• 締切済み
  • すぐに回答を!

流産なのでしょうか?

妊娠4週2日:妊娠反応 5週2日:胎嚢7ミリ 6週2日:胎嚢11ミリ 卵黄嚢確認。 6週では通常胎嚢20ミリほどあるらしく、胎児、心拍確認がとれないことから、流産の可能性が非常に大きいといわれました。ただ、現段階では流産の確定はできず、来週もう一度きてくださいといわれました。 不妊治療しており、週数に間違いはありません。 今年の4月1日5ヶ月の子を死産し、その後1回の生理を見送ったあとの妊娠です。やはり、流産を覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数896
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。不安な日々を送っていらっしゃると思いますが、私の体験を書きたいと思います。しかも、今日のことですので参考になればと思います。 私の場合、5/6~生理がはじまり、5/22前後が排卵日(この日のみ仲良し)だったので、週数の大きなずれはなかっと思います。あっても2~3日です。 ・6/8(4週2日)に妊娠反応あり、 ・6/11(4週5日)胎嚢確認できず、 ・6/13(5週0日)7.7mmの胎嚢のみ確認、 ・6/21(6週1日)胎嚢8.8mm 成長していないし赤ちゃんも見えないため流産の確立70%といわれる。 ・6/24(6週4日)他院受診し胎嚢10.1mm 赤ちゃんが見えないから80%以上は流産です。しかも胎嚢の周りに出血のあともあるから、正常妊娠とは思えませんとまで言われる。        ・6/25(6週5日) 処置の日取りを決めようといままでの病院にいきエコーをすると3.2mmの赤ちゃんと心拍が確認できました。 昨日は見えないといわれていて、今日は確認できるなんて奇跡だとおもいました。ただ、昨日(他院)の病院の先生は新米の若い男の先生でしたので、経験不足?もあったのかもと思います。 私は今日の今日まで自分は流産しているものだと思ってあきらめていました。 だからこんなこともあると思うのであきらめないでください。 私もこの数日間地獄のような日々でした。出産するまでは心配ごとはつきものですよね。 赤ちゃんを信じて待ってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)

すいません。。。 お友達が似た感じで流産をしました。 同じぐらいの誕生日だね。と喜んでいたのですが、次に病院へ行くと心拍が微妙だって・・・。 流産の危険もあるから、お薬ももらったよ。 と言っていて、しばらくすると、家で流産ちゃったよ。 今から病院で確認してくるね。。。 流産でしたが、それからしばらくしてまた妊娠していました。 流産は、お母さんの体を赤ちゃんが整えてくれると言います。 赤ちゃんが妊娠しやすくしてくれる(^v^) と私は言われました。 私も最初の子を気付かず仕事を無理して流産してしまいました。 そのあと、またすぐ妊娠をしその子はすくすく育ってくれてうれしかったです。 ただ、流産のことが気になっていたら、助産士さんがママのお手伝いが出来て喜んでいるよ。悲しい顔をしていたら、その子が悲しむよ。 と言われました。 haruokokoも赤ちゃん達が頑張ってくれていると思ってください。 ただ、最後まであきらめないで。 もしかしたら、ほんとは大丈夫かも。 お腹の子に応援してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。 実は第1子を流産し、第2子は正産(現在小学1年生)、第3子死産、 で今回が第4子。正直今回が最後の妊娠かなって思ってました。 きっとなかなか2人目ができずに悩んでいた私に、まだ妊娠できるよ! って教えにきてくれたんですよね。 残念な結果になったとしても、前向きな考えができるようになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

6週でも心拍が分からない人もいるそうです。 ここでの質問で多くよせられていました。 8週目でようやく分かる人もいるそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね、よく7週とかで確認とれたって言う人多いですよね。 期待しつつも胎嚢の成長具合がすごーく気になってしまって・・・。

  • 回答No.1

妊娠中(特に初期)って、すごく精神不安定になりますよね。 なんでもなかった事をすごく気にかけたり、いつもなら大した事のない一言とか仕草とか行動でも、ものすごく傷ついたり気にしたり考えたり… でも、あまり気にせずと言ったらすごく無神経に聞こえるかもしれませんが、余計な事はあまり考えず先生の診断を来週まで待ってみてはいかがでしょうか? あたしは不妊治療していた訳ではありませんが、妊娠中色々な事が多過ぎて、精神的ストレスが溜まり、後期の8か月程になってから子宮口がどんどん開いていってしまい、9か月で生まれてしまう事態になってしまいました。 入院している間も不安で不安で仕方なく、結局切迫早産で産みました。 今年5歳になる娘はもう至って元気ですが、やっぱり妊娠中は、お母さんの不安とか全部赤ちゃんに伝わるものですよ。 旦那さんと気晴らししにどこかへ出かけたり、少し気を休めてみてはいかがですか? 回答になってなくてすみません…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、今いろいろ悩んでも来週には診断がつくのですから・・・。 なるようにしかならないって自分でもわかってるのですが、うえの子供が今年小学1年生になったので、早く2人目をと気ばかりあせってしまいます・・・。

関連するQ&A

  • 流産でしょうか?

    最終生理10月5日 排卵検査薬は昼夜の二回12時間おきに使用し、 10月17日夜に排卵検査薬陰性 10月18日昼に排卵検査薬陽性 10月19日朝高温上昇。朝排卵検査薬陽性 11月5日4週3日細長い胎嚢確認5ミリ 11月15日5週6日長めのウインナーのような胎嚢23ミリ 胎芽、卵黄嚢らしきグレーの丸が胎嚢内に二つ確認。卵黄嚢がはっきりしないのでどっちが胎芽か全然わかりませんが、先生いわく胎芽2ミリくらいで、心拍確認できず 卵巣あたりの痛みがあり6週2日11月19日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。別の病院で受診するも胎芽見えず胎嚢のみ。 20日から茶おりが出たため6週3日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。エコー写真には白い棒とグレーの丸が写ってましたが、 先生いわく「卵黄嚢かなんかだと思う。よくわからない。エコーでは胎嚢内に何も見えません」と言われので枯死卵かもと言われましたが、 11月22日からまた茶おりが増え6週6日受診すると、やや楕円の胎嚢27ミリ、 白く細長い胎芽5~6ミリが見え心拍確認できました。 相変わらず卵黄嚢ははっきり見えません。 が、画面では胎芽が点滅してるのははっきり見えましたが、 先生が胎芽にカーソルを合わせ心拍計?みたいなもので心拍を計測しようとしていましたが「拾えなかった」とのことで心拍数わからず、 画面で目視した限りでは心拍はホタルの光によく似ていて白く光る→消えるを繰り返していました。 ズームしなくても点滅ははっきり見えるのですが、 よく聞くチカチカやピコピコという速いテンポではなく、 ピコーーン、、ピコーーン、、みたいな感じでした。ホタルにそっくりな感じです。 これは心拍が遅いということですよね? 先生は、「心拍は確認できたが心拍数は拾えないしわからない。赤ちゃんからの出血ではないが、子宮内に出血もあるし、前回より胎芽が大きくなっていないから50%以上の確率で流産。塊が出たら持って来て」と言っていましたが、 11月22日にあった茶おりは1~2日で止まって、塊は出ないまま、今は全く出血はありませんが、これはもう流産が終わったということでしょうか?

  • 7週3日繋留流産 やはり厳しいでしょうか?

    不妊治療を始めて8ヶ月 タイミング指導で先日妊娠がわかりました。 はじめての妊娠です。 旦那の検査の結果が良くなかったので もう一度検査してみましょうと言われた矢先でした。 排卵確認をしていただいてるので 3月6日金曜日→排卵直前 3月9日月曜日→排卵直後 このため、先生は3月8日が排卵だと言っています なので現在7週3日です。 3月21日→フライングですが 予定日1日前に検査薬 陽性 少し薄いくらい 1週間後には濃くなっていました。 5週5日に病院へ→胎嚢4.2ミリ 卵黄嚢らしきもの 胎嚢が小さいと言われる 6週5日→胎嚢8.2ミリ 卵黄嚢 確認 でした。 その時、成長が遅いし、この数週で心拍確認できるけどできてないので流産の可能性がある と言われました。 2人目妊娠中の友達に相談したところ 8週くらいで心拍確認できたから 流産って言われるのは はやくない? 他の病院行ってみたら?と言われ、 6週5日目の夕方、別の病院へ→胎嚢9.9ミリ 卵黄嚢 この時の先生は 胎嚢が1日1ミリずつくらいで育つから ちょっと小さめだけどちゃんと育ってるから いいんじゃない? 来週みたら心拍確認できると思うょ、 できなかったら怪しいけど、さらに5日くらいおいて見てみようと 行ってくれました。 元の病院では 7週3日になる時に来てと 言われていたので 今日、行きました。 胎嚢12.2ミリ 卵黄嚢 確認 角度を変えてみて んーこれかなぁー、、、なんか動いてるよーな 気もするけど、、、わかりました。 と診察が終わり話をきくと この数週ではっきり見えないとダメだけど はっきりは確認できなかったから 繋留流産だと思う。 次、旦那さんと来てください。土曜日あたりで来れますか?と言われ 3日後の土曜日に行く予定です。 そこではっきり見えなければ 繋留流産です。手術のお話をしましょうと 言われました。 動いてるのがなんとなく 見えたのに、、、 なのに流産なんて受け入れられません、、。 やはりこの数週でこれだと 厳しいのでしょうか、、?

  • 6週6日で、胎嚢16mm、卵黄嚢しか確認できませんでした。

    6週6日で、胎嚢16mm、卵黄嚢しか確認できませんでした。 (不妊治療中で排卵日は確実です。) 半年前、心拍確認後9週で胎児死亡の経験があり、今回も・・・と不安でいっぱいです。 また、 (1)5週6日では胎嚢13mmあり、1週間で3mmしか成長していないこと (2)前回の流産時は、5週からつわりがあったのに、今回は全くないこと も不安の一因になっています。 医師からは1週間後にまたきてねとしか言われていませんが、流産の可能性は大きいでしょうか?

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妊娠6週6日なのに・・・

    以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

  • 心拍は確認できたが胎嚢が小さい

    先週、5週0日で5ミリの胎嚢が無事に確認され、 本日、6週0日で胎嚢の中に小さな点のような 赤ちゃんが見え、かすかに心拍も確認できました。 ただ、胎嚢が4週程度の大きさしかないと先生から言われ エコーの写真を見ても、若干先週よりは大きくなって いるものの、6週にしてはかなり小さいように感じました。 (実際の胎嚢の大きさは教えてもらっていませんが。) 心拍が確認されたとは言え、胎嚢がかなり小さいことが 心配になり、喜びより不安の方が大きいです。 あまり気にしない方が良いのでしょうが、妊娠初期って 流産しやすいということもあり、気持ちがすごく不安定 で、ちょっとしたことを言われただけでも、必要以上に 過敏に反応してしまいます。しかも悪い方に・・。 経験談や、アドバイスをお願いします。

  • また流産してしまうのでしょうか…

    今年2月に、9週目で繋留流産の手術を行ったものです。 6月28日が最終生理開始日で、7月25日(生理予定日1~2日前)にチェックワンファストでくっきり陽性になりました。 8月2日、8日(昨日)と診察に行きました。 前回の妊娠同様に胎嚢が標準より1週間分くらい小さく、医師からは、「お盆休み明けの診察で胎芽と心拍が確認できないようなら流産を視野に入れなければならない。」と言われました。 ・8月2日(妊娠5週0日)…胎嚢7.4mm ・8月8日(妊娠5週6日)…胎嚢13.3mm(卵黄嚢あり) ちなみに前回の妊娠時は7週1日で胎嚢13.5mm(それ以上成長せず)でした。 「前回よりは大きいんだけどね、やっぱり小さいんですよ。」と最後に言われたので、「やっぱりだめなんですかね?」と言いかけて涙で言葉に詰まってしまいました。 同じ週数で、同じような大きさで、それでも胎芽や心拍が確認できた方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 時間が経てば結果がわかるのですが、不安で不安でしかたありません。

  • 妊娠6週ですが

    妊娠5週で胎嚢5.1mm 妊娠6週で胎嚢12.3mmで卵黄嚢が見えて胎眼は見えませんでした。 不妊治療をしてるので排卵日は1日もずれてません。 今回5回目の妊娠で、今まで初期流産や子宮外妊娠を経験してます。 そして今回は4回目の妊娠の時とほぼ同じ進み具合で、 その時は7週で胎嚢18mm心拍の確認ができずに流産と診断されました。 やっぱり今回も流産する可能性は高いのでしょうか? 6週の診察から6日経ち明日7週の診察に行きます。 「今回は大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせながらとても長い6日間を過ごしましたが、ここに来て明日病院に行くのが不安で不安でいろいろな書き込みを見ています。 よく似た経験した方や、何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 流産の確率が半分と診断されました。

    顕微授精で、二回目の移植により妊娠し、本日6週3日で二度目の超音波検査をしました。 先週5週3日で胎嚢は7.2mm、本日の検診では胎嚢12mmに成長してはいたものの、 心拍確認は出来ませんでした。 ここ3日程、かすかにピンクが混じった肌色のおりものが極微量ですが出ており、 本日の診察でも、子宮の中から少し出血があると言われました。 先生曰く、6週なのに心拍が確認出来ない、胎嚢が小さい(この時期だと20mmはあるそう) という事から、流産する確率と上手くいく確率が半々との事でした。 また、出血(わずかですが)は、もしかしたら堕りかかっているからかも知れないとも 言われました。 今回はデュファストンに加え、止血剤としてアドナ、子宮の収縮を抑えるというダクチランを 処方されました。、 あと、胎嚢の形がいびつに映っており、上部が細長く、下部は丸みを帯びています。 よくこちらのサイトで、胎嚢が小さくても、心拍確認が遅れても、問題ない方は大勢 お見受けしますが、それらに加え、微量出血と胎嚢の形が気になり不安材料が多すぎて、 正直半分以上諦めてしまっています。 昨年、自然妊娠後に初期流産(5週で胎嚢確認のみ、6週には胎嚢が消えていた) しているので、またかと思い憂鬱になっています。 どなたか、私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? もし、私のような経験をされたけど無事に出産された方、 また、同じような経験から残念にも流産された方、お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 6週で胎嚢が小さく、心拍も弱くても出産された方

    顕微授精による妊娠6週目の45歳、超高齢でも第一子となる赤ちゃんを切実に望んでいる者です。 昨日、6週2日で心拍が確認されました。 しかし、まず素人目にもわかるくらい胎嚢が小さく、その中に見えた卵黄嚢と小さな胎芽が窮屈そうで、心拍数は計ってもらえませんでしたが、大人の心拍に近いくらいのゆっくりなものでした。でも、大きく一生懸命打っているように見えました。 ちなみに、5週2日で胎嚢確認が出来た時は、計測してもらっていませんが、5mmはあるが小さいと言われました。 昨日6週2日で、胎嚢は7mm、胎芽は1.4mmでした。 胎嚢の形も、丸でも楕円形でもなく、真ん中が潰れたような感じでした。 先生は、胎嚢の大きさはそれ程重要ではないと仰いましたが、 胎芽の大きさは、この時期3~4mmあるのが平均ということと、心拍が弱いことから、改めて私の年齢での流産率の統計を見せられました。 少し古い、同クリニックの統計でしたが、流産率は100%という数字でした。。 やはり、次の診察までの1週間は、薬や注射を続けながらも流産への覚悟を決める1週間なのでしょうか。 私の年齢で、流産率が90%を超えていることも以前から知識として知っていますが、3年の不妊治療で初めて妊娠反応、6週目で小さくても心拍が確認出来たこと、これが最後のチャンスになるだろうという思いが入り混じっています。 今は希望を持って赤ちゃんの生命力を信じたくても、そうすることが今の私に出来る唯一の事だとわかっていても、昨日の先生の診察時の言葉から、不安な気持ちが払しょくできず、他に何もする気がなくなってしまっています。 このように、胎嚢の成長がものすごく遅く、胎芽が小さくて心拍も弱くても、その後成長して無事に出産された方はいらっしゃいますか? 難しい状況だということはわかっていますが、いてもたってもいられず、初めてこちらに投稿させて頂きます。 宜しくお願いいたします。