• ベストアンサー

体重が増えていく・・・。

今、私は妊娠6ヶ月なんですが、太りすぎるのはよくないというのは知っていたので、毎日ウォーキング1時間をして、食事は野菜中心で普通か小食の量で、間食は一切してないで、塩分も水分も普通に取っていて、3食以外はなんも食べないで頑張っているのですが、もう6キロも太ってしまいました。  見た目は妊娠前とぜんぜん変わってないのに体重だけがドンドン増えていってるんですが、多少は脂肪はついたと思いますが、これはやっぱりほとんどお腹のせいだけでふえているのですか?  こういう場合ももっと運動とか食事とかにも気をつけないといけないのですか?このまま増え続けて難産になる可能性が高くなるんですか?  といっても、これ以上何をしていいのかわかりません・・・。ウォーキングだけでも結構疲れるんです・・・。食事も、これ以上減らすとカロリーとか取れなくなると思います。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.2

こんにちわ。 私も現在6ケ月、体重はすでに+6kg。 私の友達も6ヶ月ですでに+5kg。 たま○クラブの読者モデルの方々と比較すると 私や私の周囲の方々ってなかなか太ってるんですよねぇ・・・・・。 私の方は3日ほど前にちょうど検診で体重計にものったし、腹囲なんかも図ったのですが「はい、順調ですよー。」との事だったので、あまり気にしないようにしています。 私の通ってる産婦人科では、出産時の体重は+10kgまでが理想とはされていますが・・・・ ちなみに背の高い友人はあまり妊娠前と変わらない 体型ですが 背の低い私は、腹は出てるし乳は豊満になっちゃうしでそりゃー見た目、立派な妊婦ですよ。

sumosasumosa
質問者

お礼

私もあまり気にしないようにしようと思います。でも、+10Kgなんてすぐ目の前ですよね・・・。でもこのまま頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

かかりつけの産婦人科医には相談できないんですか?

関連するQ&A

  • 体重を増やしたいです

    初めまして。 間食をやめたら、標準体重を下回ってしまい、困ってます。 食事も1日3食、抜いたことはないですし、腹8分目まで食べてます。 でも1日の摂取カロリーを計算してみると、900くらいしかないのです。 1食250~300カロリーで満足みたいなんです。 脂質はなるべく控えてますが、主食も魚も野菜も普通に食べます。 間食は普通しないものだと知ったのでやめるようにして、腹8分目が良いということで そうしているのですが、お腹いっぱいになるまで頑張って食べたほうがいいのですか? 揚げ物とか食べたほうがいいのでしょうか? 太りたくはないんですけど、。 後、最近なんとなく生理がきてない気もしています。

  • 間食をした方がいいのか・・・?

    今まで3年ほど、はじめは週5日くらいステッパーを続けその次はウォーキングを、またルームランナーをつかったりエアロバイクをしたりして、最近では3~4ヶ月間、 週5日くらい水泳でクロール50分を続けていました。 食事は置き換えのダイエットドリンクを一日2食昼夜に飲んでいたのですが(朝はバランスの悪い食事をしていました;)、普通の食事に戻そうと思って野菜中心の食事に変更してからカロリー計算も同時にし始めました。 今おちついているのが朝200昼400夜300カロリーの食事で、 それ以前の置き換えドリンクを使っていたころは一日700カロリーくらいの時もありました。 野菜中心の食事にしてからもカロリーが少なすぎるのではと思っていたのですが、 なかなか増やすことができないまま一年くらいたちました。 つい最近ダイエットをし始めてから初めて体重計にのりました、 (今までずっと怖くて乗れませんでした;) そして43kg体脂肪16%(160cm)でした。 今は体重をあまり減らさないように、運動を週4日くらい水泳40分を続けていこうと思っています。 食事の方は今までの量でお腹がすくこともないのですが(周りの家族もあまり食べないのでつられて・・・というのもあります)、もう少し増やせないかなと少し悩んでいます。 一日に決まった摂取カロリー以内なら間食をしてもよいと聞いたことがあるので間食をしてみるか、 ごはん(朝ごはんなど)の量を増やしてみるか、 食事回数を増やしてみるか、などいろいろと考えています。 しかし摂取カロリーを増やすことで太るのではないかと思ってなかなか思い切りがつきません (>_<;) 何か摂取カロリーの増やし方などでよい方法が あれば教えてください! よろしくお願いします。

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • 体重が減らない

    157.5センチ47キロ体脂肪率22%の20才の女です。 そんなに太っているわけではないのですが、ラインをすっきりさせたくて、あと4キロほど減量したいと思っています。 1日3食1400カロリー程度、間食は夕食前にチョコ1つやクッキー1枚、食後に10センチの台で踏み台昇降を40分を2週間続けているのですが体重も体脂肪も変化なしです。 できるだけ野菜をとるようにしてはいますが、野菜をあまりとらなかった翌日もお通じがあり便秘しなくなったかなぁという感じはしますが…。 何か改善策やアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 体重は増えても体脂肪が減ります。

    私は今月に入りダイエットをしています。 食事は炭水化物を減らして野菜や果物を多く採っています。 先日、二泊三日で沖縄旅行へ行ったのですが、旅行に来てまで食事に気を使うのは嫌なので旅行中のみ沢山食べました。 三食以外にも試食や間食などをよくしていたので、自宅に帰って来て体重を量ると3kgも増えていました。 しかし、体脂肪は旅行前より多少減っておりました。 運動は全くしていないし、移動はタクシー中心だったので歩いてもいません。 機械の故障じゃないかと思う位おかしいと思うのですが、なぜ体重は3kgも増えたのに体脂肪は減っているのでしょうか?

  • 二人目妊娠6ヶ月、月に2キロ太ります

    今二人目を妊娠中です。 前回の出産の際に20キロ太りました。 今回は助産師さんに怒られたくはないし、太りたくないので 食生活を見直し炭水化物や肉類を減らし、毎日野菜中心の食生活にしています。 しかし、前回の出産の時と体重の増加の仕方が全く同じです。 助産師さんには食べ過ぎや間食してるから太ると怒られるのですが、 間食は全くしていないですし食事の量も妊娠前より減らしまているのに また食べ過ぎだと言われると思うと憂鬱です。 ちなみに甘いものも好きではないので、全くと言っていいほど食べません。 塩分も妊娠して好みが変わったのか、あまり好まなくなりました。 どうすれば体重増加を止められるでしょうか。 もう次の検診まで食事を抜くか、吐いて出すかしか考えられません。 アドバイスお願いいたします。

  • 体重が落ちません。

    30歳、女性、体重56kg、体脂肪31% 運動;大股ウォーキング1日合計で30分~1時間を毎日。    ウォーキングは初めて10ヶ月 食事:朝:シリアル、ミルク、フルーツ、サラダ、目玉焼き    昼:ご飯100g、みそ汁、タンパク質(刺身、肉など)、      野菜のおひたしなど野菜類    夕:17:00におにぎり2個    間食:チョコを数カケ、夜は80kcalのビール1本 上記のような生活と体重を頻繁にはかる生活を2週間ほど 続けて58.5くらいから56.3くらいまで落ちましたが それから落ちそうにありません。 この生活を続けていて痩せられるのでしょうか? また改善したほうがいいことがあればご指摘ください。 なお、体重を以下の通りはかるようにしました。 1:起床しトイレの直後 2:会社から帰って6;30くらい(夕食はすませています) 3:就寝前 1より2が1kgくらい重たいです。3は2より-0.2くらいです 次の日の1は元にもどって+-0くらいです。 -にしていくにはどのように工夫したらいいでしょうか? なお、実際、カロリーが低くて重量が重たいもの(野菜もりだくさんの スープ)とカロリーが高くて重量がかるいもの(糖質・脂質の固まり:ケーキや チョコ)を食べた場合、おそらく3:の就寝前の体重は低くなると 思うのですが、「摂取カロリー<消費カロリー」の鉄則どおりに なるものなのでしょうか? その場合、1~2日で数字に現れるものですか? それとも、すぐにはやはり変わらず継続して何日か続けていたら 痩せていくものなのでしょうか?その場合、どれくらいかかりますか? 教えてください

  • どうしたら体重を落とすことができますか?

    夏までに痩せたいのですが、冬に3キロ太ったまま戻りません 20代後半の女です BMI:21.1 体脂肪率:28% 内蔵脂肪レベル:標準(1~9のうちの3) 低血圧・冷え性・間食なし 3食間隔をあけて食べて、寝る3時間前は食べません 塩分や脂肪分や炭水化物も控えめに、1日の摂取カロリーも低いです 毎日1,2時間歩いています お肉はぶよぶよではなく、つまみにくくて張りがある感じです 腹筋は割りとあるほうなのに、下っ腹が出っ張っています 彼に聞くと、家事手伝いになって緊張感がなくなってるから働くようになったら痩せるんじゃないの? と言われてますが 何が原因だと思いますか?

  • せめて元の体重に戻りたい・・

    身長161体重60キロのぽっちゃり体型です・・ 去年結婚しまして58キロだったのに2キロも増えてしまいました。結婚式のときはもっと痩せていたかも・・ 劇的なダイエットしたいとは考えていませんが、せめて元の体重に戻りたいのです。 昔はちょっと太ってもダンベルやストレッチを夜するだけで、戻っていたのですが・・ 実家にいたときは母親の野菜中心の食事、犬の散歩などをしていてぽっちゃりだったのですが60キロを超えるなんてことはなかったのですが・・ 今は仕事もしていなくて、間食も多いですし、主人が帰りが遅いのでつい遅い時間に間食をしてしまうので当然なのですが・・ ご飯は私は6時くらいに食べちゃうんですが、主人が帰りにプリンとかかってきてくれるのでつい食べてしまうんですよね・・。 それでまず夜の食事のコントロールをしたいのですが、夕食後なるべく食べないのは無理なダイエットに入りますでしょうか? 朝、昼はしっかり、夜は炭水化物少な目で野菜中心にしようかなと考えています。 それから間食をなるべく減らすもしくはカロリーが少ない間食などオススメありましたらアドバイスお願いします。

  • 体重の増加が止まりません

    154センチ46キロ 体脂肪20~27% 基本的に野菜中心に3食食べています。 (あまり多くは食べません。) 例)納豆とサラダなど 夜は外食が多いです。 しかし、低カロリーの物中心や油物はさけています。 お酒の量は人より多めです。 間食はいっさいしません。 無排卵、無月経でホルモン剤と排卵誘発剤を服用中です。 家でコアリズムやトレーシーメソッドは必ずします。 しない日は1時間程度のウォーキングをしています。 週に1度加圧トレーニングをしています。 便秘がひどく、ほぼ毎日下剤を飲んでいます。 これでも毎日体重増加が激しく大変悩んでいます 持っている服が入らなくなり経済的にも心配です。 例えば 朝46キロ 朝→かにかま 昼→ささみフレーク&トマト一個 夜→生春巻き、インゲンのごま和え、トムヤムクン 夕食後ウォーキング1時間 寝る前の48キロ 翌日 47キロ (下剤を飲んでるので便秘はありません(下痢ですが。。) どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 試しにダイエットプロテインと野菜ジュースのみで一日過ごしても 体重は増えました 何かの病気なのでしょうか 病気なら何科に行けばいいのでしょうか

専門家に質問してみよう