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妊婦の体重管理

23週に入りました。 悪阻もほとんどなく、でもたまに食べれなかったりで どれ位痩せたかはわかりません(予想では1キロ強かと) なので、非妊娠時からとなると今日まで1~2キロ位の増加だと思われます。 以前ここで、体重気にしすぎることを相談し、その上でまた新たな悩みというか疑問が。 上手に体重管理ができてる方、どのような食生活を送ってますか? 私自身、食べる事が大好きで、今までは少し増えれば(200グラムとか) 食事量を減らし、体重を元に戻そうとしてました(ダイエットとも言うかも) でもこれからはそれはやめて、適正に増やしたいと考えてます。 私の食生活は 朝 納豆半パックにキムチ少し ご飯100グラムも食べてません。野菜沢山味噌汁。 青汁にりんご1/6個 ヨーグルト 昼 旦那が弁当なので同じ内容。量もおかずは同じ位でご飯は100グラム程度。 夜 一応バランス考え、主菜・副菜(副菜は1品だったり2品だったり。 1品の時は野菜の種類が大体多いです)ご飯ホントに少し。 間食もしてます。ガッツリ食べる時もあれば何もたべなかったり、クッキー1枚だったり。 BMI19.5なのでトータル10キロ前後まで大丈夫です。 検査も引っかかる事といえば蛋白がたまーに+になる位。 毎日体重計に朝晩同じ条件で乗り、食べた物もノートに記録してます。 これをやめないと、適度に増やせないのかな?とも思ってて・・。 上手に増やせてる方、何かいい方法ありませんか? 食べれる分はストレスなく食べたいと思ってるので・・。間食もしたいし。

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  • 回答No.2

今のままの「量」で、間食で制御しましょう。 体重は単純計算で妊娠前より最低でも5kgは増えます。 赤ちゃんと胎盤、羊水などが出ると約5kgほど減ります。 間食を我慢するのって、間食好きにしてみたら、キツイ苦行ですけどね。 でも、産む時大変になるのは、結局赤ちゃんと自分です。 とにかく間食好きな私は、普段はポテトチップス一握りとか、ビスケット2枚とか、決めていました。 カルシウム摂取の為の牛乳は低脂肪で。 後期は検診前から間食なし。 油断すると、糖が出るからです。 で、検診後にご褒美で食べたいパフェなどのスイーツを一つ食べました。 また翌日から制御してました。 ただ、私はあなたの体重より、23週で蛋白が出ること自体が気になります。 蛋白ということは塩分と水分。 水分はともかくとして、塩分を気をつけていますか? キムチを毎朝はやめて、一日おきとか。 味噌汁の味噌は少な目にして、出汁の風味を強くする(食べる直前に出汁を追加する二度出汁がいいですね)。 野菜にかけるドレッシングは少な目にしてレモンなどをかける。 醤油自体を4割、5割カットのものを使う。 味付けには特に気を使うこと。 これは妊娠期間ではなく、旦那さん自身の身体にも響きますし、後々子供にも響いてきますので、今から改めるといいと思いますよ。 また、蛋白がはっきりと出なくても、むくみが後々出てきますので、寝る時に少し足を上げて寝るといいようです(これは産院の医師から教えてもらいました)。 体重もそうですが、蛋白にも気をつけて下さいね。

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質問者からのお礼

確かに薄味にしないと・・と思いながらなかなか実行できずにいます。 ちゃんと薄味にしないとダメですね。 ありがとうございました。

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  • 回答No.1

食事もバランス良く考えているし、気をつける心構えが大事!なんです(^ゝω・) あとは、毎日歩くことがオススメです。 だんだん後期に入ってくると、なかなか動きづらくなってきますから、今から 毎日ウォーキングしておくと、体重増加も抑えられるし、お産がらくになりますよ。 私は一人目は体重は+8キロ、お産時間は6時間で、二人目は+6キロ、5時間で産みました。 揚げ物ずーっとだとか、極端な食事でなければ大丈夫ですよ。 頑張ってくださいね。

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質問者からのお礼

しっかりと体重管理されてたみたいで凄いですね。 動くことも大事ですね。 揚げ物はここ最近控えてます。 バランスの良い食事、適度な運動頑張ります。 ありがとうございました。

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