• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイエット

最近ダイエットを始めました。目標は2か月で5kgです 朝はパンかお米一杯くらいで お昼はお弁当(お米・野菜・お肉) 間食は1日雨1コで決めています。 運動はほぼ毎日バスケをやってます。 夜を控えめにしようとしているんですが・・・ サラダとかスープとかで・・・ ですがおかず(お肉・魚)とかをつまんじゃいます泣 結局おなかがいっぱいになるまで食べちゃってます泣泣 野菜なら夜におなかいっぱいいいのでしょうか? また夜に食欲を抑えられる方法を教えてください! あと生理不順だと体重って増えますか?下っ腹が張っていて 体重計に乗るのが怖いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数115
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

2ヶ月で5kg・・・ 普段運動している方にとってはかなり難しいスケジュールに思えます。 毎日バスケをしているならお腹が減るのが正常です。 食事制限をされるなら野菜中心、肉や魚も油などが少ないものを食べるのが良いと思います。 あと朝食ですがパンとご飯でしたら消化速度の違いから、圧倒的にご飯のほうがお腹の持ちが良いです。 夜食欲を抑える方法ですが、熱いお茶などをゆっくり飲むのがいいかと思います。 食事制限はお腹が空いたぁ~、と思う時間が無いようにするのが成功の秘訣です^^ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ <以下、質問の答えとは違いますが、恐らく食事制限に苦しんで質問されたと思うので> 無理に食事制限をされるより、腹筋運動のほうがオススメです。 【食事制限をオススメしない理由】 身体は食事を我慢してお腹が減ると、「この身体は栄養を定期的に摂ることが難しい身体だ。食べた分は溜めておこう。」という認識をして、太りやすい身体になるため(リバウンドの正体) 【腹筋運動をオススメする理由】 筋肉は脂肪と比べ、あればあるだけカロリーを消費していくダイエットの味方です。 筋肉量が増えると消費カロリーが増えるので、普段の生活、食事量でも痩せていきます。(食べる量が増えたら変わりませんが・・・。) 中でも腹筋は鍛えやすく、部位が大きいので効果が一番出る箇所です。 -------------------------------------------------------------------------------- 一番効率的な方法です。 1)疲れてこれ以上できなくなるまで腹筋をする。(きつくなったら止めていい) 2)筋肉は回復するときに増えるので、2日(回復する期間)もしくは筋肉痛が治るまで休む。 3)1に戻る。 -------------------------------------------------------------------------------- これを続けると同じ食事量でも痩せていく身体ができあがります。 私の場合、腹筋運動する前より食べていても痩せていきました。 体重は1ヶ月で1kgのペースでしたが、筋肉は脂肪と比べ重いので見た目はそれ以上に痩せます。 ムキムキになるのが嫌という人もいますが、器具を使わない腹筋運動だけでムキムキになっちゃう人なんて中々いません。(むしろなりたくてもなれません) 私の経験上絶対にこちらの方がおすすめです。参考までに^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、 全体の量はそれほど少なくしなくても 朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。 もちろん間食はなしです(笑) 夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^; それでは頑張って下さいね ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

朝はご飯 お昼はそのまま。 やっぱ夜ですよねぇ。 肉は避けた方がいいかもです。 私も昔バスケやってました。 174cmで48kg前後でしたね。 バスケ三昧なら痩せていくと思いますよ? バスケ頑張りましょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエット中です。里芋について…

    今、ダイエットしてます。 トマトベースで様々な野菜を入れたスープを作り 昼も夜も食べています。 昼はお米とおかずも食べますが、 夜はスープのみの場合もありす。 そんな中で、里芋にはまりました。 昨夜は、スープは食べずに、 里芋5個分を使った煮ころがしを 一人で全部食べてしまいました。 そして今朝体重を測ると、 昨日より1キロくらい増えてたのです。 これは里芋が原因でしょうか? いもの中ではカロリーが低いと思ってたのですが さすがに食べ過ぎだったということでしょうか。 それとも、他に原因があるのでしょうか… ちなみにきのうは昼ご飯にそうめん2束食べ 間食はヨーグルトと玄米フレークです。 水分はたくさん摂りました。 運動はほとんどしませんでした。

  • 中学生ダイエット

    私ゎ中3の女子です。私は158センチ55キロと結構太っています。。。小学校の時はバスケしていてとても痩せていたのですが。。。やっぱり運動量が減ったから???特に気にしているのがおなかのプニ(2)お肉。。中学生とは思えないデス((泣 腹筋がつきにくい体質なのか、筋トレしても下っ腹は出ています…何か痩せるいい方法ゎありませんか???

  • 筋肉質のダイエット

    昨日、陸上部の合宿から帰ってきた私、、。 体重計にのったら2キロも増えてました、、。 みるからに顔や二の腕、おなかのお肉は減ったのですが 下半身全身に筋肉がついてしまったのです((泣 もう足は筋肉だらけの「ししゃも足」になってしまいました、、。 今も階段がおりるのが辛いです(;-;)          どうすればモデルさんのような小枝足になれますか??      

  • ダイエット中の間食

    私は普段、三食主食玄米、おかず納豆、魚、サラダ、間食なしというように食事には気を使ってるんですが、生理前や、勉強中にどうしても間食したくなって週に2回くらい間食してしまいます。 普段の間食はリンゴか蒟蒻ゼリーかヨーグルトか寒天か、かなりお腹が空いたら春雨スープなんですが、最近味に飽きてしまいました。 それでお聞きしたいんですが市販のもので、ダイエット中の間食に適しているものを教えてください。 脆弱な根性ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    私は今ダイエットをしています。 日頃、お菓子などの間食や、夜ご飯も普通にお米と肉…などの生活だったので、食事は 朝か夜にグリーンスムージー、昼は普通、夜は豆腐やサラダ、時々少量のおにぎりとお肉などです。 スポーツジムにも通い始めましたが、今は アルバイトが忙しくて1週間ほどいけてません。 食事制限や運動をしているにもかかわらず、体重が減りません… 体質を言うなら、便秘で朝起きた時便がでません。2日くらいでない時もあります。あとは足がむくみやすいです。 食事方法やジムでの運動方法、ジムに行けない時の運動方法など、教えていただきたいです。

  • 体重維持の方法

    ダイエットをして約15kg以上痩せました。 ちなみに身長165cmです。 目標体重は50kgですが、 最近それをさらに下回りました。 主な方法は3食きちんと食べる サラダと汁物を先に食べて メイン、炭水化物は一番最後に食べる 夜は主食、芋類などの炭水化物は抜き、 脂っこいおかずやお肉はとらず、 サラダと具だくさん豚汁プラス 焼き魚や蒸し野菜、ホイル焼き、 煮物、お鍋などあっさりしたものにする 間食はノンシュガー飴とゼロカロリー系以外は口にしない 朝、昼は好きなものを食べてもオッケー、 朝はフルーツは必須でヨーグルトとチーズをつける それにプラス好きな甘いものや パンを食べたかったら朝に食べる (我慢すると反動がこわいので) 最近は菓子パンや甘いものをやめて食パンにしています。 昼はお肉やお魚、玉子などメインのおかず 主食や芋類などの炭水化物など 好きなもの食べてもいい、 それにプラス野菜系おかずとサラダを食べて バランスを考えて食べる 腹8分目を意識し、これと決めた量を決めて食べる、 お腹が苦しくなるまで食べない 体重、体脂肪を朝ご飯前のトイレ行ったあと、 夜ご飯のあとのお風呂に入る前の1日2回測る 運動は筋トレやストレッチ、マッサージ、 ウォーキングを朝食後にやっていましたが、 最近は学生で実習があり、 足のマッサージ以外は 心身共に余裕がないので出来ていません…。 実習終わったら再開する予定です。 ちなみに昨日食べたものは、 朝 ブラックコーヒー、柿、みかん半分、 脂肪ゼロプレーンヨーグルト、 ベビーチーズ1ピース、8枚切りトースト 昼 サラダとノンオイルドレッシング、 野菜たっぷり具だくさん豚汁、 秋刀魚の塩焼き半匹、ごぼうと牛肉の煮物 夜 水炊き鍋(野菜、きのこ類、豆腐、豚肉、鶏団子) でした。 お米は前までお昼も食べていたんですが、 10月初旬頃にお昼にお弁当のおかずに サラダをプラスするようになってから お米がなくても意外に平気だしかさばるしで 最近はお昼さえもお米を食べなくなりました。 やっぱりお米食べないのは危険でしょうか?? まとまりがない文章で申し訳ありませんが、 減量をストップさせて体重維持につとめたいのですが、 今の私の食生活、運動をどうしていけば いいのでしょうか?? ダイエットして長年リバウンドなく体重維持されてる方など 教えてもらいたいです。 長文、乱文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中の食事と運動、これで痩せるでしょうか?

    21歳OL、身長157cm、体重は56kgです。 年末から太り続けて、いつの間にか5kgも太ってしまいました。 目標は-8kgです。 下記のような食生活&運動で、ダイエットは可能でしょうか? ≪食事≫ 朝⇒ご飯0.5合、卵、ベーコンなど。 昼⇒手作り弁当(野菜&ささみ、米なし) 夜⇒温野菜、鍋、具だくさんスープなど、気分で変えています。 間食⇒チョコ、こんにゃくゼリー、あめ、ガムなど(1日100kcal未満) ≪運動≫ 毎日食後にウォーキング10km⇒1時間30分程度しています。 リバウンドなしで、健康に痩せたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • デスクワークの私に適したダイエット法

    春からデスクワークになりました。 そのお陰で5kg太りました。 今は体重計計測ダイエットをしてます。 朝食はバナナとトマトとトースト、昼食は140キロカロリーの菓子パンを食べてます。 夕食は普通に食べてますが、米は茶碗に軽く一杯程度にしてます。 でも体重は高止まりしてます。 誰かダイエット法についてお知恵を貸してください。

  • ダイエット時にご飯の代わりになる主食

     現在ダイエット中なのですが全然体重が減りません。 20台男性で173センチ、84キロで元々63キロ でした。  間食ゼロ、米が大好きでしたが朝のみパンを 食べそれ以外は米無しで主食代わりにだましだまし レタスやたまねぎを食べてます。運動もしていますが さっぱり効果が出ません…  野菜を主食代わりにしてもなかなか満腹感が 得られないし用意するのが大変なのですが ご飯の変わりになる炭水化物とカロリーが低くて 食べやすくて用意し易い物って無いでしょうか?  単品じゃなくてもスープみたいな物でも結構ですので 回答よろしくお願いします。豆腐は苦手なので無しでお願いします。

  • 主食がサラダというのは良くないですか?

    20代後半女性です。 私はご飯を食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまい、おかずが食べきれなくなります。 なので最近は、 ・米(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 ではなく、 ・サラダ(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 としています。 なぜサラダを主食にするかと言うと、 おかずが少ししょっぱい時や味が濃い時に、お米と一緒に食べるとちょうど良いですが、 サラダ(葉っぱもの)と一緒に味の濃いおかずを食べると 味が薄まるし、おいしい事に気付いて、はまってしまいました。 サラダは基本生野菜です。 米をまったく食べないわけではありません。 チキンライスやチャーハンにして、おかずとして少しお米は食べます。 こういう食べ方は健康によくないなら辞めようと思うのでご意見よろしくお願いします。