• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。 排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。 先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。 また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。 この場合、流産率はどの位なのでしょうか? 色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか? 私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数122301
  • ありがとう数104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。 >色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか? はい、ありますね... 上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。 >私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。 私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。 色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。 ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。 無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変わかりやすく、私が気になっていた事が解決出来ました。 出産するまでは、何があってもおかしくないのは理解しているつもりですが、毎日不安で、一日が大変長く感じます。 皆さんも、少なからず不安を抱え、それを乗り越えていらっしゃるのですよね。 妊娠10週、CRL30mmの壁を乗り越えられるよう、なるべく安静に、心穏やかに生活しようと思います。 貴重なお話と、暖かいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#125505
noname#125505

詳しい事はNo.2の方がアドバイスして下さっているので参考にされたら良いと思います。 ただね、私も以前妊婦7ヶ月で流産?早産(死産)した事があるんですよ。 その後に妊娠して今1人子供がいます。 両方とも不妊治療でした。 でも、「まだ安心できない」なんてあなたを脅かしちゃう先生もどうかと思いますよ~。 本来なら安心させてあげなきゃならないのに。 今順調なのだからあなたも必要以上に不安がらないほうが良いですよ。 そういうストレスも良くないですからね。 お気持ちはわかりますが、まぁ、今順調なわけだしあまり不安がらずゆったりと過ごされるのがあなたの為でもあり赤ちゃんの為でもありますから。 何か質問の答えになってないですが…。 すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。心配し過ぎては身体に毒だとは思っているのですが、何か症状がある度に不安にかられてしまいます。 皆さん、こういった不安を乗り越えてご出産されているのですよね。 あまり、悪い方に考えないようにしてみます。 暖かいお言葉、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#127751
noname#127751

こんにちは。 半年前に出産しました。 今、手元にある「初めてのたまごクラブ」によると、8週の時点で心拍が確認出来ていれば、流産率は1%以下だそうです。 実際、私が初期流産した時は8wの時点でもCRLが5ミリ程度しかありませんでした。 なので、今現在順調という事であまり心配なさらなくても良いと思います^^ お体お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖かく、前向きなお言葉、ありがとうございました。 ご出産おめでとうございます! 辛い経験を乗り越えて、現在子育てをされている方の励ましは、本当に心に響きました。 私も、前向きに、気持ちを切り替えて、心穏やかに過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成長が遅い。流産の可能性は?

    こんにちは。 たびたびお世話になっております。 不妊治療を経て、妊娠することができました。 しかし成長が遅く、不安になっています。 4W4D 胎嚢 3.7ミリ 5W4D 胎嚢 13ミリ 胎芽確認できず。 7W4D CRL5.67ミリ 心拍が確認できるが遅い。 卵胞・排卵チェックをしていたため、週数に大きな誤差はないと思います。 一般的に7週ではCRLが10ミリを超え、心拍もしっかりと確認できているようですので、不安が大きくなっています。 お医者様は「とりあえず1週間後に心拍がしっかりしていれば問題ないのでそれまで待ちましょう」とのことです。 成長が遅めの子もいるので、信じるしかないのですが、CRL5.67ミリで心拍が遅めというのは、やっぱり良くない兆候なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 胎芽の大きさ(7週です)

    7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、 胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに 確認できており、心拍数も前回より上がっていました。 でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように 思いますが、これから週数に見合う大きさに なるのでしょうか? 実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、 やはり流産の確立は高い。と言われてしまって 大変ショックを受けています。 ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、 排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。

  • 妊娠7週目、発育のスピードは?長文です。

    いつもお世話になります。 不妊治療をしていて、最終生理は5/19。 今回は誘発を行わず人工授精(6/2)をしました。 普段から排卵は遅いです。 6/4に夫婦生活をしたものの 高温期へ移行するのは6/6くらい?になってしまいました。 6/26に5w0dと判定され胎嚢の確認(6.3ミリ)。小さめと言われる。 7/1に5w5dで胎嚢12.5ミリ。標準位と言われる。 7/8に6w5dで胎嚢19ミリ、心拍確認。小さめと言われる。 分娩する病院へ7/10に診てもらい心拍のみ確認。 7w0dの予定でしたが、それよりも遅いだろうと言われる。 今まで胎芽の大きさを教えてもらっていません。 たぶん測ってもいないと思います。 それは胎芽が小さいからでしょうか? 雑誌等を見ると、胎芽の大きさしか載っておらず どのくらい標準から小さいのか 発育が遅いのかわかりません。 まただいたいの排卵日がわかっていても 発育が遅いと週数を訂正したりするのでしょうか? 初めての妊娠でとても不安です。宜しくお願いします。

  • 妊娠6週6日なのに・・・

    以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

  • 6週4日胎芽が見えません。繋留流産でしょうか?

    生理予定日当日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、5週4日頃に受診し子宮内に胎嚢を確認しました。 その翌日、茶色のおりものがあったので再受診。胎嚢は長細い11ミリでした。 1週間後再受診して下さいと言われ、今日行ってきましたが、胎嚢は前回より丸くしっかりとしてきてはいるものの、11ミリに変わりありませんでした。前回見えなかった卵黄嚢らしきものは見えましたが、胎芽は見えませんでした。 排卵日は検査薬も使用していたし、タイミングをとった日もわかっているので、週数が大きくずれているとは考えられません。 来週再受診ですが、何となくダメなような気がして落ち込んでいます。 この時期にしては、小さい胎嚢で心拍どころか胎芽も確認できないというのは繋留流産の可能性が高いのでしょうか? 同じような経験のある方、教えて下さい。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 7週3日繋留流産 やはり厳しいでしょうか?

    不妊治療を始めて8ヶ月 タイミング指導で先日妊娠がわかりました。 はじめての妊娠です。 旦那の検査の結果が良くなかったので もう一度検査してみましょうと言われた矢先でした。 排卵確認をしていただいてるので 3月6日金曜日→排卵直前 3月9日月曜日→排卵直後 このため、先生は3月8日が排卵だと言っています なので現在7週3日です。 3月21日→フライングですが 予定日1日前に検査薬 陽性 少し薄いくらい 1週間後には濃くなっていました。 5週5日に病院へ→胎嚢4.2ミリ 卵黄嚢らしきもの 胎嚢が小さいと言われる 6週5日→胎嚢8.2ミリ 卵黄嚢 確認 でした。 その時、成長が遅いし、この数週で心拍確認できるけどできてないので流産の可能性がある と言われました。 2人目妊娠中の友達に相談したところ 8週くらいで心拍確認できたから 流産って言われるのは はやくない? 他の病院行ってみたら?と言われ、 6週5日目の夕方、別の病院へ→胎嚢9.9ミリ 卵黄嚢 この時の先生は 胎嚢が1日1ミリずつくらいで育つから ちょっと小さめだけどちゃんと育ってるから いいんじゃない? 来週みたら心拍確認できると思うょ、 できなかったら怪しいけど、さらに5日くらいおいて見てみようと 行ってくれました。 元の病院では 7週3日になる時に来てと 言われていたので 今日、行きました。 胎嚢12.2ミリ 卵黄嚢 確認 角度を変えてみて んーこれかなぁー、、、なんか動いてるよーな 気もするけど、、、わかりました。 と診察が終わり話をきくと この数週ではっきり見えないとダメだけど はっきりは確認できなかったから 繋留流産だと思う。 次、旦那さんと来てください。土曜日あたりで来れますか?と言われ 3日後の土曜日に行く予定です。 そこではっきり見えなければ 繋留流産です。手術のお話をしましょうと 言われました。 動いてるのがなんとなく 見えたのに、、、 なのに流産なんて受け入れられません、、。 やはりこの数週でこれだと 厳しいのでしょうか、、?

  • 妊娠9週目ですが・・・

    不妊専門医に通い、LUFではないかと診断されて経過をみていた所、妊娠が発覚しました。 3月4日が最終生理開始日。周期が順調な時は32日、時に39~52日になる周期もありました。 3月19日 卵胞チェック。サイズは2.1センチ。この日か次の日にタイミングを取るように指導。 3月20日 タイミング取る。 3月24日 排卵済み確認。 4月11日 胎嚢確認。 4月25日 心拍確認。胎芽7.1ミリ。妊娠7週3日ですが、6週1日の大きさしかない 5月7日  心拍確認。胎芽13ミリ。妊娠9週1日ですが、7週3日の大きさしかなく、        出産予定日も12月9日→17日→20日と、どんどん延びていく。 週数の割に赤ちゃんが小さすぎるのが心配です。あと、7週目の診察から約2週間近く経っているのに、1週間程しか成長していないのも気になります。 医師に聞くと、排卵の時期が遅かったのではないか?と言われたのですが、排卵済みは確認してもらったので、ズレたというのは考えにくいのではないかと思い・・ 胎芽の大きさが妊娠周期と2週間近く遅れていた方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 小さかったけど無事に生まれたよ!という意見もありましたらぜひ教えて下さい!

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産なのでしょうか?

    妊娠4週2日:妊娠反応 5週2日:胎嚢7ミリ 6週2日:胎嚢11ミリ 卵黄嚢確認。 6週では通常胎嚢20ミリほどあるらしく、胎児、心拍確認がとれないことから、流産の可能性が非常に大きいといわれました。ただ、現段階では流産の確定はできず、来週もう一度きてくださいといわれました。 不妊治療しており、週数に間違いはありません。 今年の4月1日5ヶ月の子を死産し、その後1回の生理を見送ったあとの妊娠です。やはり、流産を覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?