• ベストアンサー
  • 困ってます

産後の体重

産後5ヶ月が経ったのですが、体重が全く減りません。母乳をあげているのでダイエットらしきことはしてはいけないとわかっているのですが、妊娠前より6kgも増えたままで、このままの体重で次の妊娠に入ってしまうと恐ろしいことになりそうです。どうにかしたいのですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • takomari

私自身は妊娠中にあんまり増えなかった(+6キロ)ので、生んだらすぐに戻っちゃったのですが、友人で20キロ増えて、産後1年で元に戻した人がいますので、その方法を書きます。 彼女は「桶谷式(この内容についてはよくわかりませんが)」をやっていたので、食事制限がけっこうあったそうなのですが、とにかく「油物」はとらないよう気をつけていました。肉類なんかも、一度ゆでて油を落としてから食べていました。 油物はあまりとると母乳の出も悪くなるので、そのためにも「油抜き」と言っていました。 お菓子なども食べてませんでしたね。その代わり、ごはんはお代わりしてたりしてたので、毎回の食事量はけっこう多かったと思います。 とにかく、母乳をバンバン出してたこともあり、見事に減量成功していました。 出産した病院で栄養士さんのお話を聞いて思ったのですが、母乳を出す身は沢山食べないといけないんですよね。でも、内容は野菜だったり、カルシウム分だったりで、太る原因の油脂、糖分ではないみたいです。 なので、食事の内容を見直してみたらどうでしょう。 あと、離乳食が進んできて、子供が普通の食事をするようになったら、「子供の残した分を食べない」ことは重要だと思います。 うちでは残飯処理を旦那がやっていたのですが、見事に太りました。いまは旦那のダイエットを一生懸命やっています…

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。ご飯をお代わりして体重が20kgも減るなんてすごいですね。普通、炭水化物が太る原因と言われているので、炭水化物をあんまり取らないようにって思っていた(実行はしてませんが)ので、びっくりです。ダイエットらしきことはしてませんが、母乳の量が最近減ってきているので、桶谷式に興味をもちました。サイトなどできましたら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (5)

• 回答No.6

No.1です。 桶谷式は、私も通いました。 ココに通い続ければ必ず母乳で育てられると思います。 産前から行き母乳の出を良くしてもらい、マッサージでさらに良くしてもらい、古い母乳をぐんぐん搾り出します。出せば出すほど母乳が出る!を実践してます。ベッドに横になってやってもらうと天井に母乳が届くほどです。 母乳のあげ方もすごくて、3時間おきに片方10分ずつ、必ずあげます。あげ続けないとダメという感じです。半年まで水もやらずにひたすら母乳を与えます。確か1歳過ぎてもやたらにあげます。最後の断乳もマッサージでするので形が崩れないようです。 これでやせるわけではないですが、良い母乳を出すために食事についてかなり言われます。 油物を取ると母乳がにごるようで「昨日何食べたの?」といわれるのが怖くて、控えめになります・・・ちょっと母乳をサボるとバレます。 その代わり、ごはんは2杯、お餅もよい、など母乳にとっていいいものをすごく食べるように言われて、結果ぐんぐん母乳が出て、体も元に戻っていきます。 厳しすぎて、私は途中で止めましたが!

• 回答No.5

おけたに式のホームページです。 http://oketani.smile.tc/i/top.htm 実際、マッサージをしてもらってはいませんが、この本「桶谷式母乳で育てる本」 を購入しました。 とても、参考になりましたよ。 食事は、ごはんをいっぱいたべることと、お味噌汁などで、野菜をいっぱいとって、体を温めることです。ただし、ケーキなどの脂肪分の多い食事はさけることになっています。 粗食をすすめられるおですが、ごはんがいっぱいたべられるので、満足感があるので、続けられますよ。母乳が出る人のとっておきのダイエットだと思います。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm

• 回答No.4
  • takomari

#3です。 桶谷式の公式サイトではありませんが、よくわかるサイトです。 なかなか面白い&お役立ち情報いっぱい なので、見てみてください。 私も今後参考にしようと思います。 http://www.sakichi.com/mm00.html

参考URL:
http://www.sakichi.com/mm00.html

• 回答No.2

友達に「母乳あげてれば、体重元に戻るよ」と言われ、安心して母乳育児していましたが、妊娠前より+5キロの壁がどうしても越えられず3歳半が過ぎました。 体重そのものより体型を見て、ポイント的に引き締める方がいいと思いますよ。 私は授乳中、目に見えて腰周りと背中にお肉が付いてき始めたので、できるだけ無理のないようストレッチだけしましたが、それでもだいぶ良かった気がします。 何もしていなかったら+5キロじゃ済まなかったんだろうな・・・と思います。 今はとりあえずストレッチやヨガなど、代謝を高める運動をお勧めします。 3年以上経つともう諦めが入ってきます。今からでも全然遅くない!!頑張って運動しましょう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。ストレッチやヨガですね。何度か挑戦しました。これも続けることが大事ですよね。私は一週間続けて、忘れてしまっていたので(育児でへとへとになったりして)、また続けたいです。夜寝る前に毎日しようかなって思います。そうですね、運動が大事ですよね。がんばりましょう!

• 回答No.1

私も5キロほど産前より多いです。 アドバイスになってないのですみません。 授乳中ってすごくお腹が空きませんか?体重には変化がなくて・・・授乳止めたら食欲が落ちて体重も3キロ自然に落ちました。そのままだったらよかったのですが、私はこのあとで増やしてしまいました。 友達はここで妊娠してつわりで元の体重以下になりました。 無理なダイエットでストレスをためたり体調を崩すよりは、この先散歩や子供との追いかけっこの中で減らした方がいいと思います。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 そうなんです。お腹が異常に空いて、食べて、後悔しての繰り返し。外に出たいのはやまやまなのですが、外は雪が積もってて散歩もできない状態なのです。早く春にならないかな~。