• ベストアンサー

完母で育てた方、教えて下さい。

4ヶ月の子供を完母で育てています。試行錯誤しましたが、徐々に哺乳瓶を受け付けなくなり、完全にミルクを拒否してしまったので、完母で頑張ろうと決めたのですが、少々不安です。 上に3歳の子がいるのですが、特に母乳にこだわりが なく、上の子の時は母乳メインで、ミルクを足したり して、母乳が溜まってきた時は母乳で・・みたいな 感じでやっていました。成長と共に飲む量も増えるので、後半はミルクやフォローアップを飲んでいる方が多かったような気がします。 そこで不安なのですが、現在は上の子に合わせて 生活してるので、早起き、お昼寝無し、夜中の授乳で 毎日寝不足のせいか、母乳の出がいまひとつで このまま飲む量に比例して母乳が追いつくのか 心配です。 現在夜中の授乳も4回位あるので お腹空いてるのかなぁ・・この先も減らないのかなぁ・・寝つき悪いのかなぁなんて・・(苦笑) 完母で育てた経験が無いので、不安に思ってます。完母で育てた方、是非アドバイスや経験談を聞かせて 下さい☆(また、2人目3人目・・も完母で育てた方がいたら是非お話聞かせて下さい☆)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • femania
回答No.3

こんにちは。 二人のこどもに 1歳半まで母乳を与えました。 哺乳瓶はまったく使いませんでした。 母乳の量を増やすのに効果があったものは 「豆乳」「だんご・もち」「野菜」でした。 年配の方々から「ごはんをたくさん食べなさい」 と言われましたが そうたくさんは無理です。 だんごやもちなら 少量で効果があります。 この三つの効果は 当時加入していた育児サークルでも有名になり 完母で育てた人が大勢います。 どうぞ お試しください。 しばらくは寝不足が続くでしょうが がんばってくださいね。

rara2525
質問者

お礼

>哺乳瓶はまったく使いませんでした。 なんだか今の私にには、この言葉が とても勇気づけられます☆ おだんごも、おもちも少量で効果があるとは 知らず、無理やり朝からおもち3つとか おだんごも1パック食べていました(笑) でも、とても効果があると知り、自信が 持てました!(半信半疑だったので・・) 私も、完母で育てた大勢の1人に加われる様に 頑張ろうと思います☆ アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#18483
noname#18483
回答No.2

2才児の母、完母でした。ちなみに2歳5ヶ月での卒乳だった我が家です。 ミルクに比べたら確かに腹もち悪いみたいなんですよね。 私も本当に一日中飲ませていたような気がします。 ちょうど2~5ヶ月の間時々足りなくなったのにミルク飲んでくれなくて辛かったです。 私も確かにそのころものすごーく疲れてて寝不足でしたし、お気持ちよくわかりますよ。 わたしは乳製品頑張って摂りました。 お乳が張りすぎの方には逆効果でしょうが、足りない人にはいいかも。 自分にごほうび~とかいいながらおいしいアイス買ってきてもらって食べてました。 効果があるかわかりませんがしっかり食べて大変な時期を乗り切って下さい!

rara2525
質問者

お礼

そうなんです・・寝不足辛くて(泣) 気持ち分かって頂けて嬉しいです☆ 乳製品って、牛乳やチーズしか思い浮かばなかった のですが、アイス!これだって感じです(笑) 実は牛乳が苦手なので、堂々とおっぱいの為と おいしいアイスうを食べようと思います!! 2才5ヶ月までおっぱいで育ててあげられる なんて、尊敬します☆ アドバイスありがとうございました☆

• aimaimi
回答No.1

こんばんは。 私は子供が3人いますが、2人の子供が完全母乳でしたよ。 最初は飲んでいる量が見えないので足りているのか不足しているのかとても不安でした。 でも産婦人科のお医者様が「子供の体重が減っていなければ大丈夫ですよ。」とおっしゃっていたので、体重を気にしていました。 でも心配しなくても子供の飲む量にあわせて自然におっぱいの量も増えていってお腹一杯に飲んでぐっすりと寝てくれましたよ。 ただ2人目の時に完全母乳でしたが、寝つきはイマイチでした。なのでその子、その子で違うのかもしれませんね。 母乳の出が悪すぎる時にはミルクも混合して良いと思いますが、一度ミルクを使いだすと母乳の出は確実に減るみたいでした。 なのですぐに諦めないで母乳を続けて見られると出も違うと思います。 これからの成長が楽しみですね。

rara2525
質問者

お礼

本当に子供によって様々だと実感してます☆ 子供の飲む量に合わせて母乳の量が増えるとは 知らなかったので、勇気が出て来ました(^^) それに、寝つきの悪さは母乳のせいかなぁ~と 思っていたので、安心しました! 完母で頑張ります! お話が聞けて嬉しかったです☆ アドバイスありがとうございました☆