妊娠7週2日で赤ちゃんが育っていない?流産の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 二人目不妊治療の末、やっと妊娠したが、妊娠7週2日で赤ちゃんがほとんど見えず、心配している。
  • 先週の超音波では胎嚢が16ミリ、一週間後の今日は18.4ミリで、赤ちゃんがはっきり確認できていない。
  • 一週間後の診察で赤ちゃんがちゃんと確認できる可能性もあるが、流産の可能性もあるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産?妊娠7週2日で赤ちゃんが育っていない

こんにちは。 二人目不妊治療の末、やっと妊娠しました。 先週6週2日では胎嚢の確認ができ、今日7週2日は心拍が見えるかなと楽しみに病院へ行くと、「先週からあまり育っていないから、来週まで様子を見ましょう」と言われ、とてもショックでした。 先週は胎嚢が16ミリ、一週間後の今日は18,4ミリでした。 赤ちゃんはほとんど見えなくて、点が袋の中にあるだけ… 上の子の時の同じ時期の超音波写真を見ると、明らかに赤ちゃんがはっきり確認できて、出産予定日が決定していました。 7週2日で赤ちゃんが点でしかなくても、一週間後の診察で赤ちゃんがちゃんと確認できることもあるのでしょうか? それとも、もうほぼ流産確定なのでしょうか? ちなみに、排卵日は確実なので、妊娠周期は合っています。 ご回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お医者さんの言っておられるように、来週まで様子を見ないと今の時点ではどちらとも言えないのでは ないでしょうか。 今いてもたってもいられないご心境かと思いますが、来週まで望みを持ってお過ごしになってくださいね。

aattppaa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね。 様子を見るしかないですよね。 今回の体外受精は今までと違って、結構いい受精卵ができて期待していての妊娠だったので、余計に落ち込んでいます。 今は赤ちゃんを信じるしかないですよね。 あと一週間、とても長く感じそうですが、待ってみます。 ありがとうございました。