• ベストアンサー

妊娠中の体重について!

妊娠初期の妊婦です。(心拍が確認できたばかりです)体重についての質問です。 私は2ヶ月前まで50キロだったのですが2キロ増えて今52キロあります。妊娠中のダイエットはよくないと知っているのでダイエットを目的としてではなく食事を気をつけようと思っています。糖分、油を使わない野菜スープや豆乳青汁などをとって間食をなくしています。でも以前がすごい間食と食事の量だったので自然に体重が落ちてきています。これは良くないのでしょうか?それともバランスの良い食事なので気にすることはないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • yhana
  • お礼率53% (39/73)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。妊娠おめでとうございます(´∀`) 専門家ではありませんが、経産婦です。参考までに。 産婦人科の先生いわく、過度のダイエット等をしていないお母さんであれば、妊娠初期はお母さんの蓄えている栄養だけで胎児は育つそうです。 なので、妊娠前と同じ位か、場合によっては控え目な量で、薄味の和食を食べるのが一番良いとの事です。 栄養バランスを考えて食事をとっているようなので、恐らく大丈夫だと思います。 赤ちゃんが育っていても、妊娠初期はつわりでお母さんの体重が落ちる事も珍しくないようですしね。 ただ、動物性のタンパク質も、お母さんの為に少しはとった方が良いかも?です。 お産は体力勝負ですからね。糖分も控え過ぎたら、脳の栄養が足りなくなる、みたいな事を聞いた事があります。 あと、鉄分は、赤ちゃんが大きくなってくるにつれて、どんどん持って行かれるので、今から毎日とる習慣があった方が、楽になると思います。 私は食べづわりで、つわりが治まってもついつい食べ過ぎて、体重増加で怒られたので;;尊敬します(・・;) 長いようで短い妊婦生活、楽しんで下さい(*'-')

その他の回答 (1)

  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.2

同じく妊娠初期(4ヵ月)です。 ご懐妊、おめでとうございます! 私の担当医師は比較的大雑把なので、 「もしつわりで取れなくなっても、余程痩せ型の女性じゃない限り、  お母さんの栄養で子どもは大きくなるから心配ない」 「初期はあまり体重を気にしなくていい」と言っていました。 (つわりで増減するからだと後で知りました。確かにつわりで痩せても子は育つ!) そしてもし問題なく食べられるのであれば、 「葉酸・鉄分・カルシウムはきちんと、それ以外は野菜中心に満遍なく」だそうです。 元々バランスの悪い食生活をしていると、 それが改善するだけで体重が減ることは、妊娠時以外でも多々ありますよ。 ですので、あまり気にされなくていいと思います。 実際私も、妊娠前と同じように食べていたのに一日1kg減っていた時期がありました。 多分身体内で急激な変化が起こっているからでしょう。 やはり不安になったので体重を増減させないよう、体重維持を心がけていました。 今にして思うと、あのときムリに維持せず自然のまま痩せさせれば良かったなぁ。 妊娠時BMIが23くらいでしたので、 つわりが軽くて減らなかったこともあり、10週くらいから体重管理必至になったので…

関連するQ&A

  • 何だかもう訳わかりません(@@)妊娠時の体重管理

    こんにちは、33wの妊婦です。 体重管理について訳がわからなくなってきたので はご相談です。 実は妊娠前から増えた体重は3キロ。 運動も特にせずぐぅたらの毎日を送っているのに、です。 1日3食、バランスには気をつけて間食はあまりしないように(してもサツマイモとか果物とか)していました。 それでもベビは順調に育っていて毎回の検診で「順調・標準です」というドクターのお言葉をいただいていました。 今回里帰りすることになり里帰り先の病院で検診を受けたところドクターが「お母さんの体重が増えないのが気になるね。赤ちゃんは順調だからいいんだけど。もっと高カロリーな食事をこころがけてください」と言われました。 自分なりに勉強して、妊娠中の食事は和食がいい、塩分糖分は控えめに、ということに注意してきましたが ここにきて高カロリーな食事!? 和食は結構低カロリーだと思うんです。 残された1ヶ月強、私は一体どういう食事をしていけばいいんでしょうか(@@) 訳がわからなくなってきました。 お母さんが太れないと低体重児や生活習慣病、将来肥満児になると言われて・・・ 今更ながらぱにくってきました。。。 アドバイスお願いします。

  • 体重が減らない

    こんにちは 先月の頭からダイエットを始め5キロの減量に成功しました。 でも、2日前から減らなくなったのです。 昨日の食事は 朝→豆乳バナナ 昼→卵スープ ヨーグルト 夜→卵スープ です。絶対0.5キロは減ってる!と思ってたのに… 夫の食事はきちんと作ってるので、つらくてなりません。 あと10キロで標準体重になります。 アドバイスお願いします。

  • 体重が臨月よりも増えています…

    初めて投稿させていただきます。 私は子供を産んでから3ヶ月がたちます。 妊娠中はつわりもひどく身長は154cm体重は52キロ、出産後次の日で 48キロになりました。 ですが妊娠中ろくに食べていなかったのもあり、 今は52キロと4キロも増えてしまいました(T_T) 完全母乳でいいおっぱいを出すために 食事に気を付けてはいるのですが… もぅ体重のことばかりでダメな母親だとは 十分わかってはいますが、皆さんはどのようにして 体重を減らしていきましたか? ちなみに朝ご飯は 本だしパン 1枚 野菜スープ 一杯 あんこ100グラム 間食 さつまいも1/2 昼ごはん 玄米 一杯 野菜スープ 2杯 サラダ1/2 あんこ 100グラム 間食 さつまいも 1/2 夜ご飯 サラダ1/2 野菜スープ 2杯 です。 どうやって痩せたか、また1日の食事の メニューで悪いところ等 たくさんの方達からお話うかがいたいです。

  • 妊娠中にダイエットしても体重は落ちないですか?

    15週の妊婦です。妊娠判明前から太り気味で、そんな時に妊娠し、今は既に5キロも太ってしまって最悪です・・。 ダイエットを考えています。 ダイエットと言っても食べないとかではなく、3食栄養を取りながら少なめにする・運動するなどです。 でも、妊婦である以上体重は減らないんですか? これからどんどん体重も増えていきますよね・・・。 今後ダイエットをして、1キロも増やさないことも可能でしょうか?でも見た目は(顔とか)変わらず肉がついたままですよね・・・。

  • 妊娠中の体重について

    現在もうすぐ7ヶ月を迎える妊婦です。 以前流産し、今回の妊娠初期に出血の為入院、退院後もなんとなく自宅で安静にしてました。 食事は普通にとって間食もなるべくしないように努めてましたが妊娠以前より5キロ増となりました。 もともと太っていることもあり、先生からは前回の検診時に注意されました。 この時期の5キロはやっぱりまずいでしょうか? また自宅安静の方で体重を増やさないいい方法なにかありますか?教えてください!

  • 妊娠中の食事と体重(異常でしょうか)

    結婚8年目、妊娠5ヶ月に入ったばかりの31歳の初妊婦です。 妊娠前は154センチ43キロです。高校時代にダイエットの反動で過食症になり(自然に治りました。)昨年の今ごろに仕事上のストレスによる拒食とうつで1ヶ月入院していました。退院時の体重は40キロです。その後、体調も良くなり妊娠に至りました。 今までいくら食べてもあまり太らなかったので体重を計ることもなかったのですが、3ヶ月に入った頃に計ったら45キロ超えていて愕然としました。出産まで7キロ増迄と言われたこともあり、塩分に気を付けたり、油っこいものを控えて、今の体重は43.5です。 週に1度は過食に走って揚げ物やアイスやケーキやパンをドカ食いし、でもあまり食べると気持ち悪くなるので色んな種類のものを少しずつ食べています。お弁当を買ってきておかずだけ食べたり、揚げ物の中だけ食べたり・・・。人には見せられないし、とても勿体ないことをしています。 脂肪や糖分の吸収を抑えるお茶をのんだり、市販の便秘薬も頻繁に使っています。 赤ちゃんは順調と言われますが、超音波では分からない異常が出てしまっているのではないかと、とても心配です。  たまごクラブを読んで参考にしたりはするのですが、仕事もフルタイムなので、バランスのとれた食事づくしもままならない状況です。どうしても太りたくないと思ってしまいます・・・。普段は身体に良くて低カロリーのものを時間をかけて吟味しているので、怪しい人になっています。 妊娠中にダイエットすることの弊害もインターネットで調べたのですが、どうしたらきちんとした食生活に戻れるのでしょうか?

  • 妊娠中。体重の増えすぎ。

    今妊娠初期(2か月)なのですが、すでに妊娠前より3キロ増えてしまいました・・・ お正月太りもあると思いますが食べないと気持ち悪くなるのでちょこちょこと食べてしまい気づくと一気に増えてしまいました。 出産経験はあるので後期になると今以上に食べてしまうのが分かっているので今のうちに何とかしたいです。 妊娠中のダイエットは全く考えていないし赤ちゃんにとって一番よくないことだと分かっているので食事を減らさずに体重を減らしたいんですが何かいい方法はないでしょうか? 妊娠前は炭水化物が嫌いでほとんど口にしていなかったのですが妊娠が発覚後無性にご飯や麺類、粉ものが食べたくなりそれが原因だと思います。 3食栄養はきちんととれていますしバランスはいいと思います。 間食に、おにぎり、そうめん、パン、せんべいなどを食べてしまいます・・・ きちんと3食食べれば多少おなかが空いても我慢していいのでしょうか? おなかが空いた時のおすすめ食材があれば教えてください。低カロリーで栄養があるのがいいです。 あと、散歩を長くしようと思っています。 健康的に痩せれた、または体重維持できたかた、こつがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 妊娠中の体重増加

    私は今26週です。 ダイエットなどのカテを読むと 1日暴飲暴食しただけじゃ太らない。それが習慣化すると太る、 とよくありますが、 妊娠中も同じですか?それとも妊娠中は1日食べ過ぎても太るんでしょうか? ちなみに私の今日一日の食事は 朝・・ご飯100グラム未満、納豆半パックにキムチ少々 青汁 味噌汁    りんご1/4個 ヨーグルト1個 昼・・カレーライス(ご飯100グラム程度 ルーは普通) 水菜のサラダ 間食・・ケーキ1/2個 いちごのパフェ(有名なファミレスより量は多いです) 夜・・エビカツ2個 野菜スープ ご飯少々  です。 明日はいつもより減らそうかなと考え中です。食べ過ぎたので。 減らす必要ないですか?? 減らさなかったら体重増えちゃいますか?

  • ★妊娠中の体重管理について★

    妊娠21W6Dの初妊婦(専業主婦)です。 体重が妊娠前よりすでに5キロ~6キロ増えてしまいました!!! 助産師さんに このまま増えていくとヤバいから 間食はやめるように言われました。 毎日、アイスやらマフィンなど 甘いものがかかせず、3時のおやつタイムは必須になってました。 でも 妊娠前もこんなカンジで食べてても 増えなかったのに・・ 確かに動かなくなったのは あるかもしれませんが。 なるべくお散歩したり 動くようにしたいのですが、おなかが張りやすく、お薬を処方されています。 薬を飲みながら 歩いたほうがいいのか?!って思ってしまい。 なかなかお散歩時間もとってません。 みなさんは 妊娠中の体重管理どうしましたか? 食事や運動など アドバイスください。

  • 体重増加に悩む妊娠です

    いつもこちらでお世話になっています。 現在26週目の妊婦です。 元々、165cm73kgと肥満です。 つわりで体重が減ったので今のところ、72kgと妊娠前よりは増えていません。 体重管理に関してあまりうるさい病院ではないのですが、増えることが怖くて常にストレス?を感じます。元々肥満の場合、栄養を蓄えているので、たいして食べなくても、赤ちゃんには影響ないとどこかで見たことがあります。 今の私はダイエットのような食事?(朝…豆乳バナナジュース、昼…糸こんにゃくを麺代わりにしたパスタ、夜…キャベツ・ほうれん草・ブロッコリーなど野菜のみの温野菜サラダ)をしていますが、大丈夫なのでしょうか? こんな感じの食事をしていても、1週間で500g増えるか維持するくらいです。 ちょっと油断して、炭水化物なんかを取ると、2日でいきなり1kg増えることが当たり前です。 だから怖くて食べるのを止めています。 役所の母親教室なんかではバランスよく食べるように(炭水化物も取るように)と栄養士さんが話されていましたが、そんなことを守っていたら、どんどん体重は増えていきます。 お腹が減って胃が気持ち悪いですが、耐えるしかないと我慢しています。 私の今のやり方で本当に大丈夫でしょうか? 標準以上の体重がある妊婦さんはどうされていますか? アドバイスお願いします。長文読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう