• ベストアンサー

7週0日の赤ちゃんの大きさ

本日妻が2度目の検診に行ってきました。無事に心拍が確認できましたが赤ちゃんの大きさは5.6ミリだそうです。 ネットで見ると7週だと赤ちゃんは12ミリになるようですが我が家の赤ちゃんは小さいのでしょうか? 我が家の赤ちゃんは7週0日で5.6ミリです。

noname#208304
noname#208304
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • box111
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.1

私は先日、7週0日で8.7mmと言われました。 まっすぐな状態か、丸まっている状態かで随分違うと思うので、あまり心配しすぎなくても大丈夫と思いますが・・・。

noname#208304
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんが少し丸まっていたり計測するする先生によって誤差が出るみたいですね。 排卵が遅れていたりすれば1,2日の誤差も出るようですしこの時期の赤ちゃんは1日に1ミリ近く成長するようなので心拍さえしっかりしていれば気にするほどの事ではないようですね。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harukings
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

参考にならないかもしれませんが、先生の測り方で誤差がでることはあると思います。あくまでも平均で12ミリだとおもうので^^無事に心拍が確認できて何よりです^^

noname#208304
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんが少し丸まっていたり計測するする先生によって誤差が出るみたいですね。 排卵が遅れていたりすれば1,2日の誤差も出るようですしこの時期の赤ちゃんは1日に1ミリ近く成長するようなので心拍さえしっかりしていれば気にするほどの事ではないようですね。 安心しました。 ありがとうございました。

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.2

ちょっと小さめかもしれませんね。 私は同じ週数(7週0日)で8.8ミリでしたが 医師より「ちょっと小さめ」と言われましたので・・・ ですが、3度目の検診では30.1ミリまで成長しており 週数通りと言われましたよ。 それ以降、6ヶ月までは毎回週数通りの大きさと言われていますし、 何の問題もなく、至って順調とのことです。 心拍が確認できれば一安心とは言われていますが まだまだ不安定な時期であることに変わりはありません。 そろそろつわりも始まる時期でしょうし 7週だと眠さとダルさが重なって辛い時期だと思われます。 12週を過ぎるまでは、奥様が無理をすることのないよう 出来る限り協力してあげてくださいね。

noname#208304
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんが少し丸まっていたり計測するする先生によって誤差が出るみたいですね。 排卵が遅れていたりすれば1,2日の誤差も出るようですしこの時期の赤ちゃんは1日に1ミリ近く成長するようなので心拍さえしっかりしていれば気にするほどの事ではないようですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7週赤ちゃんが小さめです

    ちょうど7週になります。 赤ちゃんの大きさは先週(6週2日)の時も小さめで5週くらいの 大きさと言われていたのですが、心拍もありそうな感じだし、この まま大きくなるなら問題ないですよと言われていました。 昨日少しだけですが出血があり、今日病院へ行ったところ 今出血はしていないし、心拍もちゃんとあって赤ちゃんは 元気なので様子を見ましょうと言われました。 心拍がきちんと確認できたのは良かったのですが、やはり赤ちゃんが 小さめで6.9ミリと言われました。 家に帰って一人目のときの大きさを見ると7週では12ミリだったので かなり小さめで不安になってきました。 排卵日は検査薬で確認しているので週数には間違いはないと思います。 今の時点で小さいとやはり流産とかの危険があるのでしょうか? また、今後このまま無事に育ってくれたとして小さめに生まれて しまうのでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。

    妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。 現在妊娠8週目になります。 本日、検診へ行ってきたのですが、赤ちゃんの心拍はなんとか確認できましたが (ピロピロと動いているのが見えました)、 先生に「まだ赤ちゃんが小さいので何とも言えませんね」と言われてしまいました。 不安だったので「大丈夫でしょうか?」と質問したところ「経過を見ないと何とも言えないな。」 と言われて、さらに不安になってきました。 胎のうの大きさは8週目くらいだけど、赤ちゃんが小さいと言われて、とても心配です。 来週にまた検診があるのですが、そのときまでには赤ちゃんは成長するのでしょうか? また、このまま大きくならないということもあるのでしょうか? 初めての妊娠で、とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 8週目 赤ちゃんの成長が遅いです

    最終生理から8週3日に検診に行きましたが胎芽が3.5ミリしかなく、先生も排卵日が遅れてるだけならいいけど…と言われました。 心拍は確認できましたが95くらいと言われ、おうちへ帰って調べてみると心拍数が110~ないと難しいと知りました。 検診は2週間後です。これから劇的に大きくなり心拍も上がってくることはありますか? 生理周期はだいたい30日前後、早まると28日で遅くなると35日周期の時もありました。 ちなみに最終生理は5月17日 排卵日かな…とおもう伸びるおりものがあった日は6月8日 薄っすら線が出たのが6月22日 胎嚢確認できたのが6月30日で5ミリ そして昨日7月14日に心拍、胎芽確認3.5ミリです。 排卵日がずれていても、あきらかに成長が遅いですか? 先生はとても優しくて気を遣ってか悲しいことは何ひとつ言いません。昔子宮ガンかもと思って受診した時も明るいことしか言っていませんでした。 どなたか体験談をお聞かせください。

  • 流産?妊娠7週2日で赤ちゃんが育っていない

    こんにちは。 二人目不妊治療の末、やっと妊娠しました。 先週6週2日では胎嚢の確認ができ、今日7週2日は心拍が見えるかなと楽しみに病院へ行くと、「先週からあまり育っていないから、来週まで様子を見ましょう」と言われ、とてもショックでした。 先週は胎嚢が16ミリ、一週間後の今日は18,4ミリでした。 赤ちゃんはほとんど見えなくて、点が袋の中にあるだけ… 上の子の時の同じ時期の超音波写真を見ると、明らかに赤ちゃんがはっきり確認できて、出産予定日が決定していました。 7週2日で赤ちゃんが点でしかなくても、一週間後の診察で赤ちゃんがちゃんと確認できることもあるのでしょうか? それとも、もうほぼ流産確定なのでしょうか? ちなみに、排卵日は確実なので、妊娠周期は合っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 7週6日経つのに心拍確認できない

    最終月経7月13日で29日周期です。 基礎体温をつけていなかったのですが、 おそらく7月25日~29日にできた赤ちゃんではないかと思います。 本日5日に検診に行ったところ、 胎嚢23.6ミリで赤ちゃんは恐らく2ミリか3ミリで心拍の確認はできないといわれました。 胎嚢は大きくなってるけど、赤ちゃんの大きさとしては5週くらいの 大きさということでした。 もし、来週確認できないといけないね。 と先生に言われてしまいました。 ただ、排卵の時期が遅かったら、その分大きさも違う。と のお話も頂きました。 しかし8月22日を越したころから、 つわりがドンドンひどくなっているのを感じています。 1日中胸焼けがひどいし、食べづわりだろうと思うんですが、 食べても吐かないと気持ち悪くて仕方がありません。 つわりがあるってことは、赤ちゃんが大きくなっている証拠だと 信じたいのですが、同じ経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7週目で赤ちゃんが7ミリでした。

    こんにちは。 今日、病院で診察を受け、心拍が確認さ れました。 今、7週0日ですが、赤ちゃんが7ミリで、 順調です。とお医者に言われました。 5週0日で診察した時は、6ミリだったので 、あまり成長してないのではないかと心 配ですが、お医者は大丈夫です。と言っ ていますが心配でしょうがないです。 7週目で7ミリは小さいのでしょうか? 初めての妊娠でとても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの大きさ・・・ただ今14週。

    宜しくお願いします。 今日、14週3日で検診に行ったところ、「赤ちゃんの頭のサイズが29.5ミリ。 身長はだいたい5頭身と思っていいよ」と言われました。 前回、10週2日の検診で赤ちゃんは31ミリと言われましたが、この位になってくると、身長は計れないため、頭のサイズで見る。とのこと。 29.5ミリというのは、頭回り?それとも頭のてっぺんからあごまで? 帰ってきてから、ふと疑問に思ってしまいました。 頭のてっぺんからあごまでだとすると、掛ける5で147ミリ??? それは14週にしては大きすぎるよな~って思います。 初産なので色々分からない事だらけなのですが、これから産まれるまで、身長っていうのは分からないのですか?それは赤ちゃんがまっすぐになってないから? 今回の結果からすると赤ちゃんの身長はどの位という事になるんでしょうか? 先輩ママたち、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 6週5日・・もう可能性はないのでしょうか??

    昨日、6週5日でした。 (基礎体温表から判断した周期。性交した最後の日付近を排卵と数えているので、周期が間違えてたとしても、これ以降遅いという可能性はないと思います) 昨日の診察で、心拍、胎芽も確認できませんでした。 今日までに、実は2回、お腹の激痛により深夜に病院に行っています。 赤い出血も1度あり、その後は、茶色出血がたまにある状態です。 先生は、昨日、心拍等が確認できなかったため、今回の妊娠継続は厳しいと。来週の診察でダメならば、流産確定のため、手術と説明を受けました。 5週0日→腹痛により深夜病院に 胎嚢確認!7.2ミリ 5週2日→胎嚢 9.4ミリ 6週3日→腹痛により深夜病院(出血)胎嚢 18.8ミリ  6週5日→胎嚢は測っていないので不明(エコーを見ると大きくなっているように見えた)心拍、胎嚢確認できず。 先生曰く、5週0日(激痛により病院に行った日)辺りに、赤ちゃんがダメになっていたのかもしれないと。 ネットで調べていると、6週で見えなくても大丈夫だったと答えてる方もいたり・・・・。 でも、やはり難しいのでしょうか? 何か似たような経験のある方がいらっしゃったら、是非教えてください。 (実は流産は1度経験しており、ショックでなりません。 ここで、ご意見を聞いても、あとは赤ちゃんの生命力によるものだということもわかっています。)

  • 6週目の赤ちゃん、小さいですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 現在7週目に入ったところです。 前回の検診でもらったエコーの写真を見ていて 気になったことがあるので質問させていただきます。 検診の日は6W4Dです。 (不妊治療で排卵日を検査してもらっているので、  ほぼ間違いないと思います) その時の赤ちゃんの大きさが「4.3ミリ」。 ネットで調べてみたのですが、これってかなり小さいですよね? 病院で特に先生からは何も言われなかったのですが、 はじめエコーを見ながら、ちょっと「う~ん」と 考えておられたのが気になっています。 今はつわりで苦しんでいるので、 赤ちゃんも元気に育ってくれてるのかな、と思いつつも やはり小さすぎるんじゃないか、と心配になっています。 これは気にしなくてもよいのでしょうか? ちゃんと大きくなってくれるのでしょうか? 小さいと流産などの危険性が大きいのでしょうか? 次回の検診で先生に聞けばいいのですが、 来週なので、それまで気になって仕方がないので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 9週4日

    不妊治療をしていたので、排卵のずれはあっても1日の 者です。排卵日を2週として、9週4日の日に受診した ところ、心拍はあったのですが、心音は確認できず、 赤ちゃんも動いていませんでした。 この時期は心音の確認ができる時期だし、 よく赤ちゃんが動いてたと聞きます。 私はどちらもまだなので、かなり不安です。 どちらも1度も確認できてません。心拍のみ確認済みです。 10週1日で受診しましたが、内診は必要ないと 言われ、してもらえませんでした。 助産師さんにこれらのことを相談しましたが、あまりに落ち込む私に 必死に慰めようとしていました。 9週ぐらいだとまだ確認できるか微妙なところだから…とか 次回はきっと大丈夫だからとあまり根拠のない慰めで 不安でいっぱいです。 実際のところ、今の状況は期待できないのでしょうか? 9週4日のとき、CRLは21.4ミリでした。小さめなのも気になります。 去年2度流産してるので、心配で心配で。次は2週間後なので 胸が張り裂けそうな思いです。 この状況、諦める必要はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう