• 締切済み
  • すぐに回答を!

体重が臨月よりも増えています…

初めて投稿させていただきます。 私は子供を産んでから3ヶ月がたちます。 妊娠中はつわりもひどく身長は154cm体重は52キロ、出産後次の日で 48キロになりました。 ですが妊娠中ろくに食べていなかったのもあり、 今は52キロと4キロも増えてしまいました(T_T) 完全母乳でいいおっぱいを出すために 食事に気を付けてはいるのですが… もぅ体重のことばかりでダメな母親だとは 十分わかってはいますが、皆さんはどのようにして 体重を減らしていきましたか? ちなみに朝ご飯は 本だしパン 1枚 野菜スープ 一杯 あんこ100グラム 間食 さつまいも1/2 昼ごはん 玄米 一杯 野菜スープ 2杯 サラダ1/2 あんこ 100グラム 間食 さつまいも 1/2 夜ご飯 サラダ1/2 野菜スープ 2杯 です。 どうやって痩せたか、また1日の食事の メニューで悪いところ等 たくさんの方達からお話うかがいたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数953
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7

咀嚼が足りない食事。 栄養や体の勉強不足。 子どもの成長が不安になります。 あんことサツマイモは不要。 タンパク質が絶望的に不足(というか無い) こんな食事をしていたら、そりゃたるみますよ。 体感を鍛え直し、しっかりと食べること。 それから・・・ 痩せることは死に近づくことを意味しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しくも優しい意見ありがとうございます。 あんことさつまいもはやっぱり不要ですょね… 食事内容をもぅ一回見直してみます… すごく申し訳ないのですが、今食べてる1日のメニューがあるので、 もぅ一度見ていただくことはできますか? 朝ご飯 目玉焼きパン1枚 納豆パン 1枚 野菜スープ 一杯 ウインナー 2本 昼ごはん 玄米 大一杯 野菜スープ 一杯 おかず少し 玄米ブラウン 一袋(352キロカロリー) 夜ご飯 玄米 一杯 野菜スープ 2杯 サラダ1/4 鮭 一切れ もしよろしければ回答お願いします。 回答ありがとうございます(^o^)

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重について!

    妊娠初期の妊婦です。(心拍が確認できたばかりです)体重についての質問です。 私は2ヶ月前まで50キロだったのですが2キロ増えて今52キロあります。妊娠中のダイエットはよくないと知っているのでダイエットを目的としてではなく食事を気をつけようと思っています。糖分、油を使わない野菜スープや豆乳青汁などをとって間食をなくしています。でも以前がすごい間食と食事の量だったので自然に体重が落ちてきています。これは良くないのでしょうか?それともバランスの良い食事なので気にすることはないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加

    私は今26週です。 ダイエットなどのカテを読むと 1日暴飲暴食しただけじゃ太らない。それが習慣化すると太る、 とよくありますが、 妊娠中も同じですか?それとも妊娠中は1日食べ過ぎても太るんでしょうか? ちなみに私の今日一日の食事は 朝・・ご飯100グラム未満、納豆半パックにキムチ少々 青汁 味噌汁    りんご1/4個 ヨーグルト1個 昼・・カレーライス(ご飯100グラム程度 ルーは普通) 水菜のサラダ 間食・・ケーキ1/2個 いちごのパフェ(有名なファミレスより量は多いです) 夜・・エビカツ2個 野菜スープ ご飯少々  です。 明日はいつもより減らそうかなと考え中です。食べ過ぎたので。 減らす必要ないですか?? 減らさなかったら体重増えちゃいますか?

  • 体重が減りません。

    現在33歳女 身長156cm 体重52キロ BMI 23%です。  2ヶ月程前からダイエットをしていますが未だ1キロぐらいしか体重が減っていません。 朝は食パン・1品おかず・お味噌汁・ヨーグルト 昼は軽めにランチ(サラダパスタなど) 夜は豆腐半丁・お味噌汁2杯・納豆 と言った感じで間食も飴を食べるぐらいで我慢しています。 毎日15分ぐらいストレッチと土日は約1時間ジョギング &ウォーキングしています。 これぐらいのことでは体重は落ちないのでしょうか? 自分ではかなり食事制限をしてるつもりなんですが。 あと3キロぐらい落としたいのですが、どうすればよいか アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.6
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)

質問者さんすごい食事頑張ってますね! 私は油物や肉を食べるとおっぱいが はって詰まる体質だったので 断乳するまで 肉、乳製品、はなしで、 和食中心にしてました。 そしたら、どんどん自然に痩せましたよ。 おっぱいあげていると 食べても食べてもお腹空きますよね。 私は食事の合間に大福一個 つまり一日に3つくらい は、食べてましたが それはオッケーということにしてました。 ただ、 炭水化物とタンパク質は 普通に茶碗一杯と切り身一切れとかは食べるけど、 食べ過ぎないようにするため お腹空いた時には めかぶや大根なますなどを 作り置きしておいて 思う存分食べてました。 酢の物好きなので、満足でした。 お野菜や海藻を使った料理で 好きなものがあれば、 それを思う存分食べるようにするのは どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 食事全然頑張れてないですょ~(T_T) 私は何を食べても詰まったりすることがないので 意識が薄くて…(;_;) 大福食べてても痩せるなんてほんとに羨ましい…(^o^)v 野菜は好きなので毎日食べていますが、 何をしても減らず… 作り置きって言葉いいですね☆ 私も多目につくって作り置きしておこうと思います♪ 回答者さまの分かりやすい回答に 思わず笑みがこぼれました(*^^*) ありがとうございました☆

  • 回答No.5

子育てって幸せ多いけれど、疲れもするし、ストレス溜まりますよね。あんこ、制限せずに、食べちゃってよいのでは? 一日おきにするとか。 食べたいものを食べるのも、大事だと思います。もちろん、ほどほどに。 運動も、赤ちゃんいると思い通りに出来ませんよね。 おうちで、赤ちゃん寝たあとストレッチや体幹鍛えてみては? わたしも赤ちゃんがいて、母乳のみです。 米一日二合は食べています。 体重は産後2ヶ月で戻りはしました。しかし、伸びたお腹は戻りません。 お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の子供はほんとに可愛いし幸せいっぱいです(*^^*) チョコなど大好きですが赤ちゃんの顔に チョコやスナック菓子を食べたときに 赤くぶつぶつになるのであんこを食べるようにしていたのですが、 全部無くしたら過食してしまうかもしれないので ほどほどに…しようとおもいます☆ 少しずつですがからだ作りも始めた方いいと思うので やってみます♪ お米二合食べてない…多分一合も食べてないので せめて一食一杯は食べようと思います(*^^*) 優しい回答ありがとうございます(^o^)v

  • 回答No.3

育児お疲れさまです^^ たった4キロの増加に過敏になっていてびっくりしました。 母乳育児をしている間はダイエットは気にせず、 卒乳してからしっかり考えるのでも遅くはないです。 食事内容にもびっくりしました。 他の方が言うように、あんこは減らしましょうよ。 あと、たんぱく質(肉・魚など)は赤ちゃんの栄養に必要です。 脳の働きをよくしたり、体全体を作る大事な栄養素です。 しっかり摂りましょう。 あと、夕食も炭水化物は抜かないで。 今はまだ赤ちゃんにとって母乳は大事な栄養源なので、 体重はあんこを減らすことと、運動によって変えましょう^^ ちなみに私は産後半年から腹筋を始めて1年になります。 順調にお腹まわりもスッキリしてきて、体重も安定しています。 質問者さまに腰痛がなければぜひ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 卒乳してからダイエットって考えてはいるのですが、 なんだか日に日に多くなっていく体重に 不安と恐怖を覚えててきて… 夕飯もやっぱり炭水化物入れた方がいいですよね!! 脳の働きをよくしたりからだ全体を作る大事な栄養源だったとは… 教えていただきありがとうございます☆ やっぱりストレッチとか腹筋した方がいいですよね(*^^*) できることから少しずつやってみます♪

  • 回答No.2

そ!あんこはナシに。 だって一日で200gも 摂ってます。 せめて 3日に一回くらいに 減らしませんか。 別にここの会社の回し者じゃないけど、 永倉精麦(株)という会社が「もっちり麦」というのを販売してます。 調剤薬局なんかで探すと手に入ると思います。 玄米ご飯食べてるみたいなので抵抗ないと思います。 この「もっちり麦」を茹でて、ドライフルーツと一緒に ヨーグルトに混ぜて、一晩ほど寝かせておきます。 すごく美味しいデザートになってます。 食物繊維もたっぷりだし、身体にいいしヘルシーで すごく美味しいので満足できると思います。 試してみて下さい。 ベジタリアンとかマクロビの信者とかでないなら、 動物性たんぱく質を摂ったほうが 身体のためにいいですよ。 育児頑張って下さいね。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あんこ食べる量減らした方いいですよね(T_T) (もっちり麦) 探してやってみようと思います☆ 料理のしかたまで教えていただきありがとうございます♪ なんだか勇気もらいました☆ 育児頑張ります(*^^*)

  • 回答No.1

お産で窶れたけど、また元に戻っただけではないの? 食事内容の、あんこ100gって何ですか? おやつ!? サラダやスープにして制限してて、100gのあんこはナシでしょ。 炭水化物や糖分を控えて、たんぱく質をちゃんと摂ったほうが良いです。 カルシウムの摂取も大切です。 このメニューで授乳期を過ごしてたら、栄養不足だと思いますよ。 疲れやすくなり、育児に負荷もかかりやすくなりそうに感じます。 糖質と炭水化物を控えるだけでも、減量できると思います。 あとは適度な運動です。 歩くのが一番です。 ストレッチを毎日するのも効果的です。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 出産してからすごく甘いものがほしくなり、洋菓子より 和菓子の方が体にも母乳にもいいと聞き、 初めはおはぎを自分で作っていたのですが、 もち米も食べるよりつぶあんだけ食べた方が いいのかと思い… やっぱりだめですょね(;_;) 炭水化物と糖分を減らす… 我慢しすぎて過食しない程度に食事内容を もう一度見直してみます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重コントロールについて

    妊娠6ヶ月なのですが、元の体重より5キロ程増えてしまいました。かなりマズイわよ・・と言われ、間食一切ぜずに食事も腹8分目位に制限しています。 私としては、マタニティビクスやウォーキング、体操も取りいれたいと思ったのですが、助産師から「そんなの意味無いし、運動で痩せようなんて考えないでよ」と、言われてしまいました。 妊娠中、太ってしまった方で、出産までにベストの体重に持っていくことが出来た方は、どうやってコントロールしていましたか? 教えて頂ければと思います。

  • 痩せにくい?

    私は現在155cm45キロです。 そんなに太ってはいないと思いますが、あと2、3キロおちればもっとスッキリするのになと思い、 毎日ダンベルをやり夕食も野菜スープだけにしています。 週末は外食してしまうこともあるのですが、自分では食事の量を少な目にしているつもりです。 しかし全然体重が減りません・・45キロと46キロをうろうろしてます。 間食もしていないし平日はほぼ毎日夕食を野菜スープだけにしているのに・・ 朝はオールブラン、昼は手作り弁当です。(玄米にしています) 体重が標準より多い人は痩せやすいと聞いたことがあります。 私の身長体重では痩せにくいのでしょうか?

  • 効果がない。。改善点を教えてください。

    先月からダイエットと運動を始めました。 食事は・・・ 朝;野菜スープ、ヨーグルト、コーンフレーク少し、バナナ 昼;野菜スープ、ご飯半膳ほど、納豆or豆腐orサラダ等 夜;野菜スープ、ご飯半膳ほど、魚or野菜炒めor豆腐or鶏ささみサラダ等 水分は水かお茶のみです。 自炊なのでカロリー計算をして一日1200~1500キロカロリー程度です。 油は控えめ、揚げ物は極力食べないようにしています。 間食は時々しますが、その分は夕食で調整しています。外食した時も次の食事か翌日を控えめにします。 ビリーズブートキャンプを1ヶ月ほど続けていますが、体重体脂肪共に変化はありません。サイズも測っていますが、1cmも変わりナシです。食事制限と運動で1ヶ月は様子を見ようと思っていましたが、さすがにここまで変化がないと間違っているのかと思えてきました。 体重も落としたいですが、それより体脂肪を何とかしたいです。 154cm、49kg、30%です。改善するところがあれば教えてください。

  • 体重が減らなくて困ってます!

    タイトルに書いてある通り、 体重が全く減らなくて困っています。 やはり、159cmで55kgは少し肥満気味ですよね・・? 最近ダイエットを始めて、間食をやめるなど、食事前にサラダや硬い水を飲むなど・・ 様々なことを試しているのですが、全く体重が減りません。 運動もとても苦手で・・。 早い内に痩せたいので、アドバイスを下さい! お願いします!! すごく悩んでます・・。

  • 体重が減らない

    1日3食普通に食べ、間食はコーヒーを2杯程度にしてるのですが、体重が減りません。 1日中デスクワークで、全く運動していません。 ちなみに、朝はパン、昼はおにぎり2個とおかず、夜もだいたい家で和食です。夜はご飯も半分にしていますが、なぜか最近体重が微妙に増えてきています。 生理前だからでしょうか?食事内容は標準だと思うんですが・・・。

  • 体重が減ってきたのですが。

    体重が65キロで少しお腹周りが気になったので毎日15分歩いて、10分走って15分歩くっという運動をして間食もやめ2日に1回コップ1杯ジュースを飲んでいたのをやめて、ブラックコーヒーにしました。 週に1回は、100%オレンジジュースを飲んでいます。 食事は今までと同じようにしていますが、週2回ほど夜にサラダを多く取るようにしました。もちろんサラダだけではなく他の物も食べますが、サラダでおなかの三分の一を満たしてる感じです。 身長170cm 体重 65キロ→61キロ(時間によって62キロになることも) 思っていたより体重が減ったので驚きました。今の生活は健康的に問題ないでしょうか?体に悪いことがあれば直そうと思いますので教えてください。

  • 切迫流産・早産と体重管理

    ふと疑問に思ったことなのですが。 最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。 理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。 私も息子を出産した時は 間食しないようにしたりウォーキングしたりして がんばって体重管理しました。 経過が順調な妊婦だったら、 食事管理とともに運動することで 体重を管理できますが、 切迫流産や切迫早産になった場合は 絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね? 1. 妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが 切迫流産などの絶対安静時はやはり もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。 2. 切迫流産などで入院した場合、 体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。 そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは 体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。

  • 妊娠中の体重について

    よろしくお願いいたします。自分はまだなのですが、最近、友人や身内で妊娠している人がいるので、すごく考えることがあります。私が不安に思っておることは、よく、妊娠中は食べなくても太るとか、妊娠していないときよりも食べていないのに体重が増えるとか・・・このようなことをサイトでみます。実際はどのようなものなのでしょうか?たとえば、妊娠中に摂取カロリーを1200キロにおさえたとします。これで太ってしまうのでしょうか?妊娠前がたとえば摂取カロリーを1600カロリーくらいとっていたとしますと、この時と同じカロリーだと、やっぱり妊娠中は増えてしまうのでしょうか?実際に体重が増えても4キロくらいという人もいると聞きます。この方達は、どのような食事管理をしていらっしゃるのでしょうか・・?

  • ★妊娠中の体重管理について★

    妊娠21W6Dの初妊婦(専業主婦)です。 体重が妊娠前よりすでに5キロ~6キロ増えてしまいました!!! 助産師さんに このまま増えていくとヤバいから 間食はやめるように言われました。 毎日、アイスやらマフィンなど 甘いものがかかせず、3時のおやつタイムは必須になってました。 でも 妊娠前もこんなカンジで食べてても 増えなかったのに・・ 確かに動かなくなったのは あるかもしれませんが。 なるべくお散歩したり 動くようにしたいのですが、おなかが張りやすく、お薬を処方されています。 薬を飲みながら 歩いたほうがいいのか?!って思ってしまい。 なかなかお散歩時間もとってません。 みなさんは 妊娠中の体重管理どうしましたか? 食事や運動など アドバイスください。

  • 妊娠中の食事、体重、母乳

    妊娠中の食事メニューや体重、母乳について。 いま妊娠中で、あと4日で8ヶ月になります。 過去の質問で、過食嘔吐や拒食症の事など質問させてもらっていたのですが、いまとりあえず過食嘔吐だけはなんとかこらえている状態です。(たまに不安定になってする事もありますが) 先日、7ヶ月後半の検診で、看護婦さんから「体重増えなさすぎだね~」って言われました。 わたしが拒食症だったり過食嘔吐してるのも知っておられて、いつもお話する看護婦さんなんですが 妊娠前 157センチ 46キロ 妊娠7ヶ月後半 49キロ これは少ないのでしょうか? ネットなど見ていると、3キロしか増えなかったとか、ほとんど体重変わらなかったとかゆう人がたくさんいます。 お腹が大きくなって、苦しくて食べれないのもありますが、体重増加が怖くて、ちゃんとした食事は朝昼一緒に食べる時だけです。 夕食は、サラダやグラノーラのみ。 赤ちゃんは順調に育っていて トラブルも特にありません。 これから赤ちゃんは2キロくらい大きくなるので、自分の体重を増やすわけにはいかない!と思ってしまいます。 それに、ある程度の体重増加がないと、母乳がでなかったりしますか? 母乳で育てたいと思っていて、出産したら母乳のためにある程度の食事はとるつもりです。ですが、妊娠中にあまり食べないと出産してすぐ母乳がでなかったりするのでしょうか… たくさん質問して申し訳ありません。 教えていただけると助かります(´-ι_-`)