完母目指している質問:赤ちゃんの授乳について

このQ&Aのポイント
  • 生後12日の女の子がいます。出生体重が2500を満たないため、おっぱいを吸う力が弱く、片方飲んだらすぐに寝てしまいます。母乳はたくさん出るのですが、空腹の時に泣いて起きることはほとんどなく、起こさないと飲まないようです。赤ちゃんの飲むタイミングや完母についてアドバイスをいただきたいです。
  • 完母になるイメージとして、赤ちゃんが泣いたら飲ませる、3時間毎にとらわれないというのがありますが、現在はそうではない状況です。完母にするためのアドバイスをお願いします。
  • また、乳首の痛みが出てきて、授乳が少し苦痛です。この問題にも対処する方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

完母目指してます

生後12日の女の子。 出生体重は2500満たなかったので おっぱいを吸う力も弱く、片方飲んだらすぐ寝てしまいます。 母乳は滴り落ちる位沢山出ます。 出る分飲んで欲しいのですが、 お腹が空いたら泣いて起きるとかほとんどなく、 こっちから起こさないと飲みません。 空腹より眠気が勝つことってあるんでしょうか。 それとも本当に空腹じゃない? でも起こすと飲むので空腹じゃないって事はないと思います。 完母のイメージとして 赤ちゃんが泣いたら飲ませる、3時間毎にとらわれない というのがあります。 今の私はそうではない(間逆)ので 完母にするにはどうしたらいいのかアドバイスください。 乳首も痛み出して授乳が少し苦痛です・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomomon
回答No.4

私も最近出産しました。 起きないけど飲ませれば飲むということでしたら大変しんどいでしょうけど三時間おきに昼夜問わず授乳する習慣にしばらくしたらいかがでしょうか。 また片方しか飲まないともう片方張りませんか。 大変でしょうけど両方吸わせたほうがいいと思います。 片方のみで4分だったとしたら2分ずつに。 吸ってくれることで母乳も作られるそうなので。 乳首の痛みは浅くくわえてませんか。 アヒル口で深くくわえさせ、赤ちゃんを自分と平行に。 そして少ししかのまない場合は少し搾乳するといいと思います。  ただすべて残りを搾乳するとまた作られて苦しくなるので痛くなくなる程度に。 せっかく出ているのですから夜中授乳したほうがいいです。 夜中は母乳がつくられるそうで、夜中さぼると出が悪くなることも今後あるかもです。 それからミルクをたすともっとおきなくなると思いますよ。 腹もちいいらしいですから。 ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳相談室がいいみたいです。 母乳を吸う力は結構いるのですがその力と同じくらい吸わないと出ないものらしくおっぱいに近い哺乳瓶で病院でも使われてますよ。 以上が赤ちゃんを早産により一カ月以上入院させていてその間に病院で教えてもらったことです。 お互い楽しい子育てしましょうね。 出産おめでとうございます

chesurin
質問者

お礼

搾乳しすぎてたみたいです。 少し楽になる程度でよかったんですね。 飲ませる姿勢も適当でした・・。気をつけます! 飲ませてる時間も短縮して両方飲んでもらいます。 そのような哺乳瓶があるんですね。探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jasmine07
回答No.3

うちの娘も、寝ること>食欲でした。(ちなみにもうすぐ6歳ですが今でもです・笑) その上、おしっこでも泣かない(布オムツのときでも)、おなかすいて泣かない(まぁ半端なく開けば泣きますが)子でした。 とにかく飲みきらないうちに寝ちゃうのでおっぱいが痛くならないように片方3~5分ずつ、2時間ごとくらいにあげてました。 私は陥没気味の乳首だったので飲みにくいのもあり、完母にするのに1ヵ月半くらいはかかりました。 夜中におっぱいが痛くてちょっとだけ搾乳したりもしましたが、 生後12日でしたら、母親のほうのおっぱい生産量も需要と供給が出来てないし、 赤ちゃんもまだへたくそなところもあると思います。 そのうち需要と供給のバランスも出来てくると思うので、 「完母にすること」が目標でなくて、結果「完母になっちゃった」くらいの気持ちでいたほうがいいかなぁと思います。

chesurin
質問者

お礼

吸わせる時間を短縮して、両方飲んでもらうようにしたほうがいいですね。 初めての出産で、ちゃんとしなきゃ育たないんじゃ・・って不安もあって神経質になりすぎてます。 気楽にいかないと気が持ちませんね。 ありがとうございました。

• momotoume
回答No.2

完母で育てました。 最初は、出る分飲むというのは難しいと思います......。 うちも小さ目女児だったのですが、二か月目から物凄く良く寝る子になってしまい、「お腹いっぱいなんだー」とのん気に寝かせて置いたら、次の検診で「もっと飲ませなさい」と怒られました。 一回ごとガッツリ飲む子は寝かせて置いたら良いようですが、日中は起こして飲ませるので正しいと思いますよよ......。 あんまり、おっぱい!と泣かない子が居るんです、うちの子のように(笑)。 代わりに、夜は寝たいだけ寝かせれば良いと思います。 で、朝はいっぱい飲んで、また眠くなるんですけど(笑)。 乳首は痛みますよね。 授乳中の乳首に塗れる保湿剤で、ラノリンってのがあるのですが、私も含めて周囲ではこれ塗って授乳している方が多かったです。 けっこういいです。 他にも、ちょっと高脂肪の物を食べたら詰まったり、痛んだり、パンパンになったりと、完母の大変さもあるのですが、慣れれば本当に楽です(おっぱい出すだけ)。 徐々に乳首も痛くなくなり、色々食べても詰まらないおっぱいになり、もし詰まっても対処出来るようになると思います。 滴り落ちる位出るのであれば量が足りないわけでは無いので、ミルクを足す必要は無いと思います(ミルクを足したらもっと寝ると思います)。

chesurin
質問者

お礼

そんなお薬があるんですね。知りませんでした。 今はおっぱいはなかなか吸えてないので、搾乳して飲ませてます。 夜は無理に起こす必要ないんでしょうか。 いずれは直母でいきたいので 根気強くやっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 ママが授乳するのが少し苦しいのなら、ミルクに頼ってもOKですよ。 赤ちゃんの免疫は、初乳で出来るので心配ないですし、 それも生後6ヶ月をすぎると、消えてしまいます。 大切なのは、痛いのをママが我慢して、完全母乳にすることではなく、 赤ちゃんの体重がちょっとづつ増えること。 ただ、生まれてすぐは一度体重が落ちるので、ご心配なく* もしくは、母乳を搾乳して、哺乳ビンであげると、 どのくらい飲んでいるか、メモリで見えるので、安心かもしれません。 赤ちゃんは空腹になると、泣いて起きますが、 心配だったら、3時間ごとに含ませてあげてもいいと思います。 眠るときは、こんこんと眠りますよね。 完全母乳にする!と思うと、心が苦しくなってしまいます。 「だめでも、ミルクがある」「大切なのは、赤ちゃんが育つこと」 「なるべく母乳を飲んでくれたらいいな」という心持ちで、進めてはどうでしょうか。 生後12日目、生まれたてほやほやの天使の頃ですね♪ ママの体は大丈夫ですか?寝不足でないですか? とっても寒いので、どうぞ温かくして、お体ご自愛くださいね。

chesurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一番は赤ちゃんの成長ですね。 大事なこと忘れてました。 月曜日が1週間健診なのでその時増えていれば このままでもいいのかなと思います。 体調は今の所大丈夫です。 ありがとうございました!