• ベストアンサー

妊娠中の体重について!

妊娠初期の妊婦です。(心拍が確認できたばかりです)体重についての質問です。 私は2ヶ月前まで50キロだったのですが2キロ増えて今52キロあります。妊娠中のダイエットはよくないと知っているのでダイエットを目的としてではなく食事を気をつけようと思っています。糖分、油を使わない野菜スープや豆乳青汁などをとって間食をなくしています。でも以前がすごい間食と食事の量だったので自然に体重が落ちてきています。これは良くないのでしょうか?それともバランスの良い食事なので気にすることはないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

• yhana
  • お礼率53% (39/73)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。妊娠おめでとうございます(´∀`) 専門家ではありませんが、経産婦です。参考までに。 産婦人科の先生いわく、過度のダイエット等をしていないお母さんであれば、妊娠初期はお母さんの蓄えている栄養だけで胎児は育つそうです。 なので、妊娠前と同じ位か、場合によっては控え目な量で、薄味の和食を食べるのが一番良いとの事です。 栄養バランスを考えて食事をとっているようなので、恐らく大丈夫だと思います。 赤ちゃんが育っていても、妊娠初期はつわりでお母さんの体重が落ちる事も珍しくないようですしね。 ただ、動物性のタンパク質も、お母さんの為に少しはとった方が良いかも?です。 お産は体力勝負ですからね。糖分も控え過ぎたら、脳の栄養が足りなくなる、みたいな事を聞いた事があります。 あと、鉄分は、赤ちゃんが大きくなってくるにつれて、どんどん持って行かれるので、今から毎日とる習慣があった方が、楽になると思います。 私は食べづわりで、つわりが治まってもついつい食べ過ぎて、体重増加で怒られたので;;尊敬します(・・;) 長いようで短い妊婦生活、楽しんで下さい(*'-')

その他の回答 (1)

• see-port
回答No.2

同じく妊娠初期(4ヵ月)です。 ご懐妊、おめでとうございます! 私の担当医師は比較的大雑把なので、 「もしつわりで取れなくなっても、余程痩せ型の女性じゃない限り、  お母さんの栄養で子どもは大きくなるから心配ない」 「初期はあまり体重を気にしなくていい」と言っていました。 (つわりで増減するからだと後で知りました。確かにつわりで痩せても子は育つ!) そしてもし問題なく食べられるのであれば、 「葉酸・鉄分・カルシウムはきちんと、それ以外は野菜中心に満遍なく」だそうです。 元々バランスの悪い食生活をしていると、 それが改善するだけで体重が減ることは、妊娠時以外でも多々ありますよ。 ですので、あまり気にされなくていいと思います。 実際私も、妊娠前と同じように食べていたのに一日1kg減っていた時期がありました。 多分身体内で急激な変化が起こっているからでしょう。 やはり不安になったので体重を増減させないよう、体重維持を心がけていました。 今にして思うと、あのときムリに維持せず自然のまま痩せさせれば良かったなぁ。 妊娠時BMIが23くらいでしたので、 つわりが軽くて減らなかったこともあり、10週くらいから体重管理必至になったので…