• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

切迫早産について。

介護職をしています、妊娠7ヶ月の初妊婦です。先月、下腹部の張りがあり受診したところ頚管長が25mmとのことで張り止めの内服が処方され自宅安静、3週間の休業となりました。 現在、安静2週間目で再診しましたところ、頸管長が40mmまで良くなっていました。 張りは落ち着いてはきていますが家事後に、張ってしまうこともあります。 現在も、安静中ではありますが復帰後を考えるとまた張ってしまうのではないかと不安です。 助産師さんに相談したところ、リスクを背負って仕事を行うよりこのまま産休なり、病欠・退職なり考えてもいいのかも・・・。ということでした。 私は、詳しい病状(どのくらいで休む)などは初めてのことで全くわかりません。今のところは、退職は考えていません。その場合、 ・診断書を医者に書いていただくように相談することは、非常識に値しませんか? また ・上記のような症状で、病欠を選択するのは甘すぎるのでしょうか。 初めてのことで何もわからず混乱しています。 そして不安な気持ちもあります。 意見はさまざまでしょうが、お聞かせいただけたらと思います。

noname#180339
noname#180339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mon-ti

現在、切迫早産で入院中です。 事務職でずっと座っている仕事という事で、張り止めでしのいでおりましたが 強い張りを感じ受診→即入院となってしまいました。 介護職となれば、力仕事もあるのでは?と推測いたします。 不安を抱えながらお仕事するよりは、助産師さんのアドバイス通り、 お休みできるのであれば休んだほうがいいのでは? >・診断書を医者に書いていただくように相談することは、非常識に値しませんか? 仕事を休む上で必要なのでと申し出ました。 全くいやな顔されない所か「書式はありますか?」と逆に聞かれました。 また、現在休業されてるとのことですが、社会保険に加入されてるのであれば 傷病手当の対象となります。 傷病手当を申請する際、医師記入欄がありますので、診断書とあわせて依頼されれば いいかと思います。 >・上記のような症状で、病欠を選択するのは甘すぎるのでしょうか。 赤ちゃんを守れるのはnanamia7さんだけです。 介護職であれば、女性も多い職場かと思います。 赤ちゃん優先にしたいと言っても、理解していただけるのではないでしょうか? 業務中に万が一の事が起こった場合、会社は責任をとってくれますか? 一人しかいない部門に勤務しており、会社を休む事に非常に抵抗がありましたが 参考URLを見て吹っ切れました。 是非、目を通してみてください^^

参考URL:
http://kaaaaaaana.blogspot.jp/2011/04/blog-post_03.html

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。確かに、今の何ヶ月かを我慢し元気な赤ちゃんを産むほうが大事だと思います。 そして、わたししかこの子は守れないですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#205468
noname#205468

こんにちは。 私の同期も切迫早産になりそうでした。 張り止めを飲みながら仕事をしてました。 それでも朝張りがあったり仕事途中になった場合休んでましたよ! 会社側にちゃんと診断書など出してきちんと話をすれば早めの産休、 有休使って休む事も出来ると思います。 職場の意見としては、無理に来なくてもいい。と誰もが思います。 なにかあっては困るし、責任が取れませんから。 妊娠中の時は自分と赤ちゃんを優先して下さい。

質問者からのお礼

職場側の意見ありがとうございます。 これを聞くと、安心しました。 本日、主人が出張から帰ってきますので一度話してみます。 ありがとうございました。