• ベストアンサー

赤ちゃんの大きさ

赤ちゃんの大きさのことなんですが、妊娠14週の時の検診では8cm、18週の検診では12cmと言われました。妊娠に関する本などでは、19週での赤ちゃんの身長は約25cmと書いてありました。私のお腹の赤ちゃんは一般より小さいんでしょうか。これからきちんと成長していくのでしょうか。ドクターからは特に異常など何も指摘されていないんですが、すごく心配です。

  • ranze
  • お礼率100% (67/67)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ranzeさん、こんにちは。 >19週での赤ちゃんの身長は約25cmと書いてありました。 私が持っている本には、 4ヶ月(12週)ごろ 身長約12センチ 5ヶ月(16週)ごろ 身長約18センチ 6ヶ月(20週)ごろ 身長約25センチ のように書かれています。 現在、12センチということで、大体4ヶ月~5ヶ月くらいの大きさですね。 上の値よりは、幾分小さいようですが、 個人差もありますし、エコーがぴったり正確に測れるとは限りません。 予定日のずれ(排卵のずれ)などで、2週間くらいずれる可能性もありますから 本の値と違うからと、落ち込まなくてもいいでしょう。 ドクターが、特に異常なし、とおっしゃっているんですから 心配はいらないと思いますよ。 ただ、赤ちゃんの成長を妨げる要因として ・たばこ ・睡眠不足 ・ストレス ・ドクターの処方以外の薬(特に頭痛薬などはダメ) などには気をつけてください。 アルコールやカフェインも、取りすぎはよくないです。 適度になら、ストレス解消として、いいと思います。 一番よくないのは、ストレスだと思いますので、 できるだけのんびり構えてくださいね! もし、「大きさが小さいのでは」とご心配でしたら その旨を、ドクターに相談してみましょう。 きっと、「大丈夫だよ」とおっしゃると思います。 ではでは、体に気をつけて、これからのマタニティーライフをお過ごしくださいね!!

ranze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本によっても数値がちがうんですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.6

こんばんは☆ えーっとですね、最初が小さくても大丈夫! 産婦人科の先生だって何も言ってないのでしょう?? 一番、イケナイのは貴女自身がストレスを溜めてしまう事だとおもうので、最初の出産とかは特に心配でしょうけど、大丈夫ですよ。安心して下さい。 それに、初期より後期の方がお腹がうんと大きくなる場合もありますし・・。 まぁ、私が出産で一番、心配だったのは、塩分取りすぎ??にならないようにする事と、太らないようにする事かな?? あとは産婦人科の先生の言うことをちゃんと聞いておいて生活すれば、問題は無いと思いますよ。 今は不安で一杯でしょうけど、電話で病院に確認を取る事も出来るので、明日??聞いてみてはどうでしょう?? 私は大丈夫だと思いますよ。

ranze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり考えずストレスを溜めないように心がけます。

  • rucha-
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.5

こんにちは☆一児の母です。 私の子も自分で本で調べるより小さいなって思っていましたが先生も元気に育っているといってくれましたし、多分超音波やカメラでは正確ではないのですから先生も何もおっしゃらないのなら元気ですよ!本はあくまでも平均なんですから、人それぞれ違うように赤ちゃんも違うのだと思いますよ。私も産まれるまでみんなにお腹が目立たなくて小さいね~なんていわれて予定日より1週間早く産まれたのですが2700gもありましたよ。あまり神経質になり過ぎないようにしてくださいね。心配事などしてたら赤ちゃんに伝わりますからね☆お体大切にしてくださいね☆

ranze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

医者が何も言わないのなら大丈夫ですよ。 私なんか酒もタバコもやってましたけど、赤ちゃんの大きさなんて気にしたことなかったです。すみません・・・。 どうせ生まれてくるんだから、今から人と比べるのも嫌だったので本なども一切見ませんでした。 しまいにゃ3500kg越えた赤ん坊産みましたから世の中わからないもんです。 生まれてみなきゃわからないことのほうが多いんですよ。 前の検診よりも小さくなってる!とか全然大きくなってない!とかじゃないんですから。 赤ん坊がみるみる大きくなってくるのは後半です。 お腹が痛かったり出血したりという症状がなく、母体に異変がないのでしたら、もう少しゆったりと赤ちゃんの成長を見てあげていいと思いますよ。 どうせ腹の中まではわからないのなら、自分自身の体だけに集中して風邪などひかないようにするだけで充分だと思います。

ranze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。後半の成長に期待してみます。

noname#5397
noname#5397
回答No.2

検診時に身長として教えてもらいましたか?頭殿長(頭からおしりの長さ)ではないですか? 本では身長として書かれているかも知れませんが、胎児は足を曲げているので、まだ赤ちゃんの小さい頃には、頭殿長を測ることが多いと思います。 また、超音波で測定した数値を元に、予定日も割り出すことをしていると思いますが、どうでしょうか?最終生理を元にみた予定日とズレはありますか? 前後1週間ぐらいはずれるかも知れませんが、そうでなければそれほど心配をしなくてもいいのでは? 何も言われないようでしたら大丈夫だとは思いますが、私も素人ですから、どうしてもご心配なようでしたら、かかりつけのお医者様にお尋ねするといいと思います。

ranze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今の赤ちゃんの大きさと聞いただけでもしかしたら頭殿長なのかもしれないですね。

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.1

こんばんは、自分の身の回りでタバコを吸う人がいますか?タバコの煙は母体及び胎児にかなり悪影響で未熟児の原因のひとつでもあります。

ranze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠16週目 赤ちゃんの大きさ

    今週で、妊娠16週目に入ったところなのですが今まで気にした事が無かったのですが、妊娠15週と1日目の検診の時に赤ちゃんの大きさが8.9cmと言われたんです。 その時先生には異常があるとは言われなかったのですが、何気なく家に帰って本とかネットで見てみると、この頃の赤ちゃんの大きさの平均は9cm~16cmと書いてありました。 なんだかその日から夫婦そろって私達の赤ちゃんは小さすぎないかとか、ちゃんと成長してくれてるかとか色々心配してしまっています。本とか、ネットに書いてあるのは平均であまり気にする事ないのでしょうか??

  • 赤ちゃんが心配なんですが・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ここ最近ずっと、不安に思っていることがありますので、こちらで質問させていただきたいのですが 不妊治療の末、AIHをしてやっと授かった大切な大切な赤ちゃんなんですが、 現在妊娠5ヶ月なんですが・・・ 前回の検診日は16週目で検診を受けました。その時は赤ちゃんが元気に動いていました。 今週19週目に入り、来週の金曜日20週目で検診を受けることになっています。 前回の16週目の検診日からおなかのふくらみがさほど、変化がないように感じてしまっているのですが・・・ たった3週間ではそんなに見る見るおなかが膨らむわけではないのでしょうか? 主人に相談しても、心配しすぎだ・・・っと言われたので、 あまり深く考え込まないようにはしているんですが、ふとした瞬間に 「あっ!おなかの赤ちゃんは元気なんだろうか・・・?」っと思ってしまうのです。 思いたくはないですが、16週目の検診を受けて以降、赤ちゃんの心拍が止まっているのかな・・・? 成長してないのかなぁ?っと思ってはいけないこと、思いたくないことを思ってしまうのです・・・ 来週の検診日までおとなしく待とうとも思ったのですが、やはり、不安がぬぐいきれません。 胎動もまだ、感じないので生きていてくれている実感も持てず もし、前回の検診日以降に心拍が止まってしまっている場合は 現在に至るまでに、私(母体)に何らかの合図、変化が現われるものなんですか? それとも、母体の知らない間に・・・何てこともあるんですか? それを思うと怖くて怖くて・・・ 思いたくないと思えば思うほど、考えてしまうのです。 どなたかどんな些細なことでも構いませんので、ご教授ください。

  • 赤ちゃんが小さい??

     現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。

    妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。 現在妊娠8週目になります。 本日、検診へ行ってきたのですが、赤ちゃんの心拍はなんとか確認できましたが (ピロピロと動いているのが見えました)、 先生に「まだ赤ちゃんが小さいので何とも言えませんね」と言われてしまいました。 不安だったので「大丈夫でしょうか?」と質問したところ「経過を見ないと何とも言えないな。」 と言われて、さらに不安になってきました。 胎のうの大きさは8週目くらいだけど、赤ちゃんが小さいと言われて、とても心配です。 来週にまた検診があるのですが、そのときまでには赤ちゃんは成長するのでしょうか? また、このまま大きくならないということもあるのでしょうか? 初めての妊娠で、とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの大きさについて

    7ヶ月の初妊婦です。 5ヶ月の検診の頃から赤ちゃんが大きめと言われています。先日の検診は24週でBPDが65.8でした。推定体重も945gと言われました。お医者さまからは特に異常は見当たらないと言われています。本などと比べてみてもやはり大きいんだな~と思います。初めての妊娠、出産なので何かと不安になってしまいます。あまり大きくなり過ぎたら産むのが大変なのではないか、とか、何か異常があるのではないのか、と思ってしまいます。大きくなりすぎないようにできることとかはあるのでしょうか? ちなみに今のところ私自身検診での異常はありません。

  • 赤ちゃんが大きくならないのですが大丈夫ですか?

    今妊娠10ヶ月です。33週の検診の時2100gだったのに、35週の検診で全然大きくなっていなかったのでとても心配です。37週以降は成長が鈍化すると聞いているので・・・栄養がちゃんと届いているのでしょうか?

  • 双子の赤ちゃんのサイズが違います。

    現在双子を妊娠中です(二卵性です) 明日で8週に入ります。 本日、検診があったのですが、二人の赤ちゃんのサイズに差があり不安です。 6週で胎嚢確認をした際に、一つは1.8cmあったのですが、 もう一つは0.6cmしかありませんでした。 なので、先生には双子とは言われず、もう一つのカゲは血の溜まった物かも知れないと言われました。 7週検診の際に二つとも胎芽が確認され、心拍も確認出来たのですが、 0.94cmと0.74cmと サイズが2mm違っており、 「着床が遅れた制なのか、成長が一つ遅いのかわからない」 といわれました。 本日7週6日検診だったのですが、 1.57cmと1.35cmとやはり2mmの差がありました。 心拍は問題なく確認出来ました。 先生はもうしばらく様子を見て、小さい方の赤ちゃんに異常がないか経過を見ないと。。 とおっしゃいました。 あたまと体がきちんと分かれてくるか。異常がないかどうか。 もし異常があった場合は相談が必要とも。。 (その内容については触れませんでした。) この頃の2mmの差というのは大きな物なのでしょうか。 初めての妊娠で双子。。しかも差があるということでかなり不安です。 双子経験のママさん、現在妊娠中の方などいらっしゃいましたら 経験を教えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • おなかの赤ちゃんの無事について

    今、妊娠8週なのですが、毎日おなかの赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか心配なんです。去年も妊娠したのですが13週で検診に行った時に10~11週ぐらいで赤ちゃんの成長が止まり心拍も止まっていました。(9月のことです) そのときはつわりはあり、腹痛も出血もなく無理もしていませんでしたので本当にショックでした。   今は毎日でも病院にいって確認したいぐらいですがそうはいかないので(なるべく早めにいくつもりにはしますが)皆さまが経験された「今こんな症状があるから赤ちゃんは元気だな」って思えることがあれば気休めでもいいんです、医学的に証明されてないことでも全然いいんです。何かあれば教えて戴けませんでしょうか? (あまり考えずストレスをためずリラックスすることが良いのは分かってます)     以前の流産のときは手術するまでつわりはあったのでこれはあんまり当てにしていません。胎動が感じられるようになればいいのですが・・・どうかちょっとのことでもいいのでおねがいします。

  • 妊娠したけど赤ちゃんの成長が遅い

    妊娠8週目?の妊婦です。(11月1日に診察した時は5~6週と言われました) 12日に検診に行き 出産予定日を決めれたら決めましょうか。といわれエコーを撮ったのですが、 まだ心臓の動きが確認できず、成長も普通の方より遅いので もしかしたらという事がありますのでまた来週検診に来てくださいと言われました。 普通でしたら どのくらいに成長しているのですか? なんか、この時期に成長が遅いと言われたら 体が不十分な大きさで成長して 奇形児が産まれるのかな?と心配です。 どのようにしたら赤ちゃんは成長するのですか? 食べ物などあったら教えてください。 お願いします。

  • 妊娠初期の赤ちゃんの大きさ

    心配なんです・・・ 子宮内で妊娠・心拍は確認出来たみたいなのですが小さいんです。 7週と6日時点で7.4mmしかないんです・・・ 本やホームページを見てもこの頃だと2~2.5cmと書いてます。 異常があったり流産の可能性が高いということでしょうか?心配です・・・ 3週くらいでも1cmくらいって書いてありました。 同じような状況だったが元気な赤ちゃんが生まれた方いらっしゃいますか? 知識ある方、教えて下さい。宜しくお願いします。。

専門家に質問してみよう