• ベストアンサー

妊娠6ヶ月になります。急にお腹も大きくなり体重も増えてきました。

妊娠6ヶ月になります。急にお腹も大きくなり体重も増えてきました。 体重管理の為に運動をと考えてますが今からの時期、暑いのでウォーキングは 難しいので他に何か手軽にできる運動はありますでしょうか? 夏の時期に出産された方などアドバイスお願いします。 (8ヶ月位になったらマタニテイヨガをやろうと考えてますが他に何かありましたら) お金をかけずに、手軽にできる方法を教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112625
noname#112625
回答No.1

参考にならないかもしれませんが、私は9ヶ月迄デパートで社員として働いていたのでそれがいい運動になっていたかもしれないです。産休に入ったら軽い運動(家の近くを10分位のんびり歩く)あとは食事に気をつけました。塩分とかとりすきないように。あまり体重も気にしない方が良いと思います。産まれた後の体重を管理するようにしたらいかがですか?赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね。頑張って下さい。 因みに娘は8月産まれです。もう遠い昔になりました。(笑)

furafura02
質問者

お礼

私も現在仕事をしており8ヶ月いっぱいは働く予定です。 家にいると何かと食べてしまうので仕事をしていた方が良いかなと思います。 そうですね、あまり体重管理に気を取られず、ストレスにならないように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠7カ月に入った妊婦です。 一番手軽なのはやはりウォーキングではないでしょうか。 暑さを気にされているのであれば、首や手首等に巻いて体感温度を下げるグッズも市販されているのでご検討されてみてはどうでしょう? もし自宅の中で運動を考えるのであれば、掃除や家事を地道に毎日頑張る程度しか浮かびません。(・_・;) 少し話はズレますが、最近トコちゃんベルトに興味があり、検索していたら体操用ゴムベルトなるものを発見しました。 体重管理としての効果は期待できないかもしれませんが、背中や腰の痛み・足のむくみ等に対しては有効かもしれません。 残念ながらまだ発注して間もない段階なので感想をお伝えすることはできませんが、URLを載せておくので参考にしてみてください。

参考URL:
http://kosodate.com/tube.htm
furafura02
質問者

お礼

やはり手軽さからすると一番はウォーキングですよね。 トコちゃんベルト見てみました。ありがとうございました。 お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね。

• asora
回答No.2

質問者さんとちょうど同じくらいの妊婦です。 私は坐骨神経痛が出ていて、長時間歩くことができないためウォーキングも出来ない状態で、体重管理には気をつけています。 とはいえ、妊娠中は出来る運動が限られてきますよね^^; 妊婦向けの運動はスイミング、エアロビクス、ウォーキング、ということですが、ウォーキング以外に「手軽」なものはあまり無いかも…スイミングやアクアビクスはこれからのシーズン向きだと思いますが、プールに行くのが大変ですね。 私は運動が余り出来ないので食べ物の方で体重管理をしています。 炭水化物を控えめに、野菜とたんぱく質はしっかり摂る、間食はしないという感じです。