• 締切済み

完母なのに体重が落ちない・・・

息子を出産して1ヶ月になるのですが、退院したときから体重がまったく減らないんです。1kgも減りません。ちなみに妊娠中に10kg太りました。 完母で育てているのですが、母乳だと体重の戻りが早いと聞いていたので正直焦っています。 同じ時期に出産した友人はたったの1ヶ月で妊娠前の体重に戻ったというので余計にあせります。8kg減ったそうです。なのに私は1kgすら減らず・・・。 1ヶ月検診の時医師に相談したところ、食べ過ぎなんじゃないかといわれました。母乳だからと安心して食べ過ぎたら体重は落ちないよって。 確かに母乳の出が悪くなるのでダイエットはしていませんが、余分に食べてもいないと思うんです。間食や甘いものは食べていませんし、食事内容も和食中心。意識的に食べ過ぎないように気をつけているのに何故?って思います。やはり自分で思うより食べ過ぎているのでしょうか。 産後すぐから骨盤ベルトをつけています。おかげで妊娠前のジーパンははけるようになりましたがボタンはしまりません。ガードル類は胃が痛くなるので着ないようにしています。 私のように完母でも体重が減らなかった人っていますか?そのうち落ちてくるのでしょうか。 私はもともとあまり運動をしていなかったので、基礎代謝が低いのかもしれません。そういう事も影響しているのでしょうか。 ダイエットはできないのでがんばって運動をしようと思っていますが、母乳をあげているだけで体重が落ちる人もいるのに、どうして私は・・・と落ち込んでしまいます。 同じような経験のあるかた、なにかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • nana_3
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

ご友人はたったの一ヶ月で元の体重に戻ったのですか? 驚きです。 私も、完母でしたが、体重が減り始めたのは、産後半年を過ぎてからでした。 (生まれてきた子供も小さめで、出産直後も期待ほど体重は落ちず、病院食がおいしくて、入院中に出産直前の体重に戻り…トホホ) それまでは何故かほとんど体重は落ちませんでした。 半年後からはあれよあれよと体重が落ち続け、結局妊娠中に10キロ増えた体重が15キロほど落ちました。 人によって個人差があるのではないでしょうか? 産後一ヶ月ですし、今からそんなに気にされる必要はないと思います。

uta414
質問者

お礼

そうなんです、友人は1ヶ月で10キロ近く落ちたんですよ!あまり急激に落ちるのも心配ですけどね。 体重が落ちる時期はみんなバラバラなんですね。焦らずに待ちたいと思います。 ありがとうございました。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.7

私もなんです~~~。 妊娠中に+10キロ(一緒ですね)代謝も悪いです。 産んだ直後の測定で5キロ減っていたので、シメシメと思って完母を続けていたのですがが、産後もうすぐ2ヶ月になりますが、産後直後からはマイナス1キロだけ。 完母の人は、体重が戻るのが早いと聞いていたのに・・・私も焦っていました。 ですが、友人からのアドバイスで産後半年になる頃には、産む前の体重より落ちているとのこと。 今は、いっぱいおっぱいが出るようにとモリモリ食べています。(っていうかお腹すくし) 母乳は、お母さんの感情に正直ですし、今は沢山おっぱいを出して赤ちゃんが大きくなる事だけに集中したらいかがでしょうか?

uta414
質問者

お礼

私の周りでも完母の人で体重が落ちなかった人っていないんです。だから余計に焦ってしまって。 みんながみんな産後すぐに体重が落ちたわけじゃないんですけどね。やっぱり個人差なんですね。 痩せる事に気をとられておっぱいがまずくならないように気をつけなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

  • wabitaru
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.6

私も運動なんて全然しない生活だったので(今もですが)基礎代謝というのは低いです、たぶん。 最初の1ヶ月は実家の母が手伝いにきてくれて、食事ももりもり食べさせられたのであまり痩せませんでした。 しかし自分で動くようになってから、あと、子が飲む量が増えたのか、みるみる痩せていまや妊娠前より10キロ減です(産後5ヶ月)。 母乳が終わった後のリバウンドが怖いですが、今はもぐもぐ食べてます。トピ主さんもあわてずにー。

uta414
質問者

お礼

10キロ減とはすごい!羨ましいです。確かに断乳後はリバウンドする人もいるようですね。 ホント慌ててもしょうがないですよね。無駄なものは食べずにちゃんと3度の食事をモリモリ食べたいと思います。 ありがとうございました。

  • mariko222
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

あわてないあわてない! 3ヶ月ほど過ぎれば、どんどん落ちてくると思います。 私も完母でしたが、妊娠前38キロ、妊娠中42キロ、出産直後後41キロ、それから6ヵ月後34キロまで落ちました。運動なんて何もしていません。おっぱいを飲ませていただけです。 おなかも非常に空くので、ロールケーキ4本、大福20個なんて日もざらでした。 どうぞ気持ちをゆったり持って、母乳育児、楽しんで下さい。今は体重より、体力を戻すことが大切だと思いますよ。

uta414
質問者

お礼

やっぱり3ヶ月が目安なんですね。ちょっと安心します。母乳だと本当にお腹すくんですよね。でも3食の食事以外は食べないようにしています。。。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私も完母で子どもを育て 妊娠のときに10キロ増えたのですが 徐々に減るという形で、体重が元に戻ったのは 産後6ヶ月ころでした。 私も母乳育児はやせると聞いて期待してましたが、結局 子どもは1歳半まで母乳だったのに元の体重から1キロマイナスで終わってしまいました。(笑) まだ 1ヶ月で体重の変化がないとあせらなくてもいいと思いますよ。 友達が減ったのであせってしまってるようですが 個人差がありますし、徐々に 体重は戻っていくと思いますよ。 長い目で 見るしかないですね。 私は 特別運動せずに このくらいなので 母乳育児プラス 運動すればもっとやせたのかな?なんて思いますけど・・・ でも 母乳育児は 赤ちゃんの為にもお母さんのためにもいい効果があるので 頑張ってくださいね。 自然に 体は元に戻ろうとしますから、今はあんまり心配しなくて大丈夫ですよ。 子育て 楽しく頑張ってくださいね。

uta414
質問者

お礼

そうなんですよね、まだ1ヶ月なんですよね。自分でも分かってはいるのですが、さすがにまったく変化がないと焦ってしまって・・・。一気に落ちるとは思ってはいませんでしたが、ほんの少しでも変化があるんじゃないかと思っていたので。 なるべく焦らずにもう少し様子を見ようと思います。運動もしながら。回答ありがとうございました。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

私も、全然へらなくてあせったのですが、私の場合、母乳が快調にでるようになった2ヶ月ごろから、1ヶ月1kgというペースで落ちました。 結局、生んだ直後68Kgが、1年で53kgになりました。 (妊娠前は58kgでした) また、離乳食が進んであんまり飲まなくなって、53kgから55kgになり、今は落ち着いています(^_^;)

uta414
質問者

お礼

母乳が順調に出るようになると体重が落ちてくるとは言いますよね。もう少し様子を見てみようと思います。回答ありがとうございました。

noname#20694
noname#20694
回答No.2

私は2人産んでます。 1人目のときは、元42kg→妊娠中53kg→6ヶ月後42kg 混合でしたが、半年で戻りました。 2人目のときは、元42kg→妊娠中55kg→6ヶ月後43kg 完全ミルクでしたが、半年でだいたい戻りました。 友達は、2年経っても1kgも落ちないという人もいます。 人それぞれだと思いますよ。 まだ1ヶ月なので、これから落ちてくると思います。 そのままの食生活で大丈夫です。 育児大変ですけど、頑張ってください。

uta414
質問者

お礼

混合なのに体重が戻ったんですか・・・羨ましい!私の友人は完ミなのに体重が妊娠前より落ちた人がいます。本当に人それぞれですね。私はどちらかと言うとako71712さんのお友達タイプです。1人目のときも3年たっても体重が1kgも落ちませんでしたから。やはり私は食べすぎなのと基礎代謝が低いせいなのでしょうか。 周りのママさんは産後すぐだというのに痩せていて、お洒落ができて本当に羨ましい。焦ってばかりです。 回答ありがとうございました。

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

9カ月かけて、体重を増やしてきたのです。余分な体重を落とすのにも少なくとも9カ月かかる、と思っていたほうがよいでしょう。急な減量は危険です。母乳育児をしている間は、バランスのよい栄養をきちんと摂取する必要があります。母乳育児をしている人は、通常の人に比べて500キロカロリーを余分に必要とします。だいたい毎日2000キロカロリー食べていても、自然に体重は減少していくのです。  一日1時間、エクササイズをしましょう。何も大変なものではなく、赤ちゃんをスリングに入れて、家のまわりを散歩するくらいでもいいのです。軽快なテンポでウオーキングをするのは、1時間泳ぐのと同じカロリーを消費します(約400キロカロリー)、これに、おやつのクッキーを少し減らせば(一枚のチョコレートクッキーは約100キロカロリー)毎日500キロカロリー、一週間合計で3500キロカロリーの消費になります。これは脂肪を減らすには十分なはずです。一番、体重を減らす効果があるのは母乳育児です。むやみに栄養を減らしてダイエットするのは、母子ともに、悪い影響を与えます。しっかり栄養をとり、ちゃんと母乳を出すのが一番健康的なダイエット法なのです。  母乳育児をしていて、体重が最も減りやすいのが、産後3カ月から6カ月の間です。母乳が豊富に出るようになると急激に体重が減って、あなたをびっくりさせるかもしれません。すぐに減らないからといって、イライラしないことです。 だそうですので、心配しないでください。

uta414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の出産は2人目なのですが、1人目の時もまったく減らなかったんです。 1人目の時は混合→ミルクだったので、だから自然には減らないのかなと思っていましたが。 それにしてもほんとうに1kgも落ちないんです。1人目の時も退院した時と同じ体重のまま2人目妊娠に至りました(3年あいてます)。だから今回もまた体重が落ちないのかと不安になってしまって。 3ヶ月以降ですね。期待して待ってみます。

関連するQ&A

  • 完母ママの体重減少

    はじめまして☆ 3月の終わりに男の子を出産しました。 2週間程前から完母で頑張っています。 それまではほとんど母乳で、1日に1回程ミルクにしてました。 最近食欲がすごく、食べてもまだ食べたくなり食べてしまいます‥ 母乳だから大丈夫だと思っていたのですが、体重を計ってみると2kgほど増(/_・、) 母乳だと体重が減るのはこれからなのでしょうか? すごくお腹がすくのですが、やはり我慢しないとどんどん増えるのでしょうか(>_<。) また産後のダイエット等もアドバイス頂けたら嬉しいです。 妊娠前まであと5kgですが、戻るかとても不安です。 今はトコちゃんベルトを常につけています。 よろしくお願いします!

  • 完母ですが体重が落ちません。

    初めまして!現在2人目産後三ヶ月がたちます。 上の子の時は出産までに 48kgから出産時まで2kg増え(悪阻で中々増えず) 産後42kgまで落ちたのですが、 現在49kg→60kg(臨月)→49~50kg です。 1週間弱で49キロまで落ちたのですが、 上の子と歳が離れている為、代謝が悪いせいなのか?あと骨盤ベルトもつけていないせいか(上の子の時は何もせず) 49キロから中々落ちません。 子供が寝てる間にストレッチや筋トレ等しているのですが、中々、、、 睡眠不足もあるのでしょうか? 食事は母乳の為にバランスよく食べており、 母乳もよく出ています。 上の子の時は混合ですぐにおっぱいも出なくなった為、これだけおっぱい出てればすぐ痩せるかな?と思っていたのですが中々減らず(笑) 身長が低い為もう少し減らしたいのですが これから減っていくのでしょうか? 産後半年が勝負!と産院で言われていた為少し不安です。 皆さんどうでしたか? 骨盤ベルトやガードル等もした方が良いのでしょうか? 圧迫感や痒みがあって3日くらいつけて放置してあります(ダメですね)

  • 産後の体重が戻りません・・・。

    もうすぐ産後六ヶ月がたつのですがプラス6キロのまま痩せません。 完母のため、油断して食べ過ぎているのが原因だと思います。 本格的にダイエットをしたいと思います!! 母乳に影響なく痩せるには食事や運動をどのくらいしたら 良いでしょうか?? 骨盤矯正のガードルとか使用しなかったのですが 今からではもう遅いでしょうか?? 意志が弱く、間食がやめれなく 良いアドバイスがあったら よろしくお願いします。

  • 産後の体重

    2月に双子を出産し 生後3ヶ月のベビを完母で育てています。 妊娠中に20kgも増えてしまい 72kgになってしまいました…。 出産7日で63kgまで落ちたのですがそこから全く減りません。 完母だと減ると聞いていて 双子を完母で育てているのに 全く減らず悩んでいます。 双子は標準体重と標準よりも大きいぐらいに育っているので母乳はちゃんと出ていると思います。 食事は3食食べて たまに間食でヨーグルトを食べています。 運動はベビーカーで 30分~1時間ぐらいの散歩。 運動が足りないのでしょうか? みなさんは何月ぐらいから 痩せ始めましたか? また生理なども関係あるのでしょうか? 生理が始まってから痩せ始めた方とかいらっしゃいますか?

  • 完母で体重を増やすには

    完母です。 出生2560g 一ヶ月検診で3600gでしたが、二ヶ月で3300gと減ってしまいました。 原因は私がノロウィルスにかかり母乳不足のため。 現在は母乳も復活し2ヶ月半で3680g。 減ってはいないので問題はないけれど、体重増やすのに ミルクをたしたらと言われました。 しかし、母乳が復活したのに、ミルクを足して母乳を飲まなくなったり、また不足しないか心配です。 母乳を継続し、体重を増やすミルクの足しかたはありますか? ちなみに、病院では母乳のあと10でも20でもいいから足せば増えるといわれましたが、 10、20くらい足したところで体重が増えるのでしょうか?

  • 産後1ヶ月 体重が全く減りません。

    産後1ヶ月 体重が全く減りません。 28歳で先月出産しました(初産)。 もともと太り気味で、158cm62kgで妊娠。 臨月には+14kg増え、76kgまでいきました。 退院時は71kgで、完母にも関わらず1ヶ月経過した今も全く減っていません。 実母が手伝いに来てくれていて、家事はほとんど任せていました。 (母は2日後に帰ります) 食事は3食キッチリ食べています。母乳が出なくなると元も子もないんで…。 トコチャンベルトもしています。骨盤ダイエットも始めたところです。 母乳育児だと産後1ヶ月で10kgくらい一気に落ちるもんだと思っていたので かなりショックを受けてるし、非常に焦っています。 個人差はあるのでしょうが、もうこのまま戻らないような気もしてしまって。 過去の質問を見ても、今の時期で妊娠前+10kgていう方はなかなかいませんし…。 同じような方の体験談や、今後の生活でのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 完全母乳(完母)の体重の増え方

    完全母乳(完母)の体重の増え方 生後二ヶ月の子がいます。 現在は混合で育てていますが、完全母乳希望なので徐々にミルクの量を減らしています。 1日150mlにほど減らしても大丈夫そうだったので、はじめて丸1日母乳のみで通したところ、 前日と比べて全く体重が増えていませんでした。 これはやはり母乳がまだ全然足りていませんか? (一週間単位で体重を見るのが良いのは分かっているのですが、気になってベビースケールで量ってしまいました)。

  • 産後どれ位で元の体重に戻りましたか?(完母・2人目)

    1ヶ月前に第二子を出産しました。 一人目は、産後1ヶ月で元の体重に戻ったのですが(約-10kg)今回は、妊娠中太りすぎたせいもあるのかなかなか元の体重に戻りません! 現在は10kg減ったのですが、後5、6kgがなかなか減りません。 そこで完全母乳で育児されていた方に、お聞きします。(私のように妊娠中15kgも太ってしまった方は少ないかとは思いますが・・)皆さんは、産後どの位で元の体重に戻られましたか?

  • 産後の体重

    出産時に体重が17キロ増でした。(不規則な間食が原因) 妊娠前42キロ 出産時59キロ 現在★産後1ヶ月⇒マイナス9キロ 50キロ あと8キロもあります。。。 ・体重はこれからも減ってくれますでしょうか。 ・下腹の横の脂肪がプルプルですが、運動でとれますか? 出産時の傷口が痛くて激しい運動はまだ出来そうにないです。 現在、完母です。 間食はなるべくさけて食事は3回、和食中心です。 炭水化物は夜は抜いたほうがいいですか。 このまま体重が減らないのでは、と、不安です。 骨盤を締めるベルトのみ使用しています。 ご回答お願いします。

  • 産後の体重

    2月末に出産しました。 妊娠中に11~2kg太りました。 産後1ヵ月ほどで自然に元の体重に戻ったとかいう話を良く聞くのですが 出産で出た分(子供の体重)以外全く減りません。。 このままこの体重で固定してしまうのではないかと恐れています。 骨盤が開いている等、痩せにくいような状態になってしまってるのでしょうか? 右のお尻のあたりに痛みがあるので。。。 食事制限、運動等ダイエットをしないと痩せないでしょうか?

専門家に質問してみよう