• ベストアンサー

妊娠!?でも思い当たる不安がっ

結婚してもうすぐ一年です。 妊娠してもおかしくありませんが、いざ検査薬の陽性を 見るとあせってしましました。 先週予定日の生理が来ず、検査薬を使用すると陽性でした。 ただ大事な初期のクリスマス・ お正月を暴飲暴食と怠惰に明け暮れていました。更に年明けから一日一時間のウォーキングを 始めていました。予定日の先週、微妙な腰痛と腹痛を生理痛かと。 病院に行こうとは思っていますが、今まで産婦人科とご縁がなかった為、選び方に迷っています。 出来たかどうかの検査だけならともかく、その後もお世話になることを考えたら妊婦さん方は どういう基準で選ばれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

こんにちは。 まず、生理予定日前のことは赤ちゃんにはあまり関係がないので安心してくださいね。私も妊娠に気付く前に1週間に3回も飲み会に参加していたり、頭痛薬を飲んだりしていましたよ。 産婦人科選びですが、医師と合わないと思ったら転院しても大丈夫です。そうでなくても検診は自宅から近い所で、お産は里帰り先で、っていう人は多いです。カルテは転院先へきちんと渡してもらえます。 私は最初、産婦人科ではありましたが分娩をしていないところに行き、安定期ごろ、分娩予定の産院へ転院しました。 医師の方針や、助産師さんとの相性だったり、通ううちに他の所がいいと思うことがあるかもしれません。 検査薬では妊娠判定が出ましたが、着床位置によっては子宮外妊娠であったり、流産の可能性もあります。生理から1週間過ぎたら受診しましょう。 私も今日、産婦人科へ行ってきました。5週ちょうどです。まだ胎嚢の確認しかできなく、心拍の確認は来週になりました。そこまでが妊娠の最初の関門です。妊娠継続できるといいな…。 今週中に一度受診されたほうがいいですよ。私も一人目のときは妊娠を望んでいたのにいざとなると怖気づきました。でも、10カ月かかってママになるんです。今は不安かもしれませんが、不安が自信になるときが来ますよ。お身体お大事に。

momosukeko
質問者

お礼

 こんにちは。 さっそくの回答ありがとうございました。 まずは、   生理予定日前のことは赤ちゃんにはあまり関係がないので安心してくださいね。 それを聞いてひとまずほっとしました。 いざとなると怖気づく、本当ですね。子供が出来たらと色々考えていたのでに あせって何も出来なくて。 とりあえず今週中に婦人科検診でお世話になった婦人科に行ってみます。歩くと 30~40分なのですが、バスが近くにあったと思いますので。 ume-boshiさんも来週無事に心拍の確認が出来ると良いですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#129811
noname#129811
回答No.3

私も妊娠して初めて産婦人科行きました^^: 選び方は自分の基準で良いと思いますよ。 通う事出産の事も考えて近さ優先でも良いし、出産費用の金額(HPを持っている産婦人科も多いのでだいたいはわかると思います)でも良いし。 私は母乳育児とフリースタイル分娩希望だったので通える範囲の病院を検索して探しました。 なので、私の基準は産み方ですね。 お世話になるスタッフさんに関してはご縁というか運と相性なので調べようがないですが、ベネッセのウィメンズパークで近所の産婦人科の口コミが結構詳しく載っているので参考になりました(会員登録が必要ですが。。。)

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/t11.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19950410
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.2

やっぱりまず考えるのは自宅からの距離ですよね。いざという時すぐに行けないと困りますから、それから近所で子供のいる人に評判を聞いたり、でもやっばり相性があるので実際行ってみて良さそうだったらそのまま通うし合わないなと思ったら違う病院に変えることもありかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血?

    生理予定日から20日ほどたちます。 検査薬では陽性でしたが、産婦人科にいったところ まだ超音波でみえないのでまた来週ということになりました。 先週からごくごく少量ですが、茶色の出血があります。 これは着床出血というものなのでしょうか? 腹痛は一切ありません。 産婦人科でもまだできているとはいわれてないので 不安です。

  • 妊娠しているかどうか不安です

    2月4日に妊娠検査薬で陽性が出ました。ちなみに1月29日あたりに検査薬では陰性でした。6日に産婦人科にいき、エコーでは写りませんでした。先生は「もしかしたらこれかなー。」みたいなかんじで、私が見ただけでは分かりませんでした。90%は妊娠していると思う、1週間後にまた来てくださいと言われました。 最終月経開始日は去年の12月14日です。そうすると現在は妊娠8週目になると思うのですが、私は生理不順なので、この数え方ではないのですよね? 先週は毎日下腹部に生理痛のような痛みがありましたが、今はほぼありません。すごく不安です。来週いってエコーに写ってくれるかも不安です。 耐えられないほどの腹痛や出血はありません。でも流産してしまっているのではないかと不安です。どなたか同じような経験をされてる方や、なにか知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠??不安です。

    不安になったので質問させていただきます。 最近腹痛、腰痛、みぞおちが痛いのと胸焼けがあり、少し喉が締め付けられる感じがして体調が悪いのでもしかして…と思いました。 先月5月14日に生理があり、ルナルナによると排卵予定日が29日でした。そして性行為を危険日ちかくの31日、1日にしてしまいました。 31日はしっかり避妊をしたのですが、1日の性行為で避妊をせずにしてしまいました。しかし相手は糖尿病を患っていて、イキにくいので一切出していません。 その数日後、4日の日に微量の茶色い出血がありましたが、一日で出血が終わってしまいました。この出血が着床出血なのではと思ったのですが、調べたところ性行為後2、3日では出ないみたいなのでとても怖いのですが病気の可能性も考えています。 そして今、生理の予定日が過ぎてしまったのですがいっこうに生理がやってこなくて不安です。 (生理予定日は12日です。) 2、3日前に吐き気と食欲不振と腰痛、腹痛があったのですが、今はみぞおちの痛みと腰痛のみです。ドクンドクンと痛いです。特に仰向けで寝ると違和感があるのでなかなか寝付けません。 明日検査をしてみようと思うのですが、やっぱり妊娠していますでしょうか。また、妊娠ではなく病気の可能性もあるのでしょうか。 だれにも相談できず、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか?知りたいです。

    12月5と1月5日に7日間生理が来ましたが、1月29日に性行為した後、生理予定日2月5日を過ぎても生理がきません。 2月7日くらいから腰痛、腹痛と胃が少しムカムカします。 妊娠の可能性はあると思いますか? 2月10日に妊娠検査薬をすると陰性でしたが今後陽性になる事はあるのでしょうか?

  • 高温期12日目 早期妊娠検査薬について

    高温期9日に風邪を引き、高熱を出し、いつもの生理前とは体調も全然違く、もしやと思い生理予定日から使えるチェックワンファストで検査しました。 これは、陽性ということで良いのでしょうか。 上から高温期10日 11日 12日です。 今にも生理が来そうな腹痛と腰痛があります。 あまりに早くに陽性が出たので誤陽性か、蒸発線なのでしょうか。お分かりになる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠?

    いつも皆様にはお世話になっております。 実は生理が予定日3週間を越えてもまだきません。 ただ、生理前によくある腹痛・眠気・腰痛・けだるさがここ数週間あります。 いつもは生理の前日か来る直前にこのような症状が出るのですが、今回は長いので、ただ遅れてるだけかどうか心配になり、妊娠検査薬を人生で初めて先週使用しました。 尿をかけて約1分で検査完了と説明書には書いてありましたが、 ほんの数秒で完了のマーク出て、陽性となりました。 今月は給料が入るまでは生活費が厳しいので、来週か再来週あたりに病院へ行ってみようとは思いますが、 触診に関して不安があります。 できれば触診は避けたいので、東京都の杉並区にある京王井の頭線浜田山駅を基準に3駅までで行けるか阿佐ヶ谷駅付近のよい病院を知っていたら教えていただきたいのですが・・・ 触診でも不安に思うようなことがないのであれば、同じ範囲でよい産婦人科を紹介していただけないでしょうか? お願い致します。

  • 妊娠

    最終生理は12/9でした。 37℃高温が続いて、先週検査薬で陽性がでました。 産婦人科へはいつ行ったらいいでしょう?

  • これは妊娠しているでしょうか?

    これは妊娠しているでしょうか? 生理の周期は28日で、だいたい ぴったしに来るか前日くらいに 生理がくるほどです。 今回、ルナルナの情報ではありますが、 排卵日と思われる時期に3回ほど 初めて仲良ししました。 今まで避妊はしてなかったですが、 中出しまではしたことは無かったので 初めての子作りでドキドキしていました。 今回7/6が生理予定日だったのですが 1番上が7/7(生理予定日1日後)に検査したもの、 真ん中が7/8にチェックワンファストで 検査したもので、うっすら陽性反応。 1番下が7/9(生理予定日3日後)に 検査したものでこちらもうっすら陽性。 フライングとは思いながらも、 7/8の朝に婦人科に用事があったためついでに 妊婦検査もしてもらいましたが、 その際は陰性と言われました。 またその尿検査の際、少しティッシュに つく程度の鮮血が出ました。 1番下の検査薬は婦人科に行って帰って からしたものです。 これは妊娠の可能性なありますか?? また出血はその一瞬で終わったのですが、 症状としては胸がムカムカする、 腰痛がひどい、お腹が少し張る おりもの等はないです。 出血は、着床出血か何かでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

  • 妊娠初期、不安でいっぱいです

    最後の生理が7月15日で、予定日5日遅れて検査薬陽性→翌日病院にいきました。 生理予定日から、生理がきそうな腰痛と、下腹部痛、かなり胸がはっていました。 病院で胎嚢7mmを確認しましたが、先生には小さすぎてなんとも言えないと。生理痛みたいなお腹の痛みがあるけと大丈夫ですかって聞くと、流産の兆候で腹痛や出血の症状が出るから、なんともいえないと言われました。 次は27日に検診なのですが、最初あったお腹の痛みというか違和感?たまにチクチクしたりが全くなく、生理みたいな腰痛もなくなりました。 あまりに妊娠前と同じなのでちゃんと赤ちゃんいるのかな?って思っちゃうくらいです。胸のはりだけは、継続してます。 体験談などでは、病院行って胎嚢確認できたら妊娠してますよ、おめでとうございますって言ってもらったって見て、でもわたしはそんなのなく、ただ流産するかどうかはまだなんとも言えませんだけで、不安で仕方ないです。。もはや、自分はほんとに妊娠してるの?って思っちゃって。弱気でスミマセン 次は6週に入った日に検診だとおもいます。それくらいに検診行かれたかた、胎芽見えましたか? いまのじてんで、わたし妊娠できてるって思っていいですよね??

  • 生理、妊娠

    こんにちは。 生理をアプリで管理してるんですが今までずれたことなかったんです。 予定では2月21日です。まだ来ません。7日遅れてます。 行為は2月13日とその後数回だけです。 生理予定日から腰痛、肩こり、頻尿で30分経つともう行きたくなります。空腹時の吐き気もあります。 普段なら生理前おりものがあるのにそれも一切なくていつもとは違うなと。 陽性なら嬉しいです! 2月24日に産婦人科で妊娠の検査をした時は陰性でした。 今後陽性になることはあると思いますか? それとも生理が遅れているだけなのでしょうか? 皆様のご意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう