• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊婦の体重管理について

22週の初産妊婦です。 妊娠前は160センチ、50キロでしたが、 今日検診で体重測定したところ、56キロになっていました。(洋服は着ていましたが) 先生には8~10キロまでと言われていますが、一気に増えると聞く後半を前にすでに6キロ増はやばい気がします。 この状態から今後の生活次第で8~10キロ内に抑えることは可能でしょうか? ちなみに、フルタイムの座りっぱなしで働いているので運動は全然しておらず、食事も野菜の栄養は取っているものの、たべづわりでおやつも欠かしていません。 先生は今のところ何も言いません。 何とかして、10キロに抑えたいと思ってますが同じような経験をされた方いましたらアドバイスお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1210
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • merril
  • ベストアンサー率13% (6/44)

28週の初産妊婦です。 妊娠前は50キロ、今は56キロで6ヶ月検診までは毎回検診のたびに 『カロリーに注意』とハンコを押されてました(苦笑) 6ヶ月検診の時に体重が増えすぎているからと助産師さんからカロリー摂取のアドバイスを受けました。 自分では野菜を食べているつもりでいましたが、 サラダなど生で食べることが多かったので、 それを温野菜にしてたくさん食べること。 炭水化物は出来るだけ減らして白身の魚や大豆など 良質のたんぱく質を意識してとること。 果物が好きでよく食べていたのですが、 糖分が多いので1日1個にする。 これを守ったところ今8ヶ月に入ったところですが 6ヶ月検診からは1キロも増えていません。 ウォーキングなど運動も毎日30分はしたほうが良いと も言われましたが、 コレはなかなか実行できてません。。 私もフルタイムで働いているので、 なかなか時間作れないですよね(って言い訳です) お互い体重管理に注意して元気な赤ちゃんが 産まれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおー、こんなに同じ環境の方がいらっしゃるとは。 感激です。 上記を守り、6ヶ月から一キロも増えていないのですね!!! 確かに私は炭水化物、果物なども多くとっていますし、 生野菜も良く食べます。 小さいことから気をつけていけばこのまま10キロに収まるかな?? とても励みになるアドバイス、本当に本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元々痩せている妊婦の体重管理

    5カ月、もうすぐ6カ月の妊婦です。 もともと、体重ははかってませんでしたがおそらく163センチ・45キロくらいです。 つわり時期にさらに減り、(推測)終ったころから検診で体重測定し始めました。 先週1カ月検診に行ったら、3キロ増えてて、先生に「トータルで10キロが目安ですから、まあ大丈夫ですが、つわりが終わっての反動かもしれませんね。」と言われ、少しだけ気をつけるといいと言われました。 血液・血圧・尿などどれも異常なしです。 母に言うと、「あんた元々痩せてるんだから、よかったね~!」と喜んでました…。 ついでに旦那も。 そういうものなのでしょうか??? ちなみに今は163センチ・49キロです。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在、妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 私の通院している産婦人科では妊婦検診での体重測定などを5ヶ月の検診からおこなっているのか、前回の検診で初めて体重測定をしました。 その時先生に、すでに3kg近く増えているから、次の検診までは増えても2kgと言われてしまいました。妊娠してから体重はそんなに増えていないのに??と思い、考えたところ、妊娠する前に初めて訪れた時に書いた問診票に書いた体重を基準に体重の増加を見ているようなのです。 妊娠前に病院を訪れてから、結婚や夫の両親と同居の為、今までと食事の量も変わり、妊娠前にはすでに今の体重だったのに…と思いました。 これは病院側へ伝えるべきなのでしょうか? それとも先生の見方で合っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊婦体重管理。

    妊婦で7ヶ月です。25週目ぐらいから体重管理を先生にいいつけられています。もともとの体重があるから言われると思いますが、野菜中心で魚か肉も一品で食事をしてるつもりなのですが、なかなか大変です。これからどんどんお腹は大きくなるし、食べたいものが食べれてません。どのような食事療法をしたらいいのか、悩んでいます。 これからは適度な運動もと思っています。よいアドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#97921

はじめまして。 私と全く同じ時期でしたので思わず反応してしまいました。 私はもともと151cm43kgでしたが、 今現在では+3kgの46kgです。 その時点で先生に、 「ちょっと急に増えてるね。気をつけないと」と いわれました(^^;) 私の場合、今まで全く増加していなかったのに、 1ヶ月で3kg増えてしまったので警告がでたのかも わかりませんが、個人的な見解を言わせていただくと 質問者さまの場合ちょっとマズいかな・・??といったかんじです(^^;) 先生が何も言わなかったのは、質問者様がもともと スリムな体形だったからではないでしょうか?? すいません、推測ですが・・・。 ちなみに私の場合専業主婦で運動も全くなし、注意されるまでの食生活が ・朝トースト半分+ジュース ・昼はナシorごく少量、バランスもおそらく悪い ・晩は割とよく食べ、バランスもいいかな?? ですが、間食にカップアイス、駄菓子、コーラなど好き放題でした。 今はヨーグルトを凍らせたものだけにしてます(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ決してスリムではありません~ 体重の増加が一月1キロだからでしょうかねぇ・・・ どっちにしろこのままでは出産も産後も怖いしで、何とかしなければと思っています。 yoiko1201さんはかなりの小食ですねー 私はその3倍は食べています。 まずは食事制限ですかね・・・ がんばりますね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元々太っている妊婦の体重増加

    こんにちは。 今妊娠27週目に入る初産婦(29歳)です。 私は元々体重の増減が割りとある方で痩せたり太ったりを 繰り返していたのですが 妊娠が分かった時は、今までの中で一番太っている状態でした。 (158cmで64kg) 切迫流産になったりしましたが、食べつわりだったので 体重が減ることもなく逆に毎回検診で増えました。 そして、前回23週目の検診で70kgになってしまい、それから 医師からの苦言が始まってしまいました。 最初は浮腫が+と判定されて、栄養指導を受けたのですが 今回26週5日目の検診で、いつも診てもらっていない医師によると 浮腫ではなく太りすぎだ、との判断をいただきました。 前回の検診から、今回の検診まで、浮腫だと思っていたので 運動は控えていたのですが・・・ 産道が狭くなるとか本当に厳しいお言葉を貰い、 本当に辛かったのですが、今回の検診は前回から100gしか増えてなかったのに 開口一番「着々と体重が増えてるねー困ったなー」 といわれ、何だか気分が悪くなりました。 4週で100gの増加でもダメなのでしょうか。 いつもの医師からは「痩せろとは言わないからこれ以上増えないで」 と言われていたのですが 他の医師に「太りすぎ」と言われると正直本当に凹みました。 私の妊娠前の体重から行くと 最終的に何キロ増までなら許容範囲なのでしょうか。 また、27週の妊婦が今後体重を減らすことは可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

  • 体重管理 7ヶ月です。

    現在25週体重が56キロで、元の体重が53キロです。 悪阻がひどく入院していましたが、掛かっていた産婦人科が分娩終了の為別の病院に移りました。 ・・・が今度の先生は体重管理にシビアなのか?24週の検診で、 悪阻から回復したころの体重(ちなみにその時点で51キロでした)と比べながら「かなり増えてるよ、気をつけないと。」とおっしゃいます。 一般にこの増え方はどうなんでしょうか? ちなみに第1子の時はそれこそ10キロも増えてたので今回は反省して気をつけてはいるつもりなんですが・・・。 体験談があったらどなたか教えてください。

  • ただ今妊娠21週(6ヶ月)なのですが、1ヶ月前の検診から、体重がほとんど増えていません。不安です。

    初妊婦です。 私はダラダラとつわりがある方のようで、吐く事はありませんが、食欲が不振で、あまり食べれません。 元々体型はぽっちゃりで、身長153.5cmで妊娠前は体重54キロでした。 4ヶ月の検診時に、55.5キロ 5ヶ月(先月)は56.1キロと、順調に増えていましたが、先程、前回と全く同じ服装で体重を測定してみると、56.2キロと、1ヶ月前の検診時から、0・1キロ増えただけでした。 これって、大丈夫なのでしょうか?? 今は低体重児の事もよく新聞などで読みますし、ちゃんと栄養をとって大きくなってくれているのか、とても不安になってきました。 6ヶ月の割には、お腹小さいねとよく言われる事もありますし… ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月の体重

    妊娠25週の妊婦です。 現在160cm、60kgなのですが、 ほとんど体重が増えません。 今回の妊娠の3ヶ月ほど前に流産しており、ストレスから体重は64kgからのスタートでした。 つわりで5kg減り、それから体重がほとんど増えない状態です。 元々の脂肪があるので心配しなくてもいいのかと思うものの、 食欲もなく、果物や野菜中心で何とか食事するという状況で、赤ちゃんに栄養が届いているのか不安です。 胎児は23週時点で650gで、特段問題はないと言われましたが、 平均よりは少し小さい気がします‥。 食欲がなくても、少し無理して栄養をとった方がいいのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月後半なのに体重が増えません

    妊娠5ヶ月後半になるのに体重が増えません。 まだ軽くつわりが残っているのと、つわりにより 胃が小さくなって一回の食事量が減ったために 未だ少量を回数多くといった食事の状態です。 また、大好きだった肉・魚があまり食べられません。 4ヶ月の時の検診で体重を量っても妊娠前と殆ど変わらない 状態でした。先生は「つわりの状態が残ってるから無理をしないで食べられるものを。妊婦生活後半になると嫌でも体重は増えるから」と言っていましたが・・・ 5ヶ月も後半になるのに、妊娠前と体重は殆ど変わっていません。 周りからは「未熟児が産まれる」「奇形児が産まれる」「栄養がいかない」から吐いてもいいから肉や魚を たくさん食べろと言われています。 少量でも、野菜、ご飯(お茶漬けにすると食べやすい)、味噌汁は毎日口にしています。いわゆる「おかず類」は 体調によりけりです。 食べなきゃいけないのは十分わかっているのですが まだまだ「おいしく食べられる」状態からは程遠いのです。 5ヶ月後半にもなってこんな食生活、体重も増えない状態じゃさすがに子供に悪い影響を与えるのでしょうか。 体重も増えないし、食べられるものも限られているし 最近落ち込んでいます。

  • 体重管理がつらい

    妊娠22週後半の妊婦です。今47kgあります。安定期に入った頃から月2kg増えるようになり、病院で体重増加の注意を受けています。鍋を食べるようにと言われました。お正月の食事にも注意するようにも言われました。お節もお餅もあまり好きではないので、お雑煮でお餅をひとつ食べて、実家に食事に行く以外は普段通りの食生活を心がけるつもりです。 妊娠前は身長151.6cm、42.0kgでした。(44、45kgが体調も良い自分のベストですが、夏で42kg弱まで痩せていました) 食事はもともと薄味で、和食中心です。(しかも少食)安定期で体重増加が気になり始めてから、食べたものをメモし、最近はカロリー計算も可能な範囲で始めて、1日1800kcalを越えることはないです。間食や外食も控えています。鍋だけでなく、食前にキャベツやブロッコリーをノンオイルドレッシングで(何もかけない時もあります)バクバク食べたり、母親学級の調理や栄養指導などにも参加し、最大限気を遣っているつもりなんですが...運動も、天候や体調を見ながら万歩計を励みにたくさん歩くようにしています。(調子が良ければ1万歩くらい) 1月中旬の25週の検診で47kgと言われているのに、もう疲れました。。。予定日はGW頃です。毎日体重のことばかり考えてつらいです。

  • 妊娠9ヶ月体重管理

    今妊娠9ヶ月になる、初妊婦です。元々がかなりの肥満で体重管理には初期の頃から気をつけてきました。8ヶ月にはいって、気を抜いたのも正直なところ・・・でも、1ヶ月最大600グラムに抑えていました。先生はぎりぎりセーフっていって注意もしませんでしたが、9ヶ月検診で、400グラム増で違う先生から、赤ちゃんが増える分あなたの体重を減らしなさいといわれました。今はほぼ毎日雨の日以外40分くらい散歩をしています。腰痛がひどいのと、おなかがごくたまにですが、張ることもあり、歩くペースはゆっくりしか歩けません。(助産婦さんにも痛い時は休むかゆっくりでといわれました)なので、どうやって体重を落とすの?と思い質問しました。

  • 妊娠中の「体重管理」と「食生活」の工夫

    そろそろ妊娠を考えているのですが、妊娠すると、普通に食べていても、ガンガン体重が増えるそうですね。 さくらももこさんも、エッセイでそのように書かれていました。あまりの体重増加ペースに恐れおののき、 途中から普段の8割程度の食事に切り替えたのに、10キロ以上増えてしまった・・・と反省しておられました。 その反面、妊婦の栄養所要量について調べてみると、 カロリーは、妊娠前より350キロカロリーをプラスと 書いてありました。 普通に食べてもすごく太るのに、350キロカロリーを プラスしたら、マズいことになるんじゃないの?と 思ってしまいます。 350キロカロリーを余分に採っても、ウォーキングなどで消費しているのでしょうか? (ウォーキングで350キロカロリーを消費なんて、かなりムリがありますよね) 栄養不足でも困るし、太りすぎても困りますよね。 妊婦の皆さんは、「太りにくくて、栄養の取れる食事」を 目指すために、どのような工夫をされているのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。