• ベストアンサー

産後1ヶ月まだ体重が..

妊娠中、52kg → 62kg増えました。現在産後ちょうど1ヶ月たつのに、5kgつまり半分しか減りません。 完全母乳だし、そんなに間食ばかりしているわけではないのに。ずっとこのままだったらどうしようと時々真剣に考え込んでしまいます。1ヶ月だともとの体重まであと1,2kgとか、もう戻ったとかそんな人の話をよく聞くのでよけいあせります。 1ヶ月実家でゆっくり過ごしたせいなのでしょうか。自宅に戻って何もかも自分で動くようになれば減るのでしょうか。どなたか体験談その他教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、ご出産おめでとう御座います。 まず言っておきたいのは、体重の戻り方は人それぞれ違うことです。 他人がこうだから、自分もこうでなければならない、という考え方は 今後の子育てにも大きく影響してきますので「人は人。自分は自分」 という考え方で行きましょう。 焦らなくて大丈夫です。 私の体験談を書きますね。 妊娠中、体重が50キロから、65キロになり太りすぎだと怒られました。 それから1ヶ月、実家にお世話になり、戻った体重はわずか2キロ(涙)。 しかし、アパートに戻り子育てや家事に追われ、3ヶ月かけてもとの体重に 戻る事が出来ました。妊娠前よりも積極的にカラダを動かすように頑張ると 絶対に体重は減りますのでご安心を。 子育て頑張って下さいね!応援しています。

chierius
質問者

お礼

自宅に戻った後、やせる可能性は あるのですね!頑張って動きます。 これから夏になることだし 代謝もよくなることを 味方につけてがんばります。

その他の回答 (2)

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.3

 同じような方がいるものだと、思ってしまいました(失礼)  私は第1子の時、52kg→63kgで産後しばらくは56kgでした。(私も完全母乳です)私も産んだらすぐに戻るものと思っていたので「?」と感じていましたが、母をはじめ、まわりの方が「一年かけて変わった体は一年かけて戻す位の気持ちで良いの。まして今はオッパイをあげているんだから、体がそれだけ栄養をほしがっているんだよ。」と言いました。  普通に家事・育児をしていて、元々太る体質でなければだんだんと元に戻りますよ。私も卒乳する頃には元の体重でした。  あまり気になさらない方が良いですよ。母乳にストレスはあまり良くないです。味も落ちるそうですよ。

chierius
質問者

お礼

安心しました。 1年かけて戻すつもりでゆったり 構えます。

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.2

始めまして、御出産おめでとうございます。 やはり、人それぞれ体質はあると思います。 でも、諦めないでください。完全母乳はやせます。(ただし、食べ過ぎないのが前提。でも、水分は沢山摂ってください) 私の場合、2人産んで、母乳でした。半年全然体重は変わらないのに、半年過ぎた頃から、徐々に、体重、体脂肪共に減りました。 そして、出産前より体重は、5キロ減りました。体脂肪にいたっては、10%も減りました。(2人の出産とも、同じように減りました)

chierius
質問者

お礼

妊娠前より体重が減るって事 あるんですね。 疲れたとき、時々 ミルクに手が伸びそうになることも ありますが母乳で頑張ります。

関連するQ&A

  • 産後5か月 体重増加

    産後5か月が経ったのですが、順調に減っていた体重がなぜか増え始めました。妊娠前48kg、出産前62kg、産後すぐ56kgで一か月で50kgまで落ち、順調に落ちていくと思われた体重が、産後3カ月ぐらいから増え始め、今、54kgになりました。完全母乳だったのですが、最近一日2回ほどミルクを足しています。間食もしていたので、控えるようにしたのですが、それでも減りません。特別食べる量が増えたわけでもありません。どうしたら、体重は減るのでしょうか? 私のように一旦落ちた体重が増え始めた方いらっしゃいますか?

  • 産後1ヶ月 体重が全く減りません。

    産後1ヶ月 体重が全く減りません。 28歳で先月出産しました(初産)。 もともと太り気味で、158cm62kgで妊娠。 臨月には+14kg増え、76kgまでいきました。 退院時は71kgで、完母にも関わらず1ヶ月経過した今も全く減っていません。 実母が手伝いに来てくれていて、家事はほとんど任せていました。 (母は2日後に帰ります) 食事は3食キッチリ食べています。母乳が出なくなると元も子もないんで…。 トコチャンベルトもしています。骨盤ダイエットも始めたところです。 母乳育児だと産後1ヶ月で10kgくらい一気に落ちるもんだと思っていたので かなりショックを受けてるし、非常に焦っています。 個人差はあるのでしょうが、もうこのまま戻らないような気もしてしまって。 過去の質問を見ても、今の時期で妊娠前+10kgていう方はなかなかいませんし…。 同じような方の体験談や、今後の生活でのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 産後の体重…

    もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

  • 産後の体重

    産後5ヶ月が経ったのですが、体重が全く減りません。母乳をあげているのでダイエットらしきことはしてはいけないとわかっているのですが、妊娠前より6kgも増えたままで、このままの体重で次の妊娠に入ってしまうと恐ろしいことになりそうです。どうにかしたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 産後3ヶ月 体重が減らない…

     こんにちは。産後、ちょうど3ヶ月たったママです。  今回は2人目なんですが、妊娠時に13キロ増えて、退院時は赤ちゃんや胎盤などの分だけ約5キロ減りました。完全母乳で育てており、赤ちゃんも標準並みにそだっております。が、自分の体重はぜんぜん減らず、結局1ヶ月健診からマイナス1キロほどで、もとの体重にもどるまであと7キロもあります。  うそのように体重に変動がないので、エアロビに通ったり自宅で足でふみふみするマシーンを購入してやったりしています。それでも全然落ちません・・・。食事もごく普通です。  1人目のときもたしかにペースはゆるかったものの、半年で元の体重に戻りました。今の時期にはだいぶ元の服が着れていたのですが・・・。  こちらのサイトでも検索してみましたが、ほかにももしいいアドバイスがもらえれば、と思ってご質問します。 よろしくお願いします。

  • 産後7ヶ月 体重戻りましたか?

    生後7ヶ月の第一子を育児中です。 完母で、妊娠期間中に7kgの増加だったのにいまだに体重を戻せずにいます。お恥ずかしながらあと2~3kg・・・。子供は低体重で産まれたので、産後すぐもそんなに減りはしませんでした。ちなみに帝王切開です。散歩は雨の日も2時間、ベビーカーでしています。(腰痛がひどいのでおんぶ紐や抱っこ紐は極力避けています。) 皆さん、どのくらい食べてどのくらい運動しているのでしょう?間食はしていますか? 今の食事量を減らした時、便秘になると同時にフラフラとしました。皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 母乳育児なのに産後の体重が戻りません!

    出産後7週目の29歳です。 タイトルどおり、母乳育児を行っているのに体重が殆ど変化ないのです。 (産後ガードルは装着しています。) 体重の変化は以下のとおりです。 (身長163cm) 妊娠前→53kg 出産直前→63kg 退院時→60kg 産後一ヶ月→60kg 今日(産後7週目)→59kg 母乳はまずまず足りているくらいで、週に1.2回ミルクを補足している程度です。 周囲「沢山食べないとおっぱいでないよ」と言われ、初期に沢山食べていたというのもあるかと思いますが、今は妊娠前と同じ程度しか食べていません。 実家の母も完全母乳でしたが、産後にやせるどころか太ったそうです。 産後に自然に痩せなくて、何かやって痩せた方はいらっしゃいませんか? 具体的に何をしたか教えてください。 身体が重くてつらくなってます・・・洋服も着られないし・・・。

  • 産後ダイエット

    現在、妊娠7カ月です。初めての妊娠です。 胎児や羊水などは5kgくらいしかないと聞きました。 私は、多分このままいくと、出産時には10kg以上増加してしまいそうです・・・ よく産後は母乳で育てると痩せると聞きますが、実際はどうなのでしょうか? 産後1カ月はあまり動かないほうがいいとも聞きます。 妊娠前はランニングを日課にしていたので、産後も再開したいのですが、 どのくらいの時期からなら運動できる状態になるのでしょうか? 2か月位から、自宅でエクササイズ位できるものなのでしょうか? 体型が戻らないのでは・・・と今から不安です。 体験談等教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 産後、母乳なしで体重は戻せますか?

    3週間後に出産を控えております。20キロ近く体重が増えました。 産後、なんとしてでも元の体重とまではいかなくても減量したいのですが、周りから「あんたは難しいかもね」と言われてしまいました。 実は、持病があり産後、すぐに薬を服用する必要があり、母乳を飲ますことは危険と医者に言われました。 最初からミルクで育てるしかなく、これでは痩せにくいと聞きました。 母乳の場合よりどれくらい痩せにくいのでしょうか? また、産後すぐにミルクに切り替えた方でもかなりもとの体重に戻せた方の体験談を教えてください。

  • 産後6ヶ月ですが・・・。

    あと10日で、6ヶ月になります。が、妊娠前の体重から、約3キロ増のまま、体重が減りません。 産後3ヶ月から、仕事復帰して、今は、夜だけ母乳をあげています。 仕事復帰して、忙しくなって大変だし、間食をしなくなるから、減るかなと思っていたのに減りません。 最近、ホントにヤバイ!!っと思い、腹筋をしていますが、まだ妊娠前のジーンズが、腰周りがパンパンで、履けずにいます。 ワコールのリフォームガードルがいいと聞きますが、産後半年・・・購入しても無駄でしょうか?