• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんが小さい??

現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66251

赤ちゃんの頭が小さいと推定体重が小さく出ます。 お父さんやお母さんが頭が小さい(いわゆるモデル体型)ではありませんか? うちの子も頭が小さく、妊娠中ずっと小さい小さいと言われていて、36週で2000gないので、できるだけ予定日か予定日以後に産まれるように、まだ安静にして下さい。と言われ、産まれた子は3205gでした。 推定体重は所詮推定です。頭が普通より大きいのに体重が少ないよりは、安心できると思います。 下記サイトも参考にして下さい。

参考URL:
http://www.fetal-medicine-pooh.jp/modules/tinycontent/index.php?id=12