• ベストアンサー
  • 困ってます

体重について

もうすぐ臨月に入る妊婦です。 妊娠前は41kg、現在50kgで9kgも太ってしまいました。 妊娠中の体重は 胎児の体重(3000gと考えて)胎盤等を足して考えても 約6kg程しか増えないので、 それ以上は、妊娠中に付いたお母さん自身のお肉の重さなんだそうです。 臨月にも入ってないのに、これは明らかに太りすぎですよね。。。 お産の時に大変にならないか不安なので 今から3~4kgお産の時までに落としたいのですが 食事・運動等でアドバイスがあればお願いします。 また、食べてしばらくすると、 すぐお腹が空いて食べたくなってしまうので そちらもアドバイスありましたらお願いしたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • am111

もとが41キロで、9ヶ月で9キロ増は普通だと思いますよ。出産にはとてつもない体力が必要で、それくらい太った方が産後ゲッソリしないで済みますよ(笑) 後期は胎児が脂肪を蓄える時期なので、体重を減らすことは考えない方が良いと思います。というか、妊娠中は体重を減らすことよりも、現状維持という考え方が一般的です。 食べてもまたすぐにお腹がすく・・・これよ~く分かります。1人目のときにそうでしたし、私も今9ヶ月で同じ状態です。腹持ちや栄養の面からバナナがお勧めです。満腹感は食べた量で感じるものではなく、血液中の糖分の量で感じます。バナナに含まれる糖分は時間差で吸収されるので、満腹感が長い間持続するんです。消化が良くて胃腸への負担が小さく、また食物繊維も豊富で便秘予防にもお勧めですよ! 気候が良くなる季節でもありますので、積極的に歩くのも気分転換になっていいですよ(^^) あっ、でも予定日が近づいてたくさん歩くと産まれる、っていうのはマユツバものです。私は予定日過ぎてからは、足の付け根の痛みをこらえてたくさん歩き、さらにはスクワットもやりましたが、全然効果なしで、6日遅れで生まれました。今回はどうなんだろう~??お互いあともう少し!お体お大事になさってくださいね。

質問者からのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 回答者さんのおっしゃった通り、朝ごはんをバナナにしてみたら すぐお腹が空かなくなりました!いいですね~バナナ^^ >足の付け根の痛みをこらえてたくさん歩き、さらにはスクワットも 足の痛みをこらえてまで・・・無理をなさらないように気をつけてくださいね。 私は最近、疲労を感じると足がつってしまうようになってきたので 怖くてスクワットまでやろうって気にはなれませんね^^; 当分散歩で頑張ろうと思っています。 am111さんももうすぐなのですね^^お互いに頑張りましょう!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

もう少しですね。 別に今から減らさなくてもいいですよ。(現体重を維持できたら万歳!) ってか、たぶん減りはしない気がします・・。 妊娠中に母親が太らなくても増える6~7kgですが、その中でも臨月には赤ちゃん自身に脂肪がついてふっくらするので最後の一か月で1Kg近く赤ちゃんが重くなるし、母体も水分を蓄えますから、急に増えてしまうんです。 もうすこし・・というお母さんの気の緩みとか。 臨月に3kg太ったと言う人もざらにいます。 身長がわかりませんが、標準だとしたら元々スリム体型なので、9kgでもそこまで神経質にならなくても平気ではないでしょうか。 先生も今から3kg急にやせたら、「赤ちゃんの成長になにかあったのか?」と逆に不安になって「どうかしましたか?」と心配すると思います。

質問者からのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 そうですね、皆さんの回答を読んでいたら 現状維持の方向へ気持ちが切り替わりました。 >臨月には赤ちゃん自身に脂肪がついてふっくらするので最後の一か月で1Kg近く赤ちゃんが重くなるし、母体も水分を蓄えますから、急に増えてしまうんです。 そういえば、最後の1ヶ月は赤ちゃんが急に大きくなる、と最近になって聞きました。 赤ちゃんに脂肪がついたり、羊水が増えたりするのが原因なのですね。 勉強になりました。 身長は147cmで低いので41kgは普通くらいかな?たぶん。 軽い運動を兼ねて体重維持を目標に頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

元々の体重が軽いので、9キロ増えても大丈夫です。 太りすぎを心配するのは、元が70キロ以上あるとか、妊娠中に15キロ以上増えるような場合です。 今からは減らすことより、現状維持を目指してください。 産めば、6キロは減るってことです。残り3キロぐらいは母乳育児、睡眠不足で軽く落ちます(笑)大丈夫ですよ

質問者からのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 そうですね、現状維持の為にも 無理のない程度の散歩には毎日出かけようかな、と思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • Mnosan

すぐお腹が空くのは胎児によって胃が圧迫されて入る量が少なくなっているのでしょうがないことです また、食事回数が増えることから血糖値が下がりにくくなり 必要な量の食事をとっても太りやすくなります ですので相談主の状態で決して異常な数値というわけではありません 極端に太って妊娠中毒症になることもありますが 体重を見る限りその心配も少なそうですし 今は体重よりも出産に集中してください 妊娠中のダイエットは胎児の成長を阻害しひどい場合脳障害を引き起こす場合もあります ですので、繰り返しになりますが出産までは適度な食事と運動で元気なお子さんを生むことに力を注いでください

質問者からのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 確かに食べたらその分体重が増えている、という状況です。 血糖値が下がりにくくなっていたのが原因なのですね。 確かにお腹が空いたら軽くちょこちょこお腹に入れていました。 無理なダイエットは辞めておこうと思いますが 体重維持&体力作りの為に毎日散歩しようと思います。 ありがとうございました。