• ベストアンサー

完母と食事

こんにちは。 5ヶ月の女の子を完母で育てています。 妊娠前からたま~にですが偏頭痛持ちで、痛くなると食欲が全く出ません。 でも、妊娠中は「お腹の子の為」出産後は「母乳の為」 と思い、気持ちが悪くなるのを我慢して少し食べていました。 食欲のない時は、無理して食べなくても母乳が出なくなってしまう事は ないのでしょうか? 1~2日で治まるのですがその間、水分程度ではダメでしょうか? 食事の量が減ったら母乳の量が減ってしまうのではないかと心配です。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78244
noname#78244
回答No.1

食事の量が減っても母乳は大丈夫だと思いますよ。 発展途上国などのかなりの低栄養状態になると、母乳の出も 悪くなりますが、それでも母乳の分泌は続くと 言われてるくらいなので、 1、2日くらいは全然大丈夫ですよ。 疲れやストレスで、逆に母乳が出にくくなるのも あるので、疲れたときはゆっくりと休んでくださいね。 食べてなくても、母乳をあげれるなら、赤ちゃんに 吸わせてあげることで、母乳も良く出るようになりますよね。

nekosuke633
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

sakiichigoさんがとても良い回答をしているので、お薬にだけ追加しますが、時々でしたら授乳していても頭痛薬を飲むことが可能です。

参考URL:
http://www.jalc-net.jp/dl/oppai12.pdf
nekosuke633
質問者

お礼

見させて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完母ママの体重減少

    はじめまして☆ 3月の終わりに男の子を出産しました。 2週間程前から完母で頑張っています。 それまではほとんど母乳で、1日に1回程ミルクにしてました。 最近食欲がすごく、食べてもまだ食べたくなり食べてしまいます‥ 母乳だから大丈夫だと思っていたのですが、体重を計ってみると2kgほど増(/_・、) 母乳だと体重が減るのはこれからなのでしょうか? すごくお腹がすくのですが、やはり我慢しないとどんどん増えるのでしょうか(>_<。) また産後のダイエット等もアドバイス頂けたら嬉しいです。 妊娠前まであと5kgですが、戻るかとても不安です。 今はトコちゃんベルトを常につけています。 よろしくお願いします!

  • 完母の方の食事内容について

    いつもお世話になります。 7ヶ月の赤ちゃんの母親です。 妊娠前より3kg増で出産しました。 退院時はそこから-5kgで、退院してから2ヶ月間はペースが掴めず、あまり食事を取れなかったせいか、そこから3kg痩せました。 なので妊娠前より5kg痩せたことになります。 産後2ヶ月より完全に母乳のみで育てていますが、お腹が減って減って仕方がありません。 甘い物を食べまくっています。 幸い乳腺が詰まる事もなく、助産士さん曰く、良い母乳が出ているらしく、調子に乗って食べちゃってます。 例えば、チョコレートや和菓子のファミリーパックを買っては、2日くらいで食べきったり、昼食に大好物のパンを5個くらい食べてます。 どうしてこんなに食べれるのか、自分でも分かりません。 母乳には悪影響だと分かっていながら、悪い母親です。 おかげで5kg戻ってしまいました。 これでも完母のせいか、食べているよりは増えていないと思います。 やはりこういった甘い物はやめた方が良いですよね~ 食事も1食でご飯を2膳食べることがほとんどです。 食べても食べても満足感がないのです。 完母のみなさんはどういった感じで食べておられますか? 今からでも5kg取り戻せますかね~?

  • 完母と生理

    6か月の子供を育てています。 完母なのですが、生理が来たようで下着に血が付いていました。 何とか完母ですが子供が欲しがる量ギリギリ完母です。 生理が来たことによって母乳の出がかなり 減りました。ネットで色々調べたら生理中は母乳の味、量に変化が出る事があると書いてありました。(今までが100だとしたら生理中の今は70程です) 生理が来たらずっと母乳の量は今のままなのでしょうか?生理が終わったら母乳の量は戻るのでしょうか? 出が悪いのは血が出ている間だけですか 教えてくださいm(_ _)m

  • 完母なのに体重が落ちない・・・

    息子を出産して1ヶ月になるのですが、退院したときから体重がまったく減らないんです。1kgも減りません。ちなみに妊娠中に10kg太りました。 完母で育てているのですが、母乳だと体重の戻りが早いと聞いていたので正直焦っています。 同じ時期に出産した友人はたったの1ヶ月で妊娠前の体重に戻ったというので余計にあせります。8kg減ったそうです。なのに私は1kgすら減らず・・・。 1ヶ月検診の時医師に相談したところ、食べ過ぎなんじゃないかといわれました。母乳だからと安心して食べ過ぎたら体重は落ちないよって。 確かに母乳の出が悪くなるのでダイエットはしていませんが、余分に食べてもいないと思うんです。間食や甘いものは食べていませんし、食事内容も和食中心。意識的に食べ過ぎないように気をつけているのに何故?って思います。やはり自分で思うより食べ過ぎているのでしょうか。 産後すぐから骨盤ベルトをつけています。おかげで妊娠前のジーパンははけるようになりましたがボタンはしまりません。ガードル類は胃が痛くなるので着ないようにしています。 私のように完母でも体重が減らなかった人っていますか?そのうち落ちてくるのでしょうか。 私はもともとあまり運動をしていなかったので、基礎代謝が低いのかもしれません。そういう事も影響しているのでしょうか。 ダイエットはできないのでがんばって運動をしようと思っていますが、母乳をあげているだけで体重が落ちる人もいるのに、どうして私は・・・と落ち込んでしまいます。 同じような経験のあるかた、なにかアドバイスをお願いします。

  • 完母目指してます

    生後12日の女の子。 出生体重は2500満たなかったので おっぱいを吸う力も弱く、片方飲んだらすぐ寝てしまいます。 母乳は滴り落ちる位沢山出ます。 出る分飲んで欲しいのですが、 お腹が空いたら泣いて起きるとかほとんどなく、 こっちから起こさないと飲みません。 空腹より眠気が勝つことってあるんでしょうか。 それとも本当に空腹じゃない? でも起こすと飲むので空腹じゃないって事はないと思います。 完母のイメージとして 赤ちゃんが泣いたら飲ませる、3時間毎にとらわれない というのがあります。 今の私はそうではない(間逆)ので 完母にするにはどうしたらいいのかアドバイスください。 乳首も痛み出して授乳が少し苦痛です・・。

  • 完母→完ミへの切り替えについて。(長文)

    生後2ヶ月半の赤ちゃんをもつママです。 現在完母ですが、食事制限やおっぱいのトラブル、体力の面で参っています。 食事はもともと甘いものやパン、フレンチなど大好きでしたが、 母乳に良いと言われるあっさり和食をこころがけ、 おやつはサツマイモ、和菓子などにして、パンなども週2回までにしました。 甘いもの・お菓子は完全に絶っているわけではありませんが、 洋菓子・生クリーム、ケーキなどはやめています。 トラブルは、白斑が出来て長いことずっと取れず、マッサージにも行っていますが、 昨夜は岩のようにしこりがガッチガチになって痛くてたまらず、夜中に婦人科で 診てもらい痛み止めをもらいました。 息子を完母で育てたい気持ち、母乳をあげる時の母としての幸福感、 諦めるのは早すぎるのでは、最初はほとんど出なくて30分おきとかにあげたり、 完母にするためにここまで色々と頑張ってきたのに・・と思う一方、 ストレス溜めてまで完母にこだわることが、本当に息子の為になっていくのか 疑問も出てきて悩んでいます。 好きなものを食べられず、食べたら罪悪感となる食事制限が ストレスになっている事も事実です。 罪悪感というか実害・トラブルも起こしやすい体質かもそれません。 また、湿疹がひどくなると、その都度母乳のせいかと気になります。 そのくせ、母乳による食欲もものすごくて2000~2200kcalは毎日摂っていて、 全く痩せません。(実は結構期待していたのですが・・ショックです) 精神的にきつくて完ミにすることも考え始めました。 そこで、完母から完ミになった方に伺いたいのですが、 (1)きっかけは何でしたか。 (2)いつ頃どのように切り替えられましたか。 (3)やめる時は、母乳相談室などに通ってやめたのでしょうか。 (4)またその後はいかがでしたか。切り替えて良かった・悪かった点は何ですか。 それ以外の方、完母・混合・完ミ問わず色々な方からの御意見も伺いたいです。 御意見・アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 完母で育てた方、教えて下さい。

    4ヶ月の子供を完母で育てています。試行錯誤しましたが、徐々に哺乳瓶を受け付けなくなり、完全にミルクを拒否してしまったので、完母で頑張ろうと決めたのですが、少々不安です。 上に3歳の子がいるのですが、特に母乳にこだわりが なく、上の子の時は母乳メインで、ミルクを足したり して、母乳が溜まってきた時は母乳で・・みたいな 感じでやっていました。成長と共に飲む量も増えるので、後半はミルクやフォローアップを飲んでいる方が多かったような気がします。 そこで不安なのですが、現在は上の子に合わせて 生活してるので、早起き、お昼寝無し、夜中の授乳で 毎日寝不足のせいか、母乳の出がいまひとつで このまま飲む量に比例して母乳が追いつくのか 心配です。 現在夜中の授乳も4回位あるので お腹空いてるのかなぁ・・この先も減らないのかなぁ・・寝つき悪いのかなぁなんて・・(苦笑) 完母で育てた経験が無いので、不安に思ってます。完母で育てた方、是非アドバイスや経験談を聞かせて 下さい☆(また、2人目3人目・・も完母で育てた方がいたら是非お話聞かせて下さい☆)

  • 完ミから完母に変えたいのですが・・

    現在3ヶ月の娘がいます。出産してすぐからおっぱいの出は良く、一ヶ月間は完全母乳だったのですが、お正月にお酒を少し飲んだ為余裕を持って5日間くらい全く母乳をあげませんでした。 するとおっぱいの出がかなり悪くなってしまい、今では絞ってもスプーン一杯程しか出ません。 しかし、なんとかして完母で育てたいです。無理でも混合でもいいので母乳を飲ませてあげたいです。 一度出なくなったおっぱいからは、二度と母乳が出ることはないのでしょうか?ちなみに生理と思われる出血は二回したので病院に行った所生理の可能性が高いと言われました。

  • 完母から混合へ

    生後1ヶ月の子を完母で育てているものです。(もともと完母へのこだわりはありませんでしたが母乳過多ぎみで張りがすごかったため現在完母です) 産後まもなくから母乳の分泌が看護師さんからも驚かれるほどで、2日目からガチガチにおっぱいが張り冷やしても夜も寝れないくらいでした。また、脇の下の副乳も産後まもなくから両脇に3つコブのようにできました。 退院後もアイスノンなどで脇の副乳をメインに冷やし続けだいぶ張り、副乳ともにおさまってはきましたが食事制限などをかなりしており正直辛いです。周りに相談しても考えすぎ~!と言われてしまいその通りだと思う反面どんどん深く考えてしまいます。。また、赤ちゃんが片乳からしか飲んでくれずすでに左右の胸の大きさが違い、乳首の形も全く違います。(胸の形の違いは諦めてましたが片乳だけでこれから大丈夫なのかという不安も深く考えてしまう要因になってました) 以上のことで完母育児にストレス?過度な不安を抱えておりしんどいのと、職場復帰の関係で保育園や保育園後旦那や実家に預ける機会もこれから増えてくるのでできれば完母からミルク混合にしていきたいです。 ですが、今の母乳量でミルクを混ぜると自分の胸がガチガチになり乳腺炎になってしまうのではないかと不安です。 搾乳を冷凍保存も考えましたが、母乳の分泌量も抑えたいので出来ればミルクにしたいです。 まずは1日のうち1回ミルクにしていきたいのですが、そのタイミングは母乳の分泌量が下がる夕方がいいのか、もしくは寝る前などの夜がいいのかアドバイスを頂けると嬉しいです。 またその際、胸が張ったときは搾乳をしたほうがいいのか?するのであればどの程度すればいいのかも知りたいです。 他にもこのような方法があるなど知恵を頂けると嬉しく思います。

  • 完母にしたいです。

     現在3ヶ月半の娘がいます。体重は乳児身体発育曲線の下のラインに届きません(約4800弱です)。  助産所で出産し、母乳指導もしていただき現在も併設の母乳相談所でマッサージをしてもらっています。 そこはあまり厳しい指導ではなく、体重が増えなければミルクを足すよう言われます。私も出産直後から 糖水とミルクを足されました。食事も、詰まり易い食べ物は教えられますが特に制限はされません。 なので甘いものも結構食べてしまっています(これは母乳の出そのものには影響ないと思いまして…)。  マッサージに行くと哺乳量を測りますがいつも50前後くらいしか飲んでいないようです。 授乳後に、前の授乳後に搾った母乳があれば「母乳相談室」という哺乳瓶で与えています。    授乳前にマッサージしたり、ハーブティーを飲んだりしていますが、はかばかしくないようです。  娘の吸い方も浅く、助産師さんに相談しましたがこの頃になるともう癖のようになるので深く くわえさせるのは難しいようです。浅くても出るようになるとは言われましたが…。  それから夜中にあまり起きず朝まで寝ていることがほとんどで、夜間授乳が大事とのことで私が 目覚ましをかけて起きようとするのですが、なかなか起きられません。  相談所から電動の搾乳機を借りていまして、本当は授乳のたびに搾乳するようなのですが、現在は 朝とあと1回くらいです。  あと、妊娠中の血液検査で甲状腺の数値が良くなかったようで、チラーヂンSという薬を継続服用中です。  インターネットで「体重がグラフどおりに増えないからミルクを足すのはナンセンス」と書いてある ものもありましたが、相談所では言いにくいです。  娘は小さいですがうんちもおしっこも少なくはないと思いますし、手足をばたばた動かしたりして元気ですし 表情も豊かになってきました。  完母にしたい(できれば直母のみ)のですが、どうしたらいいでしょうか。