• 締切済み
  • 困ってます

産後の体重…

もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2302
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)

20代前半で一人め出産、完ミです。 元々は159センチ46キロでした。妊娠中に60キロまでいき、先生にしかられました。 退院の時でマイナス5キロでしたが、完ミのためか、食欲が全くなく運動はなにもしてませんが2ヶ月たった頃には50キロまで戻りました。そのあとは戻りづらかったです。 産後は半年までが、妊娠中に付いた脂肪は柔らかく落ちやすいらしいです。 私は半年頃に骨盤矯正行きましたが、産後入らなかったもとのジーパンが入るようになりました。でも、腰はよくても下腹が… 引き締めも大事かなと思います。筋肉も落ちてますし、筋肉がある方が燃焼されるって聞きます。 同じスタイルは無理かもしれませんが 、同じサイズの服や体重は可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました

    私は今165cm、55kgです… 去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました) そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。 食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。 これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わらない量を食べていました。 体重はその後も53kgを前後していました。 そして最近は体育の授業で長距離走をやっていて、友達と一緒にですがまじめに走っています。 これは有酸素運動なので少しは痩せているのではないかなと思い体重計に乗ると… 54kgになっていたんです!!(゜д゜; これは本気で太るパターンだ!!と思って少しでも暇があれば、その場でつま先立ち運動とか、ももあげ運動とか、結構激しめにやる事にしています。 それでも体重は減るどころか、また1kg弱ぐらいふえて55kgぐらいになり、すごく悩んでいます。 お通じは、1日に2回ぐらいあります。 間食も特にしていなくて、3食食べて運動もちゃんと通学とか体育の授業とかでしているのに、体重が増えました。 あと、私は肉はあまりたべません。野菜と魚だけあれば満足です。 朝は異常に食べるのですが、そのせいでしょうか? できればまた51kgまで落としたいと思っています。運動は好きですが、時間がないのでジョギングとかはできないです…。 食事制限もがんばるつもりです。 どういう生活をしていけば体重を減らせる事ができますか? どんなものを食べれば良いとかもおありでしたら教えていただきたいです。

  • 産後2ヵ月、体重の戻りが遅い??

    12月初めに第一子を出産しました。 妊娠中は食事のもかなり気を遣い、運動もかなりして、体重増加を7kgちょっとで抑える事ができました。 産後すぐ7kg位落ちるのかと思いきや、出産してすぐ4kgくらい減り退院までに2kg落ち、そこからなかなか減りません…。 母乳の出があまり良くなく、母乳とミルク混合で育てています。 母乳は搾乳してようやく80ml出るようになった所です。 毎日運動してるし、食事にも気をつけているのですが、こんなに戻りが遅い物なのでしょうか?? 運動は有酸素運動と無酸素運動を繰り返す物を毎朝約30分、後は骨盤矯正のストレッチをしています。 食事は一日の摂取カロリーは1200kal1行くか行かないか位です。 妊娠前からこれ位の食事量でした。 体型は 妊娠前…身長約160cm、体重45kg台から47kg台を変動、体脂肪率17%から20%を変動 今は47kg台から48kg台を変動しているのですが、どうやっても46kg台にはいきません…。 体脂肪率は20%くらいです。 どうやったら元の体重に戻るでしょうか?? 母乳の出が悪いから戻らないのでしょうか?? どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 体重について

    もうすぐ臨月に入る妊婦です。 妊娠前は41kg、現在50kgで9kgも太ってしまいました。 妊娠中の体重は 胎児の体重(3000gと考えて)胎盤等を足して考えても 約6kg程しか増えないので、 それ以上は、妊娠中に付いたお母さん自身のお肉の重さなんだそうです。 臨月にも入ってないのに、これは明らかに太りすぎですよね。。。 お産の時に大変にならないか不安なので 今から3~4kgお産の時までに落としたいのですが 食事・運動等でアドバイスがあればお願いします。 また、食べてしばらくすると、 すぐお腹が空いて食べたくなってしまうので そちらもアドバイスありましたらお願いしたいです。。。

  • 回答No.4

産後の体型って変わりますよね^^ 49kg~51kgとありますが、身長からするとちょうどいいくらいですね。 体重はそのままで、お腹周りについた脂肪を減らす努力をしましょうか。 私の場合は産後半年から腹筋を始めて、 最初は1日5回、それを少しずつ無理のない程度に回数を増やして、 子供が1歳になる頃には1日60回くらいの腹筋ができるようになりました。 目標は1日200回です。 例えば1日30回の腹筋を2週間欠かさず続けるだけでも お腹周りはスッキリします^^ 質問者さまが腰痛もちでないならぜひ試してみてください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#196554

そうですね、3か月変わらなくて、この先いつか勝手に落ちるという事はなさそうな感じですね、でも戻りますよ! 私の場合、一人目は何もしなくても体重戻ったんですが、二人目は意識しないと戻せませんでした。 たくさん母乳を飲ませると体重が減ると言いますし、授乳中はとにかく健康なものを食べて母乳の質を上げる事、できるだけたくさん母乳を飲ませる事、に専念したほうがいいでしょう。赤ちゃんが口にする物は全て、その後のその子の基礎体力や免疫力諸々の体質、ひいては脳の構造にも影響してきます。頭がよく、丈夫な体を持つ子供にしたいのであれば、母乳の質にもこだわるべきであると。 その後、授乳が終わったら多少カロリー落として、運動も取り入れ、適度に筋肉(遅筋)をつけて一旦体重落とせば、質問者さんの体質ならもう普通通り食べても戻ることはないと思いますよ。食事は授乳中にも通じる事ですが質のいいタンパク質(動物性、植物性バランスよく)、適度の炭水化物(これは多いと太ります)、野菜は色の濃い物をなるべく選んで、調理方法によって摂取できる栄養素も違ってきますからググってみるといいですよ。乳製品やフルーツも、とにかく多様にバランスよく。大人は多少いいかげんでもいいですが、成長途中の大事な時期にあるお子さんにはしっかり栄養素摂らせてあげてください。食事が成長に及ぼす影響は甚大です。 こういう質問にはBMI値の話がよく出てきますが、あれは個人差ありすぎて実はあんまりあてにならないと思うんですよね(全然とは言わないけど)。筋肉の多いアスリートなんかはBMI値が大きくなりがちだし、もちろんその種目によっても変わってくる。一般女性でそこまで筋肉ついてる人あまりいないですし、さすがに子供の計測方法は変えているみたいだけど、性差すら考えてない基準だから、バカの一つ覚えみたいにBMIだけ見てると結構太め体型になると思いますよ。私は身長165cmですが、BMI22で計算して体重60キロなんてちょっとありえない重さですよ。デブと呼ばれてもおかしくない体型になってしまう。BMI値は太めの人にはいい気休めになるだろうけど。 とにかく盲目的なダイエットは長い目で見るとまったく効果ないですから、基礎代謝をあげられるといいですよね。 うちの子が通う幼稚園は迎えの時間が結構遅いので、私は子供たちが幼稚園に行っている間に夏はサーフィン、冬はスノボなんかやってます。幼稚園入るまではつきっきりで子供と遊ぶのでいい運動になるんですが、子供の手が少し離れたら、何かスポーツやっておくといいかもしれませんー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)

8歳と3カ月の子供がいます。 若いしまだまだ希望はありますよ^ ^ 私も一人目は19歳の時に出産していてなんと25kgも太ってしまいました。 産後半年までは痩せやすいと聞いてはいたんですが、帝王切開だったので傷が痛くてなかなかベルトなどが使えなかったのですが、半年から働き始めて 動くようになってから一気に痩せました^_^ ただ、私と違って質問者様は身長があるので焦る必要はないかと思いますよ。41kgって言ったら147cmの私の美容体重です。 私も今産後3ヶ月ですが、散歩したり腹筋などもしていますが28歳…体力が衰えてしまってなかなか痩せません。 周りからも散々痩せようって言われてますが、あまりプレッシャーもよくないのでマイペースに頑張っています。 ただ、母乳育児なら今は痩せることより、しっかりバランス良い食事を取りながらマイペースにダイエットをするべきじゃないかな…と思います。 若いうちから体型が崩れる恐怖はよくわかります。どうしても出産前と比べて悲しくなります。 アイラブMAMAなどの雑誌には若いママさんの体験談がたくさん載ってるので気晴らしに読んでみてください^ ^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1才4ヵ月の子供が居ます(*^^*) 私は完母で育てました。 私も質問者さんと同じ痩せ型です。 妊娠中は+10キロでしたが産後半年~1年未満で元の体重に戻りましたよ(*^^*) 運動は全くしてませんし完母だった為か間食もよくしてましたし妊娠中よりもよく食べてました(^_^;) まだ産後3ヵ月でしたら心配する事ないですよ(*^^*) 私も産後3ヵ月の時は体重は、ほとんど変わらなかったです。 早い人は3ヵ月頃から痩せてマイナス体重になる人もいますが、私の周りでは半年くらいからでした(^^) お腹は産後用ベルトで締めたりしてましたか? 私は産後1ヵ月まで産後用ベルトで骨盤を締めてました。 お腹が出てるのは徐々に目立たなくなると思いますが腹筋とかしないとプヨプヨのたるみが残ってしまいますよ(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「ひと月に減らせる体重は現在の5%」について

    リバウンド防止のために、ひと月に減らす体重は、現在の体重の5%以内にとどめる、というのが、最近は普通の考え方ですよね。 ●例えば、体重が4月1日に50kgだったとして、体重の5%は2.5kg。 それが、4月10日に51kgに増えてしまった。 結局頑張って、4月30日には48kgになったと仮定して下さい。 4月1日から4月30日の体重の変化は2kgですから、5%以内にとどまっていると思います。 ですが、4月10日から比べると、3kg減っていますから、5%以上減ってしまったことになります。 こういう場合は、やはりリバンドしやすくなってしまったと考えていいのでしょうか。 ●もちろん、食事制限や運動などは、3月も5月も続けるのですが、あくまで計算上として・・・。 停滞期で体重が上下動した場合、50kgから51kgに増えて、49kgに減って、50kgに増えて、48kgに減って・・・と一ヶ月以内で変動した場合は、4kg減ってしまったと考えて、体重を戻すことを考えた方がよいのでしょうか。 長い質問になり、しかも数字で分かりにくい! でも、根気のある方、お願いいたします。

  • 出産後、体重が減り続けています

    6月に女の子を出産しました。 元々痩せ型で(162cm・43kg)、胃下垂ということもあり 太りにくい体質です。どちらかというと「痩せの大食い」です。 その為妊娠中こそ月に3kg増えたこともありましたが、 最終的な体重増加は+8kg(51kg)でした。 妊娠後期からは胃が圧迫されて、その頃から以前ほど食欲がなくなった ようで、胃が小さくなった気がします。 もうすぐ産後4か月になるのですが、妊娠前より体重が減り続けています。 先日とうとう40kgジャストになり、さすがにゾッとしてしまいました。 最近ではお尻の肉も痩せて、床に座ると骨が当たって痛いです。 これから育児にも体力がいるのに、こんな体で心配です。 食事は好きなので、間食をあまりせずにお米をたくさん食べる方です。 母乳も1日3~4回ですが飲ませています。 運動&しっかり食べることを心がけているのですが、体重は減る一方です。 同じように悩まれた方、いらっしゃいますか? また、たくさんモリモリ食べられるメニューなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 母乳育児なのに産後の体重が戻りません!

    出産後7週目の29歳です。 タイトルどおり、母乳育児を行っているのに体重が殆ど変化ないのです。 (産後ガードルは装着しています。) 体重の変化は以下のとおりです。 (身長163cm) 妊娠前→53kg 出産直前→63kg 退院時→60kg 産後一ヶ月→60kg 今日(産後7週目)→59kg 母乳はまずまず足りているくらいで、週に1.2回ミルクを補足している程度です。 周囲「沢山食べないとおっぱいでないよ」と言われ、初期に沢山食べていたというのもあるかと思いますが、今は妊娠前と同じ程度しか食べていません。 実家の母も完全母乳でしたが、産後にやせるどころか太ったそうです。 産後に自然に痩せなくて、何かやって痩せた方はいらっしゃいませんか? 具体的に何をしたか教えてください。 身体が重くてつらくなってます・・・洋服も着られないし・・・。

  • 産後の体重を減らしたい

     8月に3人目を出産して3ヶ月経ちました。体重は妊娠前より約12キロ増えて出産後約8キロ減りました。それから、あとの4キロがなかなか戻らないんです。  母乳で育てているので母乳は自然に痩せるとも言いますが、3人目ともなるとなかなか戻らないし、お腹はすくし、甘い物も欲しくなるし・・・。  なかなか家で運動する時間もないし、外に出たくても上の子を連れて歩いていけるのは近くのスーパーぐらいだし、これから寒くなると赤ちゃんを連れてはますます外に出られる回数も減ってきます。  あと4キロ、徐々にでもいいので何か体重を減らせる方法はありますか?  多少食事制限をしても私の場合は母乳がよく出るので心配ないと思います。

  • 完全母乳、妊娠前の体重に戻るまではどれぐらいかかりましたか?

    完全母乳で産後3ヶ月です。 妊娠前55kg、現在57kgです。妊娠中には12kg増えました。 出産後、太ももとお尻が大きくなり、ジーンズがはけません。 すぐに戻ると思った体重も落ちません。産後10日からこの体重のままです。 (むしろ増えてる場合もあります・・・) 服を試着するたびに泣きたい気持ちになります。 妊娠前の体重に戻るには、どれぐらいかかるのでしょうか。 体系はエクササイズをしないとダメでしょうか? 最近子供はずいぶん寝るようになりました。 20時に寝かせて朝4時から5時まで寝ます。 体重が増えるのは、このせいもあるかなと思います・・・。 また、子供をだっこしながら出来るエクササイズなどありましたら教えてください。

  • 妊娠中の理想的な体重

    妊娠5週です。 現在→身長157 体重48 今回は第2児の妊娠です。 6年前の第1児妊娠時は16Kgも体重増加をしてしまいました。 元々細身で「自分が太る」という意識がなく食欲のままに食べ続け 出産後も完全母乳だったので「母乳は痩せる」を信じて 食欲のままに食べ続けていたら、 当然ですが 産後デブから普通のデブになってしまいました。 このままではヤバイ!と産後1年で気付き その後1年かけてダイエットに取り組み やっとの思いで妊娠前の体重まで戻しました(当時は44Kg) ちなみに16kgの増加のために (妊娠中の運動は一切していませんでした) 妊娠後期はむくみがひどくなり歩行困難 出産も体内に余計な肉が着いてしまったためか、苦しいお産でした。 前回の体重増加を教訓に 今回の妊娠では体重をキッチリ管理したいと考えています。 お医者様の意見を聞きつつ 毎日の食事にも気をつけて マタニティビクスをやったり、まめに散歩に出ようと考えています。 私の理想は+4kg(赤ちゃんの体重、羊水、胎盤の分だけ)を目標としています。 可能ならば体重増加±0。 赤ちゃんを産んだら、妊娠前より体重が減った!…なんてのが夢なのですが…。 赤ちゃんと自分の体力のためにもムリな制限はしたくないと思っています。 でも、安産のためにも、美容面でも、できるだけ努力したいんです…。 妊娠中に体重管理をしっかりなさって体重増加を最小限におさえた方はいらっしゃいますか? その時は何キロ増でおさえましたか? +0~4kgという目標はやはり無謀でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 母乳で何か月まで痩せました?卒乳後の体重維持は?

    もうすぐ6か月になる第一子をもつ母です。 33歳、身長155cm、ほぼ完母(一日20~60ccミルクも与えている) 子供はよく寝るやりやすい子のため、睡眠と体力はばっちりたりています。 妊娠前      48~50kg? 出産前      67.1kg 産後一週間後  60.0kg 産後一か月   55.6kg 産後2か月  54.0kg 産後3か月 50.9kg 産後4か月    50.3kg 産後5か月    48.1kg 現在       47.1kg ベスト体重は43~44kgなので、そこまでにするのが目標です。 あと4kg…。 ですが、体重戻しは半年!などをよく耳にします。 なんとなく母乳の出も悪くなってきたような…。 今までなんとか体重を落としてきましたが、子供も離乳食がはじまり そのうち母乳で痩せる時期でなくなってくると思い焦っています。 1.母乳で体重が減っていくのは何か月までですか?  (そのうち母乳の栄養価も下がっていくとかも聞きます) 2.体重減少のピークはいつごろですか? 3.それと卒乳後の体重増加も心配です。  卒乳後どのような努力をして体重を維持されていますか? 産後1か月から 踏み台昇降 30~60分/日、週4回程度 ダンベル体操 週3~4回程度 できるだけ間食をせず、食べ過ぎないようにしています (もともと過食っぽく、ものすごく食べるので) ミルクを与えているのは、子供を預ける際に哺乳瓶でミルクも飲める状態を維持したいので、 それをやめるつもりはありません。すいません…。 あと3か月で職場復帰です。4kg痩せて(それを維持して) スリムな働くママとして頑張れたらなあと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母乳育児なんですけど・・・痩せません

    現在生後6ヶ月 完全母乳育児中ですが、太ってきました。 妊娠前45kg 妊娠中53kg 出産後1~2ヶ月45kg と 順調だったんですが 49kgまで 太ってしまいました。 みんな 母乳育児中痩せていくってきいたんだけど 太っていきます。 それほど 私は食べているのかっていうほど 食べてないし でも 授乳中でお腹はすくし  痩せた方はどんなメニュ- どのくらいの食事量なんでしょうか? 

  • 産後 骨盤ベルトしても痩せない

    こんばんは。 今年の3月下旬に出産をしました。 初産です。 産後痩せなくて困っています… 162cm 妊娠前53kgです。 妊娠前から もともと下半身太りで 悩んでいて、妊娠してからは 最終的に12kg太りました。 出産が終わってスグから今まで とこちゃんベルト2を 毎日つけています。 ベルトをする以外は特に 運動などはしていません。 完全母乳で育てているのですが、 体重が臨月から-5kg (妊娠前から+6kg)で止まってしまい ここ1週間体重に変化なしです。 とこちゃんベルトのおかげで 骨盤はしまったようで、 ベルトの締める位置がかなり 変わってはいるのですが それ以外の変化がみられません… レビューには とこちゃんベルトのおかげで 体重が減った、下半身が痩せた などあったので 期待していたのですが、私には 合わなかったのでしょうか? まだ産後1ヶ月だから慌てなくても 大丈夫なのでしょうか? 太ももが肉割れしてしまい、 夏までには痩せたいので 焦っています。 20歳なのですが、周りから 若いからスグ痩せるよ~とか 言われてて余裕こいてたら どんどん太ってしまい…でも 母乳なのでダイエットメニュー などは避けたいんです(._.) なにかアドバイスを いただけないでしょうか… よろしくお願いします!

  • 出産後の体重

    昨日で出産して2ヶ月がたちました。 しかし、母乳をあげているのにもかかわらず、いっこうに体重が落ちません。(半分ぐらいから止まってしまっています) 妊娠して10kg以上、増えたので、仕方のない事なのかもしれないですが、お腹も5・6ヶ月ぐらいの大きさです(>_<) まだ一人目で、20代前半なのに、先が思いやられます。 卒乳すると、さらに太ると聞き、恐ろしくなりました! もともとは普通より、ちょっと細いぐらいの体型だったのですが・・・。 自然に体重が落ちなかった方、どうやって落としましたか? 母乳をまだ、しばらくはあげるつもりでいるので、 無理なダイエットはできません。 何かイイ下着や運動、食生活などありましたら教えてください。