• ベストアンサー
  • 困ってます

★妊娠中の体重管理について★

妊娠21W6Dの初妊婦(専業主婦)です。 体重が妊娠前よりすでに5キロ~6キロ増えてしまいました!!! 助産師さんに このまま増えていくとヤバいから 間食はやめるように言われました。 毎日、アイスやらマフィンなど 甘いものがかかせず、3時のおやつタイムは必須になってました。 でも 妊娠前もこんなカンジで食べてても 増えなかったのに・・ 確かに動かなくなったのは あるかもしれませんが。 なるべくお散歩したり 動くようにしたいのですが、おなかが張りやすく、お薬を処方されています。 薬を飲みながら 歩いたほうがいいのか?!って思ってしまい。 なかなかお散歩時間もとってません。 みなさんは 妊娠中の体重管理どうしましたか? 食事や運動など アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mellco

私も、既にグラフから2キロオーバーしてるんです(≧д≦)体重管理って本当大変ですよね。 ちなみに私は、ご飯時の果物の取りすぎが原因だったので、朝食べるようにしたら、増加が落ち着きました。 質問者さんもカロリーが消費しやすいように、朝食べるようにしたらどうでしょう? あと、張り止めを処方されているのであれば、お散歩などの運動は控えた方がいいと思います。 雑巾がけなどは、あまり負担にならないと聞きましたが・・・それも辛いですか?? それか、苦痛にならないようでしたら、市販のお菓子を買うのではなく作ってみたらどうでしょう? 砂糖の量を加減して作る事も出来ますし、甘さもハチミツなどローカロリーの物に変える事が出来ますよ。 (というか、自分で作ると、砂糖とバターの量にビックリして食べる気がしなくなります・・・・・)

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます☆ 手作りおやつですね! お菓子作りはスキなので お砂糖加減しながら 自分で作ったほうがカロリーも抑えられて良いかもしれませんね。 でも、確かにあの砂糖やバターの量には ビックリですよね!!! そう思うと市販品は 一体どのくらい入ってるのか?!って怖くなっちゃいますね。 やっぱり運動は控えるべきなんですね。 おなかの張りと言うのが どういう状態かわからず、マタニティビクスとかやってたんです・・。 赤ちゃん無事でホッとしました。 ためになりました!ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

• 回答No.5

こんにちは、産後1ヶ月になる専業主婦です。 。私が行っていた病院の先生は体重が急に増えてもあまり怒らない先生だったので、「太っちゃった~」って気にしつつもお菓子は食べまくりでした^^; 初期~中期は赤ちゃんの体重がどんどん増えるから太っても「赤ちゃんが大きくなってるから・・」って旦那には言ってました。 でも7ヶ月を過ぎてからお腹も目立ってきて「妊婦にみえるかな?」って旦那に聞いたら「ただのデブにしか見えない」って言われました。悔しかったので体重制限してがんばりました。 妊婦なので極端なダイエットはできませんが、今まで食べていたお菓子の量を減らしすことから始めました。毎日体重計に乗ることも大事ですね。毎日乗ることで自分を追い詰めて我慢しました。お菓子はなるべく食べないように、私の場合、あればあるだけ食べるので買い置きやまとめ買いもやめました。どうしても食べたくて我慢できないときはちょっとの小銭を持って買いに行きましたが・・。あとは旦那も一緒にお菓子制限をしてもらいました。こうすれば「パパは食べてないのに私だけ抜け駆けはダメ!」って。 お菓子制限に慣れたら、夜は和食を中心に作ってました。炭水化物をとりすぎないように、おかずをたくさん作ったり、サラダを自分だけ多めにとったり、トマトをまるごと1個食べたり、なるべく低カロリーでお腹いっぱいを目指しました。 そういう生活をはじめたら私の場合はすぐに効果が出ました。今までとりすぎていたカロリーを急に減らしたので2週間で2キロくらい痩せて、それからは体重もあまり増えなかったです。 無理な食事制限はお腹の赤ちゃんの栄養をなくしてしまうから、無理はしないでくださいね。今まで食べていたお菓子を減らすことから少しずつ^^ でも産後、お産で1週間くらい入院しましたが、病院食は結構ガッツリ系で、毎食必ずヨーグルトやフルーツ缶などのデザート付き、毎日15時にはアイスやミニケーキなどのおやつも付いてきました。この程度なら毎日食べてもいいのかも・・。メニューを見たら、妊婦食と産褥食、ほとんど同じでしたし^^ 私は結局出産までの体重増加は10キロでした。退院時は妊娠前の体重よりプラス8キロとあまり減らなかったです。が、1ヶ月たって完母で5キロ痩せて、元の体重まであと3キロです。 産後になって思うのは妊娠中の体重管理はとても重要ですが、あまり神経質になって我慢しなきゃ・・・って思ってるほうが余計に甘いもの食べたくなってたような気がします。暇でテレビとか見ながらバクバク食べちゃったりですよね、たぶん。 何か夢中になれることがあったらお菓子食べたいってことも忘れるかも。例えば赤ちゃんの服を手作りするとか、ぬいぐるみを作るとか、またはゲームをやってみたり・・。 体験談なのでアドバイスになってなくてすみません・・・。これから暑くなりますね。お体をお大事になさってください^^ あまり体重を気にしすぎるとかえってストレスになるので、しっかりご飯食べて赤ちゃん大きくしてあげてくださいね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます☆ 読んでいてホッとしました。 ムリしない程度にがんばりたいと思います! 間食を減らすことから始めますね。

• 回答No.4
noname#92306

こんにちは☆7ヶ月の妊婦です。 ずっと家にいると食べてしまいますよね!! 私はGW中に油断して4kgも増えてしまい何とか次の検診までに戻そうと必死です。どちらの実家に行っても“赤ちゃんの分も食べなきゃ”と言われ断れずに食べたらこんなことに。妊娠するとこんなにもすぐに体重に顕れるなんて(><) 私の場合5ヶ月目までは±0kgで頑張っていたのに、それからアッと言う間に5kgも増えたのでkayoo様もこれからもっともっと大変かもしれませんね。 最近は暖かくなって辛いのですが毎日半身浴で汗をかくようにしています。旦那が仕事に行っている間に1時間程度。さすがにお風呂では食べないので暇つぶしにもいいかなと思っています。でも確かお腹が張っているときは長湯はダメなんですよね…残念。運動ではなくても何かに夢中になる時間を作ればその間は食べること忘れられるかもしれないですね。 あとはお菓子の代わりにトマトを食べるようにしています。さっぱりしてるのでつわりの時からよく口に入れていたら好きになってしまって。 増えてたら怖いけど、こまめに体重計に乗ることで食べる気が失せたりもしますよ~。 何だかアドバイスにはなりませんでしたが、あと少し、お互い頑張りましょうね(*^^)/

質問者からのお礼

長湯って おなかが張ってる時はダメなんですかー?! お風呂好きなので いつも長風呂してるんですが、湯船から出ると いつもおなかが張ってしまってて 何で?って思ってたんです。 よくなかったのかぁ・・。 お菓子→トマト いいかもしれませんね。 妊娠してから やたら トマトがおいしく感じていたので、おやつにしてもいいですね。 参考になりました!ありがとうございます☆

• 回答No.2

妊娠おめでとうございます。 21Wと言うとちょうど5ヶ月頃ですね^^ 5ヶ月で5~6キロというと体重を厳しく言われ始める時期かも知れませんね^^; 私も悪阻がなくて、食べる物がとっても美味しくて(笑) 8ヶ月頃には毎日体重計に乗って増えてないか、計ってましたぁ(笑) きっと全くやめてしまうのは、ストレスがあって無理でしょうね せめて間食はカロリーのない物を選びましょう… 私はおやつに、海草にシラスをまぜ、お酢をかけてどっさり食べていました(笑) 甘いものがどうしても欲しい時は、どっさり海草を食べたあとに 小さいのを一口だけ…^^ 8ヶ月になった頃にはテーブルにフランスパンを1センチ厚さくらいに 切って置いてて、一日に長いのを1本、おやつにつまんでいました^^ 体重が増えすぎると、お産がしんどくなるといいますので、 あと数ヶ月だけ辛抱しましょうね(^o^)/

質問者からのお礼

カロリーを抑えたおやつかぁ。それなら できそうです! 海草にシラスにお酢。こう言うおやつもあるんですね。 おやつと言うとつい甘いものに走ってしまいがちですものね。 がんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました☆

• 回答No.1

こんにちは。 お腹が張りやすく薬も処方されているなら痩せるために歩いてはいけませんよ!つらいかもしれませんが甘い物をちょっと我慢しましょう。私も妊娠中はあまり運動ができずとても食事には気をつけていました。運動が出来ないと言うことは家で過ごされることが多いと思うのですが、私は余りにも暇だったし栄養バランスを見たかったので食事日記をつけていました。それをするとお菓子などは食べるのが怖くなっちゃいます。食事はいい感じだったのですが結局トラブルがあって入院してしまい1週間で2kg太ってしまいました。それこそ絶対安静状態で動けなかったからです。病院の食事なのになぜ太るのかと考えていたらご飯の量が今までの倍ぐらい。それを半分にしたら元に戻りました。 面倒だとは思いますが食べている物が、何カロリーかを把握していくのも体重管理にはいいと思います。書くのも面倒ですがやり始めるとレポートみたいでおもしろかったです。たまには息抜きで食べてもいいと思いますよ。 ちなみに私は母乳とミルクの混合ですが3ヶ月で妊娠前より痩せました。しかし今年に入ってからすごく甘い物が食べたくなって毎日食べていました。(3ヶ月毎日菓子パン1個やアイスクリーム1個です)そうしましたらこの1ヶ月であっという間に3kg増です。出産後はお腹もきれいにキープしていたのにすごいお腹周りになってしまって今泣きそうです・・・。 甘い物を我慢するのはつらいですが、運動できないわけですし出産後の自分を思い描いて頑張って下さいね!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます☆ 張り止め飲みながら 運動はやはりダメですか・・ う~ん、kirakirammさんがおっしゃるように 食事日記つけて 楽しみながらなら 良いかもしれませんね。 ためになりました。ありがとうございます。