• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊婦の体重管理について

22週の初産妊婦です。 妊娠前は160センチ、50キロでしたが、 今日検診で体重測定したところ、56キロになっていました。(洋服は着ていましたが) 先生には8~10キロまでと言われていますが、一気に増えると聞く後半を前にすでに6キロ増はやばい気がします。 この状態から今後の生活次第で8~10キロ内に抑えることは可能でしょうか? ちなみに、フルタイムの座りっぱなしで働いているので運動は全然しておらず、食事も野菜の栄養は取っているものの、たべづわりでおやつも欠かしていません。 先生は今のところ何も言いません。 何とかして、10キロに抑えたいと思ってますが同じような経験をされた方いましたらアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • merril

28週の初産妊婦です。 妊娠前は50キロ、今は56キロで6ヶ月検診までは毎回検診のたびに 『カロリーに注意』とハンコを押されてました(苦笑) 6ヶ月検診の時に体重が増えすぎているからと助産師さんからカロリー摂取のアドバイスを受けました。 自分では野菜を食べているつもりでいましたが、 サラダなど生で食べることが多かったので、 それを温野菜にしてたくさん食べること。 炭水化物は出来るだけ減らして白身の魚や大豆など 良質のたんぱく質を意識してとること。 果物が好きでよく食べていたのですが、 糖分が多いので1日1個にする。 これを守ったところ今8ヶ月に入ったところですが 6ヶ月検診からは1キロも増えていません。 ウォーキングなど運動も毎日30分はしたほうが良いと も言われましたが、 コレはなかなか実行できてません。。 私もフルタイムで働いているので、 なかなか時間作れないですよね(って言い訳です) お互い体重管理に注意して元気な赤ちゃんが 産まれるといいですね。

質問者からのお礼

おおー、こんなに同じ環境の方がいらっしゃるとは。 感激です。 上記を守り、6ヶ月から一キロも増えていないのですね!!! 確かに私は炭水化物、果物なども多くとっていますし、 生野菜も良く食べます。 小さいことから気をつけていけばこのまま10キロに収まるかな?? とても励みになるアドバイス、本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#97921

はじめまして。 私と全く同じ時期でしたので思わず反応してしまいました。 私はもともと151cm43kgでしたが、 今現在では+3kgの46kgです。 その時点で先生に、 「ちょっと急に増えてるね。気をつけないと」と いわれました(^^;) 私の場合、今まで全く増加していなかったのに、 1ヶ月で3kg増えてしまったので警告がでたのかも わかりませんが、個人的な見解を言わせていただくと 質問者さまの場合ちょっとマズいかな・・??といったかんじです(^^;) 先生が何も言わなかったのは、質問者様がもともと スリムな体形だったからではないでしょうか?? すいません、推測ですが・・・。 ちなみに私の場合専業主婦で運動も全くなし、注意されるまでの食生活が ・朝トースト半分+ジュース ・昼はナシorごく少量、バランスもおそらく悪い ・晩は割とよく食べ、バランスもいいかな?? ですが、間食にカップアイス、駄菓子、コーラなど好き放題でした。 今はヨーグルトを凍らせたものだけにしてます(^^;)

質問者からのお礼

いえいえ決してスリムではありません~ 体重の増加が一月1キロだからでしょうかねぇ・・・ どっちにしろこのままでは出産も産後も怖いしで、何とかしなければと思っています。 yoiko1201さんはかなりの小食ですねー 私はその3倍は食べています。 まずは食事制限ですかね・・・ がんばりますね。ありがとうございました!