• ベストアンサー
  • 困ってます

産後5か月 体重増加

産後5か月が経ったのですが、順調に減っていた体重がなぜか増え始めました。妊娠前48kg、出産前62kg、産後すぐ56kgで一か月で50kgまで落ち、順調に落ちていくと思われた体重が、産後3カ月ぐらいから増え始め、今、54kgになりました。完全母乳だったのですが、最近一日2回ほどミルクを足しています。間食もしていたので、控えるようにしたのですが、それでも減りません。特別食べる量が増えたわけでもありません。どうしたら、体重は減るのでしょうか? 私のように一旦落ちた体重が増え始めた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

2児の母です。 1人目の妊娠前より2人目の妊娠前は3kg少なかったのに、今は1人目の妊娠前体重と同じくらいになりました(^^; 医学的根拠は分からないけど、母乳をあげている間は、そちらに栄養が取られていってる気がしませんか? 本当に、その間は異常なほどの食欲で、間食してても体重は減るばかり。。。 でも、母乳あげなくなると、体重減少はストップする気がします。 質問者様の場合、ミルクを足しているようですので、それもひとつの原因かなぁと。 あと、私は1人目を育てている間、育児以外にもストレスが多くて太る余地が無かった気がします。 ただ、当時は平日に使える車が無くて、買い物や銀行へ毎日ベビーカーを押していっていたので運動量は多かったかもしれません。 それに比べて、今は車ばかり使って歩く事もないし、働き出した(事務)ので苦手な育児から解放されてストレスも軽減(^m^) 痩せなくても当然かなって思ってます。 ご参考までに。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。私も最初の三か月は、異常なぐらい食べても、どんどん体重が減っていました。それが今は、食べれば食べるだけ身になっています。元に戻すなら、六か月までといいますし、私も少し運動を始めてみようと思います。ありがとうございました。