• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

7週赤ちゃんが小さめです

ちょうど7週になります。 赤ちゃんの大きさは先週(6週2日)の時も小さめで5週くらいの 大きさと言われていたのですが、心拍もありそうな感じだし、この まま大きくなるなら問題ないですよと言われていました。 昨日少しだけですが出血があり、今日病院へ行ったところ 今出血はしていないし、心拍もちゃんとあって赤ちゃんは 元気なので様子を見ましょうと言われました。 心拍がきちんと確認できたのは良かったのですが、やはり赤ちゃんが 小さめで6.9ミリと言われました。 家に帰って一人目のときの大きさを見ると7週では12ミリだったので かなり小さめで不安になってきました。 排卵日は検査薬で確認しているので週数には間違いはないと思います。 今の時点で小さいとやはり流産とかの危険があるのでしょうか? また、今後このまま無事に育ってくれたとして小さめに生まれて しまうのでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bisgirl

こんにちは!今妊娠8週目です。 わたしは病院の排卵検査薬を使用しており卵胞チェックもして頂いてて、その時に言われた排卵日から計算すると8週5日のはずですが、先生から言われた妊娠週数が少し違っていました。 もしかしたら受精や着床が遅れたのかもしれないですし、そこまで心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。 妊娠8週とか9週くらいで胎児の大きさをはかり、妊娠週数、出産予定日を変更するそうなので、sakkun_200さんも妊娠週数が変わるかもしれないですし。 わたしも検査薬や卵胞チェックから割り出した妊娠週数からすると胎児が小さめですが、それでも赤ちゃんは元気だそうです。 不安な気持ちになるのがよくないと思うので、のんびりすごして下さいね。

質問者からのお礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。 つわりが段々とひどくなり、なかなかお礼をかけませんでした。 今日、検診があり、赤ちゃんは元気で大きくなっていて週数どおり くらいの大きさになりました。まだまだ安心が出来る時期では ないですが、出来るだけ無理をしないで過ごせるようにがんばろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • nene42

こんばんは。 私は4児の母ですが、1人目は最初から小さめの胎児ちゃんだったし、2人目はさらに小さめでギリギリ成長ラインの一番下にひっかかってた感じです(^^) 産まれた時、1人目はまあまあの大きさでしたが、2人目は保育器ギリギリの体重でしたが、その分出産が軽かったように感じます。 (先生が言うには小さく産んで大きく育てる方が楽だよ~と^^) 一番小さめのベビーだった2人目ですが、兄弟の中では一番身体も大きくなったし、食欲も一番。しっかり元気に成長しています。 >今後このまま無事に育ってくれたとして小さめに生まれてしまうのでしょうか? たぶん質問者さんも経験あるでしょうが、妊婦の体重が増えると胎児の体重も増え、大きくなる傾向がありますよね。 実は私の3人目もまた、小さめ胎児ちゃんだったんですが、私が体重管理を怠けて体重が増えすぎた週に、胎児もちゃっかり大きくなってて、産まれた時には平均的な大きさでした。 私の骨盤は小さめなので、それと比較すると大きすぎで産むのが大変でした(汗) 質問者さんは、一人目と比べると…という点で余計な心配もしてしまいますよね。 出血があったことも不安材料になってしまってるんでしょうね。 けど、兄弟ってお腹にいる時から個性が違うものだし 小さめでも心拍もあって順調に成長されているようだし 赤ちゃんの生命力を信じて、今は見守ってあげてくださいね。

質問者からのお礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。 つわりが段々とひどくなり、なかなかお礼をかけませんでした。 一人目のときと本当に何もかも違う感じです。(一人目より早く始まっています。) 小さめでもきちんと生まれておられるのを見て安心していました。 今日、検診があり、赤ちゃんは元気で大きくなっていて週数どおり くらいの大きさになりました。まだまだ安心が出来る時期では ないですが、出来るだけ無理をしないで過ごせるようにがんばろうと思います。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 この時期の胎芽(胎児)は順調であれば1日に1mm程度大きくなりますから、1週間経過したら7mmかそれ以上成長していれば仮の週数と比較して小さくても問題ありません。 >排卵日は検査薬で確認しているので週数には間違いはないと思います。 これは、間違いない根拠には全くならないですよ。体外受精以外に受精日が絶対なものはありません。 >また、今後このまま無事に育ってくれたとして小さめに生まれて しまうのでしょうか? 妊娠初期の成長の遅れは流産を意味しますから小さく生まれることとは無関係です。中期から後期の成長の遅れは「子宮内発育遅延」という状態で小さく生まれる原因になります。

質問者からのお礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。 今日、検診があり、赤ちゃんは元気で大きくなっていて週数どおり くらいの大きさになりました。まだまだ安心が出来る時期では ないですが、出来るだけ無理をしないで過ごせるようにがんばろうと思います。 本当にありがとうございました。

• 回答No.1
noname#34697
noname#34697

親であれば誰でも不安になるだろうが、貴女の不安は赤ちゃんにはよくない。 小さめに生まれると何か不具合でもあるのか? 貴女の愛情で大きく育てればいい。 体の大きさより心の大きさの方が大事だと思う。

質問者からのお礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。 今日、検診があり、赤ちゃんは元気で大きくなっていて週数どおり くらいの大きさになりました。出来るだけ無理をしないで過ごせるようにがんばろうと思います。 本当にありがとうございました。