• ベストアンサー

完母と食事

こんにちは。 5ヶ月の女の子を完母で育てています。 妊娠前からたま~にですが偏頭痛持ちで、痛くなると食欲が全く出ません。 でも、妊娠中は「お腹の子の為」出産後は「母乳の為」 と思い、気持ちが悪くなるのを我慢して少し食べていました。 食欲のない時は、無理して食べなくても母乳が出なくなってしまう事は ないのでしょうか? 1~2日で治まるのですがその間、水分程度ではダメでしょうか? 食事の量が減ったら母乳の量が減ってしまうのではないかと心配です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78244
noname#78244
回答No.1

食事の量が減っても母乳は大丈夫だと思いますよ。 発展途上国などのかなりの低栄養状態になると、母乳の出も 悪くなりますが、それでも母乳の分泌は続くと 言われてるくらいなので、 1、2日くらいは全然大丈夫ですよ。 疲れやストレスで、逆に母乳が出にくくなるのも あるので、疲れたときはゆっくりと休んでくださいね。 食べてなくても、母乳をあげれるなら、赤ちゃんに 吸わせてあげることで、母乳も良く出るようになりますよね。

nekosuke633
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

sakiichigoさんがとても良い回答をしているので、お薬にだけ追加しますが、時々でしたら授乳していても頭痛薬を飲むことが可能です。

参考URL:
http://www.jalc-net.jp/dl/oppai12.pdf
nekosuke633
質問者

お礼

見させて頂きました。 ありがとうございました。