• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠33週 体重管理について

この前の健診の時に、赤ちゃんが思ったより育っておらず(2週間で160グラムしか増えてない) 私の体重もキープ状態だったため、先生から 「お母さんはもっと食べていいよ」と言われました。 私はいつも食事もそうですが、毎日ウォーキングとかして 体重を維持してきたんです。 だけどそれを先生には伝えていません。だから御飯の量を増やせと 言ったんだと思います。 後から不安になって助産師さんに電話で聞いてみると 「とりあえず、運動をやめて食事も増やして様子をみましょう」 という判断に。 安静にしていた方が赤ちゃんに栄養がいきやすいらしく 私の場合、運動しすぎて栄養がいってないんじゃないか?という 助産師さんの判断かと思います。 ですが、今まで運動もいれて体重管理してきた分、急にやめるとなると 急激に体重が増加しそうで怖いんです。18日の夜には豪華にディナーの予約もあり・・。 助産師さんは、食べる量も増やしてと言いましたが 増やしたら運動しない分余計増えそうで‥。 安静を進めらた方で、体重管理に成功した方いますか? ちなみに私の病院は2週間で300グラム増とかなり厳しいです。 今の赤ちゃんの大きさは1500グラム未満と小さいです。 今の食事内容としては 朝:オールブランか食パン。おかずにブロッコリー3房程度、お昼の旦那のお弁当の残り、リンゴ1/4 ヨーグルト少し 昼:旦那と同じお弁当メニュー(内容は一応野菜を多めに肉を少し)ミニパックの納豆、具沢山味噌汁 ご飯は100グラム程度。 夜:ご飯100グラム未満。主菜にタンパク質(豆腐、肉、魚)副菜に野菜類。 こんな感じです。 間食は週に3回程度(飴とかグミ)たまにまんじゅう。スナック類は食べてません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7594
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#143448

>「お母さんはもっと食べていいよ」と言われました。 >「とりあえず、運動をやめて食事も増やして様子をみましょう」 これは要するに「体重もっと増やしてもいいよ」ということではないでしょうか? 質問者さまも >私の場合、運動しすぎて栄養がいってないんじゃないか?という 助産師さんの判断かと思います。 >今の赤ちゃんの大きさは1500グラム未満と小さい と理解されておられますよね。 ここまで体重管理にがんばってこられた質問者さまですから、 多少食事の量を増やしたとしても、決してむちゃくちゃな食生活にはならないでしょうし、 バランスの取れた食生活であればOKなのではないでしょうか。 >私の病院は2週間で300グラム増とかなり厳しい これは、通常の場合(赤ちゃんの大きさなどに問題がないなど)の基準であろうと思われます。 質問者さまの場合はそれで現状問題があることから、 体重管理よりも『赤ちゃんに栄養がいくように』食事量を増やしましょう、ということでは。(アドバイス通りに運動をやめて食事の量を増やせば体重は増えるでしょう) もうすぐ赤ちゃんに会えますね。 無理をせずゆったりお過ごしになって、お身体お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今まで、少しでも増えたら管理しての繰り返しで、増える事なく 維持状態だったので、赤ちゃんの成長も小さかったため 先生は食べていいと言ったんだと思います。 運動をやめて急激に太らなか不安ですが 先生に言われた通り御飯の量を増やして運動も減らしてみようと思います。 次の健診で増えていても、急増してなければ特に注意も受けないですよね^^; それで赤ちゃんも今までより大きくなっていれば それが私には合っている、って事ですね。 無理しない程度にやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理について

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 この間の検診で体重増加を指摘されました。5ヶ月に入ったばかりの時と6ヶ月に入ったばかりの時の体重がそれぞれ1ヶ月で2キロ増えていました。 現在までで妊娠前からプラス6キロです。。。(現在赤ちゃん諸々は1キロ位だから単純に自分の脂肪になったのが5キロ・・・) 自分でも体重増加が思い当たる節があったのでそれは改善したのですが(お菓子の食べ過ぎ)、 それ以外になにをしたらいいかがわからないでいます。 食事は旦那と一緒にと思っているので旦那が早く帰ってきた時はいいのですが9時を過ぎる事もあり、その時は9時過ぎから食事をすることもありました。なのでそういう時は先に食べるね、と言うようにしました。しかし、調べると夕方6時以降は食べないとかありますが仕事が6時までなのでそれは無理な話で困っています。 あと、夜は炭水化物を取らない、ということも聞きますがそれはどうなんでしょう?今は自分のお茶碗(少し小さめ)に半分くらいよそっています。 現在仕事をしており、片道13分位の道を1日につき2往復しています(朝、昼×2回、夕)。 妊娠中の体重管理にウォーキングはよく言われると思いますがそれは連続で30~40分しないと意味がないのでしょうか? しかし、それは妊娠前からずっとしていたことなので今したところで何も運動量が変わるわけじゃないのでどうなのかな、とも思っています。 仕事をしているので運動をしたいのですがなかなか思うように時間がとれず、やきもきしています。 家の中などで簡単に出来る運動はないでしょうか? また、体重の事を気にし過ぎて、疲れるというかすごく食事の事がストレスになっています。 食べたいものを食べられないのは赤ちゃんのために仕方ない事だとはわかっていますが・・・ 体重に一喜一憂してしまい、旦那からも気にしすぎと言われていますが検診のときに色々言われるのが怖くて・・・(助産師さんも先生も怖くはないのですが)どうしても気にしてしまいます。 あまり増えると出産のときも大変だというし、産後の体重の戻りもよくないと聞きます。かといって過度に食事制限をすると赤ちゃんの発育に影響が出ると思いますし・・・ どうモチベーションをもてばいいかわからずに凹み気味です。 よろしければ食事の事でも、運動の事でも何でもいいので知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 現在妊娠9ヶ月です。

    現在妊娠9ヶ月です。 体重が既に10キロ増しです。里帰り出産するので里帰り先の病院で診てもらったら、「何キロまで増やしていいか知ってる?8キロまでだよ!食事制限してこれ以上増えないように」と言われてしまいました。里帰り前に通ってた病院ではなにも言われませんでした。ただ、増えると難産になりやすくなるからね、とだけで。 食事制限しろということでしたので1~2食抜いた生活してます(朝は食べて昼夜は食べないといった感じです。もしくは朝を遅めにして昼に近付ける) 切迫早産なので家で安静の生活なので食事抜いても水飲んでしまえばそんなにお腹もすかないし我慢できます。 赤ちゃんは元気よく動いてますが、赤ちゃんに栄養がいかないことなんてありますか? つわりで食べられない妊婦さんもいるのだから、そんなことはないですよね? ふと不安になってしまいました。 私は栄養士でも助産師でもないのでわからないので、教えてください。 因みに体重は増やさないようにと言われてからもうすぐ2週間経ちますがマイナス1キロです。

  • 妊娠8ヶ月半 自分の体重管理が難しい!!

    今、妊娠8ヶ月半です。妊婦健診のたびに体重注意のはんこをおされてびくびくしています。現在プラス5.8kgです。助産師さんに聞いたら産むまでに後3kg位に抑えましょうと言われました。そんな風に言われても実際どうしたらいいのか・・・。胃が圧迫されてきたのでご飯はチョコチョコしか食べれないし、長い散歩をするとお腹が張ってしまって30分程度しか出来ません。空腹時、どんなものを食べると良いのか、こんな運動がらくでいい・お腹の赤ちゃんにいい食べておくといいもの・などなにかアドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

31週の妊婦です^^ 3度目の妊娠ですが、一人目(+10kg)より二人目(+7kg)の方が自分の体重が増えず、赤ちゃんの成長もゆっくりでした。一人目は40週で分娩停止になり急遽帝王切開、3195g、二人目は38週で予定帝王切開で、2740gでした。 今回は8ヶ月で私の体重が+4kgしか増えていなくて、上の子二人と比べても、少しゆっくり気味に育っている感じがします 。 私は特に食事制限もしてないのですが、ずーーーと下痢気味なのと、二人目出産後から基本的に夜ご飯のカロリーを低い食事にするように心がけて(普通に食べるとどんどん太るため)いたこともあって、その生活に身体が慣れてしまって、夜ご飯の量をなかなか増やせません。 朝ごはん、お昼ご飯は結構の量を食べているのに、、、、ここ2ヶ月1kgも体重が増えない状態です。 ここで急に体重が増えても、妊娠線とかが出るのも嫌だし、私は子供の成長も個性だと思っているので、食べたいだけ食べて、太れなくても、それによって子供の体重増加が少なくても、無理に太ることもないかな。。。と考えています。 私は3回目の帝王切開だし、「あんまり無理な運動はしないで」と言われているので、30分のウォーキングと簡単なストレッチだけしています。 おやつもお饅頭とか、シュークリームなど、食べたいときは我慢しないで食べていますが、食べた分だけ出ちゃう(汚い話ですみません^^;)からか?増えるどころか、今週は体重が減っています。。。。 未熟児に関してのサイトを見つけて読んだところ、私は納得して、無理に体重を増やさなくてもいいか!と思いました。 良かったら読んでみてくださいね^^ http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/akatyan/mijukuji.html お医者さんは本当勝手なことばかり言いますよね^^;「いろいろ気をつけているこっちの身にもなってよ!」って思うこと良くあります^^; お互い、無事に元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに、マタニティー生活を楽しみましょうね^^v

参考URL:
http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/akatyan/mijukuji.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の場合は、便は毎日は出ません。2日に一回はでますが でない時も時々・・。 先生に毎日歩いてる事を早く伝えておけばよかったのかもしれません^^; そうですよね。産まれて実はへその緒が細くて 栄養が行きにくかったって事例もあるし。個性の可能性もあり・・。 代謝がいいんですね!羨ましいです^^ 赤ちゃんの成長を信じてやっていきたいです。

  • 回答No.1
noname#135916

こんばんは。 私はその逆だったので、あまり参考にはならないと思いますが… 体重キープしているとの事ですが、妊娠前からどのくらい変わったのでしょうか? 私の場合、背が低い(148cm)割に体重がかなりあり、このままだと難産になるから、+5キロまでにするように!と言われ、妊娠後期には『ダイエットするように!』とまで言われました(^_^;) 結局、+7キロ増えてしまいましたが、比較的安産でした。 確かに、急に運動をやめてしまうと体重も増えると思いますが、医者にも安静にと言われてるんですから、安静になさって下さい。 赤ちゃんに酸素を送るには、横になるのがいいそうです。 体重が増えた分、戻すのも大変ですが、今は赤ちゃんの為にと思って下さい。 ご飯ももう少し増やしていいんじゃないでしょうか? 臨月入ったら、また運動再開すればいいと思いますよo(^-^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 体重は悪阻で3キロやせて、今は妊娠前からだと3キロ程度です。 一時期一ヶ月で2キロ位増えて、先生に喝!入れられてから こんな感じで管理してきました。 体重に細かい先生ですが、赤ちゃんの成長には横になって安静に するのがやっぱり一番なんですよね。 食事量も少し増やしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ★妊娠中の体重管理について★

    妊娠21W6Dの初妊婦(専業主婦)です。 体重が妊娠前よりすでに5キロ~6キロ増えてしまいました!!! 助産師さんに このまま増えていくとヤバいから 間食はやめるように言われました。 毎日、アイスやらマフィンなど 甘いものがかかせず、3時のおやつタイムは必須になってました。 でも 妊娠前もこんなカンジで食べてても 増えなかったのに・・ 確かに動かなくなったのは あるかもしれませんが。 なるべくお散歩したり 動くようにしたいのですが、おなかが張りやすく、お薬を処方されています。 薬を飲みながら 歩いたほうがいいのか?!って思ってしまい。 なかなかお散歩時間もとってません。 みなさんは 妊娠中の体重管理どうしましたか? 食事や運動など アドバイスください。

  • 妊娠中の体重コントロールについて

    妊娠6ヶ月なのですが、元の体重より5キロ程増えてしまいました。かなりマズイわよ・・と言われ、間食一切ぜずに食事も腹8分目位に制限しています。 私としては、マタニティビクスやウォーキング、体操も取りいれたいと思ったのですが、助産師から「そんなの意味無いし、運動で痩せようなんて考えないでよ」と、言われてしまいました。 妊娠中、太ってしまった方で、出産までにベストの体重に持っていくことが出来た方は、どうやってコントロールしていましたか? 教えて頂ければと思います。

  • 妊娠5ヶ月後半なのに体重が増えません

    妊娠5ヶ月後半になるのに体重が増えません。 まだ軽くつわりが残っているのと、つわりにより 胃が小さくなって一回の食事量が減ったために 未だ少量を回数多くといった食事の状態です。 また、大好きだった肉・魚があまり食べられません。 4ヶ月の時の検診で体重を量っても妊娠前と殆ど変わらない 状態でした。先生は「つわりの状態が残ってるから無理をしないで食べられるものを。妊婦生活後半になると嫌でも体重は増えるから」と言っていましたが・・・ 5ヶ月も後半になるのに、妊娠前と体重は殆ど変わっていません。 周りからは「未熟児が産まれる」「奇形児が産まれる」「栄養がいかない」から吐いてもいいから肉や魚を たくさん食べろと言われています。 少量でも、野菜、ご飯(お茶漬けにすると食べやすい)、味噌汁は毎日口にしています。いわゆる「おかず類」は 体調によりけりです。 食べなきゃいけないのは十分わかっているのですが まだまだ「おいしく食べられる」状態からは程遠いのです。 5ヶ月後半にもなってこんな食生活、体重も増えない状態じゃさすがに子供に悪い影響を与えるのでしょうか。 体重も増えないし、食べられるものも限られているし 最近落ち込んでいます。

  • 妊娠中の体重管理

    ただいま、妊娠7ヶ月の妊婦です。 6ヶ月から7ヶ月にかけて2kg増えました。 産婦人科の先生からは1ヶ月に1kg増が限度だと怒られたので、 体重管理のため、会社が休みの日は公園を散歩をするように 心がけているのですが、なかなか上手くいきません。 ジョギングとか激しい運動はあまり良くないと 雑誌にも書いてあるので、心配でそこまで出来ず・・。 結果、体重は少しずつ増える一方です。。。 食事制限も考えましたが、 赤ちゃんには栄養を与えてあげないといけないし・・ と思うと、良くない気がしてしまいます。 やっぱり食事はちゃんと一日3度とるべきですよね? あと、妊婦用のミルク(マタニティ)を一日に一度飲んでます。 例えばそのミルクを1食として、2食は普通に食べるなどしても 赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか? 何処まで食事制限をしても大丈夫なのか気になります。 皆さんはどうやって体重管理をされましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 妊娠したけど体重を減らさないといけない・・・。

    現在15週なのですが、数日前の健診で体重の管理を言われました。もともと太っていて、つわりで痩せたもののすぐに戻り妊娠からすでに2キロ近く増えています。5キロくらいは余裕があるかなと思っていたのですが、助産師さんによると体重を増やさないと言うより、減らすように頑張りましょうと言われました。 同じような経験をされた方や、専門の方、こういう場合どうしていったらよいですか? オススメの運動や食品、気持ちの切り替え方など、なんでも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 妊娠中の体重管理にともなうストレスについて

    現在妊娠27週目で妊娠前より7キロ増で悩んでいます。 妊娠前から151cm53キロと太めだったので目標は8キロ増で抑えたかったのに、気がつけば60キロを超えてしまいました。 妊娠5ヶ月目くらいから1週間に500グラムぐらい増え、このままではヤバイなぁと思いつつもそんなに気にしていませんでした。 しかし前回の検診で体重増加について注意され、食事の内容を見直し、量も減らし、2日に1回は1時間以上のウォーキング始めました。 しかし効果がまったくなくストレスが溜まる毎日です。 妊娠前は頑張れば少しは痩せたのにちっとも痩せません。なんなら太る一方です。 もとから甘いものや肉が大好きで、毎日おやつを欠かさずたべていましたし、肉中心の食生活でした。なので食べれないことがとても苦痛で、スウィーツコーナーを見て泣きそうになります。でも我慢しきれず3日に1回くらいは食べてしまいます・・・。 専業主婦で家にいる事が多いので日増しにストレスが溜まってイライラしています。何か良い解決方法はないでしょうか?それとも体重増加自体そんなに気にしなくても良いのでしょうか?私は身長が低いので助産師さんから特に注意した方がいいと言われたのですが、どうなんでしょうか?身長が低い方の出産体験談などがありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月。体重が増えないけど赤ちゃん大丈夫かな?

    只今妊娠18週目です。 つわりは1ヶ月ほど前に治まり、ご飯も美味しく食べられる今日この頃です^^ 体重を毎日計ってるんですが、妊娠してからどんどん減って今のところ 4キロ程マイナスです。 つわりがあった時、私は食欲不振タイプのつわりでご飯があまり食べられず 胃が小さくなってしまったのか妊娠前のように一人前の量が食べれません。。 毎日の食事も朝と昼は食欲が無く、いつもこんにゃくゼリー2個とかで 彼と一緒に食べる夕食は栄養を考えた食事を作っておかずのみですが食べています。 まだ赤ちゃんは小さいと思うので元からある栄養があるから大丈夫だとどこかで聞いたのですが やっぱりきちんと3食食べないと赤ちゃんは小さく生まれてしまうのでしょうか>< それとも受精時から大きさは決まってるのでしょうか??

  • 妊婦の体重管理

    23週に入りました。 悪阻もほとんどなく、でもたまに食べれなかったりで どれ位痩せたかはわかりません(予想では1キロ強かと) なので、非妊娠時からとなると今日まで1&#65374;2キロ位の増加だと思われます。 以前ここで、体重気にしすぎることを相談し、その上でまた新たな悩みというか疑問が。 上手に体重管理ができてる方、どのような食生活を送ってますか? 私自身、食べる事が大好きで、今までは少し増えれば(200グラムとか) 食事量を減らし、体重を元に戻そうとしてました(ダイエットとも言うかも) でもこれからはそれはやめて、適正に増やしたいと考えてます。 私の食生活は 朝 納豆半パックにキムチ少し ご飯100グラムも食べてません。野菜沢山味噌汁。 青汁にりんご1/6個 ヨーグルト 昼 旦那が弁当なので同じ内容。量もおかずは同じ位でご飯は100グラム程度。 夜 一応バランス考え、主菜・副菜(副菜は1品だったり2品だったり。 1品の時は野菜の種類が大体多いです)ご飯ホントに少し。 間食もしてます。ガッツリ食べる時もあれば何もたべなかったり、クッキー1枚だったり。 BMI19.5なのでトータル10キロ前後まで大丈夫です。 検査も引っかかる事といえば蛋白がたまーに+になる位。 毎日体重計に朝晩同じ条件で乗り、食べた物もノートに記録してます。 これをやめないと、適度に増やせないのかな?とも思ってて・・。 上手に増やせてる方、何かいい方法ありませんか? 食べれる分はストレスなく食べたいと思ってるので・・。間食もしたいし。

  • 二人目妊娠6ヶ月、月に2キロ太ります

    今二人目を妊娠中です。 前回の出産の際に20キロ太りました。 今回は助産師さんに怒られたくはないし、太りたくないので 食生活を見直し炭水化物や肉類を減らし、毎日野菜中心の食生活にしています。 しかし、前回の出産の時と体重の増加の仕方が全く同じです。 助産師さんには食べ過ぎや間食してるから太ると怒られるのですが、 間食は全くしていないですし食事の量も妊娠前より減らしまているのに また食べ過ぎだと言われると思うと憂鬱です。 ちなみに甘いものも好きではないので、全くと言っていいほど食べません。 塩分も妊娠して好みが変わったのか、あまり好まなくなりました。 どうすれば体重増加を止められるでしょうか。 もう次の検診まで食事を抜くか、吐いて出すかしか考えられません。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠中の体重管理

    双子妊娠9ヶ月(33週0日)の妊婦です。 現在、切迫早産気味の為ウテメリンを服用し自宅安静中です。 今までは家事や買い物等、普通に生活して普通に食べていました。 自宅安静になってからあまり動かず、体重がどんどん増えていきます。 食事をこうしたら良い等のアドバイスと、安静中でもできる簡単な運動(ストレッチ等)があれば教えて下さい。