• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お腹が張る時の体重管理

妊娠9ヶ月です。最近まで散歩をしていたのですがよくお腹がパーンと張ります。張る時はすぐに横になるように言われているのですが、散歩中はそうもいきません。体重も10kgを超え、体重管理をしたいのですが家の中でできる運動、体重を増やさない方法があったら教えてください。もともと代謝が悪く、食事には気を使っているのですが水を飲むだけで太ります。何かよいアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数354
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の場合、徹底した食事療法(入院しておりました)でした。 運動はするな!という状態だったため、食事療法のみ! でも、体重測定はなくなりました(出産2,3週間前ぐらいから)。どうやら動けないでも食べさせる!ため、栄養さえしっかり管理していれば、いいや!状態でした。(笑) ですから臨月ならば、あまり体重を気にしなくてもいいのでは?。かといって、何でもたべるのではなく、栄養をしっかりとって、そうじゃないと出産時に力尽きてしまいます!! 一応、動けない私には、ベッドの上での体操で、中毒症を予防しなさい!と言われました。えぇぇぇーー手足のむくみ防止とでもいうか。 手足をばたばたしたり、ひねったり(何かの雑誌に記載されていましたが、今は、そういう記事ないかしら?) あまり、水だけ生活は、よくないかと。 ただし、私は、凄い水分を取る人で(笑)。Drからも「飲みすぎだよ~」と笑われるほど。しかし飲んだ分トイレに行くので、「動くな」命令が出ている私には、トイレも最小限で!って言われたんです。だからトイレの回数減らせ!って。ですが、出るものは出す(笑) そのせいでしょうか、結構の量で体重が・・(減るものです)よって、水を飲むなら、血液さらさら療法という意味でお飲みになっては? 本当に、1回のトイレで体重がぐーーっと減った時は、看護師と大笑いしてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。水や食事療法で管理されてたんですね!凄い!実は私はむくみやすく、水を飲んだだけ吸収してしまうようです(泣)だからといって無用な食べ物に走るよりは水を飲んでお腹を膨らませる方法も一つの手かもしれません。トイレの回数が少し増えるくらい水で挑戦してみたいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ★妊娠中の体重管理について★

    妊娠21W6Dの初妊婦(専業主婦)です。 体重が妊娠前よりすでに5キロ~6キロ増えてしまいました!!! 助産師さんに このまま増えていくとヤバいから 間食はやめるように言われました。 毎日、アイスやらマフィンなど 甘いものがかかせず、3時のおやつタイムは必須になってました。 でも 妊娠前もこんなカンジで食べてても 増えなかったのに・・ 確かに動かなくなったのは あるかもしれませんが。 なるべくお散歩したり 動くようにしたいのですが、おなかが張りやすく、お薬を処方されています。 薬を飲みながら 歩いたほうがいいのか?!って思ってしまい。 なかなかお散歩時間もとってません。 みなさんは 妊娠中の体重管理どうしましたか? 食事や運動など アドバイスください。

  • 体重管理と食事について

    こんにちは。現在、妊娠20週(6ヶ月)の初妊娠です。 妊娠前の体重は、45キロで、現在49.8キロです。 妊娠発覚から、全く吐き気などなく、食事も普段通りでした。 そのため、妊娠3ヶ月ぐらいまで全く体重も増えず、逆に 減っていた時期もあったぐらいで、4ヶ月半ばぐらいで、 少し体重が増えたぐらいでしたが…。 妊娠5ヶ月に入っての検診で、体重が1.7キロ増で 先生から体重増加注意のハンコを押されてしまいました。 その日は、少し重い服を着ていたのもあったのですが、 家に帰って体重を測ると1キロ増で…。 病院の先生には「来月か再来月ぐらいまでは、この体重を 維持しましょうね」と言われたにも関わらず、増えてしまいました。 それから散歩に行ったり、食事を気をつけていたりしますが… 現在実家暮らしで、食事の塩分を減らして薄味にしたりすると、 あたしの父親や姉に文句を言われてしまいます。 そのため、食事に気をつけようと思っても、どうしていいのか 分からず…食事をとってもすぐにお腹がすくし、間食も止めようと 思って止めていたのですが、周りの誘惑に負けてしまい、ピンチです。 あと、散歩にも毎日行くように心がけてますが、最近 再び眠気とダルさがあり、散歩に行くのもダル-…って感じです。 こんな自分に甘々な自分ですが… みなさんが取り入れた食事などを教えていただければ幸いです。 (料理は初心者なので…こんなの作ったよ!って言うのがあれば)

  • 妊娠6ヶ月になります。急にお腹も大きくなり体重も増えてきました。

    妊娠6ヶ月になります。急にお腹も大きくなり体重も増えてきました。 体重管理の為に運動をと考えてますが今からの時期、暑いのでウォーキングは 難しいので他に何か手軽にできる運動はありますでしょうか? 夏の時期に出産された方などアドバイスお願いします。 (8ヶ月位になったらマタニテイヨガをやろうと考えてますが他に何かありましたら) お金をかけずに、手軽にできる方法を教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

私は臨月までで11キロ増えましたが、健康上は特に問題なかったです。お産は、陣痛がなかなか強まらずに丸2日間苦しみましたが、お産そのものは順調でした。質問者さんは、9ヶ月で10キロ超とのことですが、そのくらいでしたら、このままで大丈夫じゃないかな~という気もします。 お腹が張らないとしても、暑すぎる中の散歩はしんどいですよね(×_×) 私は部屋の中でスクワットをしていました。お腹が大きいので、脚をやや広めに開いてバランスをとってくださいね。テレビを見ながらでもできるのでおススメです。 あと、「水を飲むとむくむから」と水分を控えるのは逆効果ですよ。夏は知らず知らずのうちに水分が失われます。(のどが渇いた時点で脱水症状の始まりだといわれています)必要な水分が入ってこないと、体は尿を出にくくします。水分を控えてもむくみは治らないのです。。。妊娠中は腎臓の働きが悪くなりますから、むくみが余計に気になるところですよね。水分を控えるよりも、塩分を控えることの方がむくみ防止には効果的です。 もう少しで赤ちゃんに会えますね! 無理せずに頑張ってくださいね^^ 応援してます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!スクワットですね。それはかんがえつきませんでした。少しでも運動をしたいと考えているのでゆっくりすスクワットも試してみます。塩分を控えることは病院からも言われていたのですがなかなか実行できずにいました。夫との食生活にあわせていたからです。水分をとることは必要であるという声が多いので、水分調整はやめて塩分調整をのこり1ヶ月半頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅安静中の体重管理

    妊娠31週(8ヶ月の終わり頃)です。 低置胎盤と、子宮の入り口(産道?)が短いという診断を受け、【自宅安静】を言われました。 早めに里帰りをして、家事など一切していませんが、 散歩やストレッチも禁止されているので身体を動かすことがありません。 現在妊娠前から約7.5キロほど増えております。 病院の方からはこれ以上増やすなと言われておりますが、 いくら食事を気をつけても体重が増えてしまいます。 朝、食べるとお昼もほとんどお腹がすきません。 でも、お腹の赤ちゃんのために、食事を抜くと言うのは悪いような気がします。 自宅安静中の体重管理はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 体重管理について

    今妊娠5ヶ月の中盤に差し掛かった頃なのですが、体重管理をどうやっていけばいいのかわからなくて困っています。 つわりで3ヶ月の頃は体重が1kg程度落ちましたが、少しずつ戻り妊娠前の体重と同じになりました。 ですがこのまま増え続けるのではと、とても不安です。 ちなみに妊娠前は身長151cm、体重44kgでした。 運動は犬の散歩を30分と炊事洗濯掃除・買い物を普通にしている程度です。 出産までに7~8kg増にとどめるには、1日何kcal摂取したら良いのでしょうか? 妊娠前より太り易くなった気がして、栄養バランスはかなり考慮していますがカロリーを摂取するのが怖い気がしてしまっています。 食事の取り方なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    ただいま、妊娠7ヶ月の妊婦です。 6ヶ月から7ヶ月にかけて2kg増えました。 産婦人科の先生からは1ヶ月に1kg増が限度だと怒られたので、 体重管理のため、会社が休みの日は公園を散歩をするように 心がけているのですが、なかなか上手くいきません。 ジョギングとか激しい運動はあまり良くないと 雑誌にも書いてあるので、心配でそこまで出来ず・・。 結果、体重は少しずつ増える一方です。。。 食事制限も考えましたが、 赤ちゃんには栄養を与えてあげないといけないし・・ と思うと、良くない気がしてしまいます。 やっぱり食事はちゃんと一日3度とるべきですよね? あと、妊婦用のミルク(マタニティ)を一日に一度飲んでます。 例えばそのミルクを1食として、2食は普通に食べるなどしても 赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか? 何処まで食事制限をしても大丈夫なのか気になります。 皆さんはどうやって体重管理をされましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠14週の体重管理について

    始めての妊娠で、今14週です。 体重管理について悩んでいるので質問します。 妊娠前は153cm 42kgでした。 つわりも軽く妊娠前と変わらず1日1500カロリーくらいの食事を摂っていたんですが(た まに上下してしまうときもありました)14週で2kgも太ってしまいました。 食事は気を使っていたつもりです。 13週の頃急に食欲がなくなり1日1000カロリーしか摂れなくなったのに体重は全然減りません。 食欲がなく1日の摂取カロリーが1000カロリーなのに何故減らないのでしょうか… 運動はつわりが軽いとはいえ、だるさや目眩があったため家事一通りと犬の散歩で30分歩くくらいでした。 運動量が足りないから太り続け減らないのでしょうか? まだ増えてはいけないこの時期に太り続けるのが怖いです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 妊婦体重管理。

    妊婦で7ヶ月です。25週目ぐらいから体重管理を先生にいいつけられています。もともとの体重があるから言われると思いますが、野菜中心で魚か肉も一品で食事をしてるつもりなのですが、なかなか大変です。これからどんどんお腹は大きくなるし、食べたいものが食べれてません。どのような食事療法をしたらいいのか、悩んでいます。 これからは適度な運動もと思っています。よいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 この間の検診で体重増加を指摘されました。5ヶ月に入ったばかりの時と6ヶ月に入ったばかりの時の体重がそれぞれ1ヶ月で2キロ増えていました。 現在までで妊娠前からプラス6キロです。。。(現在赤ちゃん諸々は1キロ位だから単純に自分の脂肪になったのが5キロ・・・) 自分でも体重増加が思い当たる節があったのでそれは改善したのですが(お菓子の食べ過ぎ)、 それ以外になにをしたらいいかがわからないでいます。 食事は旦那と一緒にと思っているので旦那が早く帰ってきた時はいいのですが9時を過ぎる事もあり、その時は9時過ぎから食事をすることもありました。なのでそういう時は先に食べるね、と言うようにしました。しかし、調べると夕方6時以降は食べないとかありますが仕事が6時までなのでそれは無理な話で困っています。 あと、夜は炭水化物を取らない、ということも聞きますがそれはどうなんでしょう?今は自分のお茶碗(少し小さめ)に半分くらいよそっています。 現在仕事をしており、片道13分位の道を1日につき2往復しています(朝、昼×2回、夕)。 妊娠中の体重管理にウォーキングはよく言われると思いますがそれは連続で30~40分しないと意味がないのでしょうか? しかし、それは妊娠前からずっとしていたことなので今したところで何も運動量が変わるわけじゃないのでどうなのかな、とも思っています。 仕事をしているので運動をしたいのですがなかなか思うように時間がとれず、やきもきしています。 家の中などで簡単に出来る運動はないでしょうか? また、体重の事を気にし過ぎて、疲れるというかすごく食事の事がストレスになっています。 食べたいものを食べられないのは赤ちゃんのために仕方ない事だとはわかっていますが・・・ 体重に一喜一憂してしまい、旦那からも気にしすぎと言われていますが検診のときに色々言われるのが怖くて・・・(助産師さんも先生も怖くはないのですが)どうしても気にしてしまいます。 あまり増えると出産のときも大変だというし、産後の体重の戻りもよくないと聞きます。かといって過度に食事制限をすると赤ちゃんの発育に影響が出ると思いますし・・・ どうモチベーションをもてばいいかわからずに凹み気味です。 よろしければ食事の事でも、運動の事でも何でもいいので知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 臨月の体重管理&貧血対策

    今日から36週、ついに臨月です。 昨日の妊婦検診で、先生に 「貧血気味だから、鉄分・ビタミンをとって、食事に気をつけて。 あと赤ちゃんが大きいから、これ以上はあんまり体重を増やさないで」 と指摘を受けました。 貧血については、ヘモグロビン値が11以下なら鉄剤を出すけれど、 私の場合ギリギリ11なので、食事で摂取するよう気をつければよいとの事。 体重管理については、赤ちゃんの推定体重が現在2850g・私自身の体重増加は+10kg…。 確かに赤ちゃんもデカいし、私自身もこれ以上は増やせないと思いますが… 現在、1日2000~2200kcal程度を目安に 和食中心・塩分控えめの食事を作り、間食も控えています。 (妊娠初期に一気に体重が増え、それから食事にはかなり気をつかっているつもり) 食品群も考え、緑黄色野菜やひじき・大豆製品なども積極的に取り入れています。 あとは1日1時間程度の散歩もしています。 だけど体重注意&貧血気味の診断…「これ以上どうすれば?」って感じです。 もちろん難産は嫌だし、おなかのBabyも健康になって欲しいので 出産までの残り時間、出来る事があれば実行するつもりですが 御飯をこれ以上減らすのも…?と思うし 1時間の散歩以上の運動を臨月になってやっていいの?とも思うし (家の中の拭き掃除とか、軽い妊婦体操などもたまにやります) 考えすぎて逆にストレスになりそうです。 いっそのこと「管理しても体質だから仕方がない!」と開き直ろうか? な~んて考えてしまいますが、それはただの甘えですよね…。 臨月でも出来る体重管理・貧血対策の方法 若しくは「私も頑張ったけど無駄だったよ~」という体験談? など、アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、私も主人も自分たちの出生体重は4000gのBigベビーでした。 遺伝するんでしょうか?(笑)

  • ストレスになってきました。体重増加とお腹の張り。

    8ヶ月に入りました。 子宮の管が短めで安静、散歩や運動を控えるように言われています。 妊娠前から-2キロのまま、妊娠後期に入りました。 163cm 52kg(妊娠前54kg)なのでそれほど痩せている体格でもありません。 現在のお腹の中の全容量は2キロぐらいだそうで4キロ弱減っていることになります。 でも、今朝になっていきなり500グラム体重が増えていました。 4ヶ月の頃から毎日の体重と食事日記をつけているので、特別な 事があればすぐわかるのですが、西瓜を一切れ食べたくらいしか思い当たりません。 「後期は恐ろしいほど体重が増える」といいますがこういう事なのでしょうか? こんな風にこれから何キロも増えていくのでしょうか? 後期の体重管理は食事を減らしていかないとだめなものですか? 妊娠雑誌でも掲示板でも「増えることはだめ」のような風潮があって、 常に現状維持を心がけるべきなのかなぁと少々疲れてきました。 助産師さんには「後期にぐっと増える人もいるから」と脅しのように言われ「赤ちゃんさえ育ってたら問題ないし」と。 確かに赤ちゃんの体重は平均のようなので問題ないといえばそうかも。。と思います。 だとすると、このまま増えないようにしなければならないような気になってきます。 全体的な状況からお医者さんは「予定日までは母体がもたないかもしれないから、35週以降は僕達に任せてください」と言っています。 産後の体力も必要だけど、いや待て、体重管理が先か??と考えてしまいます。 また座った状態でいても時々キューっとお腹が張ります。 更に家事などで動くとぱんぱんになってとても不快です。 いろんなことに疲れてきました^^; 妊娠八ヶ月ってこんなものなのでしょうか?

  • 出産後のお腹

    二月に出産したものですが 全然お腹が引っ込まず まだ妊娠しているみたいに見えます(涙) 今日も妊娠していると間違えられました。ウエストニッパーはいつも付けています。 赤ちゃんがいるので 運動はお散歩と音楽に合わせて踊る位ですが どうしたらお腹引っ込むでしょうか・・体重が減ってもお腹だけへりません。 アドバイスお願いします。