• ベストアンサー

妊娠!?でも思い当たる不安がっ

結婚してもうすぐ一年です。 妊娠してもおかしくありませんが、いざ検査薬の陽性を 見るとあせってしましました。 先週予定日の生理が来ず、検査薬を使用すると陽性でした。 ただ大事な初期のクリスマス・ お正月を暴飲暴食と怠惰に明け暮れていました。更に年明けから一日一時間のウォーキングを 始めていました。予定日の先週、微妙な腰痛と腹痛を生理痛かと。 病院に行こうとは思っていますが、今まで産婦人科とご縁がなかった為、選び方に迷っています。 出来たかどうかの検査だけならともかく、その後もお世話になることを考えたら妊婦さん方は どういう基準で選ばれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

こんにちは。 まず、生理予定日前のことは赤ちゃんにはあまり関係がないので安心してくださいね。私も妊娠に気付く前に1週間に3回も飲み会に参加していたり、頭痛薬を飲んだりしていましたよ。 産婦人科選びですが、医師と合わないと思ったら転院しても大丈夫です。そうでなくても検診は自宅から近い所で、お産は里帰り先で、っていう人は多いです。カルテは転院先へきちんと渡してもらえます。 私は最初、産婦人科ではありましたが分娩をしていないところに行き、安定期ごろ、分娩予定の産院へ転院しました。 医師の方針や、助産師さんとの相性だったり、通ううちに他の所がいいと思うことがあるかもしれません。 検査薬では妊娠判定が出ましたが、着床位置によっては子宮外妊娠であったり、流産の可能性もあります。生理から1週間過ぎたら受診しましょう。 私も今日、産婦人科へ行ってきました。5週ちょうどです。まだ胎嚢の確認しかできなく、心拍の確認は来週になりました。そこまでが妊娠の最初の関門です。妊娠継続できるといいな…。 今週中に一度受診されたほうがいいですよ。私も一人目のときは妊娠を望んでいたのにいざとなると怖気づきました。でも、10カ月かかってママになるんです。今は不安かもしれませんが、不安が自信になるときが来ますよ。お身体お大事に。

momosukeko
質問者

お礼

こんにちは。 さっそくの回答ありがとうございました。 まずは、   生理予定日前のことは赤ちゃんにはあまり関係がないので安心してくださいね。 それを聞いてひとまずほっとしました。 いざとなると怖気づく、本当ですね。子供が出来たらと色々考えていたのでに あせって何も出来なくて。 とりあえず今週中に婦人科検診でお世話になった婦人科に行ってみます。歩くと 30~40分なのですが、バスが近くにあったと思いますので。 ume-boshiさんも来週無事に心拍の確認が出来ると良いですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129811
noname#129811
回答No.3

私も妊娠して初めて産婦人科行きました^^: 選び方は自分の基準で良いと思いますよ。 通う事出産の事も考えて近さ優先でも良いし、出産費用の金額(HPを持っている産婦人科も多いのでだいたいはわかると思います)でも良いし。 私は母乳育児とフリースタイル分娩希望だったので通える範囲の病院を検索して探しました。 なので、私の基準は産み方ですね。 お世話になるスタッフさんに関してはご縁というか運と相性なので調べようがないですが、ベネッセのウィメンズパークで近所の産婦人科の口コミが結構詳しく載っているので参考になりました(会員登録が必要ですが。。。)

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/t11.html
  • 19950410
回答No.2

やっぱりまず考えるのは自宅からの距離ですよね。いざという時すぐに行けないと困りますから、それから近所で子供のいる人に評判を聞いたり、でもやっばり相性があるので実際行ってみて良さそうだったらそのまま通うし合わないなと思ったら違う病院に変えることもありかと思います。