• 締切済み
  • すぐに回答を!

現在44歳で妊娠7週なんですが・・・

はじめまして、現在3歳の息子と妊娠7週と3日なんですが、今日2回目の診察に行ってきました。1回目は、5週と3日で胎嚢のみ確認できて今回心拍確認できるかとドキドキで病院に行ったところ心拍確認できず、しかも赤ちゃんの大きさが7週で4.1mmしか有りませんでした。 あまりにも小さ過ぎると思うのですが、この大きさから1週間で10ミリ以上成長する可能性って有り得ますでしょうか? 7週って言うのは、最終生理日から計算した週数です。一人目の時は、8週で14.5ミリ有りました。一人目の前と昨年と2回心拍確認前に赤ちゃんが大きくならないまま流産しています。 不育症の可能性も有りますでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2970
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3

再度DEERです。こんにちは。 お返事ありがとうございました。もうゆっくりされるとのことですが整理がてら・・・。 そうでしたか。 4/5生理開始 ほぼ28周期 28周期なら基本排卵日は4/19日 仲良しは生理終了11日から2~3日おき 4/19 排卵痛が起きる  4/20 排卵痛 4/21 排卵痛 5/3~5/5 生理予定 5/13 最終生理から5週3D 5/27 7週3D CRL4.1mm >>4.1mmと前回妊娠時の14.5mmと言うのは、CRLサイズです。 そうですね、28周期ならば医師はやはり4/19を排卵受精と考えておられまして、 最終生理から5/13では5W3D、5/27では7W3D、合っています。 排卵日がほぼはっきりしているので、CRL4.1mm。 >>ですが必ずその時に排卵しているとは限りません。 そうですよ、278周期と言うと安定型ですが、排卵は4/19に起きているとは限らず、0~3日遅れの範囲は普通で、ひどい場合は5日遅れの場合もあります。 DEERはビタビタ28周期の頃、排卵は11~19日目の間でランダムにされていましたよ。卵胞checkにて確かです。 遅くて19日目にされて居た事があります。 CRLが7週3Dで4.1mm。 確かに7週3D頃の基準は7W2Dで5.7(小さめ)~10.5(普通)mm、7週4Dで6.0~11.3mmです。 普通で10.5~11.3mm。小さな子の範囲では5.7~6.0mmです。 7W3Dで4.1mmは確かに小さい子の範囲でもまだ小さい。 ですが、差が1.6mm~1.9mmです。 貴女の子は、7W3Dにしてはその基準範囲の小さな子よりもまだ少し小さいと言う事にはなります。 しかし差が1.6~1.9mm。 これは貴女の排卵が1~3日遅れた場合で受精していたと仮定したり、 しかもこの基準値には個人の着床期間差、Hcg生産の個人差なんて含まれては居ない事から、 その1.6~1.9mmは埋まる様な物だとも思います。 排卵日で3日差、着床期間で4日差と仮定すると、最短コースと比べると7日損をしていると言う感じがあります。 なのでやはりこの時点で、DEERは7W3DでCRL4.1mmは流産可能性が高いほどの深刻な小ささではないと思えます。 これから、この子がどのように成長していくか、ですね。 明らかに小さなCRL値でしたけどあれよあれよで安定期に入られた方もおられました。 基準(普通)よりやや大きな子でも残念な結果になる事も在るのです。 出血もされて居ないでしょうし、赤ちゃんの生命力を励まして、信じて上げてください。 お大事に^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 7週0日で胎芽心拍あるが、大きさが1ミリもない時の成長の可能性

    不妊治療に通い、タイミング治療中の妊娠でした。 なので、排卵日は間違いないと思います。 5週0日で胎嚢確認8.1ミリ。 6週0日で胎嚢12.3ミリ胎芽1ミリ未満、心拍確認。 7週0日で胎嚢14ミリ胎芽やっぱり1ミリ未満、かろうじて心拍確認 先生には「赤ちゃんが危険な状態です。今回は残念な確率が高いです」 と言われてしまいました。 でも、わたし的には、まだあきらめたくありません。 しかし、数週に対して胎嚢も胎芽も小さいのはわかります。 この場合、間違いなく流産してしまうのでしょうか? この後、急に成長するなんて例はあるのでしょうか? こればっかりは赤ちゃんの生命力しだいだと思うのですが、 次回8週0日での診察ですが、その時に成長していてくれる可能性は どれくらいあるのでしょう? 同じ経験された方などいらっしゃいますでしょうか? また、同じ状況で無事に成長を見届けた方はいらっしゃいますか?

  • 7週3日繋留流産 やはり厳しいでしょうか?

    不妊治療を始めて8ヶ月 タイミング指導で先日妊娠がわかりました。 はじめての妊娠です。 旦那の検査の結果が良くなかったので もう一度検査してみましょうと言われた矢先でした。 排卵確認をしていただいてるので 3月6日金曜日→排卵直前 3月9日月曜日→排卵直後 このため、先生は3月8日が排卵だと言っています なので現在7週3日です。 3月21日→フライングですが 予定日1日前に検査薬 陽性 少し薄いくらい 1週間後には濃くなっていました。 5週5日に病院へ→胎嚢4.2ミリ 卵黄嚢らしきもの 胎嚢が小さいと言われる 6週5日→胎嚢8.2ミリ 卵黄嚢 確認 でした。 その時、成長が遅いし、この数週で心拍確認できるけどできてないので流産の可能性がある と言われました。 2人目妊娠中の友達に相談したところ 8週くらいで心拍確認できたから 流産って言われるのは はやくない? 他の病院行ってみたら?と言われ、 6週5日目の夕方、別の病院へ→胎嚢9.9ミリ 卵黄嚢 この時の先生は 胎嚢が1日1ミリずつくらいで育つから ちょっと小さめだけどちゃんと育ってるから いいんじゃない? 来週みたら心拍確認できると思うょ、 できなかったら怪しいけど、さらに5日くらいおいて見てみようと 行ってくれました。 元の病院では 7週3日になる時に来てと 言われていたので 今日、行きました。 胎嚢12.2ミリ 卵黄嚢 確認 角度を変えてみて んーこれかなぁー、、、なんか動いてるよーな 気もするけど、、、わかりました。 と診察が終わり話をきくと この数週ではっきり見えないとダメだけど はっきりは確認できなかったから 繋留流産だと思う。 次、旦那さんと来てください。土曜日あたりで来れますか?と言われ 3日後の土曜日に行く予定です。 そこではっきり見えなければ 繋留流産です。手術のお話をしましょうと 言われました。 動いてるのがなんとなく 見えたのに、、、 なのに流産なんて受け入れられません、、。 やはりこの数週でこれだと 厳しいのでしょうか、、?

  • 妊娠7週なのに5週の大きさの胎芽

    15日に3回目の妊娠検診に行きました。7週です。 胎のうの大きさはちゃんと7週の大きさなのに 胎芽は5週の大きさで成長が遅いと言われました。 心拍は‥微妙で、動いてたんですが ちゃんとした心拍なのか、母体の血の流れ(脈拍?)で動いてるのか はっきりと分からないと言われました。 流産するかは五分五分ですと言われました。 3月にも7週から8週の間で流産してます。 今回もそうならないか不安です。

  • 回答No.2

こんにちは。 45歳です。41歳で初妊娠を繋留流産経験。 情報が乏しく、4.1mmがどの時期なのかが判らず、小さいのか普通なのかが一概に言えません。 >>7週って言うのは、最終生理日から計算した週数です。 周期が不順な方か周期が長い目の方ですか? 最終生理からですと、排卵までを除いても5週って事です。 5週では心拍は早過ぎて確認できないと思います。 >>一人目の時は、8週で14.5ミリ有りました。 この週数もこの時の医師が、生理開始からなのか?排卵日開始からなのか?と言うところが在りますし、 14.5mmは8週ならばCRLサイズではないのですか? もしも排卵日受精日が判らないままの週数で、 しかも前の妊娠時の胎嚢サイズでなくてCRL時とお比べなら、 あながち不安の元ですのでお考え戴かないように。 貴女の周期がどうかわかりませんが、受精日が判らず、 最終生理からの7週で胎嚢が4.1と言う事であれば、 多くとも3w3dで胎嚢のみ確認は自然な事ですし、 5週で4.1mmと考えるとそう小さい!ッて事もないと思えますが? 心拍確認もできずで当たり前時期です。 不育症の可能性は、すでに御出産ですから可能性はないと思います。 お歳からは流産可能性が低いとは言えない。 私は・・原因不明不妊で強いて言えばの原因は卵子の老化とされています。 ですが、「あまりにも小さい」「前の時とは違い」と言う事では 排卵受精日が曖昧な事や、前回妊娠時8週で14.5mmといのは胎嚢サイズか?crlサイズか?という曖昧もありますし。 その情報で一概に小さすぎると言う事は、言えないです。 8週で14.5mmは若干大きいCRLサイズに相当しています。 せっかく授かった赤ちゃんです、お体を安静にされて、成長振りを願って上げてください。 小さいとしてもその子なりに順調に育てばいいのですよ。 確かにあまりに小さすぎる過程の方も、その子なりに頑張って 小さいなりに大きくなりついには安定期に入られた方も居られます。 どうかどうかお大事にされてください。 排卵受精した日の背景があやふや、情報がないので、「小さすぎる」とは決め付けられませんように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私の周期は28日くらいです。生理日が少し前後する時が有るのではっきりわからない状態なんですが、最終月経が4月5日から11日まで、排卵日は基礎体温をつけていない為、生理が終わって1週間後から2日から3日おきに仲良くするようにしていました。 幸い排卵痛が有るのでそれを頼りにしています、ちなみに4月は19日ころから3日間くらい痛みがありました。ですが必ずその時に排卵しているとは限りません。 今回生理は5月3日から5日の間にはくるかな?って思ってました。 週数は1回目の診察時(5月13日)先生が最終月経日から数えるなら5週と3日です。とおっしゃったんで2回目診察時(5月27日)7週と3日ってことでした。 ただ、赤ちゃんの大きさで週数は変更されます、ともおしゃいました。 4.1mmと前回妊娠時の14.5mmと言うのは、CRLサイズです。 こんな感じで、あやふやな状態で質問してしまい申し訳ありません。 小さくても小さいなりに心拍が確認できればいいのですが・・・ それがまだなので不安です。 あまり考えず来週までゆっくりしたいとおもいます。 また、何かありましたら教えてください。

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >あまりにも小さ過ぎると思うのですが、この大きさから1週間で10ミリ以上成長する可能性って有り得ますでしょうか? 1週間で10mm以上成長したとしたら異常です。 そのサイズが大きいか小さいかは、最終月経開始日がいつかということより、受精(排卵)からの日数によって変わってきますので一概に言うことはできませんが、質問者さんの場合、4mmもある胎芽が見えているのにも関わらず心拍が確認できないことでしょう。残念ですが稽留流産の可能性が高いのではないでしょうか。 >不育症の可能性も有りますでしょうか? 可能性のあるなしで言えば、なしとは言いませんが、一児をもうけていらっしゃることから可能性は薄いのでは。むしろ、高齢であることが要因だと思います。 ↓流産率参照 http://www.touyouigaku.org/koramu/20nenkoramu/5gatu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、とても参考になりました。 やはり高齢なのが原因の可能性が大きいですね、どうしても2人目が欲しいと言うか息子に兄弟を作ってあげたくて反対する主人を説得し協力してもらいやっと授かったもので諦めきれずにいます。 今回、流産になるともう主人の協力は得られないと思うので残念でたまりません。 来週、もう1度病院に行ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠7週の胎芽の大きさ

    現在7週3日です。 5週6日に3.9mmの胎芽と心拍が確認出来、今日病院で診察を受けたら胎芽は15.8mmまで成長していました。心拍も問題なく動いていて一安心だったのですが、「胎芽が大きめだね」と言われ、いただいた超音波写真にも“8w2d”と表示されていました。それ以外は特に何も言われなかったのですが、何だか不安で…。 病院で排卵を確認してもらっていたので排卵日がズレているという可能性はありません。胎芽が標準よりも大きく育つと何か問題があるのでしょうか。

  • 胎嚢が狭い

    7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

  • 妊娠7週ぐらいです。胎芽が見えない。

    はじめまして。 初妊娠で7週目ぐらいで、昨日三回目の検診でした。 昨日の検診で心拍確認の予定だったのですが、胎芽が見えず角度を変えてエコーを見てみると内出血が見えました。胎嚢は2cmに成長してました。 その後先生がもしかしたら妊娠はしてたけど、もともと赤ちゃんがいなかったのかもしれないと言いました。あたしにはその意味がわからなくて頭が真っ白になりました。 もともと生理不順だったため、最終生理から数えると今9週ぐらいにはなるんですが、二回目の検診の8月6日では胎嚢の大きさからいうと4週から5週ぐらいと言われていたので、今は7週ぐらいだと思います。 明後日もう一度検査に行って、見えなければ処置の説明をしますと先生に言われています。 これはもうダメなんでしょうか?? 明後日みたら見えたりするのでしょうか?? 不安で悲しくてたまりません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠5週4日で初診、不安です。

    30歳、二人目の妊娠です。 先日、妊娠5週4日で産婦人科にて初診を受けました。(基礎体温をつけているので間違いはありません) エコーで20.3mmの胎嚢と卵黄嚢は確認できたものの、胎芽と心拍が確認できませんでした。 一人目の時は、違う産婦人科でしたが、今回と同じく5週に初診で行った時にも胎嚢のみしか確認できず、 「まだ確認できないので、2週間後にもう一度確認しましょう」と言われ、 7週で無事胎芽と心拍の確認ができ、何も心配な事はなかったのですが、 今回、先生から「胎嚢の大きさは普通。だけど、卵黄嚢は見えてはいるものの小さい。 もう赤ちゃんも心拍も確認できていい頃なのに、確認できない。このまま成長できないかもしれませんね。 流産の可能性が高いです。」と言われてしまいました。 そして「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ。覚悟してきて下さい。」とも言われました。 あまりにショックです。先生は最悪の事態を想定しておいた方がいいよ、って事でこう言ったのかもれませんが、 次回の受診が怖くて仕方ありません。 これ以上の説明はとくにありませんでしたが、何か他に流産しそうな根拠でもあったのか疑問です。 まだ5週でこの経過で流産かもと言われてしまうのは早すぎではないでしょうか?

  • 7週0日で心拍確認できない。

    今日、病院に行ってきました。 7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。 胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。 先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<) 来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると 言われてしまいました。 卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか? 胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか 今までは成長してきませんでした。 やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか? とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、 すごくショックです。 教えて下さい。

  • 7周 心拍が確認できない

    私は不妊治療歴は2年半になりますが 2年前に一度 タイミングで妊娠できましたが7週になる前に繋留流産してしまいました。 それから 42歳になり 始めて顕微受精をして、1回目で妊娠しました。 5週4日は 胎嚢2.5ミリ この頃ははっきりこれが胎嚢かはわからないから、 血中hcgが5888あったので 子宮外妊娠の 可能性も説明されました。 3日後の 6週0日に もう一度診察してもらったら 胎嚢5.5ミリ 小さめと言われたけど ちゃんと子宮内にあることが分かって 安心しました。 それから10日後の今日 7週3日 そろそろ 心拍確認できるかなと ドキドキと不安な気持ちで見てもらった所 胎嚢18.6ミリ でも心拍確認出来ませんでした。心拍どころか卵黄嚢もまだわからない。 私の体型がぽっちゃりなのもあり、 先生からは この時期には心拍が確認できて欲しい時期。 脂肪で見えにくい事もあるし、もしかすると奥の方でエコーでは 確認しにくい位置にあるかもしれないけど、もう少し経過を見させて下さい。 1週間後に(8週0日)確認できなければ 流産だと 言われました。 私は9週までまっても ダメなんですか?と聞いたら、どうしてもって場合は 9週にもう一度 診察できますが、9週で確認できることな ほぼ ありません と言われました。 次の診察で はっきりしてしまうので 念のため 次回の診察を長めに 8週4日の日に予約して それまでに 万が一ダメだった事を想定して気持ちを整理しておかねばと思っています。 ただ 隠れていて 今 見えてないだけだと信じたいけど 次回の診察で 残念ですが…と言われた時に ショックが大きすぎるので 今はもう 気持ちが複雑です。 顕微授精や体外受精は 相当な金額なので、今回 はじめて経験しましたが 年齢や金額を考えて 今回の結果がダメだったら もう やれないかなぁとも 考えてます。 今日の7週3日のエコー写真ですが、 前回の6週0日にくらべて 13.1ミリも頑張って成長しているのに ダメだなんて信じたくないです。 このエコー写真の 3分の1あたりに 白い横線が見えてるのですが、 これが 気になります。 卵黄嚢が横線みたいに見えてるのかな? 私みたいに 体外受精などで 確実に週数の狂いはなく、 心拍は見えにくかっただけでで8週には 確認できたよって方はいませんか? いま ネットの検索ばかりして不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 7週、心拍確認したのに・・・

    現在妊娠中で、7週4日です。 不妊治療の末、今回の妊娠に至りました。排卵日が確定しているので週数のずれはないと思います。 5週2日で胎嚢確認、6週3日で心拍確認。 7週2日の診察でも心拍確認。胎嚢36mm、胎芽11mmで順調と言われ、不妊専門病院から出産する大学病院へ転院。 本日7週4日、大学病院での診察で胎芽がはっきり見えないと言われました。 実際に私も超音波画面を見たのですが、胎芽らしき物がわずかにボンヤリと見えるのみ。医師に「本当に一昨日は胎芽が見えたの?」と訊かれてしまいました。 更に、不妊病院では全く言われていなかった絨毛膜下血腫まで見付かりました(胎嚢と同じ位の大きさ)。 二日前に胎芽と心拍確認が出来ていたのに、2日間で胎芽が見えなくなることはあるのでしょうか。 子宮内の状態等で見えずらくなる等の意見も見かけましたが、見えていたものがほとんど見えなくなるものなのか疑問です。 どなたかご存知の方、同じような経験をしたけれど無事に出産までたどり着けた方などいらしたら、ぜひお聞かせください。 一年前にも完全流産をしていて、不安に押し潰されそうです…。

  • 妊娠7週に入ります

    初めまして。質問させてください。本日病院に行ったところ心拍は確認され卵黄膿も確認できました。 しかし、胎嚢の大きさがあまりに小さく不安です。先週も病院にいきましたがほとんど大きくなっていないようなんです・・・ 今日の大きさは約12ミリ(胎嚢)赤ちゃんの大きさ約4ミリでした 先生はちょっと小さいね・・・といって言っておられますが、同じような状態だったかたおられますか? どんな情報でもいいのでお願いします

  • 7週0日心拍確認できません。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 先週6月10日(水)に病院に行ったところ、5週2日と言われ 胎嚢が確認できず、一週間後病院に来て下さいと言われ、本日 行きましたところ、胎嚢と卵黄嚢が確認でき、胎嚢は26・6mmで 総合病院で前回とは別の医師より、7週0日ですね。と言われました。(生理開始日:5月4日) 6週台と認識してたのですが・・・ 特に何も言われず、また10日後来て下さいと言われましたが、 7週0日で心拍確認できないのは流産の危険があるのでしょうか? 出血や痛みはありませんが、PCで調べると早い方は5週で他大体6週で確認できたと書いてありとても不安です。。 同じ経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また7週目以降で確認された方などの経験談お待ちしてます。 よろしくお願い致します。

  • 7週3日で心拍確認が出来ませんでした。

    皆さん、こんにちは ! 同じような経験をなさった方からのお返事をお待ちしております。 今年の3月に流産してしまいましたが、再度、妊娠し、現在は8週0日です。 今週の月曜日(7週3日)に、2度目の診察で胎芽らしきものは確認出来たものの、 心拍は確認出来ませんでした。 担当のお医者様は、排卵のズレがあるかもといわれました。しかし、私の場合は 基礎体温表も付けており、市販の排卵検査薬も使用し、排卵日と思われる日と 2日前にしか性交していません。 排卵日が特定出来ており、週数のズレは無いと思います。 なのに、7週3日で心拍確認が出来ないのは、赤ちゃんはお腹の中で亡くなって いるのでしょうか? 確実に排卵日が特定出来ており、週数のズレが無く、7週半ばか8週以降に 心拍の確認が出来た方はいらっしゃいますか?