• ベストアンサー

産後1ヶ月まだ体重が..

妊娠中、52kg → 62kg増えました。現在産後ちょうど1ヶ月たつのに、5kgつまり半分しか減りません。 完全母乳だし、そんなに間食ばかりしているわけではないのに。ずっとこのままだったらどうしようと時々真剣に考え込んでしまいます。1ヶ月だともとの体重まであと1,2kgとか、もう戻ったとかそんな人の話をよく聞くのでよけいあせります。 1ヶ月実家でゆっくり過ごしたせいなのでしょうか。自宅に戻って何もかも自分で動くようになれば減るのでしょうか。どなたか体験談その他教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、ご出産おめでとう御座います。 まず言っておきたいのは、体重の戻り方は人それぞれ違うことです。 他人がこうだから、自分もこうでなければならない、という考え方は 今後の子育てにも大きく影響してきますので「人は人。自分は自分」 という考え方で行きましょう。 焦らなくて大丈夫です。 私の体験談を書きますね。 妊娠中、体重が50キロから、65キロになり太りすぎだと怒られました。 それから1ヶ月、実家にお世話になり、戻った体重はわずか2キロ(涙)。 しかし、アパートに戻り子育てや家事に追われ、3ヶ月かけてもとの体重に 戻る事が出来ました。妊娠前よりも積極的にカラダを動かすように頑張ると 絶対に体重は減りますのでご安心を。 子育て頑張って下さいね!応援しています。

chierius
質問者

お礼

自宅に戻った後、やせる可能性は あるのですね!頑張って動きます。 これから夏になることだし 代謝もよくなることを 味方につけてがんばります。

その他の回答 (2)

• yamane-k
回答No.3

同じような方がいるものだと、思ってしまいました(失礼)  私は第1子の時、52kg→63kgで産後しばらくは56kgでした。(私も完全母乳です)私も産んだらすぐに戻るものと思っていたので「?」と感じていましたが、母をはじめ、まわりの方が「一年かけて変わった体は一年かけて戻す位の気持ちで良いの。まして今はオッパイをあげているんだから、体がそれだけ栄養をほしがっているんだよ。」と言いました。  普通に家事・育児をしていて、元々太る体質でなければだんだんと元に戻りますよ。私も卒乳する頃には元の体重でした。  あまり気になさらない方が良いですよ。母乳にストレスはあまり良くないです。味も落ちるそうですよ。

chierius
質問者

お礼

安心しました。 1年かけて戻すつもりでゆったり 構えます。

• 45saori
回答No.2

始めまして、御出産おめでとうございます。 やはり、人それぞれ体質はあると思います。 でも、諦めないでください。完全母乳はやせます。(ただし、食べ過ぎないのが前提。でも、水分は沢山摂ってください) 私の場合、2人産んで、母乳でした。半年全然体重は変わらないのに、半年過ぎた頃から、徐々に、体重、体脂肪共に減りました。 そして、出産前より体重は、5キロ減りました。体脂肪にいたっては、10%も減りました。(2人の出産とも、同じように減りました)

chierius
質問者

お礼

妊娠前より体重が減るって事 あるんですね。 疲れたとき、時々 ミルクに手が伸びそうになることも ありますが母乳で頑張ります。