LINEやメールでの業務連絡について

このQ&Aのポイント
  • 個人の携帯(スマホ)を使用した業務連絡に疑問を感じています。
  • 直属の上司が変わってから、所属の部内でLINEのグループを組まれ、頻繁に「業務連絡」が送られてきます。
  • 営業職で外出する機会が多い方にはよくあることかもしれませんが、私の部内は内勤で外出する機会がほとんどなく、この連絡方法に違和感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEやメールでの業務連絡について

個人の携帯(スマホ)のLINEやメールを使用した業務連絡に疑問を感じています。 直属の上司が変わってから、所属の部内でLINEのグループを組まれ、時間を問わず上司から頻繁に「業務連絡」が送られてきます。むしろ、何も来ない日はないです。 どうしても緊急の用件があるなら、まだ納得は出来るのですが。正直「わざわざ今、LINEやメールをしてこなくても済む内容や、連絡ノートにささっと書けば済むようなこと」だったり。はっきり言って迷惑しています。 営業職で外出する機会が多い方には、よくあることなのかも知れませんが。 私の部内は内勤で、外出する機会などほとんどない仕事なんですが、こんな業務連絡の方法って普通ですか? 前の上司はどうしても!という場合以外は休みの人にまでわざわざ…ということがなかったので、少し違和感を感じており、同僚の中には精神的に参ってしまっている人も…。

noname#180135
noname#180135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.5

No4です。 補足ありがとうございます。 >労働法に違反する等のことはあるのでしょうか? 今回のケースも厳密にいえば時間外労働となるので 時間外手当を請求できます。 ただ、LINEに対しての返事の強要が、どの程度拘束力が あるかで判断がわかれると思います。 例えば就業開始時間が8時なのに、7時45分から 朝礼を行っていた場合、時間外労働と認定された事例はあります。 今回のケースでは、完全な違法行為といえない微妙なケースなので 企業コンプライアンス、各人の負荷などを上司やその上の上司と 話し合えばいいと思います。 最後の手段は労働基準監督署に訴えるといえばよいと思いますが 貴方の立場も微妙になると思います。

noname#180135
質問者

お礼

補足までお答え頂き、ありがとうございます。まだ現段階では相手を訴えることは考えておりません。ただ知識の一つとして、聞いておきたかっただけです。

その他の回答 (6)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.7

個人の携帯(スマホ)のLINEやメールを使用した業務連絡に疑問を感じています。 直属の上司が変わってから、所属の部内でLINEのグループを組まれ、時間を問わず上司から頻繁に「業務連絡」が送られてきます。むしろ、何も来ない日はないです。 どうしても緊急の用件があるなら、まだ納得は出来るのですが。正直「わざわざ今、LINEやメールをしてこなくても済む内容や、連絡ノートにささっと書けば済むようなこと」だったり。はっきり言って迷惑しています。 営業職で外出する機会が多い方には、よくあることなのかも知れませんが。 私の部内は内勤で、外出する機会などほとんどない仕事なんですが、こんな業務連絡の方法って普通ですか? 前の上司はどうしても!という場合以外は休みの人にまでわざわざ…ということがなかったので、少し違和感を感じており、同僚の中には精神的に参ってしまっている人も…。 厳密に言ったら労働基準上違法なことなのかもしれませんが、そういうやり方も職種を問わずありかなと思います。嫌だったら無視しておけばいいだけのことだと思います。 私は大学で研究職をしている者です。いままで幾つかの研究室で働かせてもらったのですが、今年から働いているところは上司や同僚がスマホやiPhoneを駆使していろいろやっていますよ。私の後ろの席の人は出勤前にフィットネスセンターで汗を流してくるのですが、上司がメールを送ると彼はそこから他の人たちは自宅か職場からメールでチャットみたいに会議をしていますよ。メールで私にも意見を聞かれるのですが、私は古い携帯しか持っておらず出勤が9時過ぎなので職場に着いてPCでメールを確認すると朝こんな会議があったんだ、と知ることは良くあります。まだ、議論が終わっていなければコメントするし終わっていたら放っておきます。夜も9時過ぎくらいにたまにそういうことがあります。夜は私は遅くまでいるので参加できます。データを今夜中に観たいから(子供を寝かしつけた後に観れる?)DropBoxに入れておいてくれとかよく言われます。 慣れると、便利なコミュニケーション手段だと思いますよ。メールや携帯は道具ですから振り回されずに上手く使うことを考えたらいいのではないですか?見方を変えれば、あなたも上司や同僚にいつでもメールできるわけですし、いつ見るかは受信者の都合・自由ですから。

noname#180135
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> こんな業務連絡の方法って普通ですか? まあOA機器とかIT技術の利用の範疇ですから、特に珍しくも無いし、異常ってほどでは無いでしょうね。 ただ、頻度・程度や内容とかにもよりますし、時間外や休みの日の連絡は、労基法等上の問題はありそうですね。 また最大の問題は、その上司は、それに関し、問題意識が低そうな点です。 遵法精神が無いと言うより、そもそも法的に、かなり無知では無いか?と思われます。 あくまで仮定の話しですが、上司と争いになれば、究極は裁判で損害賠償を請求する様な事態になるのですが、争う場合、最も肝心なのが「証拠」ですよね・ 普通、裁判での争いと言うのは、「言った/言わない」「やった/やってない」など、2つの事実を争うことになるのですが、その証拠を集めるのが一苦労であり、有力な証拠を提出した方が勝ちます。 しかし上司の場合、「メール」などの形で、不法の疑いの証拠を、相手方にバッチリ残しちゃってるワケですよ・・・。 気の利いた弁護士なら、裁判にもならず、ソコソコの慰謝料を獲得し、和解(示談)させられる様な話しです。 大変、失礼ながら、かなりアホと言わざるを得ません。 この回答でもをアウトプットして、こっそり上司の席にでも置いておけばどうですか?(笑)

noname#180135
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 今すぐ訴えてやる!という気はありませんが、世間的に見てもアホな上司だ。と言うことがわかり、少し気が晴れたような...?ありがとうございました。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.4

>こんな業務連絡の方法って普通ですか? 業務に私物である携帯(スマホ)を使う事は問題です。 会社の方針もありますが、機密保持の意識にルーズですし 私物を業務に使うならそれらにかかる経費を負担する必要があると思います。 多分、lineなどでの連絡が効率が良いと思って、実施していると 思いますが、業務情報が個人の携帯に残ってしまうし、 個人のアドレスが他の社員に垂れ流し状態です。 それを指摘しても、おそらくそんな大した情報じゃないで 片付けられてしまうと思いますが、機密保持、業務外時間の専用など 問題がある事は主張しても良いと思います。 ちなみに自分の勤務している会社では ・私物のPC、携帯は業務使用禁止  逆に業務使用に使う場合は会社支給で使用料含めて  会社負担です。 ・個人のアドレス、住所など個人情報は管理者以外公開禁止 ・メール送信時に社内と社外を同時にTO,CC禁止(BCCの活用) が基本です

noname#180135
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 とても勉強になりました。ありがとうございました

noname#180135
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一つ質問なんですが、休日や勤務時間外のLINEに対しての返事の強要??などもあり、これらのことは労働法に違反する等のことはあるのでしょうか? こういうのを止めてもらうには、具体的にこういう違反だ!ということがわかれば、こちらも交渉しやすいのですが...

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.3

普通ではないです。 緊急連絡は別として、通常の業務で使用するなら、会社が携帯を支給する。業務時間外の使用はしない(内勤なら社外に持ち出さない)。まともな会社なら、そういったルールがあります。

noname#180135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通ではない、と言うことがわかり、これ以上回数が増えた場合など「やめて欲しい」と言う交渉の材料に使わせていただきます。

noname#180135
質問者

補足

ありがとうございました。 やはり...と言った感じです。 もう一つ質問なんですが、休日や勤務時間外のLINEに対しての返事の強要??などもあり、これらのことは労働法に違反する等のことはあるのでしょうか? こういうのを止めてもらうには、具体的にこういう違反だ!ということがわかれば、こちらも交渉しやすいのですが...

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

それ、LINEの通信記録を全て残してください。 んで、ある程度溜まったら、労働基準監督署に相談する。 場合によっては、会社に「残業代」を請求する。 こういったシナリオを同僚と組んではいかが? ならば、ストレスから、少しでも解放されるかと思います。

noname#180135
質問者

お礼

ありがとうございます。でもそれは、現実的に考えて可能なのでしょうか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 時間外にLINEもメルアドもブロック登録しておけばいいんじゃね。

noname#180135
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 業務連絡メールへの返信

    業務連絡に関するメールを上司の方から頂くのですが、 内容は、お知らせのような感じなので、 こちらからの返信内容にいつも迷ってしまいます。 返信しないのも良くないと思うので、 一応、挨拶と、メール内容を確認しました。 程度の短いメールを送っています。 本来、この様な場合、どうしたらよいのでしょうか? 内容が短くても、ちゃんと返信すべきか、 上司の方からの一方的な連絡であれば、 返信は必要ないのか。 アドバイスお願いいたします。

  • 部内で私だけLINEグループに誘われません

    こんにちは。私はテニス部に所属している高校生です。 題名に書いた通りLINEのグループに未だに招待されません。 部内の連絡事項を共有するためのLINEグループには所属しているのですがもうひとつの部内の雑談のLINEグループには招待されないんです。 どうやら招待されてないのは私と幽霊部員の人の2人だけだそうです。 そこで遊びに行く計画も立てているらしく私は置き去り…というのがよくあります。 もうショックでショックで仕方ないです。 どうしたら招待されるとおもいますか?

  • ラインが業務連絡ばかりの心理は?

    大学生です。とある授業のグループワークでとてもタイプな男子と一緒になりました。ただ、性格が小学生みたいで、誰の懐にも飛び込む感じでしたし、到底手の届かない人でしたので、深入りしないようにしていました。向こうからの好意も特に感じませんでした。授業の最終回、他のメンバーの提案で連絡先を交換することに。もうグループワーク終わったし、中途半端に繋がるの嫌だなあ、と思っていたら、その彼からラインがきました。業務連絡みたいなもので、私も事務的に返して盛り上がらず終わりました。その後も二回ほど送られてきたんですが、本人も「超どうでもいいんだけど」とことわるくらいどうでもいい内容で、何も広がらず終わりました。 好意を感じなかったのに、どうして連絡をくれたのでしょうか? 向こうは留学控えてるそうで、もう仲良くなっても意味ないですし、モヤモヤして最悪です。やっぱり連絡先交換しない方が良かったと後悔してます…

  • 連絡したことがない人にメールやLINEをする場合

    1年ぐらい前に連絡先を交換して、週に何回か顔を合わせる程度の人に、全く連絡したことがないけど用事ができて連絡しなくてはならない場合、メールやLINEなら文章の最初はどのようにしたらいいでしょうか? こんにちはやおはようございますと書いて、いきなり用事を伝えていいのか、連絡したこともないのに急にメールやLINEしたことに触れた方がいいのか、このような場合よくわからないです。

  • 別れた彼女から毎週メール(業務連絡)が来るのって嫌ですか?

    いつもお世話になっています。20歳の大学生の女です。 私と元彼はは大学で同じサークルに所属しています。 元彼はつい最近引退し、今現在私がサークルを率ています。 そこで質問なのですが…、別れた彼女から業務連絡であれど毎週メールが来るのはうざいでしょうか? 今まで飲み会の連絡、代表になったことの報告、引き継ぎなどと週一回ミーティングのお知らせを送っています。 またメールしなければならないことができたのですが、嫌じゃないかなと急に思い始めました。 メールをすればふつうに返してくれます。そっけないですが。笑 私は昔通り先輩として接しているつもりです。 元彼は ・若干避けている ・元彼の親友が異様に優しくなった ・mixiのコミュニティに別れた10日後に「言葉にできないけどなんか好き、っていうのも十分な理由だと最近思えてきた」と書き込んでいた(私はそのコミュニティに入ってません) 私が振られて、元彼を困らせたくない半面上記のような書き込みを見つけてしまい 次へ進もう!と思っていたのに変に期待をしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • メールは良いがラインは嫌とかある?

    連絡先を誰かと交換するとき、ショートメールなら良いがラインは嫌とか、逆にラインは良いがメールは嫌な人います? 理由を教えて欲しいです 私は最近SMSは教えてくれるけどラインをかたくなに教えてくれない人に出会いました

  • 既婚上司に誘われ、断ったら避けられるように…

    初めまして。私は25歳のOLです。 タイトルの通り、既婚者の上司(50歳)に言い寄られ、断ったら関係が悪くなりました。 元々その上司は別の部署の方ですが、業務で関わることも多く、本当に優しくて仕事もできて尊敬していました。 よく社内メールやチャットで業務連絡をしており、向こうも私の体調を気遣ってくださるなど、良好な関係でした。 最近少し連絡の頻度やメッセージの絵文字が多いな…とは思っていたのですが、ついこの間、プライベートのLINEのIDを渡されました。社内メールだと、誰に見られるか分からないからここに連絡してよ、と。 実は上司は指輪もしておらず既婚者ということすら私は知らなかったのですが、IDを渡される2日ほど前に、私と同い年くらいの娘さんと息子さんもいることを知り、連絡を控え始めた矢先でした。 流石にプライベートの連絡はできないし、これは優しさというより下心かな?と思ったので、友達追加はしませんでした。 すると、それか数週間、業務連絡さえ返ってこなくなりました。 内線も無視、メールも無視、社外も絡んだ連絡ですら無視… 私と私の直属の上司関係各所に頭を下げながらなんとか回していますが、流石にやりにくいです。 直属の上司にはやんわりと相談していますが、私自身言いよってきた上司の事をまだ尊敬している部分もありますし、今のその人に辞められると本当に業務上困るので、大事にはしたくないです。(直属の上司も汲み取ってくれています) どうすれば、以前のような関係に戻れるでしょうか… 下心かも、と思って警戒した私の判断は、勘違いだったのでしょうか。もしかしたら娘さんと同じような感覚で可愛がってくださっていただけなのかも?なら凄く失礼な事をしてしまったな…と悩んでいます。 どうすべきでしょうか… 本当にやりづらくて、毎日しんどいです。

  • LINEがあればメールは要らない

    極論ですが 今 LINEがこれだけ広く認知され大多数の人は LINEで連絡を取り当ってる現実 ならばメールはもう要らないのでは?と思ってしまいます 皆さんはどう思われますか? いや勿論本当は少なくとも当面はメール必要かなと思いますけどね

  • 連絡不精の私がメールを送るには。

    お互い連絡不精で付き合ってる彼がいます。 二週間に一度のペースで会ったりしますが、次回の約束は会ってる時に大体決めているので、前日に確認のメールのやりとり以外はほぼ二週間連絡取り合いません。 何度か会ってる時に連絡をもう少しが欲しい…と伝えたこともありますが、彼が大人の男性ということもあり、男のマメなメールは女々しく感じるとか、自分からの連絡はやはり苦手、私だって全然送ってこないじゃん…などと言い訳されて、彼からの自主的な連絡は期待できません。 連絡不精ですが、送ればきちんと返信はしてくれる彼ではあります。 私も用件のないメールは苦手で、送りたいものの恥ずかしさもあり、結局前日の確認メール(これは私から送ります)まで連絡せず…です。 男性は雑談メールは苦手なのはわかってるし、忙しければ返信も遅くなるし、内容もそっけなくなるのも理解はしてます。 ただ私からなんとか勇気をもってメールをしたとしても、返信が遅かったり、そっけなかったことに対して、余計な不安や悩みを持つこともストレスになったりします。 連絡不精の彼にはどんな内容のメールなら、負担にならないのでしょうか? 週1くらいで送れたらとは思ってます。 また週1くらいのメールならば、ただの自己満足で仲を深めることに特に影響しないものでしょうか? あと、週1でも連絡くることは連絡不精の彼に取って少しは喜ばしいことになるのでしょうか? 連絡不精で照れ屋の私でも送りやすく、もらっても嬉しいメール内容があれば、教えていただけると助かります。 普段は携帯メールでのやりとりでしたが、先日お互いlineも始めていたので、会ってる時にline上でも繋がるようにしました。 多分どちらでも良いのでしょうが、普通の携帯メールと、lineでのやりとり、コミュニケーション取りやすいのは男性にとってはどちらでしょうか? 質問がまとまりなくなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • 上司から休みの日に連絡

    最近私の上司が異動になり代わったのですが、その新しい上司が休みの日にメールをしてくるのに困っています…。 私は休みの日は仕事のことは忘れてのんびりしたいのですが、その上司から、業務のことや(月曜日直接言ってくれればいいこと)、明日もよろしくねというメールが来て、それに返事をしなければと、段々鬱陶しくなってしまいました。 ちなみに上司は普段の会話も無神経で、私生活のこともずけずけ聞いてきます… ただ仕事は早いので出世していってるんだと思います… 今日もメールが来たので、ついにここで相談することにしました。早く打ち解けたいと思ってメールしてくるのかもしれませんが、他の同僚でメールが来ない人もいるみたいで、正直私もいらないなと思っています。 前の上司は、休みの日は緊急の連絡以外はありませんでした。 今の上司はメールを開くたびにたいした内容ではなく、なんて返していいのかも悩むので本当に憂鬱です… 皆さんは上司からどうでもいいメールが休みの日に来たらどうしますか? 真面目に悩んでいます…

専門家に質問してみよう