• ベストアンサー

6週目の赤ちゃん、小さいですか?

こんにちは。いつもお世話になっております。 現在7週目に入ったところです。 前回の検診でもらったエコーの写真を見ていて 気になったことがあるので質問させていただきます。 検診の日は6W4Dです。 (不妊治療で排卵日を検査してもらっているので、  ほぼ間違いないと思います) その時の赤ちゃんの大きさが「4.3ミリ」。 ネットで調べてみたのですが、これってかなり小さいですよね? 病院で特に先生からは何も言われなかったのですが、 はじめエコーを見ながら、ちょっと「う~ん」と 考えておられたのが気になっています。 今はつわりで苦しんでいるので、 赤ちゃんも元気に育ってくれてるのかな、と思いつつも やはり小さすぎるんじゃないか、と心配になっています。 これは気にしなくてもよいのでしょうか? ちゃんと大きくなってくれるのでしょうか? 小さいと流産などの危険性が大きいのでしょうか? 次回の検診で先生に聞けばいいのですが、 来週なので、それまで気になって仕方がないので・・・。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

参考URLをご覧ください。 これでは普通ですね。 妊娠するとどうしても今赤ちゃんはどれくらいだろうと気になって サイトを見たりするのってとってもよくわかります。 でも不安になる為に見るものではないですよ。 あくまでも参考であり、母親がわが子を気にして当然ですが不安にさせるた為ではありません。 赤ちゃんの成長は生れてからもそうですが、個人差が本当にあります。 心配したところで大きくなるわけでもない 心配したところで打つ手ももない だったらどうすればいいのか。 心配や不安になるのなら見ない。 不安になってストレスや神経を使うほど、赤ちゃんに綺麗な血液がまわりません。 赤ちゃんが小さい間はまだ血液で大きくなっているわけではないですが、 赤ちゃんにとって大きくなる要素はママのリラックスです。 小さい人たちがいたとして 大丈夫でしたよ がたくさんいれば安心する また 小さい人たちがいて 流産しました と言う人がたくさんいたら? 安心したいが為のご質問だと思いますが、結局はどうなるかは その子の生命力です。 それならば赤ちゃんを信じてママはリラックスを心掛け 先生が何も言ってないうちに心配するのはやめておきましょう 何か言われたとしても同じです…。 結局は経過観察でしか過ごすことが出来ないとなれば とにかくリラックスし、赤ちゃんに快適なお腹の中にしてあげましょう で、少し気になったのですが、赤ちゃんの大きさと胎嚢の大きさと感違いしてる事はないですか? 胎嚢は赤ちゃんの入ってる袋ですから赤ちゃんより大きいです。 その大きさと間違ってはいないでしょう。 ネットではたぶん胎嚢の大きさの方が多く載ってると思いましたので もしかして…と。 ま、心配して何もプラスにはならないと言う事です^^ 元気な赤ちゃん生まれますように!!!!!!!

参考URL:
http://akasugu.net/knowhow/2/c-2.html
ageharose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。 私がリラックスしなくちゃ、ですね。 不安になるために調べるのだったら、 やめておいた方がいいですものね。 kasumimamaさんのお言葉で とても冷静になれました。 本当にありがとうございます。 赤ちゃんを信じて、ゆったりとかまえてたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も7ヶ月頃までずっと小さかったけど 8ヶ月超えてから標準より大きくなりました! (この頃は逆に大きすぎで帝王切開ならないか、不安になりました 笑) 今じゃ生後4ヶ月なのに10ヶ月くらいの子と同じくらい大きな子になりました! 基準はあくまで基準なんで気にしない方が赤ちゃんのためになりますよ!

ageharose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は「基準」をあまり意識しないのに、 (自分のことですとか) 赤ちゃんのこととなると意識しすぎちゃってました。 個人差があるんですものね。 あまり気にしないようにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 #1さんの回答と重複しますが、 「赤ちゃんの大きさが「4.3ミリ」。」の、赤ちゃんというのが、CRL(赤ちゃんの頭からお尻までの長さ=頭殿長)なら全く順調です。当然心拍も確認されていると思いますが、 赤ちゃんというのが、GS(赤ちゃんの袋=胎嚢)の大きさならかなり小さいです。ただ、その場合には病院で卵胞チェックをしていても大ハズレということも全然珍しくないので、「ほぼ間違いない」ってものでもないですよ。

ageharose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんの大きさで間違いないと思います。 心拍はしっかりと確認できました。 卵胞チェックも確実ってわけでもないのですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。