• ベストアンサー

体重が全く減りません。

はじめまして!ppoaa-です。 私は今ダイエットをしています。ダイエット内容は・・・ (1)バイト先まで約20分歩く。(週4~5日) (2)風呂上りに、腹筋背筋など筋トレを30分位。 ですが、バイト先は食事が出るのですが、とてもたくさん出してくれるのです。明らかに食べすぎです。腹12分目位は出ます。そして、シュークリームやケーキやゼリーなども一緒に出ます。 バイトを始めて半年。確実に体重が増えました。 1度「ダイエットしてるので、デザートいいです。ご飯も少しでいいです」って言ったのですが、量は変わりません。バイト先の食事は、玄米とかたっぷり野菜とかヘルシーなのですが、いくらヘルシーでも食べすぎはよくないですよね!?かと言って残すのは失礼だし・・・。 いくら言っても出してくれる量は変わらないので、夜ご飯を減らす事にしようと思います。 2時位に昼ごはんを食べるのですが、夜ご飯の時間になってもお腹がいっぱいです。 今までは、「2食は太る」と思い、無理に夜食べてたのですが、ダイエットビスケットとか1食置き換えのドリンクにしようと思います。 バイトのある週4~5日は夜置き換えて、バイトのない日は普通に8分目の食事をしようと思います。 ダイエットを初めて一ヶ月。全く体重が減りません。これだけ食べてたら当たり前かもしれませんが(>_<) なんとか、7月頃までには、 65キロ→55キロにしたいです。 質問は (1)週4~5日だけ置き換えても痩せるでしょうか? (2)あと3~4ヶ月で10キロ痩せる事は可能でしょうか?? (3)他に、やった方がいいとゆう事があれば教えて下さい。 お願いします!

  • ppoaa-
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taruri
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

明らかにカロリーの取りすぎでしょうね。渡世の義理もあるでしょうが、まずはお昼ご飯を減らすことが最優先です。お昼を通常の腹八分目に戻した上で、ダイエット開始です。まず、炭水化物・脂質はなるべく控えましょう(朝食は炭水化物可)。炭水化物は体のいわばガソリンですので余剰分は効率よく脂肪に置き換わってしまいます。それに対しタンパク質(肉・大豆製品等)は体にとってエンジン(=筋肉)を作るものですので、こちらを中心に摂取するようにします。 また、20分程度のウォーキングとのことですが、体脂肪は運動開始後15~20分以上経たないと燃焼され始めません。そのため、1時間程度は有酸素運動をしましょう。筋トレは絶対必要です。筋量の増加は基礎代謝を増やしますし、エネルギーはまず筋肉から消費されますので、摂取カロリー量が減っているダイエット中は必然的に筋量が落ちがちになってしまいます。 最後に、無理なダイエットは健康にも良くない上、筋量を減らし、結果基礎代謝量が減った太りやすい体を作るだけです。とりあえず、朝晩の白米をお豆腐に替えるだけでもずいぶん違いますよ。極端なことをしなくても運動と食事をきちんと組み合わせれば4か月で10kgは十分可能と思います。頑張ってください。

ppoaa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりお昼を減らすのがいいんですね。。。 でもいくら言っても、たくさん出してくれるのです(泣)その時は白米じゃなく、玄米です。そしてお肉もほとんど入っていません。ほぼ野菜です。 20分歩くだけじゃだめなんですね~少し遠回りして通勤してみようかな。

その他の回答 (6)

  • mintan
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.7

運動の選び方、仕方が間違っています。ダイエットには、有酸素運動が効果的なので、筋力トレーニングのような無酸素運動は不向きです。(筋肉量を増やすと体重は増えます)ちなみに有酸素運動は30分~が効果的です。20分では無意味なんですよぅ。バイトまでちょと遠回りしてあるいてみたらどうですか?

ppoaa-
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。ありがとうございました。 有酸素運動は、20分じゃ無意味なのですか。ショック。。。少し早起きして、遠回りしてみます。

  • R-oga
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

R-oga流ダイエット 1週間で絶対に3キロ以上痩せれる方法を伝授しましょう。 晩飯にキャベツだけを食べてください。 だまされたと思って1週間だけ続けてください。 1週間後には驚きの結果が待ってるはずです。 でもあなたしだいですよ。 私はこれで2ヶ月で15キロ痩せました。 質問ありますか?

ppoaa-
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。ありがとうございました。 キャベツのみですか!15キロ痩せたんですね。うらやましいです★ 1週間続けてみようと思います。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.5

(1)週4~5日だけ置き換えても痩せるでしょうか? 無理です。カロリーの取りすぎです。 2食とか置き換え以前の問題です。 その賄いから腹八分目にすることですね。

ppoaa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり明らかに食べすぎですよね。もう1度頑張って、お昼の量を減らしてもらえるよう言ってみます!

  • lilis
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.4

男ですけど。 体質による物だと思います。 私は食べても太りません。 ほとんど運動もしません。 辛い物より甘い方が好きです。 飲み会などに行っても酒は飲みません。 その分食べますがだいたいうんこになって次の日には出て行きます (汚くてすみません) 土日は1食しか食わないこともあります。 ダイエットとかではなく、腹が張らないのでウーロン茶とか飲んで すませてしまいます。 あとはココア飲んでいますね。好きだから。朝はお茶飲んでいます。 コーヒー嫌いだから職場でもお茶ですね。 *調べるとウーロン茶はダイエット効果があるみたいですね。 1日1食にすると体重は1-2kgやせています。 土日1食ずつだと(そんなことは滅多にない)3kgぐらいやせています。 月曜にたくさん食べると少しずつ回復して3日ぐらいで元の体重に戻ります。 あとはインチキダイエットのような広告がありますがそれより 冷たいものを食べれば痩せるのでは? 例えば氷なら1gあたり約80cal消費します。 500mlのウーロン茶に氷を入れて飲めば期待できそうです。 甘い物だとアイスとかかき氷だと、体温まで暖めるのに相当エネルギーが 必要なので結局は太らないとか。(未確認) 科学的だし、安いし。別に負担ではないでしょ?

ppoaa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 うらやましいっ、食べても太らないなんて! 冷たいものですかぁ。体を冷やしちゃダメって思ってたのですが、冷たいの食べるのは結構カロリー消費するんですね。 ありがとうございました!

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.2

私は半年位で10kg落ちました。 方法はにがりです。にがりは本にがりを使用しました。 食べるものの殆どににがりを1~3滴ほどたらして食べてました。3ヶ月ほどはあまり効果は見えなかったのですが以降になると効果が出てきました。 但し、なんかのニュースで見ましたが摂取しすぎは逆に身体に悪いらしいので、毎食事の何品かに数滴づつ、それ以上は使用しないようにして食されてはいかがでしょうか。 1年ほど続けてにがりは辞めましたが、1年たった現在もリバウンドもなく普通の食生活を過ごしてます。また、ダイエット食品は私は嫌いなので使用しませんでした。 あとは、やはり規則正しい食生活を心がけたり、就寝の2時間前(出来れば3時間前)までに食事をすませたほうが良いようです。就寝前の2時間は何も食さない事をお薦めします。飲み物も添加物や糖類の多い市販のジュースとかは止めておいて、お茶やコーヒーや紅茶などご自分で入れられたモノを飲んだ方が良いかと思われます。

ppoaa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 にがりは前、使用してました。でもいくら経っても体重に変化はありませんでした。(泣) 効果が出るのは3ヶ月以降なんですね。もう1度試してみようかなぁ。 幸い(?!)私はジュースは一切飲みません。いつもお茶です☆ ありがとうございました。

  • kensu7
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.1

私もダイエットに苦しんでいます。禁煙して15kg増えました。先ず、摂取カロリーに気を付けてください 次に運動です。下半身(ふともも)の筋肉が付き易いのでスクワットがお勧めです。(おんぶ)の状態から 立ち上がります。これを出来る回数から始めて少しずつ増やしていきます。あと食事のあとのウォーキング が良いらしいです。(食後)1時間後ぐらいに・・・ 午後9時以降の食事は厳禁です。

ppoaa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクワットですか!しゃがんだ(!?)状態からたちあがるんですね。初めて聞きました。筋トレメニューに加えたいと思います。 そしてやはり摂取カロリーを気をつけなきゃですね!

関連するQ&A

  • 体重は減ったのに・・・

    食事制限のダイエットをして体重は落とせたのですが 見た目が太くなったというか…脚が太くなった気がします。 運動量は、毎日月曜~金曜に通学で自転車30分、週に3度の体育くらいです。 体重は減ったのに見た目が太くなる…という事はあるのでしょうか。 ちなみに食事制限は、朝から夜にかけて食事を減らしていくというのと、間食は週に1度するかしないかくらいです。 チョコレートダイエットというのも併用しています。(間食に入るかもです^^;)

  • 体重が減らない!!

    16歳高校生女子です。 身長153cmで体重が64キロもある私は、このままではまずいと思って、3~4週間前から、ダイエットを始めました。 もともと、食べる量は、周りの人とあまり変わらないのに、少し食べると太ってしまう体質なのですが、ダイエットを始めてからは、朝は、ご飯一杯か、食パンの五枚切りを1つ、昼は、みかん三個、夜は野菜のおひたしや、サラダ。間食は勿論していません。 これに加え、毎日30分‘4kmほど’走っています。 湯船にもできるだけ長く浸かるようにしてきました。‘50分くらい’ しかし今日、体重を量ってみると、63*4キロでした。 ほとんどといっても過言ではないほど、全くやせれていません。 この一ヶ月弱、ずっとダイエットのことを考えてきました。 でも、何でこんなに体重が減ってないのか、自分ではわからなくて、、、 体重がなぜ減らないのか、教えてください。

  • 同じ体重でも

    同じ人間で同じ体重でも体つきが違います。 去年の丁度今頃から本格的にダイエットをはじめました。 その時は置き換えのみ、運動なしで10キロ落ちました。 それから停滞期に入りリバウンド。 1ヶ月前に再度奮起し、72キロからの再スタート(この時点で前よりは4キロ落ちてることになり6キロのリバウンドです)。 現在66キロです。 置き換えは同じなのですが積極的に運動を取り入れました。 これで前のダイエットの停滞期前と同じ体重なんですが体付きが違う気がします。 標準まではあと最低でも6キロ落とさなくてはいけないのはとりあえずはよいとして、足がすっきりし、背中の肉などもたるんでるところはありながらもすっきりはしているんです。 運動はゆらゆらステッパ―を仕事のある日は夜に10~20分。 仕事のない日は1日2回、各々10~20分程度行ってました。 ちょっと引きこもりがちだったのですがすっぱり止めて、アルバイトを初めて週3~4日1日7時間立ち仕事です。 重い物を運んだりとにかく7時間何かしら動きっぱなしです。 同じ体重でも体つきが違うという変化はステッパ―の力なのでしょうか。 それとも仕事を始めた事による緊張感や労働が影響しているのでしょうか。

  • 食事制限をしても体重が減りません

    産後、ダイエットを始め5キロは体重が落ちたのですが、それ以上体重が落ちません。昼食を食事置き換えダイエットにし最初は落ちたのですが、落ちなくなったので、さらに夕食もご飯抜き→サラダや豆腐だけにかえました。朝は普通にパンなど食べるのですが、昼はダイエットドリンク、夜は豆腐などにしているのに半年以上体重は変わりません。食事制限だけではダイエットにも限界があるのでしょうか。

  • 筋トレと体重

    35歳女性です。 3年くらい前から置き換えダイエットで、78.6キロから57キロに減らしました。が、2か月ほど前に食べ過ぎてしまい3キロ増えました。あわてて置き換えに戻しましたが3キロがなかなか減りません。 置き換えだけでは体重が減らなくなったので、4日くらい前から筋トレを始めました。 代謝がよくなってカロリーを消費しやすくなるかなと、思って・・・。 が、4日間くらいで結果はでないとは思いますが・・・4日で体重がさらに1キロ増えてるんです。(>_<) そんなに食べ過ぎてないし間食はヨーグルトとかカフェオレとかで・・・。夜は置き換えだけ。 なぜ増えるのかわかりません。あと筋トレの他に昨日からロングブレスダイエットもしてます。 筋トレの効果は体重の増減とは関係ないのでしょうか。。。 筋トレをされてる方などアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 一生ダイエットしなきゃいけない?!

    初めまして、23歳の女です。 ずっと維持していた体重がここ2年間の間に5キロも増えてしまったので今日からダイエット始めました! とりあえず、朝エアロバイク40分、夜は踏み台昇降40分くらいして食事を減らして間食は週1にしようと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、もしダイエットに成功して5キロ痩せたとして、今までやっていた食事制限や運動はいつまでやらないといけないのでしょうか? 今まで何回かダイエットした事あって、体重が減ったからと思って今まで通りの食事に戻したり運動を止めたりするとすぐに体重が増えてしまうんです。 と言う事は、一生食事制限と運動をやり続けないといけないのでしょうか? そう思うと、好きな物も週1くらいしか食べられず何か悲しくなってきます。 それからもうヒトツ質問なんですけど、私は1日2食ですましてしまう事が多くて、そのやり方だと逆に太ると聞いたので食事を1日3食にした事あるんですけど、今まで食べていなかったぶん3食食べると体重が増えてしまうんです。 だから、それが嫌で2食にしているんですけど、少々増えるの覚悟でやはり3食たべたほうがいいのでしょうか? 仕事中はほとんど体を動かさないので2食でもいいのかな?って思うんですけど・・・。 1日3食にすると体重が増え続けそうで怖いです。 質問をまとめます。 1.ダイエットは一生続けないといけないのか。 2.増えるの覚悟で1日3食食べるべきか。 短期間で落とそうとは思っていなくて、とにかくキレイに痩せたいです。 もしよければアドバイス宜しくお願いします。

  • 体重が減りません・・・

    19歳の大学生です。ここ2ヶ月くらいダイエットに励んでいます。旅行に出かけたりして元に戻ってしまいました。またがんばっているのですが今度はまったく減りません・・・むしろ増えているかんじです。なんででしょうか? 私の生活は 朝 ごはん茶碗軽く一杯と納豆、またはパン。それと果物。 昼 学食かコンビ二 夜 オルビスのダイエット食 毎日学校まで往復30分くらい歩いています。週に二回は筋トレのためジムに通い、週一でヒップホップダンスもしています。 現在161センチ、体重朝は54,4キロ 夜は55,2キロです・・・

  • 体重の増減の仕組み?断食お通じでも体重は変わらず

    個人差はもちろんあると思うんですが、ダイエット中、夜を少なくもしくは夜は食事を抜いて、翌日は、0.5キロは落ちていると予定していたのですが、たいして変わらない事があります。 またお通じが良くその後すぐに体重を計ってこれだけ出たら、1キロはへってるかな?とおもったら、0.1キロくらいしかへりません。 だんなさんは一回の排便で、1キロは減るとよく言っています。うらやましいです。 食事の量=体重が増える 排便=体重が減る。 食事制限=痩せる というセオリーが自分にはないような気がします。 また夜飲み会でしこたま食べ飲み太ってるだろうな。と思ったらむしろ痩せているというのは一体なんなのでしょうか? 2~3か月くらいの前の生活環境が反映するんだと聞いた事もあるのですが・・・ 自分ではその実感はなく、わかりません。 どなたかおわかりの方いらっしゃいますか?

  • 163センチで美脚さん、体重何キロですか??

    約3ヶ月間で58、8キロから50~52くらいまでダイエット成功しまして、今も維持しています。 身長163センチです。 かなりの下半身デブでしたので、ふくらはぎはまだ太いです。お尻とももは骨盤スクワット&マッサージでMが入るようになりました。まだぽっちゃりですが、気に入ってます。 ウエストは61センチでアバラが見えてるし、上半身はこれを維持したいなという感じです。 ふくらはぎ、前よりは減ってますが、本当にふといです。 同じように下半身太りでもダイエットで美脚を手に入れる事ができたかたいらっしゃいますでしょうか。 とりあえず40キロ台目指してまたダイエットしています。40キロ台になればさすがに足も細くなるかしら( ̄□ ̄;)!! 私のダイエットは週四回くらいは夜バイトしてるので夜ごはんをぬきました。あと、骨盤スクワットです。骨盤スクワットで胃が小さくなったみたいで食事量はかなり少ないです 食事バランスは気にしてなかったので、脂肪と糖分とりすぎだったかもしれませんが…

  • 体重減少について

    今日は少し気になることがあって質問させていただきます。私はここ最近体重がどんどん落ちてきています。受験生なのでダイエットを試みようなんてこれっぽっちも思っていません。食事は面倒くさがりなので朝、夜において炭水化物をあまり食べないでおかずばっかりです。朝はほとんど食べませんが間食や夜ご飯はきっちりとります。お昼はお弁当です。間食も今時の女子高生なら当たり前かな?くらいの量しか食べません。こうゆう生活はずっと続けていたのですが、ある日突然体重が下がり始めました。食欲はあるし前と変わらない食生活(偏ってはいますが…)を送っていたのに本当に突然です。多分9月の終わりごろからだったと思います。今は1ヵ月前から2,3キロ変わってしまいました…。 もちろんドカっと食べれば上がるのですがまたすぐ下がります…。そして最近抜け毛が著しくて…(季節のせいかな?とは思うのですが…) ストレスとゆう可能性も考えてはみたんですけど、そんなにストレスを感じることも特にないような気がします。対人関係の悩みはあるのですがそれは体重が減り始めてちょっとしてから悩み始めたことなのであまり関係ないと思います。 食生活かストレスなのかなぁ?と思うのですが病気だったら…と思うと怖いです。アドバイスか何かいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。