• ベストアンサー

赤ちゃんの大きさ

赤ちゃんの大きさのことなんですが、妊娠14週の時の検診では8cm、18週の検診では12cmと言われました。妊娠に関する本などでは、19週での赤ちゃんの身長は約25cmと書いてありました。私のお腹の赤ちゃんは一般より小さいんでしょうか。これからきちんと成長していくのでしょうか。ドクターからは特に異常など何も指摘されていないんですが、すごく心配です。

• ranze
  • お礼率100% (67/67)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ranzeさん、こんにちは。 >19週での赤ちゃんの身長は約25cmと書いてありました。 私が持っている本には、 4ヶ月(12週)ごろ 身長約12センチ 5ヶ月(16週)ごろ 身長約18センチ 6ヶ月(20週)ごろ 身長約25センチ のように書かれています。 現在、12センチということで、大体4ヶ月~5ヶ月くらいの大きさですね。 上の値よりは、幾分小さいようですが、 個人差もありますし、エコーがぴったり正確に測れるとは限りません。 予定日のずれ(排卵のずれ)などで、2週間くらいずれる可能性もありますから 本の値と違うからと、落ち込まなくてもいいでしょう。 ドクターが、特に異常なし、とおっしゃっているんですから 心配はいらないと思いますよ。 ただ、赤ちゃんの成長を妨げる要因として ・たばこ ・睡眠不足 ・ストレス ・ドクターの処方以外の薬(特に頭痛薬などはダメ) などには気をつけてください。 アルコールやカフェインも、取りすぎはよくないです。 適度になら、ストレス解消として、いいと思います。 一番よくないのは、ストレスだと思いますので、 できるだけのんびり構えてくださいね! もし、「大きさが小さいのでは」とご心配でしたら その旨を、ドクターに相談してみましょう。 きっと、「大丈夫だよ」とおっしゃると思います。 ではでは、体に気をつけて、これからのマタニティーライフをお過ごしくださいね!!

ranze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本によっても数値がちがうんですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

• lyumi
回答No.6

こんばんは☆ えーっとですね、最初が小さくても大丈夫! 産婦人科の先生だって何も言ってないのでしょう?? 一番、イケナイのは貴女自身がストレスを溜めてしまう事だとおもうので、最初の出産とかは特に心配でしょうけど、大丈夫ですよ。安心して下さい。 それに、初期より後期の方がお腹がうんと大きくなる場合もありますし・・。 まぁ、私が出産で一番、心配だったのは、塩分取りすぎ??にならないようにする事と、太らないようにする事かな?? あとは産婦人科の先生の言うことをちゃんと聞いておいて生活すれば、問題は無いと思いますよ。 今は不安で一杯でしょうけど、電話で病院に確認を取る事も出来るので、明日??聞いてみてはどうでしょう?? 私は大丈夫だと思いますよ。

ranze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり考えずストレスを溜めないように心がけます。

• rucha-
回答No.5

こんにちは☆一児の母です。 私の子も自分で本で調べるより小さいなって思っていましたが先生も元気に育っているといってくれましたし、多分超音波やカメラでは正確ではないのですから先生も何もおっしゃらないのなら元気ですよ!本はあくまでも平均なんですから、人それぞれ違うように赤ちゃんも違うのだと思いますよ。私も産まれるまでみんなにお腹が目立たなくて小さいね~なんていわれて予定日より1週間早く産まれたのですが2700gもありましたよ。あまり神経質になり過ぎないようにしてくださいね。心配事などしてたら赤ちゃんに伝わりますからね☆お体大切にしてくださいね☆

ranze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• mujinkun
回答No.4

医者が何も言わないのなら大丈夫ですよ。 私なんか酒もタバコもやってましたけど、赤ちゃんの大きさなんて気にしたことなかったです。すみません・・・。 どうせ生まれてくるんだから、今から人と比べるのも嫌だったので本なども一切見ませんでした。 しまいにゃ3500kg越えた赤ん坊産みましたから世の中わからないもんです。 生まれてみなきゃわからないことのほうが多いんですよ。 前の検診よりも小さくなってる!とか全然大きくなってない!とかじゃないんですから。 赤ん坊がみるみる大きくなってくるのは後半です。 お腹が痛かったり出血したりという症状がなく、母体に異変がないのでしたら、もう少しゆったりと赤ちゃんの成長を見てあげていいと思いますよ。 どうせ腹の中まではわからないのなら、自分自身の体だけに集中して風邪などひかないようにするだけで充分だと思います。

ranze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。後半の成長に期待してみます。

noname#5397
noname#5397
回答No.2

検診時に身長として教えてもらいましたか?頭殿長(頭からおしりの長さ)ではないですか? 本では身長として書かれているかも知れませんが、胎児は足を曲げているので、まだ赤ちゃんの小さい頃には、頭殿長を測ることが多いと思います。 また、超音波で測定した数値を元に、予定日も割り出すことをしていると思いますが、どうでしょうか?最終生理を元にみた予定日とズレはありますか? 前後1週間ぐらいはずれるかも知れませんが、そうでなければそれほど心配をしなくてもいいのでは? 何も言われないようでしたら大丈夫だとは思いますが、私も素人ですから、どうしてもご心配なようでしたら、かかりつけのお医者様にお尋ねするといいと思います。

ranze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今の赤ちゃんの大きさと聞いただけでもしかしたら頭殿長なのかもしれないですね。

• rogner02
回答No.1

こんばんは、自分の身の回りでタバコを吸う人がいますか?タバコの煙は母体及び胎児にかなり悪影響で未熟児の原因のひとつでもあります。

ranze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。