• ベストアンサー

赤ちゃんの大きさ・・・ただ今14週。

宜しくお願いします。 今日、14週3日で検診に行ったところ、「赤ちゃんの頭のサイズが29.5ミリ。 身長はだいたい5頭身と思っていいよ」と言われました。 前回、10週2日の検診で赤ちゃんは31ミリと言われましたが、この位になってくると、身長は計れないため、頭のサイズで見る。とのこと。 29.5ミリというのは、頭回り?それとも頭のてっぺんからあごまで? 帰ってきてから、ふと疑問に思ってしまいました。 頭のてっぺんからあごまでだとすると、掛ける5で147ミリ??? それは14週にしては大きすぎるよな~って思います。 初産なので色々分からない事だらけなのですが、これから産まれるまで、身長っていうのは分からないのですか?それは赤ちゃんがまっすぐになってないから? 今回の結果からすると赤ちゃんの身長はどの位という事になるんでしょうか? 先輩ママたち、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.2

 私もちょうど妊娠14週です(2人目ですが)。暑い時期の妊娠&出産で大変そうですよね(笑)  No1さんのおっしゃる通り、頭のサイズというのは児頭大横径(BPD)といって ”頭の左右のいちばん長いところの直径”をさします。身長と言うのも、やはり足(太ももと膝から下)の長さは超音波では正確に確認できないことが多いので(正確な身長は生まれてみないとわからないかも!?) 妊娠初期は『頭殿長(CRL)』と言って、頭部から尻部までの長さを測って、発達の目安とします。大きくなると大腿骨の長さ(FL)に代わるかと。身長よりもそれぞれの計測値が週数相当か?チェックしていくと思います。超音波の結果が全て正しいとは限らないので、あくまでも目安として考えていた方がいいと思いますよ~。    

sae0603
質問者

お礼

有難うございます。 頭殿長(CRL)に児頭大横径(BPD)。色々あるんですね。 色々ある理由もすごく分かりやすくて勉強になりました。 もっと自分でも調べて質問すれば良いのに。私も・・。 暑い時期の出産、頑張りましょうね。

その他の回答 (1)

  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.1

エコーで頭の断面の直径を計った長さでしたよ。 私は去年12月に出産しましたが 17週で頭が390ミリ、太ももの骨の長さが220ミリでした。 赤ちゃんがだんだん大きくなってくるとエコーに全身が映らなくなってくるので、頭のサイズや足の骨の長さや胴の太さで赤ちゃんの体重を割り出すみたいですよ。 でも小さくうずくまってる赤ちゃんの身長を割り出すのは難しいんじゃないでしょうか。おなかの赤ちゃんの大きさは、身長ではなく体重で見るみたいですよ^^ でもその割り出された体重が合っているとは限りません。 出産直前に割り出した赤ちゃんの体重は3400グラムで「大きめですよ」って言われたのに、その24時間後に産んだ赤ちゃんの体重は3700でした。身長は53センチ。 頑張ってくださいね★

sae0603
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! なんせ、初めての出産なので色々心配しすぎちゃって、 この大きさは正常なのか?!などと気にしすぎてしまって・・ 計る場所が色々変わってくるみたいですね。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 27週:赤ちゃんが小さめと言われました・・・

    妊娠27週目に入ったばかりの初産婦です。 昨日検診に行ったのですが、赤ちゃんが小さめと言われました。前回の検診から4週間もあけず行ったのですが、それまでずっと標準的な大きさと言われてきたのが、たったそれだけの期間で小さめになっちゃいました・・・。ネットで調べてみると、27週末での赤ちゃんの体重の目安は1200グラムで、私の赤ちゃんは、27週0日で800グラム代でした・・・。 そういえば1週間ほど前にバスの中で横腹を打ってしまい、それが結構痛かったので心配したのですが、何か関係があったのでしょうか?頭を打ってしまったとか・・・。(もう疑心暗鬼です。) それ以外に異常はなく、胎動もあり元気だと思います。先生も、このまま小さく生まれるとは限らず、今後平均との差が開いていかなければ大丈夫です、とおっしゃっていました(そうなったらどうしよう・・・)。 取り越し苦労だといいのですが、とても不安です。同じように小さめ、と言われた経験のある方、何かご存知の方、何でも教えていただければ幸いです。

  • 7週0日の赤ちゃんの大きさ

    本日妻が2度目の検診に行ってきました。無事に心拍が確認できましたが赤ちゃんの大きさは5.6ミリだそうです。 ネットで見ると7週だと赤ちゃんは12ミリになるようですが我が家の赤ちゃんは小さいのでしょうか? 我が家の赤ちゃんは7週0日で5.6ミリです。

  • 30週の赤ちゃんの位置??

    現在30週の初マタです。 28週の検診の際に切迫早産気味と言われ、その後家で安静にしているのですが…一昨日の30週検診では頸管長は28週時と変わらず33.5mmという事でなんとか現状維持できています。 ですが、赤ちゃんは完全に下がってきていて恥骨に頭をすっぽり入れてる状態になっていると言われました。 30週位の赤ちゃんですとお腹の中でクルクル動くと一般的に言われていますよね。 しかし下がっているという事はもう骨盤内に赤ちゃんが入ってきていて、その位置でずっと動けなくなっているという事なのでしょうか?? イメージ的には恥骨に頭がはまっている?? 赤ちゃんが成長してお腹の中で動けなくなる時期(臨月頃)ならばなんとなくイメージ出来るのですが、まだ動き回れるサイズの赤ちゃんが下がってくるというのがどういう状態なのかイマイチイメージができません…。 胎動を感じる位置は膀胱の辺りの時もあればおヘソより上で感じる事もあります。 このまま赤ちゃんが出てきてしまうのではないかととても不安です。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 6週目の赤ちゃん、小さいですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 現在7週目に入ったところです。 前回の検診でもらったエコーの写真を見ていて 気になったことがあるので質問させていただきます。 検診の日は6W4Dです。 (不妊治療で排卵日を検査してもらっているので、  ほぼ間違いないと思います) その時の赤ちゃんの大きさが「4.3ミリ」。 ネットで調べてみたのですが、これってかなり小さいですよね? 病院で特に先生からは何も言われなかったのですが、 はじめエコーを見ながら、ちょっと「う~ん」と 考えておられたのが気になっています。 今はつわりで苦しんでいるので、 赤ちゃんも元気に育ってくれてるのかな、と思いつつも やはり小さすぎるんじゃないか、と心配になっています。 これは気にしなくてもよいのでしょうか? ちゃんと大きくなってくれるのでしょうか? 小さいと流産などの危険性が大きいのでしょうか? 次回の検診で先生に聞けばいいのですが、 来週なので、それまで気になって仕方がないので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠16週 赤ちゃんの成長について。

    現在妊娠16週目です。 四週に一度検診を受けていますが、超音波検査について気になることがあります。 毎回超音波はしてもらえるんですが、いつも「異常なし、順調ですよ。」としか言われません。 赤ちゃんの大きさは測ってくれるのですが、頭の直径や、太ももの骨の長さ、などはまだ一度も測定されていません。 もともと16週ではしない部分なのでしょうか? また、現在16週なのに赤ちゃんが103ミリしかありませんでした。 お医者様は順調とおっしゃるので、問題ないのかもしれませんが、 母親に話したところ、小さいのでは?と言われ不安になっています。 母によると、腹囲や子宮底長も昔は毎回してたはずよ。と言われ、 まだその二つは一度も受けていなことに気づきました。 次に検診行くのは一ヶ月先。 そのときには色々聞いてみようと思いますが、赤ちゃんが小さいことや、超音波検査のことなど、いろいろ心配になってきました。 16週でこの状況は心配しなくてもいいのでしょうか?

  • 妊娠26週 赤ちゃんの大きさ

    今妊娠26週で検診で先生に赤ちゃんが小さいね。でも心配ないですからと何回も言われて逆に心配になってきました。前回も前々回も小さいと言われ今回また言われて大丈夫かな?と思ってきたので教えて下さい。今赤ちゃんはお腹の中で770グラムだそうです。やっぱり小さいですか? 答えにくい質問で申し訳ないのですが、同じような周期の赤ちゃんはどのくらいの大きさなのでしょぅか? いろいろ教えて下さい。(>_<)

  • 27週。赤ちゃんの体重について。

    ただいま27週、あと数日で8ヵ月です。 私はもともとBMIが26前後と高く、先生に体重目標を±0と指定されていました。身長も低いので骨盤の関係もあり、赤ちゃんの体重も3000までにおさえなさいと。 そこで、ダイエットを兼ねて食事制限(炭水化物を減らし、夜は少なめで、栄養は朝昼に採る手法)と運動(ウォーキング)を頑張り、妊娠前体重-2kgほどをキープしています。検診時にも毎回体重が落ちているので、先生にも保健師さんにも頑張っているねと褒められています。 それは良いのですが、問題が赤ちゃんの体重です。前回の検診が26週だったのですが、1200kgと平均より大きめなんです。私の体重は落ちているし、食事もだいぶ減らしているのに・・・。このままだと3000を越えて難産もしくは帝王切開にならないか心配です。 栄養がいって元気なのはもちろん良いことなのですが、大きくなりすぎないように、私が気をつけられることはあるのでしょうか?それともこのまま見守るしか方法はないのでしょうか?

  • 妊娠7週目ですが・・

    妊娠5週目で病院へ行き胎嚢が確認できず、6週目で4.5ミリの胎嚢が確認できましたが胎嚢の中に赤ちゃんが確認できませんでした。7週目の検診では胎嚢が7.9ミリになっていましたが依然赤ちゃんが確認できずに流産だと診断されました。いまだ出血はしていません。これは確実に流産なんでしょうか。もう赤ちゃんが成長してくれる可能性はないのでしょうか。次の検診まで間もないのですが心配で心配でなりません。

  • 39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

    初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

  • 38週で3375グラムもあります・・・

    以前から赤ちゃんが大きめだとは言われていましたが、 38週に入った時点で3375グラムもあります。 その1週間前は3012グラムだったので、 1週間で363グラムも大きくなった事になりますが、1週間でこんなに大きくなるものなのでしょうか? このままいくと、予定日には4000グラムこえてしまいそうで、毎日不安で仕方ありません・・・。 頭も既に100.1mmあるそうで「大きいね」と言われました。 医師が言うには、私が身長が160cmあるので、たぶん骨盤を通れるだろうけど一応レントゲンを撮ってみましょうとの事で、 今度の検診でレントゲンを撮ります。 ずっと切迫流・早産で安静にしてきたので、臨月に入るまで運動も出来ず、そのために赤ちゃんが大きくなってしまったのでしょうか? 36週に入ってからは、「もう安静にしていなくていい」と言われたので、毎日1時間以上散歩していますが、それでも赤ちゃんがこんなに大きくなってしまうものなのでしょうか? ちなみに、尿や血圧も毎回異常なしです。 初期の頃から「平均よりちょっと大きい子だね」と言われてきました。 早く産みたくて、毎日散歩していますが、まだまだ産まれる兆候もなく、不安が募ります(子宮口は少し開いていて、赤ちゃんも少しは下がってきたようですが) 赤ちゃんが大きいと、産むのが大変と聞くし、初産なためよけい不安です。 もうこれ以上大きくならないでほしい・・・と思ってしまいますが、赤ちゃんの成長を止めるのは難しいですよね? 38週で3300グラムくらいと言われたかた、実際産んだ体重とどれくらい誤差がありましたか? 教えてください。

専門家に質問してみよう