• ベストアンサー

お腹の中の赤ちゃんは・・・・

こんばんわ。 いつもお世話になっております。 現在妊娠16週目を迎えております初産婦なんですが、 お腹の中の赤ちゃんのことについて、お聞きしたいことがあります。 前回の検診時(13週目)の時のエコーでは、赤ちゃんと子宮の間に隙間があったのですが、 今日の検診では、子宮との間に隙間がほとんどなく、 子宮の内壁に赤ちゃんが押しつぶされそうなイメージに見えたのですが、 なんだか、赤ちゃんが窮屈そうで、とってもかわいそうでした。 私の姿勢が悪いと、子宮が狭くなる。とかってあるんでしょうか? 普段の生活では、なるべく子宮を圧迫しないような姿勢で座ってるつもりなんですが、 おもに、あぐらをかいて座ってるか座椅子に座っていることが多いです・・・ もし、私の姿勢が原因で赤ちゃんが窮屈な思いをしているのであれば、どうすれば解消してあげられるのでしょうか? それとも、赤ちゃんにとっては、別に窮屈だとは感じていないのでしょうか? どなたか教えてください。

• hina-
  • お礼率66% (159/238)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37703
noname#37703
回答No.3

妊娠21週です。 赤ちゃんがもっと大きくなると、もっともっと窮屈そうに見えますよ!でも、子宮からの刺激が赤ちゃんにとてもよい刺激を与えているみたいです。子宮は弱く収縮を繰り返しているみたいで、それが、赤ちゃんをナデナデしているようなカンジらしいです。 臨月になるとお腹の外から赤ちゃんの足や頭やお尻を触れるようになります!1人目の時は、足のかかとを掴みました・笑 窮屈というより、気持ちいいんではないでしょうか?大人でも抱きしめられると気持ち良いですよね。

hina-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子宮からの刺激って赤ちゃんにとってはいいことなんですね。うふ♪(* ̄ー ̄)v それを聞いて大変安心しました。 昨日の、エコーでは口をマムマムマム・・・っと動かしていてとってもかわいかったです。 臨月になるとお腹の壁を通り越して赤ちゃんと触れ合えることが出来るんですね。マダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ? とっても楽しみになってきました。 私も、基本的に狭い空間の方が好きなので、少し納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rekon
回答No.4

妊娠7ヶ月の初産婦です。 私も初期の頃そんな写真が撮れました。 先生の撮り方が悪いだけらしいですよ! ちなみに赤ちゃんは狭い方が好きらしいです。

hina-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昨日の先生のエコー写真も変な状態のものが多く、 写真では、どこを取っているのかは確認しづらい状態でした┐( -"-)┌ヤレヤレ... ビデオに記録しておいてよかったね。っと主人と話したぐらいです。 赤ちゃんは狭い方が好きなんですね(*´ェ`*)ポッ さっそく主人にもそう話して、安心してもらいます。 ありがとうございました。

回答No.2

エコーの撮り方にもにもよると思いますよ♪ 私の場合もそうでした!! 先生になにも言われてなければ大丈夫です★☆

hina-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコービデオを帰ってから主人と見ていましたところ、 主人が「なんか・・・赤ちゃん狭そう(ノд・。) グスン」っと言うので、 よくよく見れば、確かに狭そうだなぁ~っと思ってしまって、 お腹に向かって「m(o・ _ ・o)mゴメンヨ」っと謝ってみたものの、 やっぱり窮屈な思いをしているのかなぁ~っと心配になっておりました。 でも、先生には何も言われなかったので、安心しました。 むしろ、「元気なので大丈夫です」っと言われました。 ありがとうございました。

• isoyujin
回答No.1

羊水が少ないとか言われてなければご心配には及びません。

hina-
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 今日の検診では、とりあえず羊水が少ないとわ言われませんでしたので、 大丈夫ということなのでしょうね [壁]・m・) 安心しました。 ありがとうございました。