• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠中の体重増加

私は今26週です。 ダイエットなどのカテを読むと 1日暴飲暴食しただけじゃ太らない。それが習慣化すると太る、 とよくありますが、 妊娠中も同じですか?それとも妊娠中は1日食べ過ぎても太るんでしょうか? ちなみに私の今日一日の食事は 朝・・ご飯100グラム未満、納豆半パックにキムチ少々 青汁 味噌汁    りんご1/4個 ヨーグルト1個 昼・・カレーライス(ご飯100グラム程度 ルーは普通) 水菜のサラダ 間食・・ケーキ1/2個 いちごのパフェ(有名なファミレスより量は多いです) 夜・・エビカツ2個 野菜スープ ご飯少々  です。 明日はいつもより減らそうかなと考え中です。食べ過ぎたので。 減らす必要ないですか?? 減らさなかったら体重増えちゃいますか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • ahah14

3児の母です。 量は特別多いとも感じませんが、その食事に対してどれくらい動いてるかではないでしょうか。 全然動いてなくて体重が増えるなら食事を見直したり、運動量を増やす必要があります。 妊娠中は体は出産に向けて蓄えようとする働きは自然現象であって、個人差もありますが、臨月になると、赤ちゃんも大きくなる割合も大きくなり、体重が増えやすいです。 私は体重が増えた時は、夜ごはんは豆腐とサラダとか、調節してました。 食事と運動をバランスよく、マタニティーライフを楽しんでくださいね。

質問者からのお礼

日頃運動は全くです。 運動できない分、食事コントロールするしかないですよね。 臨月まではなんとか抑えないとですよね・・。 ありがとうございました。