• 締切済み
  • すぐに回答を!

現在44歳で妊娠7週なんですが・・・

はじめまして、現在3歳の息子と妊娠7週と3日なんですが、今日2回目の診察に行ってきました。1回目は、5週と3日で胎嚢のみ確認できて今回心拍確認できるかとドキドキで病院に行ったところ心拍確認できず、しかも赤ちゃんの大きさが7週で4.1mmしか有りませんでした。 あまりにも小さ過ぎると思うのですが、この大きさから1週間で10ミリ以上成長する可能性って有り得ますでしょうか? 7週って言うのは、最終生理日から計算した週数です。一人目の時は、8週で14.5ミリ有りました。一人目の前と昨年と2回心拍確認前に赤ちゃんが大きくならないまま流産しています。 不育症の可能性も有りますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

再度DEERです。こんにちは。 お返事ありがとうございました。もうゆっくりされるとのことですが整理がてら・・・。 そうでしたか。 4/5生理開始 ほぼ28周期 28周期なら基本排卵日は4/19日 仲良しは生理終了11日から2~3日おき 4/19 排卵痛が起きる  4/20 排卵痛 4/21 排卵痛 5/3~5/5 生理予定 5/13 最終生理から5週3D 5/27 7週3D CRL4.1mm >>4.1mmと前回妊娠時の14.5mmと言うのは、CRLサイズです。 そうですね、28周期ならば医師はやはり4/19を排卵受精と考えておられまして、 最終生理から5/13では5W3D、5/27では7W3D、合っています。 排卵日がほぼはっきりしているので、CRL4.1mm。 >>ですが必ずその時に排卵しているとは限りません。 そうですよ、278周期と言うと安定型ですが、排卵は4/19に起きているとは限らず、0~3日遅れの範囲は普通で、ひどい場合は5日遅れの場合もあります。 DEERはビタビタ28周期の頃、排卵は11~19日目の間でランダムにされていましたよ。卵胞checkにて確かです。 遅くて19日目にされて居た事があります。 CRLが7週3Dで4.1mm。 確かに7週3D頃の基準は7W2Dで5.7(小さめ)~10.5(普通)mm、7週4Dで6.0~11.3mmです。 普通で10.5~11.3mm。小さな子の範囲では5.7~6.0mmです。 7W3Dで4.1mmは確かに小さい子の範囲でもまだ小さい。 ですが、差が1.6mm~1.9mmです。 貴女の子は、7W3Dにしてはその基準範囲の小さな子よりもまだ少し小さいと言う事にはなります。 しかし差が1.6~1.9mm。 これは貴女の排卵が1~3日遅れた場合で受精していたと仮定したり、 しかもこの基準値には個人の着床期間差、Hcg生産の個人差なんて含まれては居ない事から、 その1.6~1.9mmは埋まる様な物だとも思います。 排卵日で3日差、着床期間で4日差と仮定すると、最短コースと比べると7日損をしていると言う感じがあります。 なのでやはりこの時点で、DEERは7W3DでCRL4.1mmは流産可能性が高いほどの深刻な小ささではないと思えます。 これから、この子がどのように成長していくか、ですね。 明らかに小さなCRL値でしたけどあれよあれよで安定期に入られた方もおられました。 基準(普通)よりやや大きな子でも残念な結果になる事も在るのです。 出血もされて居ないでしょうし、赤ちゃんの生命力を励まして、信じて上げてください。 お大事に^^。