• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

臨月の赤ちゃんの体重増加と成長

39w5dの初産婦です。 今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。 37w5dの時に3060g、 38w5dの時に3160g、 そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。 あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。 赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下りてきてる様子もない状態だそうです。 臨月なので時期的にも、胎盤が役目を終えて機能が落ちてきたからあまり成長しなくなってきたのかなと思ってるんですが、今まで大きくなり続けてきたのにその成長が止まったと思うとすごく不安になります。 こうゆうことって割りと普通なことなんでしょうか? 後期に入って急激に成長したし【はやく出さないと赤ちゃんは大きくなり続ける】ぐらいまでにずっと思っていたので、大きくなってないと言われると不安になってしまって。。。 経験者の方や詳しい方、意見くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数40415
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#135916

こんばんは。 私もずっと赤ちゃんの体重は増え続けると思っていましたが、地域の母親学級の時、助産婦さんが、38週を過ぎると大きくならないという話を聞きました。 実際私は37週で生みましたので、経験はないのですが… ちなみに、私は破水から始まり、陣痛がつかずに促進剤のお世話になって出産しました。 比較的安産でしたよ。 あまり促進剤に抵抗感じる事はないと思います(^_^) 元気な赤ちゃん産まれますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! そうなんです。実は促進剤を使うということが少し怖かったんです。。。 でも促進剤を使われて安産だったと聞いてすごく安心しました♪ 出産って本当に色んなパターンがあるから、自分がどのパターンに当てはまるのかとそんなことばっかり考えてしまいます(>_<) でも自分は自分だけの貴重なお産ですもんね! どんな形になるにしろ、元気な赤ちゃんを産みたいと思います! 元気出ました♪ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 38WのNSTの結果

    現在38週の初妊婦です。 不妊治療で授かった赤ちゃんですが、今まで何事もなく順調にきてました。 36W、37WのNSTも全く問題なく、赤ちゃんは元気だと言われていたのですが、昨日の38WのNSTでは気になることがありました。 昨日のNSTの直前にお腹がすごく張っていて、そのままNSTに なったのですが、装置をつけた時赤ちゃんの心拍数が90~100くらで 看護師さんがかなり慌ててました。 その後序々に上がっていきましたが赤ちゃんが寝てしまったのか 動いてくれず30分位NSTをやってましたが、ずっと120~140くらいでした。 看護師さんが医師に確認して、医師も「あまりよくないね、もう少し続けてて」と言っていてどんどん不安になりました。 30分過ぎてようやく赤ちゃんが起きたのか動くようになったのでNSTをおわりにしました。 その後院長先生から「たまたま心音が取れなかっただけでしょう、その後はずっと落ち着いているから大丈夫です、ただ赤ちゃんが動いているかどうかはいつも気にしていてね。」と言われました。 院長先生は大丈夫と言ってくれても、看護師の慌てようと他の医師が「あまり良くない」なんて言っていたので不安で仕方ありません。 自分で調べたところ、120~140くらいなら大丈夫そうだったのですが、 出産を目前にしてほかにもいろんな不安がある中、昨日のNSTのこともあってもう不安で不安でパニックになりそうです。 赤ちゃんは動いていますが、不安になっているせいか「なんかいつもより元気ないのかな」と思ってしまったり…。 臨月に入ってからの胎動はそれまでよりもだいぶ落ち付いてきていて激しい胎動はないのでそのせいかもしれませんが…。 本当にたまたま心音が取れなかっただけなんでしょうか? 似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • 臨月の胸焼けについて教えてください。

    はじめまして。2人目妊娠中。38w6dの妊婦です。 1人目の時はなかった症状が多くて、わからない事だらけなんですが、 11/29の検診で、まだまだ赤ちゃんが下がってないから産まれないと言われて 日々運動したりしています。 12/6の検診までひとまず様子見なんですが、昨日辺りから腰が今まで以上に重い感じになり、 胸焼けがなくなりすっきりしています。胎動は激しくはないですがあります。 胸焼けがなくなったということは多少赤ちゃんが下がってきているんでしょうか?? ちなみに前駆は37wから頻繁にあり、元々胎動は凄く激しい方です。 胸焼けがなくなって腰が重くなった以外は今までと変わらず出産兆候もありません。 教えてください、お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

うちの子も、臨月に入ってからは推定体重で100g増えたかどうか・・・くらいだったと思いますよ。 40週6日で、自然分娩で(促進剤は使わず)、超安産で生まれて来ました。 でも、推定体重は3000超えていたのに、生まれてみたら2,700でしたので、推定体重自体の誤差もそれなりにあるのかなーとは思います。 うちの子もなかなか下りてこなかったのですが、赤ちゃん自体が小さめだったことと、私の骨盤が広くてゆとりがあったこと、胎盤等もまだ使える状態だったこと、私の運動が足りなかったこと・・・などが重なっての結果だったようです。予定日を過ぎてから、毎日100回くらいスクワットをやり始め、4日目か5日目で生まれました。 赤ちゃんの誕生、楽しみですね! 出産は大変と思いますが頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 自然分娩で、しかも超安産だったなんて羨ましいです!!安産菌頂戴します♪ わたしも骨盤が広くてしっかりしていて、あんまり運動していません・・・ 今日助産師さんに【半身浴して体を温めるとだいぶ違うよ】と言われ銭湯に行ってきたんですが、何かいつもよりお腹が張ってきたような気がします! スクワット100回は大変そうですが・・・(笑)でも私も自然分娩で安産で出産したいので、めんどくさがらずにやりたいと思います! 本当にいよいよかと思ったら赤ちゃんに会えるのが楽しみで仕方ないです♪ がんばります!! ありがとうございました(^_^)

  • 回答No.1

はじめまして。 ただいま、3人目を妊娠中の妊婦です。 2007年と2008年に出産してますが、2人とも、37週くらいから、推定体重はほとんど変わりませんでした! 1人目は、2600g前後。実際は38週で出産して、2414gでした。 2人目は、2700g前後。実際は39週で出産して、2642gでした。 先生からは、お腹もあんまり大きくないし、これ以上は成長しないでしょう! って言われてて、2人とも普通に陣痛がきて出産にいたりました。 2人とも小さめでしたが、週数もいっていたので特に問題もなく、今でも小さめですが、とっても元気です。 ずっと成長し続ける子もいるみたいですが、うちは2人とも成長は止まったので問題はないと思います。 39週とのこと。残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね! 安産をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! なんかすごく安心しました!いくら順調でもやっぱり無事に出てくるまでは不安いっぱいで(;_;) タイムリミットはあと1週間ですが、わたしも出来ることなら自然に陣痛が来てもらいたいと思ってます! 同じ状況の方でも無事に出産されて元気に育ってると聞けて安心しました! ありがとうございました! がんばります(^_^)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと帝王切開について

    今、28w6dになる初産妊婦です。 28w1dの健診の時に逆子ちゃんだとわかり、赤ちゃんが回りやすい方向を向いて寝て、直ってくれたらな~と思っています。 逆子ちゃんだとわかった時の赤ちゃんの推定体重は1087グラムと、標準値内ではあるけど、小さめだと先生に言われました。 私自身、「小さく産んで大きく育てる」という言葉があるし、標準値内だし。とあまり心配はしていません。 これから赤ちゃんがグンと大きくなるかもしれないし、逆子ちゃんが直るかもしれないので何とも言えないのですが、もし、逆子ちゃんが直らずに帝王切開の方向になった場合、手術日程はだいたい37w~38wですよね? その時に推定体重が2500グラム以下でも帝王切開をするのでしょうか? 37wを過ぎれば小さくても内蔵系が成熟しているのかな~と思いつつ、疑問なので質問させてもらいました。

  • 臨月の妊婦です。赤ちゃんが下がりません。

    現在38w5dの臨月妊婦です。 今日に至るまで特に何も問題なく順調に検診をこなしてきましたが、 昨日の検診にて担当の先生より、「来月はじめに骨盤検査をしてみましょう。」との 話を受けました。 現在の私の状況としては、 ・身長152センチ ・体重妊娠前より+10キロ ・子宮口すこしだけやわらかくなっている ・腹囲95センチ、子宮底辺29センチ ・赤ちゃんはまったく下がっている気配がない 自分で鏡を見てみたところ胸とお腹(胎盤)の隙間がまったくなかったのに対し、ここ数日で数センチの隙間ができたのに、下腹部はまったく下がった様子がなくその分お腹が前に大きくなったように思います。 1週間前の検診ではNST検査を受け、問題なく順調と聞いて、あとは陣痛を待つのみとの お話だったので、やっと安心できたと思った矢先の出来事でした。 正直情けないことに陣痛が起こるのが怖いと思いながら日々を過ごしてましたが、骨盤検査の話を受け、小柄で赤ちゃんが下がってないからもしかしたら骨盤より赤ちゃんの頭が大きい可能性があり、帝王切開の可能性が出てきてしまったことでかなり怖い気持ちが強くなっています。 陣痛も確かに怖いのですが、それよりも「切る」ということに尋常ではない怖さを感じているので、帝王切開は避けたいと思っています。 私と同じように赤ちゃんが下がらす、少し小柄で骨盤検査を受けられた方で、検査結果だいじょうぶだったよーという方はいらっしゃらないですか? 今更出産はやめることも出来ないし、赤ちゃんはとても楽しみにしているので、もちろん検査の結果骨盤より赤ちゃんの頭が大きい場合は帝王切開の覚悟を決めないといけないと思ってるのですが、検査の日まで心配してへこんでいるのがつらいので、励ましていただけるとありがたいです。 情けなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの体重はいつ頃から増えますか?

    今13w後半初妊婦です。 胎盤が出来始めてると2週間ほど前の 検診で先生から聞きました。 胎盤ができると赤ちゃんがどんどん 成長すると聞きました。本や資料には 4ヶ月から体重管理をしましょうと 書いてあり体重毎日計ってます。 6w頃からずっとつわりがあり食べては いるものの体重は減り、今はつわりが ましになり体重減少は止まりました。 が、13w後半に入ったにも関わらず 体重が一向に増えません。資料などには 一週間で500gまでと書いてありました。 まだ赤ちゃんがどんどん育つ時期では ないのでしょうか…?次の検診が2週間 以上後なのでほんとに赤ちゃんが元気 なのか心配です。妊娠症状があるまま 流産することもあるそうですし、一度 完全流産を経験しているので不安です。 もちろん個人差はあると思いますが、 ましになっていたつわりも2日3日前から またぶり返し?てるみたいで…お腹も 少しずつですが出てきています。 やはりどんどん成長し始めるともっと どんどんお腹も大きくなりますよね? まだ時期的に急成長?する時期ではない ということでしょうか? 皆さんはどうでしたか…?

  • 胎児が成長していません。

    ご閲覧ありがとうございます。 同じような内容の質問があったら申し訳ないのですが、自身で検索して解決できないため、質問させていただきます。 予定日を10月26日に控えた妊娠39W4Dの妊婦です。 10月9日に赤ちゃんの推定体重が2720gで、 10月16日は推定2742gでした。 そして今日(10月23日)の検診では、推定2727gでした。 お医者さんは、 「2500以上あるから心配しなくていいよ。 自然分娩を待つか、それとも早く産みたかったら 28日を超えた段階で促進剤を使おう。」 とのことでした。 私も心配はしないようにし、大丈夫だと信じてはいるものの、まったく成長をしないので心配になっています。 同じような境遇の方、体験をされた方。また、このことについての原因や影響を御存じの方がおられましたらご意見いただきたいと思っております。

  • 胎盤が石灰化していると言われました。

    現在37週の初産婦です。 34週頃から、病院で胎盤が週数の割りに石灰化 (白く)なっていると言われました。 それから、健診の度にNSTをつけています。 その結果、赤ちゃんが元気なので問題ないと 言われますが、元気がなくなったら考えると 先生は言います。 普通は、予定日を過ぎた辺りから石灰化(老化!?) していくものなんですよね? このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 元気がなくなってからでは、遅いのでは!?と 不安になってきました。 よろしくお願いします。

  • 羊水についての不安

    予定日を6日後に控えた初産婦です。 今朝の検診ですこし羊水が少ないですね・・と言われました。推定体重は3キロ近くで、今まですごく順調にそだってきていました。NSTをつけたのですが、これではすごく元気なのでしっかり歩いてくださいといわれました。 子宮口はやわらかくなっており、1センチあいています。 羊水が少ない・・という言葉がすごくきになっています。 Drは大丈夫といっていましたが・・・。 下着が少しぬれることもありますが、しばらくすると黄色くなっているので尿だろうという気もしますが・・。 こういったことをいわれたかた、いらっしゃいますか?? 胎動はまだまだ元気です

  • 初産臨月です!皆様いつ生まれましたか???

    こんばんわ。現在37週5日の初産婦です(^^) 昨日の検診で、それまでは「子宮口も硬くしっかりしていますね」だったのが 「だいぶ柔らかくなっていますね」でした。 そこまで大したことではないのかもしれませんが、今か今かとドキドキです・・・。 そこで、心の準備&参考にしたいので、みなさまに いつご出産されたのかお伺いしたいのです。 人それぞれといわれればそうなのですが・・(^^;9 臨月にはいった現在も胎動は変わらず・・それどころか 今までよりも若干激しくなったような気さえします。 これはまだ時間がかかるという赤ちゃんからのお知らせ?なのでしょうか?? また、ここ2~3日、治まっていた腰痛が復活しました。 これは赤ちゃんが降りてきていると思ってよいですか? 先輩方、よろしくおねがいします(^^)

  • 赤ちゃんが小さい 横になっていると大きくなりますか(臨月)

    妊娠38週の妊婦です。10ヶ月の臨月に入っているのでいつ産まれてもおかしくない状態です。 妊娠後期になってから赤ちゃんが小さめだとは言われていたのですが、今日の検診で2200gくらいだと言われ小さいと言われました。 数週は経過しているので臓器などは問題ないので今うまれても大丈夫ではある。羊水・胎盤・赤ちゃんの血流など何か問題は一切なく、赤ちゃんのお腹だけがやせている状態だと言われました。(頭と足の長さは数週相当・お腹周りが小さくやせている) でも小さいと強い陣痛や出産に耐えられない可能性も出てくるのでもうちょっと大きくなって欲しい・・・・そこで、 1.一週間くらい入院して殆ど安静状態にする 2.一週間ごとの検診になっているが週に2回赤ちゃんのノンストレス検査受けて赤ちゃんに問題ないかなどの様子をチェックする 上記のどちらか選んでくださいと言われました。 今日のノンストレス検査の結果は、「赤ちゃんはすごく元気なので今の時点では問題ない」 との事だったので2を選びましが心配で心配で・・・。 出来るだけ動かないようにしなければと思って、なるべく殆ど家にいて安静にしようとは思っているのですが、やはり布団に横になっているのが一番なのでしょうか。 ソファーに座ってテレビ見たりネットしたりするのは良くないのでしょうか。 妊娠前から今まで殆ど食欲が変わらずにいて妊娠前から体重も3kgくらいしか増えていません。今は胃が圧迫されているので少し食べただけで苦しくなるので食事量も多くありません。妊娠前よりも食事量は少ないかもしれません。 でも無理に食べても赤ちゃんが大きくなるわけじゃないので、無理して食べたりはしなくていいと言われています。 (ずいぶん前から体重が増えないと言うことは話していて、その度に無理して食べなくて良い。と言われてきました) もう臨月なのですが、こうしたら赤ちゃんが大きくなったよ。とか、 こうして方がいい・・・という事がありましたら何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠35週目、推定体重3100gです・・

    来月初めての出産です。 お腹が大きめだな~と前々から思ってはおりましたが 今回の検診でついに胎児ちゃんの推定体重が3000gを超えてしまいました。。。 予定日まであと一月もあるのに、どこまで育ってしまうんでしょうか?(;;) (臨月にラストスパートで大きくなるよ~と友人から聞いております) 赤ちゃんが大きいとやはり生むときも大変なのでしょうか? 予定日が早まったりすることもあるんでしょうか? 先生からは”まだ異常なほどではないから・・。 4000g超えたら促進剤を使う可能性もあるけどね。”と言われました。 大きめの赤ちゃん出産された方、体験談お聞かせいただけませんか・・・?

  • 妊娠37週赤ちゃんが小さい

    現在、妊娠37週で、出産予定日は1月26日なのですが、8日の健診で、赤ちゃんが小さいと言われました。推定2200g~2300gだそうです。2週間前の健診から体重が増えていません。来週NST(ノンストレステスト)をして赤ちゃんが元気か調べる予定です。 看護士からは、安静と栄養バランスを心がけるように言われました。 年末年始は、夫といろいろと出かけたり、掃除したりしましたし(これで結構体力消耗していた?)、食事はおせちをつまむ程度、餅ばかりとたんぱく質が不足していたなぁと思います。 わたしの愚行で赤ちゃんが大きくなっていないことに、とても申し訳なく思っています。少しでもお腹で大きくしてあげたいと思っています。 そこで質問ですが、臨月に体重はどのくらいまで増えるものですか? あと、超音波でみる推定体重と実際の出産時体重には誤差はありましたか?