• ベストアンサー
  • 困ってます

産後5か月 体重増加

産後5か月が経ったのですが、順調に減っていた体重がなぜか増え始めました。妊娠前48kg、出産前62kg、産後すぐ56kgで一か月で50kgまで落ち、順調に落ちていくと思われた体重が、産後3カ月ぐらいから増え始め、今、54kgになりました。完全母乳だったのですが、最近一日2回ほどミルクを足しています。間食もしていたので、控えるようにしたのですが、それでも減りません。特別食べる量が増えたわけでもありません。どうしたら、体重は減るのでしょうか? 私のように一旦落ちた体重が増え始めた方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数447
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2児の母です。 1人目の妊娠前より2人目の妊娠前は3kg少なかったのに、今は1人目の妊娠前体重と同じくらいになりました(^^; 医学的根拠は分からないけど、母乳をあげている間は、そちらに栄養が取られていってる気がしませんか? 本当に、その間は異常なほどの食欲で、間食してても体重は減るばかり。。。 でも、母乳あげなくなると、体重減少はストップする気がします。 質問者様の場合、ミルクを足しているようですので、それもひとつの原因かなぁと。 あと、私は1人目を育てている間、育児以外にもストレスが多くて太る余地が無かった気がします。 ただ、当時は平日に使える車が無くて、買い物や銀行へ毎日ベビーカーを押していっていたので運動量は多かったかもしれません。 それに比べて、今は車ばかり使って歩く事もないし、働き出した(事務)ので苦手な育児から解放されてストレスも軽減(^m^) 痩せなくても当然かなって思ってます。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。私も最初の三か月は、異常なぐらい食べても、どんどん体重が減っていました。それが今は、食べれば食べるだけ身になっています。元に戻すなら、六か月までといいますし、私も少し運動を始めてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳で何か月まで痩せました?卒乳後の体重維持は?

    もうすぐ6か月になる第一子をもつ母です。 33歳、身長155cm、ほぼ完母(一日20~60ccミルクも与えている) 子供はよく寝るやりやすい子のため、睡眠と体力はばっちりたりています。 妊娠前      48~50kg? 出産前      67.1kg 産後一週間後  60.0kg 産後一か月   55.6kg 産後2か月  54.0kg 産後3か月 50.9kg 産後4か月    50.3kg 産後5か月    48.1kg 現在       47.1kg ベスト体重は43~44kgなので、そこまでにするのが目標です。 あと4kg…。 ですが、体重戻しは半年!などをよく耳にします。 なんとなく母乳の出も悪くなってきたような…。 今までなんとか体重を落としてきましたが、子供も離乳食がはじまり そのうち母乳で痩せる時期でなくなってくると思い焦っています。 1.母乳で体重が減っていくのは何か月までですか?  (そのうち母乳の栄養価も下がっていくとかも聞きます) 2.体重減少のピークはいつごろですか? 3.それと卒乳後の体重増加も心配です。  卒乳後どのような努力をして体重を維持されていますか? 産後1か月から 踏み台昇降 30~60分/日、週4回程度 ダンベル体操 週3~4回程度 できるだけ間食をせず、食べ過ぎないようにしています (もともと過食っぽく、ものすごく食べるので) ミルクを与えているのは、子供を預ける際に哺乳瓶でミルクも飲める状態を維持したいので、 それをやめるつもりはありません。すいません…。 あと3か月で職場復帰です。4kg痩せて(それを維持して) スリムな働くママとして頑張れたらなあと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 二ヵ月半の赤ちゃんの体重増加について

    出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 母乳と体重増加

     こんにちわ。4ヶ月になる男の子をもつママです。1ヶ月の後半から母乳だけで育てています。でも、おっぱいが張ることもなくいろいろネットで調べたところ、張りと量は関係がないということで頑張っていました。しかし、ここ最近は息子がおっぱいで泣かなくなって、いつあげたらいいのかわからず、とりあえず3時間ぐらいあけて授乳しています。なので、夜起きれば一日7回、起きなければ6回のほ乳回数です。(ミルクは受け付けなくなりました)  しかし、ここ何日か夜に起きることが多くなって、母乳の量を調べたら、110ccから140ccぐらいしか出てないようです。夜はおなかが空いて起きてるのか、ただ目が覚めたのかもわからずとりあえずおっぱいをあげてます。(昼も夜も空っぽになるまで飲みます)  体重はいたって順調で、これしか飲んでないのに1ヶ月1キロずつ増えて、もう7.3キロもあります。足りてるのか足りてないのか、いらないのに飲ませているのか本当にわかりません。母乳量と体重増加が矛盾しているような気がするのです。ちなみに何日か便秘してます。  詳しい方、どうなんでしょう。教えてください。

  • 乳幼児一ヶ月健診の体重増加について

    1歳9ヶ月の息子と1ヶ月になる娘がいます。 娘は一日一回、夜寝る前にミルク以外は母乳育てています。 (現在160cc飲みます) 母乳は基本的には3時間おきに飲ませています。 先日の一ヶ月健診での体重測定で、600gしか増えていませんでした。 一日あたりに換算すると22.7gの増加。 20g以下だと異常があると先生に言われました。 そして、ミルクの量からして、母乳も量的には不足していないので、母乳自体に栄養がないのかもしれません。との事・・・。 私自身も母乳はよく出ていると思います。 あまりに出がよくて娘がむせ返っている時があります。 そのときにシャワーのように出ているので・・・。 息子の時も同じ母乳とミルクの回数だったのですが、息子は一ヶ月で1.1kg増えていました。 男と女では飲む量も違うのかもしれませんが・・・。 私の中では好き嫌いなくまんべんなく食べているのに、母乳に栄養がないと言われた琴がショックでした。 まして今は里帰り中なのに・・・。 母乳に栄養がないということはありえるのでしょうか? また栄養がつくようにはどうすればいいのでしょうか? 体重増加にはミルクの回数を増やすしかないのでしょうか? (私自身お乳が張ってくるので、あまり増やしたいという気持ちにはななれません) このような経験された方、どうぞアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 乳児の急激な体重増加

    乳児の急激な体重増加が心臓に負担がかかるので危険といわれました。 先日、友人の出産祝いに産婦人科に生後二ヶ月の男のを連れて行きました。 そのときに、看護婦さんに二ヶ月で体重が倍になっているのは乳児の心臓に負担がかかってよくないといわれました。 出生時約2400g、47cmでした。 その後、二ヶ月で約4800g、60cmと成長いたしました。 一回の授乳が、母乳+ミルク80mlです。一日6回です。 大体三ヶ月で出生時の倍になるのが普通というのを育児書で見たので、ちょっと気にはなっていたのですが。 しかし、体重の増えすぎを気にしていたのでミルクを60mlにして与えようとしたとこ、飲み終わった後に足りないと散々催促され、泣き叫ぶようになりました。 あまりにかわいそうでまた元に戻してしまいました。 やはり与えすぎでしょうか? もし、ミルクの量を減らすとしたらどうすればよいのでしょうか? ちなみに先週の水曜日の時点で約4800gで、昨日の時点で約5200gでした。(ーー; どなたかご教授お願いいたします。

  • 体重増加について

    こんにちは 今2ヶ月半の子供がいます。出産時3610gで生まれ、今は完全ミルクで生活しています。今ミルクを160~170cc飲んでいるのですが、体重が7kgくらいあるのですが増え過ぎでしょうか。心配でミルクの量を増やすのをためらっています。1日どのくらい増えているか?と聞かれても、毎日計っていないのでわかりません。1日のミルクの回数は5~6回です。

  • 新生児の体重増加について

    10/4に出産して出産時の体重3185グラム、身長は47.9センチでした。 完全母乳でしたが入院中から母乳の飲みが悪く、退院時の体重が2850グラムにまで減ってしまいました。 今日、退院後1週間検診で更に減ってしまい2735グラムでした。 本日より母乳にプラスしてミルクを3時間おきに60cc飲ませる事になりましたが、1ヶ月検診まであと20日くらいです。それまでに出生時+1キロ増やさなくてはとあせっています。 ちなみに赤ちゃんの機嫌はよく、ウンチもおしっこも良くしています。 乳首の吸い付きも良いようです。 この体重の減り方って問題ありますか?

  • 妊娠5か月の体重増加について悩んでいます

    身長156cm、妊娠前の体重は46kgです。 現在妊娠5か月(17w)で、 悪阻もそれほど酷く無く、4か月が終わるまでは体重はほとんど変わりませんでしたが、 5か月に入った途端に1週間で体重が1kgほど増えてしまいました。 朝と夜の体重差が1kg以上になることもあって、かなりパニックになります。 夜寝ている間に500~700gほど減るのですが、毎日少しずつ着々と体重は増えています。 もともと小食で、他の人と比べると食べるスピードはかなり遅いです。 私の通っている産院では16w以降の健診から体重測定があります。 今日、健診に行ってきたのですが、 尿糖・尿蛋白とも(-)で、妊娠前からの体重増加は+1.5kg程度だったからなのか、 助産師さんや先生からの指導などは何もありませんでした。 健診後、主人と昼食を外で食べて(腹八分目です)帰ってから体重計に乗ってみたら なんと健診時の体重から1kgも増えていたんです!! 頭の中が真っ白になりました。 野菜中心の食事で、夕食は遅くても20時までには済ませています。 汁物→野菜→おかず→主食の順に、腹八分目を目安に食べています。 朝と夕方に1時間弱ずつ速歩きで犬の散歩に行っているので、毎日1万4千歩は歩いています。 間食も出来る限り控えています。 便秘気味だったので対処法を一通り試してみたら、だいぶ改善されました。 それなのに体重は増えるばかりで、出産までにとんでもない体重になるのではないか…? もう頭の中がパニック状態で、夕食を食べたのですが気持ちが悪くなって吐いてしまいました。 今もかなり気持ちが悪いです。 有酸素運動が趣味で、妊娠前は体脂肪率が21%くらいだったので、 お腹の赤ちゃんを守るため、出産・育児に備えるために、体脂肪はある程度増えるものだとは思っています。 でも、1週間で1kgって増えすぎですよね? 1食を腹八分目に食べただけで1kgも増えるって変…ですよね? この体重増加の勢いは、そのうち落ち着くものなのでしょうか? 体重のことで頭の中がいっぱいで、気が変になってしまいそうです。 アドバイス等ありましたら、どんなことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文・乱文で読みにくくてすみません。

  • 赤ちゃんの体重と将来の体格

    2832gで男児を出産しました。 今日で3か月と一週間ですが、体重が5400gでした。(自宅の体重計なので細かい数字は不明) 母乳は、一日に7回ほど。ただ、日中は片方5分程度です。深夜、朝方は長めに飲んでいるようです。 生後2か月までは混合でした。しかし、2か月半ごろから、ミルクを一切飲まなくなりました。 今は、母乳だけです。 母乳だけなので、どれだけ出ているかもわからず、足りているか不安です。 赤ちゃんの頃、小さいと将来も小さい男の子になる可能性ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 5カ月半って、まだ夜中に起きますか?

    5カ月半の子がいます(1人目)。 産まれたばかりの頃は、夜も2時間おきに起きる感じでしたが、3カ月頃からは、夜8時~翌朝5時や6時過ぎまで、1回も起きる事なく寝てくれました。 でも、5カ月過ぎた辺りから、なぜか夜2時か3時頃に、起きてしまうようになりました。 本で、「夜泣きはどうにしても泣きやまない」と見たのですが、だいたいいつも、オムツを替えてミルクをあげると、割とすぐ寝るので、夜泣きではないと思うのですが・・・なぜなのでしょうか? おなかがへって起きるのでは?と思ったので、寝る前のミルクの量を増やしたりもしたのですが、やっぱり2時か3時頃に起きます。 ちなみに、私は母乳の出が悪く、子供が母乳を飲まないため、完ミです。 3時に起きた時は、だいたい3時半に寝て、6時頃起きるという感じです。 新生児の頃に比べたら、夜中に1回起きるだけなので、まだましだと 思うのですが、もともと体力がないためふらふらになっている自分がいます。 月数がたてば、朝まで寝てくれるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。