• ベストアンサー

お腹の中の赤ちゃんは・・・・

こんばんわ。 いつもお世話になっております。 現在妊娠16週目を迎えております初産婦なんですが、 お腹の中の赤ちゃんのことについて、お聞きしたいことがあります。 前回の検診時(13週目)の時のエコーでは、赤ちゃんと子宮の間に隙間があったのですが、 今日の検診では、子宮との間に隙間がほとんどなく、 子宮の内壁に赤ちゃんが押しつぶされそうなイメージに見えたのですが、 なんだか、赤ちゃんが窮屈そうで、とってもかわいそうでした。 私の姿勢が悪いと、子宮が狭くなる。とかってあるんでしょうか? 普段の生活では、なるべく子宮を圧迫しないような姿勢で座ってるつもりなんですが、 おもに、あぐらをかいて座ってるか座椅子に座っていることが多いです・・・ もし、私の姿勢が原因で赤ちゃんが窮屈な思いをしているのであれば、どうすれば解消してあげられるのでしょうか? それとも、赤ちゃんにとっては、別に窮屈だとは感じていないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • hina-
  • お礼率66% (159/238)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37703
noname#37703
回答No.3

妊娠21週です。 赤ちゃんがもっと大きくなると、もっともっと窮屈そうに見えますよ!でも、子宮からの刺激が赤ちゃんにとてもよい刺激を与えているみたいです。子宮は弱く収縮を繰り返しているみたいで、それが、赤ちゃんをナデナデしているようなカンジらしいです。 臨月になるとお腹の外から赤ちゃんの足や頭やお尻を触れるようになります!1人目の時は、足のかかとを掴みました・笑 窮屈というより、気持ちいいんではないでしょうか?大人でも抱きしめられると気持ち良いですよね。

hina-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子宮からの刺激って赤ちゃんにとってはいいことなんですね。うふ♪(* ̄ー ̄)v それを聞いて大変安心しました。 昨日の、エコーでは口をマムマムマム・・・っと動かしていてとってもかわいかったです。 臨月になるとお腹の壁を通り越して赤ちゃんと触れ合えることが出来るんですね。マダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ? とっても楽しみになってきました。 私も、基本的に狭い空間の方が好きなので、少し納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rekon
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

妊娠7ヶ月の初産婦です。 私も初期の頃そんな写真が撮れました。 先生の撮り方が悪いだけらしいですよ! ちなみに赤ちゃんは狭い方が好きらしいです。

hina-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昨日の先生のエコー写真も変な状態のものが多く、 写真では、どこを取っているのかは確認しづらい状態でした┐( -"-)┌ヤレヤレ... ビデオに記録しておいてよかったね。っと主人と話したぐらいです。 赤ちゃんは狭い方が好きなんですね(*´ェ`*)ポッ さっそく主人にもそう話して、安心してもらいます。 ありがとうございました。

回答No.2

エコーの撮り方にもにもよると思いますよ♪ 私の場合もそうでした!! 先生になにも言われてなければ大丈夫です★☆

hina-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコービデオを帰ってから主人と見ていましたところ、 主人が「なんか・・・赤ちゃん狭そう(ノд・。) グスン」っと言うので、 よくよく見れば、確かに狭そうだなぁ~っと思ってしまって、 お腹に向かって「m(o・ _ ・o)mゴメンヨ」っと謝ってみたものの、 やっぱり窮屈な思いをしているのかなぁ~っと心配になっておりました。 でも、先生には何も言われなかったので、安心しました。 むしろ、「元気なので大丈夫です」っと言われました。 ありがとうございました。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

羊水が少ないとか言われてなければご心配には及びません。

hina-
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 今日の検診では、とりあえず羊水が少ないとわ言われませんでしたので、 大丈夫ということなのでしょうね [壁]・m・) 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹の中での赤ちゃんの姿勢が辛そうで・・・

    妊娠22週目です。36才という年齢で初産のせいか、不安がいっぱいです。(^_^; 一昨日、妊婦健診の時に、超音波でお腹をみてもらったときに、赤ちゃんがとっても窮屈そうでした。先生も「ずいぶんこの子は窮屈な姿勢しているね~。」って。背骨がまがっていて、足も交差していて、本当に辛そうで。 その時はお医者さんも何も言っていなかったので、そのまま帰宅したのですが、だんだん心配になってきてしまい、困っています。 お腹の中でいま窮屈な姿勢をとっていると生まれてから赤ちゃんの健康や骨格に影響がありますか? あと、窮屈な姿勢をとってしまう原因に心あたりのあるかた、教えてください。便秘もたいへんなのですが、それと関係ありますでしょうか?

  • 赤ちゃんが下がってきてくれるためには?

    現在37Wの初産婦です。 今日の検診で子宮口が1センチちょっと開いていることがわかりました。 でも赤ちゃんはまだ下がってきてはないそうです。 赤ちゃんが下がってくれるように、何かすると良いことはありませんか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんは下がってきてるのですがお産が近いですか?

    現在35週の初産婦です。 33週の検診では赤ちゃんは2200グラム。下がってきているけど子宮口は固いね。と言われました。 9ヶ月に入ってからお腹が頻発に張るようになり、少し動くと張ります。赤ちゃんが下がったのは気づかなかったのですが、言われれば最近胃の圧迫が少し楽になり、膀胱辺りを押される感じでトイレも前より近くなりました。 これはお産が近くなっているという事でしょうか? 実は今月末に新居への引越しを控えていますので、早くても37週まではお腹にいてほしいです。 安定期からスイミングとウォーキングをしていたのですが、お腹が張るしお産につながるのが怖くなってウォーキングはやめて家でだらだらと過ごしています。 引越しの準備は旦那と手分けして無理しない程度にはしています。 検診では早産などの指摘はされていないのですが、不安になります。 経験ある方のアドバイスを教えてください。

  • お腹の赤ちゃんが目を開いている!?

    二人目妊娠中で、本日22週に入りました。 昨日6ヶ月の妊婦検診に行って来ました。 エコー検査で赤ちゃんの大きさや心臓の動き・性別など見ていただいたのですが、その際赤ちゃんの顔を見せてもらいました。 驚いたのが目をぱっちり開けていたことです。瞬きぐらいで少し見えるのなら分かるのですが、目を見開きじーっと開きっぱなしなのです。おまけに口も開けたままの状態がしばらく続きました。 先生は、「目と口を開けてるね。」と言っていましたが、少しの間妙な沈黙がありました。 ひょっとして何か障害があるの??と不安になってしまいました。来週マザークラスがあるのでその時に確認しようとは思っていますが、エコー検査で赤ちゃんの目がパッチリ開いていた方いますか? (上の子は現在4歳です。上の子供の時エコーで目を開いていることはありませんでした。) ちなみに、私の年齢36歳。 主人側の兄弟に障害を持っている子供が生まれています。生まれてくる子供には愛情を持って育てていきますが、近い親戚に障害を持っている子供が二人もいるので少し心配です。 もしそのような経験をされている方いましたらコメントを下さい。

  • お腹が長時間張るのは陣痛になりますか?

    こんにちは。現在37週です。 1週間前の検診の時に、赤ちゃんがもう骨盤に下りてきていて子宮口も開きかかっているので早めに生まれると言われました。 まだ予定日までだいぶありますし、初産婦なのでそう簡単には生まれないのではと思いますが、毎日いつ陣痛が来るかとドキドキしています。 今のところおしるしもないですしお腹が痛いこともないのですが、最近夜にお腹が1~2時間張りっぱなしになることがあります。 規則的に張るのではなく、1時間以上ずっと張っていることが多いのですが、その間胎動もあり痛いわけではないのですが、結構強い張りで息苦しいです。 こういう場合、そのまま陣痛につながったりするのでしょうか?

  • 赤ちゃんの姿勢について

    赤ちゃんの姿勢について こんにちは! いつもお世話になってます。 また育児で分からない点があったので教えて下さい。 今生後3ヶ月を過ぎた男の子の赤ちゃんがいます。首はだいぶしっかりしていて、据わっていると思います。 最近しったんですが、まだお座り出来ない赤ちゃんを座らせるのってよくないんですか? いつも寝ている姿勢ばかりなので、2ヶ月を過ぎた辺りから、ぐずったりした時はよく、私があぐらをかいてその中に赤ちゃんを入れて寄っかからせる姿勢をしたりしたことがありました。その時はご機嫌になったりします。他には授乳クッションに座らせたり角度をつけて座らせたりしてました。 しかしまだ腰が据わってない状態でするのはよくないって事を聞いたのでやはりあまりしないほうがいいんでしょうか? 確かに、ご機嫌はご機嫌なんですが、やはりお腹が圧迫されてるみたいで、ゲップがでたり、たまにミルクを少量ですが吐いてしまうときもありました…。 まだ3ヶ月を過ぎたばかりですし、寝かせたままの方がいんでしょうか?

  • お腹の赤ちゃんがびくつきます。

    妊娠13週目です。妊婦検診の時に、超音波で赤ちゃんの映像を見たのですが、30~40秒おき位に全身がビクンとなります。(全身でしゃっくりをしてるみたいな)これって正常ですか?教えて下さい。

  • 赤ちゃんのエコーにうつる黒い丸いもの。

    私は今、妊娠20週です。 今日検診に行ってきてエコーの動画をとってもらい、家で見直していたのですが、気になる事を見つけてしまい心配しています。 赤ちゃんの下腹部に黒い丸いのが2つ見えました。1つは膀胱炎にしても、もう1つは…? 性別はまだ分からないのですが、女の子なら子宮なのかもとか思うのですがまだ20週じゃうつらないですよね…? もしかして何か腫瘍とか出血とかなのではと不安な事ばかり思い付きます… なんだと思いますか? こんなことで病院行くのはおかしいですよね?

  • 赤ちゃんが女の子の場合は・・・

    こんにちは。 25週目になる妊婦です。 先日検診に行き、性別を聞いたら「ちょっとわかりにくいな~。男の子かも・・・。いやでも、へその緒の可能性もあるし・・・」と曖昧なことを言われました。 女の子の場合、よく言われるコーヒー豆みたいなものがみえるといいますが、子宮もみえるといいますよね? エコーの録画をみてみるとなんだか、子宮っぽい影もみえるんです。 でも膀胱かも?なんて思いながらみてました。 性別が女の子の赤ちゃんの場合は、子宮と膀胱の二つの影がみえるのでしょうか? また、エコーの録画にはタマタマらしきものもうつってるんですが、 女の子の部分のような気もするし・・・。どうなんだろうと気になってます。 アドバイスお願いします。

  • お腹の痛みについて

    今、30週と4日なのですが赤ちゃんがお腹の中で動く時痛みを感じる時があります。動き方もぐにゅっと動く分は解るのですが、ひくひくとまるで痙攣みたいに動く時があります。 初産の為色々心配です。 体重が増加しずきなのかお腹が張り裂けそうに痛い時もあります。 検診の時先生に話した方がいいのでしょうか? 同じ経験のある方教えて下さい。

専門家に質問してみよう