• ベストアンサー

おなかの赤ちゃんの無事について

今、妊娠8週なのですが、毎日おなかの赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか心配なんです。去年も妊娠したのですが13週で検診に行った時に10~11週ぐらいで赤ちゃんの成長が止まり心拍も止まっていました。(9月のことです) そのときはつわりはあり、腹痛も出血もなく無理もしていませんでしたので本当にショックでした。   今は毎日でも病院にいって確認したいぐらいですがそうはいかないので(なるべく早めにいくつもりにはしますが)皆さまが経験された「今こんな症状があるから赤ちゃんは元気だな」って思えることがあれば気休めでもいいんです、医学的に証明されてないことでも全然いいんです。何かあれば教えて戴けませんでしょうか? (あまり考えずストレスをためずリラックスすることが良いのは分かってます)     以前の流産のときは手術するまでつわりはあったのでこれはあんまり当てにしていません。胎動が感じられるようになればいいのですが・・・どうかちょっとのことでもいいのでおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.7

基礎体温は測っておられましたか? 妊娠が順調だったら、 安定期に入るくらいまで、体温が高いです。 今まで測っておられなくても とりあえず毎日測っておくと がくっと下がった日は、何かあるかもしれない ということで早めに病院に行くことができます。 あと、妊娠中は血圧と心拍数が少し高めなので こちらも毎日測るといいかもしれません。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/birth/q_a/q_am13.html
poporons
質問者

お礼

妊娠前、基礎体温測っていました。妊娠中はある時期まで高いと聞いていたのでこれからも測った方がいいか先生に相談したところ、赤ちゃんに変化があってもすぐに体温が下がる訳ではないので不安材料になるから測ったらいけない!っていわれ納得し測ってません。血圧と心拍数も高いのですね。知りませんでした。う~ん、測定器が欲しい! 貴重な回答ありがとうございます。こういう答え待ってました!

その他の回答 (10)

  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.11

9の補足です。 赤ちゃんの心拍が聞ける時期ですが 聴診器タイプ(dekahanaさんが紹介しておられる タイプ)だと6ヶ月ごろからしか 聞けませんが、 病院で使っている超音波タイプだと かなり初期から聞こえるはずです。 実際、健診のときには心拍確認してますよね? ただ素人が心拍きこえる位置探すのは 難しいらしいですが。。。

poporons
質問者

お礼

度々の回答、本当にありがとうございます!検診のときは心拍確認しています。初期から使えるなんてすごいですね。 でもまだ数センチの赤ちゃんだったら心拍探すの難しいの分かる気がします。明日は待ちに待った検診なので先生に聞いてみたいと思います。

回答No.10

私は現在妊娠7週でpoporonsさんと全く同じ心配をしています。 おととし11週で何の症状もないのに流産してしまいました。今回は先週心拍が確認できましたが、毎日心配です。毎日でも病院に行きたい気持ち、すごくわかります。 私の場合は半年前から今も基礎体温をつけています。前の方の回答と重複や矛盾もありますが、医師からも体温つけるように言われています。とりあえず毎朝の体温測定で気持ちを落ち着けている日々です。後は運しかないですよね。周りには意外と流産経験者が多く、ほとんどはその後無事出産しています。(だから今回だめだったらどうしようという思いもありますが) 回答になっていなくてすいません。つい私と同じケースなので書き込んでしまいました。悩んでいるのはあなただけではありません。お互い無事出産できるといいですね。

poporons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先生からは「ここまでくれば85%大丈夫」といわれたのに、症状もないまま心拍が止まってるってほんとに辛いし、自分が情けなくなります。 自分と同じような人がいるって心強いです。ricoba293さんの先生は測るようにいわれたんですね。先生によって色々なんですねぇ。私の周りにも流産の経験者は何人もいてその後無事出産してるんですが、自分だけ反復性流産(?)になったらどうしよう、習慣性流産になったらどうしようって不安な気持ちでいっぱいです。最初の妊娠の時は「流産」なんて自分のなかにありませんでした。お互いに絶対元気な赤ちゃん生みましょうね!自分の運と気持ちを信じたいです。

  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.9

7です。 基礎体温は赤ちゃんの変化がすぐ反映するわけじゃ ないんですね。。。(じゃあ血圧心拍も同じかも) お腹の赤ちゃんの心拍のことですが、 以前、テレビで不育症のドキュメンタリーを 見たことがあるんですが、 出演してたお母さんも赤ちゃんが育ってるか不安で 主治医から心拍計を貸してもらってました。 なかなか貸してくれるお医者さんはいないと 思うんですが、 メンタルケアに熱心な方ならひょっとしたら 貸してくれるかも。。。

poporons
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうらしいです。やっぱり元気な赤ちゃんは何しても元気だし、弱い赤ちゃんはいくら安静にしてても育たないんでしょうね。今通ってる病院は流産の時も見てもらったので心拍計の事相談してみようかな?ってまだまだの話ですね^_^;

noname#7137
noname#7137
回答No.8

5です。お返事ありがとうございました。いろいろ調べて、他にも心音を聴く装置があったのですが、それでも6か月くらいからだそうです。 もうひとつ、胎児心拍測定装置というものがありましたので、お知らせします。販売会社に質問したり、資料請求できるものでしたので、ご覧になってみてください。 http://www.mikimoto-japan.com/babyiqplus/navigation/navigation.htm

参考URL:
http://www.medipia.co.jp/html/sub02_0215.htm,http://www.medipia.co.jp/info/toiawase.cgi
poporons
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。すっごく感謝です! なんかハイテクそうな機械ですね。もっと詳しく知りたいので資料請求してみようかな?(値段も気になるし(>_<)) 心音はやはり6ヶ月ぐらいからなのですね。うっ、待てない・・・

回答No.6

こんにちは、不育症で悩むママたちのサイトがありますので載せますね、ご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.heartbeatclub.jp/index.htm
poporons
質問者

お礼

初めて見るサイトでした。参考になりました。ありがとうございます!

noname#7137
noname#7137
回答No.5

4です。ごめんなさい。ひとつ参考URLとべないみたいです。もう一度、貼り付けしますね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/toysrus/493280/495749/495625
poporons
質問者

お礼

No.4の回答と合わせまして、具体的な回答ありがとうございます!いいですね、聴診器欲しい!!いつごろから聞こええるようになるんでしょう?

noname#7137
noname#7137
回答No.4

赤ちゃんの心音が聴けるグッズがあります。既にお持ちでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20030728/index3.htm,http://www.rakuten.co.jp/toysrus/493280/495749/4
noname#7395
noname#7395
回答No.3

余り心配しないで♪ 前回のお子さんはとても残念な結果であなたの心残りでいらっしゃいますよね? 私のせいで駄目だったのではないかって 心病んでいませんか? そんな事ないです。 生まれつき生命力も無い子供もいますし、もし、妊娠が進んでいたとしても早産や何らかの欠陥あって長生き出来ない子供だったのかも知れません。 今お腹の中にいる赤ちゃんは前回のお子さんとは違うし、生命力もあるって信じてあげてはいかがでしょうか? 無事に出産するまでどのお母さんも心配は消えないものです。(私も含めて)赤ちゃんの生命を信じてあげて下さい!そして妊娠って言うこの上ない幸せを十分に味わって 元気な赤ちゃん無事に出産される事祈っています♪ 昨年出産した一児のママより(^^)

poporons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日の検診で先生に同じこといわれました。看護婦さんには「流産した分、今度は2倍強い子になってるよ」といってもらいました。少しは元気がでたのですが・・・

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.2

こんにちは。 わたしは今回が始めての妊娠で、現在5ヶ月です。 わたしも同じようなことで、毎日不安です。しかし、病院に行かずに無事が確認出来たとして、それは「確認出来た」というだけではないでしょうか。もしも赤ちゃんに不幸なことがあれば、それがわかる、という「だけ」・・・。 わたしは、病院でエコーをみても、指がちゃんと10本あるかな?とか、何か障害をもってないかな?と思いますが、心配すればきりがありません。 初期のころの流産は、赤ちゃんに育つだけの力がないことが多いということも聞きますし、今まででやっぱり「赤ちゃんは無事だ」と感じられたことはないので、あなたの不安を取り去ることは、しょっちゅう病院に行く以外、ないのではないかな・・・と、思いました。 病院に行くのは、悪くないと思うのですが、どうでしょう。毎週はあんまりだと思うので、隔週とか。わたしも不安でしょうがない(胎動らしきものは感じますが、それでもこの目で見るまではやっぱり・・・ね?)ので、気になりました。お互い、元気な赤ちゃんが産めるといいですね。

poporons
質問者

お礼

ありがとうございます。五ヶ月ということでうらやましいかぎりです。私が思うことは、もちろん病院の内診でないとちゃんと確認はできないということは承知の上で自分の安心材料を増やすというか希望をもって妊娠期を送りたいというので質問させていただきました。もちろん病院へは3週間はたっていくつもりです。無事に出産できるといいですね!

  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.1

8週間だとそろそろつわりが始まってくるころですよね。心音を聞くことができればいいけど、聴診器をあてたところで、聞けないくらい小さいでしょうしね。 お医者さんで写真はいただけませんでしたか?超音波で子宮の中を撮った写真があれば(あ~この子がおなかの中にいるんだなー)って思えませんか?

poporons
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。つわりはあります。お腹がすくと気持ち悪く、食べても気持ち悪く・・・でも前回より楽なので頑張れます。写真はもらいました。6週のときなのでまだ丸いかたまりでしたが心拍は確認できました。 例えば尿の色が濃いかったり子宮が引っ張られるような感じがすると妊娠が継続している・・・なんていう具体例がききたいのでした!

関連するQ&A

  • お腹の赤ちゃんが元気か心配です・・・

    現在妊娠4ヶ月・14週のプレママです。元々は心配性ではないのですがたいしたつわりも無く胎動も感じられないこの時期に赤ちゃんの状態を確認できるのは私にとって検診だけで、毎日心配です。これも妊娠で情緒不安定になるからなのでしょうか。みなさんはこの時期どうやって赤ちゃんが元気かどうか確認してましたか?よろしくお願いします。

  • 妊娠15週での不安

    現在妊娠15週です。つわりもおさまり私本人は気分が良いのですが、胎動も、まだ感じられず、検診も1ヶ月後なので、逆に何もないと、お腹の赤ちゃんが無事かどうか心配する毎日です。 死産とか流産とかは、何らかの兆候がありますか? 出血、腰痛、腹痛があると言いますが、なんの兆候もなく死産、流産することってありますか? 漠然とした不安ですが、何もないので病院に行くことも出来ません。行ったとしても、また数日後には不安になりそうです。

  • お腹の赤ちゃんが生きているか心配です

    妊娠11週目の妊婦です。今回初めて赤ちゃんを授かったので今からとても楽しみにしています。 現在11週目で、6週目あたりから軽いつわりがありました。今も時々気持ちが悪かったりお腹がだるくてなかなか寝付けない感じが続いているのですが、度々赤ちゃんが生きているのか心配になってしまいます。 もし赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまっていた場合、つわりはこないのでしょうか?出血もなく流産してしまうことはないのでしょうか?お腹が時々痛いのはもしかしたら流産の前触れ?なんて思って怖くなったりします。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠6週目 赤ちゃんがみえない

    昨日の検診で妊娠6週2日目だったのですが、赤ちゃんがみえませんでした。 担当の医師は、この時期の流産は7~8割の確立で起こると言っていました。 流産の確率はそんなに高いのでしょうか? よく7週目で心拍の確認ができたなんて話も聞きます。 とりあえず待つしかないから、1~2週間後にまたきて、と言われました。 昨日から不安でいっぱいで、仕方ありません。 妊娠がわかってから一度も出血もひどい腹痛もありません。 確率は本当にそんな高いのでしょうか?

  • 本当に赤ちゃんは亡くなってるんでしょうか?

    はじめまして。 4月中旬に妊娠が分かって順調に大きくなってきていました。 心拍の確認もできてとてもうれしかったのですが、5月2日の検診で病院の先生に「赤ちゃんが動いていないので流産手術を受けてください」と言われました。とてもショックでした。 ゴールデンウィーク中は病院が休みだったので、明日赤ちゃんを体内から出す手術を受けることになっています。 ただ、流産したと言っても出血もなくお腹も痛くなく、つわりも治まらないので、本当に赤ちゃん亡くなってしまったのかなあ・・・と思っています。検診の時も私自身は赤ちゃんの動きは分からなかったので、先生の言った言葉しか信用できないのですが・・・ほんの30秒ほどの確認で分かるものなのでしょうか? 明日、もう一度確認してもらってから・・・と思ってはいるのですが、気になってしょうがないので、質問させてもらいました。 質問は、おなかの中で赤ちゃんが亡くなってしまっても、つわりは治まらないものなのか、出血や腹痛はおこらないものなのか?ということです。詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの心拍について

    現在、妊娠(第2子)9週目です。 今日、病院に2度目の検診に行ったのですが、赤ちゃんの姿は確認できたものの、心拍が確認できないと言われました。 前回妊娠7週目で検診に行ったときは、赤ちゃんの入っている袋だけ確認できて、赤ちゃんの姿はまだ確認できない状態でした。 1子目の妊娠のときと比べると少し遅いなと思ってはいたのですが・・・ 先生は、赤ちゃんの成長の出足が遅れているだけかもしれないし、流産の可能性もあるが今日はなんとも言えないとのとこでした。 1週間後また来るようにいわれました。 心配でたまりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? その後の検査で、無事に心拍が確認されたというような心強いお話しが聞けたらうれしいのですが・・・ このような場合流産の可能性は高いのでしょうか?

  • 妊娠12週、症状なく不安です。

    妊娠12週、症状なく不安です。 現在12週になりました。 10週の時に検診に行って以来(心拍確認出来てます)1ヶ月に1回の検診なので、次の検診まで後2週間あります。 春にも一度妊娠しましたが、赤ちゃんが確認出来ず8週で稽流流産の手術をしています。 今の症状は胸の張り、たまに、げっぷ悪阻がありますが、ピーク時は1日3回位吐いていたのも落ちつきました。 腹痛や、出血など全くなく、悪阻の症状も軽くなり、赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。 特に悪い症状がないのは安心していいのでしょうか?? 10週の時に病院で先生に「90%は大丈夫」と言われたのですが、前回の流産があるだけにとても心配で。 12週以降は流産も確立的に少なくなると本で見たことはありますが、弱気な私に、自信がもてるアドバイスをお願いします。

  • 流産について

    現在、妊娠6w4dです。 前回産婦人科に行ったのはちょうど6wの時で、先生からは『赤ちゃんの心拍が確認できないので流産の可能性があります。また1週間後に来てください』と言われました。 妊娠6週目で赤ちゃんの心拍が確認できなければ流産の可能性が高いのでしょうか? 今のところ悪阻もなく、あるのは眠気と腹痛くらいです。 次に病院に行くまですごく不安です。 回答よろしくお願いいたします。

  • つわりがある間は赤ちゃんが無事と思って良いですか?

    現在妊娠9週目でつわりがあります。 下腹部痛や出血などの症状がなくても流産している事があると本に書かれていますが、 つわりが続いている間は赤ちゃんは無事に育っていると思って良いのでしょうか? 赤ちゃんの心拍が無くなった場合、基礎体温は下がるのですか? 一年前に極めて早期の流産経験があり、今回の妊娠が分かった時点で、筋腫も見つかったので無事に育つか心配です。

  • つわりが消え、体重戻った!赤ちゃんは無事!?

    つわりが消え、体重戻った!赤ちゃんは無事!? 妊娠8週目(のはず)です。5週目の時に胎袋を確認しました。心拍はまだ未確認で次回の診察は9/18です。 先週くらいから、つわりの症状(だるい・息切れ・空腹時と食べ終わった後の吐き気・便秘・異常な食欲・胸のはり・など)がありました。 食べ過ぎてしまったせいか、便秘になったせいか、体重もまだ8週目だというのに、1.5キロも増加! ところが、3日前から あらら?というほどキレイに吐き気もだるさもなく… 8週目だから、本格的なつわりはまだだからかな?と思っていたのですが。。。 1週間ぶりくらいにすっきりと便通もありました。(オールブランを食べてみたせいかも) そして1.5キロ 着々と増えてしまっていた 体重も元通り… 腹痛・出血はありませんが、妊娠の兆候と言われるものが、しかも先日まで確かにあったものがいきなりなくなり とってもとっても不安なのですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか(TT)?? ちなみに スポーツジムで毎日 有酸素運動だけは1時間しています。これはもう2年も毎日していたことなので、脈拍140を超えない程度なら続けてもよいと先生に確認済みです。 有酸素は、クロストレーナーで 脈拍はいつも120未満。運動しながら1時間小説を読めるくらいなので激しい揺れもありません。消費カロリーは500キロカロリー~600キロカロリーくらい。 … あと、カフェイン入りのコーヒーは 我慢出来ない時はたまに飲んでしまいます。多いと1日2杯くらい。 もし 悪いことがあるとすれば 自覚出来るのはそれくらいなのですが、、、、 初めての妊娠で 次回の診察までまだ1週間以上あり なんだかとても不安なので 妊娠・出産経験のある先輩ママ アドバイス下さい!!m(__)m

専門家に質問してみよう