• ベストアンサー

出産後、体重が減り続けています

6月に女の子を出産しました。 元々痩せ型で(162cm・43kg)、胃下垂ということもあり 太りにくい体質です。どちらかというと「痩せの大食い」です。 その為妊娠中こそ月に3kg増えたこともありましたが、 最終的な体重増加は+8kg(51kg)でした。 妊娠後期からは胃が圧迫されて、その頃から以前ほど食欲がなくなった ようで、胃が小さくなった気がします。 もうすぐ産後4か月になるのですが、妊娠前より体重が減り続けています。 先日とうとう40kgジャストになり、さすがにゾッとしてしまいました。 最近ではお尻の肉も痩せて、床に座ると骨が当たって痛いです。 これから育児にも体力がいるのに、こんな体で心配です。 食事は好きなので、間食をあまりせずにお米をたくさん食べる方です。 母乳も1日3~4回ですが飲ませています。 運動&しっかり食べることを心がけているのですが、体重は減る一方です。 同じように悩まれた方、いらっしゃいますか? また、たくさんモリモリ食べられるメニューなど教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。状況がよく似ていておもわずレスします。 私は3月に出産しました。 もともとの体型はelleaireriさんより 少し身長が低く体重ももう少しあり159cm・46キロ、一般的に痩せ型といわれる体型でした。 妊娠中はプラス7キロでしたがその7キロは入院中に戻り、完全母乳のせいかみるみるうちに体重は落ち 現在妊娠前よりも、6キロ減です。体重計に乗って、初めて減りすぎでゾッとしました。 友達に会うたび会うたびに、あまりの痩せように驚かれよっぽど育児が大変なんだね~となぐさめられます。実際は手がかからない子なんですが・・・。 驚かすわけではないのですが、まだ体重は落ちるような気がします。 私はとにかくギャル曽根ちゃんかと思われるくらいに・・・・は、大げさですがすんごい食べてます。 80キロメタボ気味の旦那にも驚かれてます(笑) 私もご飯をたくさん食べているんですが、白いご飯がいっぱい食べられるようなメニューを考えています。 茄子と豚肉を味噌炒めにしたり、アスパラ巻きを作ったりと野菜も取りやすいメニューで。レバーがお嫌いでなかったら、レバーを使っても栄養面でもいいですよね~。 私は結構中華系の炒め物が好きで、この前は豚肉に酒、しょう油、片栗粉で下味をつけておいて、カブの葉、たまねぎと一緒に炒めました。 しょう油とオイスターソースで味をつけてごま油を最後に回したんですが結構おいしくできましたよ~。。。。(大したメニューじゃないですよね、、すみません。。) これも母乳が終わったら元に戻るのかな~と思うんですが・・・。私自身も解決していない問題なので全然アドバイスになってなくって申し訳ないです。 体重減ると体力ももたなくなりますよね~。育児一緒にがんばりましょね~。

elleaireri
質問者

お礼

太りにくいと同時に減りにくい体質で、ここ数年体重は変化なかったんです。 だからビックリしてしまいました。 太りやすい体質になるのかと心配してたくらいなのに。 私も中華大好きなので参考にさせていただきます♪ 料理が苦手でもあるので、レシピを教えていただけると大変助かります。 ありがとうござました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も産後にメキメキと体重が落ちて怖かったです。 しかも私は質問者さんと違い、元々は太りやすい体質で 妊娠中は頑張って抑えて抑えてやっと+10kg。 産後は授乳でお腹がすくので、ご飯をモリモリ食べて(妊娠中の2倍)さらに間食(食後にシュークリームとか^^;)までしていたのに、 産後半年でー15kg・・このまま痩せ続けたらどうなるの~~??? と不安でしたが、産後8ヶ月頃から体重の減りは落ち着いてきて 赤ちゃんが1歳になる頃には減少がストップしました。 母乳はあげ続けていましたが栄養分が変わったのかな? その後は、あまり沢山食べると太る・・元の体質に戻りました。 質問者さんも、10ヶ月頃になったら体重の減りはストップするのでは? あと・・授乳中は間食はした方がいいですよ。お腹が減って目が回りませんか? お菓子が苦手なら、おにぎりとかお茶漬けとか・・どうでしょうか?

elleaireri
質問者

お礼

本当に時々フラフラします。 今まで立ちくらみなんてしたことがなかったんです。 妊娠してからあまり甘いものは食べなくなりご飯が更に好きになりました。 だから間食にはおにぎりがちょうどいいかもしれません。 元々水分も取らない方なので、それにも気をつけたいです。 ありがとうございました。

回答No.6

私も一人目の子を産んだ時、母乳で体重が落ち、最終的には妊娠前より7キロ落ちました。 (臨月の時点で+10キロだったので計17キロ) 因みに私は太い方で、なかなかやせない体質にもかかわらずみるみる痩せました。食事はそれこそ馬車馬のようばっかばっか食べてたにもかかわらず。 母乳をやめた途端にリバウンドして3年で+13キロになりましたがね(涙 これからだと鍋とか、皆でわいわい食べられるものなど如何ですか? 人が食べてると、結構釣られて食べてしまうものですよ。

elleaireri
質問者

お礼

最初の1か月はほとんど母乳が出なかったのですが、 母乳が出るようになったらみるみるうちに体重が減っていきました。 母乳の力ってすごいですね。私も母乳をやめたらどうなるんだろう・・・ そうですね、この季節ですし皆でお鍋でも囲んで食べたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

質問者さんと、身長・体重の経緯、ほとんど同じ感じです! 体重が減っているのは、間違いなく母乳のせいだと思います。 母乳は血液から造られますから、毎日1リットルくらい献血してるようなものですから・・・そもそもこの体重だと、体重制限で確か献血って出来ませんでしたよね?! 1ヶ月検診で、医師に相談したところ、間食1~2回なら問題ないと言われました。それでも体力低下が激しく、別の医師に、「授乳のたびに食べています!」と言ったら、「当たり前よ。授乳婦なんだから」と言われました。。。 なので、「食べる量はもちろん、食べる回数を増やす」これにつきると思います。最近はおにぎりやサンドイッチ、大福などぱっと食べられる物が常備してあります(無い時は会社帰りにダンナに買ってきてもらいます)。

elleaireri
質問者

お礼

この時期は間食OK!な時なのですね。 食べなければ余計食欲もなくなってしまうし、こまめに食べたいと思います。 ちゃんと食べないといい母乳も出ませんよね。 今日は朝からしっかり食べました! ありがとうございました。

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.3

こんばんは。3才4ヶ月と1才の娘がいます。 私も似たような体型(169センチ48キロ)、胃下垂なのでお気持ちわかります。授乳しているとみるみる減っていくんですよ。夏なんてもう大変。いくら食べても痩せる一方でした。 私はとにかくちょこちょこ食べています。ただ脂っこいものはおっぱいが詰まるので要注意なんですが。おやつは下の子のアレルギーがあるので専ら和菓子。3食だけではカロリー摂取に限界があるのでやはり間食を工夫するしかないと思います。 秋になったのと意識して食べるようにしたらようやく1キロ増えました。私も体力ないのがきついです。お互いがんばりましょう!

elleaireri
質問者

お礼

本当に似たような体型ですね! 混合とはいえ、母乳をあげてるとエネルギーを吸い取られている気がします。 朝食前に授乳すると、元気もなくなり食欲もなくなってしまいます。 まずは朝食をしっかり食べるようにしたいと思います。 ありがとうございました、お互い頑張りましょう。

回答No.2

 病院に行ってください。特に何もせず体重が落ちるのは要注意です。  きちんと受診して何もなければ安心できますしね。  http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/010/k1333/index.html

elleaireri
質問者

お礼

母乳をあげているのに食欲が出ないのが原因だと思います。 ありがとうございました。

  • sumomomon
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.1

似たような身長です。 母乳のせいではないでしょうか・・・経験がないものですがモリモリ食べられるものということで。 キーマカレーなんかどうでしょうか。というかスパイシーなものは食欲そそりません??私は痩せたいのに作るといつも食べすぎて後悔いたします。 友人も妊娠出産をきっかけに激やせしてましたねえ。元気に育児に仕事してますが・・・友としてひそかに心配ではあります。 経験もなく大した回答でもなくすみません。

elleaireri
質問者

お礼

やはり母乳が1番考えられますよね。 回答を読ませていただいたら、カレーが食べたくなってきました。 たくさん食べて育児頑張りたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の体重…

    もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

  • ☆妊娠中の体重管理☆増加が半端じゃない?

    長い文になりますが、どうかアドバイスをお願いしますm(uu)m 念願だった赤ちゃんを授かる事が出来ましたm(uu)m 只今4週と4日目になります☆ 今まで色々アドバイスを下さった方にまずはお礼を言わせて下さい☆ 本当にありがとうございましたm(uu)m それで本題に入るのですが、妊娠中の体重管理について アドバイスをして頂きたいのですm(uu)m 先程も述べたように只今4週と4日目です☆ 前回の排卵日から1ヶ月ほどしか経ってないのにもう既に 4kgも増えてしまったのです(>_<) お菓子などの間食もしていません☆ 今回は2人目の妊娠になるのですが、 1人目の時も体重の増加で大変困りました★ 1人目を妊娠する前の体型は 163cmで43kgの痩せ型でした★ それから妊娠し出産当日は63kg(つまり20kg増です!!) になっちゃいました… 妊娠中はかなりお医者様にも怒られました(><) 出産間近に入院して食事指導をして頂いたのですが、 増える一方で「影で間食はしてないか?」とまで言われちゃいました★ ですが妊娠中毒症の症状も無く無事 2880gの赤ちゃんを出産する事が出来ました☆ 出産した日には5kg落ち58kgになりました☆ それから産後6ヶ月までは結局3kgしか落ちず55kgとまりでした(^^; 産後10ヶ月で断乳し何もしていないのに46kgまでポンポンと落ちました☆ それから産後2年経った12月まで46kgでやってきてました☆ しかし2人目を妊娠し、4kgも増えてしまった今何をしたらいいか、 どう注意をすればいいか、よく分からなくなってきました(>_<) 決して大食いでもありませんし、間食等も無く、 今まで通りの生活なのですが… 1人目の時には出産当日までつわりがありました☆ 今回もありそうなのですが、頑張りたいと思っています☆ 何かアドバイス等、何でもいいので頂けたらなって思います☆ よろしくお願いしますm(uu)m

  • どうしたら体重を増やせる??(嫌みじゃないです)

    太り方教えてください。身長170cm体重69kgの20台半ばの男です。 小さいころから、食べても食べても太りません。祖父、父親とも超痩せ型です。胃下垂ということのようです。私も胃下垂かもしれません。 ・間食はしない ・一応3食食べている ・昼は1合弱、夜は1合半くらい米を食べている ・それに伴うおかずも食べている ・運動をしなくても食べれる 1年ほど前3年間体を使う仕事をしていました。今はさほど運動しないのですが、それでも体重の変化はありません。 胃下垂なんでしょうか?その傾向が強いのであれば、その治し方も教えてほしいです。本当に困っています。

  • 産後5か月 体重増加

    産後5か月が経ったのですが、順調に減っていた体重がなぜか増え始めました。妊娠前48kg、出産前62kg、産後すぐ56kgで一か月で50kgまで落ち、順調に落ちていくと思われた体重が、産後3カ月ぐらいから増え始め、今、54kgになりました。完全母乳だったのですが、最近一日2回ほどミルクを足しています。間食もしていたので、控えるようにしたのですが、それでも減りません。特別食べる量が増えたわけでもありません。どうしたら、体重は減るのでしょうか? 私のように一旦落ちた体重が増え始めた方いらっしゃいますか?

  • 母乳育児なのに産後の体重が戻りません!

    出産後7週目の29歳です。 タイトルどおり、母乳育児を行っているのに体重が殆ど変化ないのです。 (産後ガードルは装着しています。) 体重の変化は以下のとおりです。 (身長163cm) 妊娠前→53kg 出産直前→63kg 退院時→60kg 産後一ヶ月→60kg 今日(産後7週目)→59kg 母乳はまずまず足りているくらいで、週に1.2回ミルクを補足している程度です。 周囲「沢山食べないとおっぱいでないよ」と言われ、初期に沢山食べていたというのもあるかと思いますが、今は妊娠前と同じ程度しか食べていません。 実家の母も完全母乳でしたが、産後にやせるどころか太ったそうです。 産後に自然に痩せなくて、何かやって痩せた方はいらっしゃいませんか? 具体的に何をしたか教えてください。 身体が重くてつらくなってます・・・洋服も着られないし・・・。

  • 完母なのに体重が落ちない・・・

    息子を出産して1ヶ月になるのですが、退院したときから体重がまったく減らないんです。1kgも減りません。ちなみに妊娠中に10kg太りました。 完母で育てているのですが、母乳だと体重の戻りが早いと聞いていたので正直焦っています。 同じ時期に出産した友人はたったの1ヶ月で妊娠前の体重に戻ったというので余計にあせります。8kg減ったそうです。なのに私は1kgすら減らず・・・。 1ヶ月検診の時医師に相談したところ、食べ過ぎなんじゃないかといわれました。母乳だからと安心して食べ過ぎたら体重は落ちないよって。 確かに母乳の出が悪くなるのでダイエットはしていませんが、余分に食べてもいないと思うんです。間食や甘いものは食べていませんし、食事内容も和食中心。意識的に食べ過ぎないように気をつけているのに何故?って思います。やはり自分で思うより食べ過ぎているのでしょうか。 産後すぐから骨盤ベルトをつけています。おかげで妊娠前のジーパンははけるようになりましたがボタンはしまりません。ガードル類は胃が痛くなるので着ないようにしています。 私のように完母でも体重が減らなかった人っていますか?そのうち落ちてくるのでしょうか。 私はもともとあまり運動をしていなかったので、基礎代謝が低いのかもしれません。そういう事も影響しているのでしょうか。 ダイエットはできないのでがんばって運動をしようと思っていますが、母乳をあげているだけで体重が落ちる人もいるのに、どうして私は・・・と落ち込んでしまいます。 同じような経験のあるかた、なにかアドバイスをお願いします。

  • 産後どれ位で元の体重に戻りましたか?(完母・2人目)

    1ヶ月前に第二子を出産しました。 一人目は、産後1ヶ月で元の体重に戻ったのですが(約-10kg)今回は、妊娠中太りすぎたせいもあるのかなかなか元の体重に戻りません! 現在は10kg減ったのですが、後5、6kgがなかなか減りません。 そこで完全母乳で育児されていた方に、お聞きします。(私のように妊娠中15kgも太ってしまった方は少ないかとは思いますが・・)皆さんは、産後どの位で元の体重に戻られましたか?

  • 出産後の体重について

    出産後2ヶ月、母乳育児をしています。よく母乳だと出産後体重がどんどん減ると聞きました。でも私の場合、食欲がすごくて減るどころかどんどん体重が増えていきます。母乳は順調に出ているようです。出産直後に6Kgすぐ戻りましたが、その後そこから2Kg増えました。食事に気をつけて食べ過ぎないように、体重を増やさないように気を使い、毎日かなり辛い状態です。 私のような方は他にいらっしゃいますか?そしてもしどんなことに気をつけたらよいか、体重が増えてもその後元に戻る可能性はあるのか、どなたか経験上からのお話聞かせてください。

  • 体重と体系は別??

    産後2ヵ月半の新米ママです! もともと胃下垂で食べても太らない 痩せのおお食いでしたが妊娠中食べれば 食べるだけ増え,16キロ増になっちゃいました・・・。 赤ちゃんを出したのとたまたま口内炎が できたので10キロ減ったものの 普通には1キロも減ってません!ちなみに完母です。 まだ深刻に考えてなかったんですが, 先日どこで出産を聞きつけたのか産後の矯正下着の セールスがやってきました!下着にうといのと 少し痩せすぎのほうなのでガードルなんて はいたこともなく矯正下着というもの も始めて知りました。 私は体重戻しは運動と6ヶ月からの職場復帰 (一日中歩動き回る仕事です)で頑張ろうと思って ますが,もし体重が減ったとしても体系(おしり 胸,太ももの付け根,お腹などのたるみ!)は やはり下着などで肉を持ち上げておくべきでしょうか? バストは妊娠前より3~4カップも大きく なったので胸は特に今からきちんとしたものを つけておいたほうがいいと言われました。 でも戻ったら垂れるほどなくなるんじゃ・・? そこで産後下着などをしてたるみが無くなった 方や体重は戻らないけど引き締まった方, 体重を落としたらたるみも無くなった方 おられましたら回答お願いします! ちなみに産後胃下垂は治ると聞きましたが 本とでしょうか??

  • 産後1ヶ月まだ体重が..

    妊娠中、52kg → 62kg増えました。現在産後ちょうど1ヶ月たつのに、5kgつまり半分しか減りません。 完全母乳だし、そんなに間食ばかりしているわけではないのに。ずっとこのままだったらどうしようと時々真剣に考え込んでしまいます。1ヶ月だともとの体重まであと1,2kgとか、もう戻ったとかそんな人の話をよく聞くのでよけいあせります。 1ヶ月実家でゆっくり過ごしたせいなのでしょうか。自宅に戻って何もかも自分で動くようになれば減るのでしょうか。どなたか体験談その他教えてください。