• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中の体重コントロールについて

妊娠6ヶ月なのですが、元の体重より5キロ程増えてしまいました。かなりマズイわよ・・と言われ、間食一切ぜずに食事も腹8分目位に制限しています。 私としては、マタニティビクスやウォーキング、体操も取りいれたいと思ったのですが、助産師から「そんなの意味無いし、運動で痩せようなんて考えないでよ」と、言われてしまいました。 妊娠中、太ってしまった方で、出産までにベストの体重に持っていくことが出来た方は、どうやってコントロールしていましたか? 教えて頂ければと思います。

noname#9426

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2708
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)

私は食事制限よりも運動で体重維持していましたよ。 もちろん食事内容や塩分には気をつけていたけど、どうしても食べたい時は我慢しないで食べてから運動して消費するんです。 ひどい時なんかおやつを食べ始めたら止まらなくて、結局夕食にしてしまって、夕方に1時間以上歩いて、寝るまで何も食べないこともあったし… 結構いいかげんな食生活でしたが、ウォーキング(毎日1~2時間)の甲斐あって3.5キロ増で出産、産後2~3日でお腹のたるみがスッキリしてたので、食事より運動が大事だと思ってます。 ちなみに、この時の妊娠で体重が増えたのは安定期前なので、安定期後はお腹が大きくなるのに体重が増えないで私自身は痩せ続けてました(笑)。 安定期の頃に「食事はほどほどに。とにかく動きなさい」という先生に出逢ったおかげです。 でも私の場合、産後が一番痩せていて、体が母乳育児に耐えきれなかったのか、授乳期には太りました。 卒乳後は戻ったのでいいんですが、妊娠していなくてもベスト体型を維持するには運動しないと難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウォーキングを1~2時間なんてすごいです。私なんて10分歩いただけで息切れします。。 産後2~3日でお腹のたるみがスッキリ!というのも驚きです。やっぱり運動の成果なのでしょうか? 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • kuramo
  • ベストアンサー率6% (1/15)

私もここで妊娠中に「食べてないのに太る~」って質問させていただきました。 10kg増で3kgの子を出産し、現在産後3ヶ月で元に戻りました。見た目は出産前より締まってます。 私の場合、オッパイが大きくなったのと運動しすぎで筋肉が付いたためだと思います。多い人だとオッパイが+1kg以上増えるそうです。私は今Hcupのブラから半分以上オッパイが顔を出してます。それにあんなに大きなお腹をぶる下げているんだから筋肉が増えてあたりまえ。 つまり、体重が何kg増えたというより何に増えているかが重要だと思います。それに、産後は特に母乳育児だと何kgか蓄えておかないと体もたないですよ。ダイエットを考えるより赤ちゃんの栄養を第1に考えて出産がんばってください。 日本はそんなに体重管理が厳しいんですか?私のいる国では15kg以上増えて正常です。私は8ヶ月7kg増で子供が小さいと疑われ入院させられました。 私的にはベスト体重で出産できたと思っています。 答えになってなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7キロ増で入院ですか?お国柄、考え方も違うのでしょうかね? 母乳育児は体力勝負なのですね。体力をつける為にも運動もがんばっていきます。ありがとうございました。

  • 回答No.6

こんにちは。あと少しでかわいい赤ちゃんに会うことができますね。 私は9月に初出産しました。 私の場合、妊娠7ヶ月で、体重は6kg増、それまで、食っちゃ寝ばかりしていました。でもこのままではいけない思い、主食を控え、できるだけ歩くとか、体操とか、身体を動かすようにしました。その結果、6kgの体重は減っていき、最終的に体重増加は0kgでした。しかも予定日通りの超安産。 参考になれば、幸いです。 無事ご出産されること、心よりお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運動で体重増加0キロですか!すごいですね。 身体を動かす事で体重を維持できたんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.5

 はじめまして。私は現在7ヶ月の妊婦です。わたしも6ヶ月の時5キロ増でこっぴどく叱られました。  叱られた翌日から「ご飯(白米)の量を半分」にできるだけおかず中心の食事をしました。それだけで自然に1キロ減ってきました(トータル4キロ増です)。炭水化物の摂取を少なくすることで体重増加を抑えられてるんだと思います。  他に注意している点は、前にご回答なさってる皆さんも仰る通り「塩分」を控えることです。塩分を取りすぎたかな?と思う日は案の上体重増加が(次の日抑えるだけで元に戻りますが)。  あと、マタニティビクス&ウォーキングについては、体重コントロールそのものにはあまり意味がないのかも?しれませんが「出産は体力勝負だから歩くことで体力つけてくださいね」と私は言われましたよ。本によってもウォーキングたくさんしたことで安産でした。なんて体験談も目にしますので全く意味がないなんてこともないと思うのですが。。。  ・・・と淡々と書いてますが本当に辛いですよね。。。私が一番辛いのは、塩分摂取を控えることなんです。もともと濃い口大好きですから・・・。でも太ると良い事ないわよ!って先生の言葉を思い出して頑張ってます。niko111777さんも頑張ってくださいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

炭水化物・塩分を控える事は大事なんですね。 良く分かっているつもりなんですが、つもりでは駄目ですね!ウォーキングも無駄では無いと私も思いますので、やっていこうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#129050

こんにちは。 私も妊娠6ヶ月(21w)です。 私の場合、高齢・肥満・血圧高め・双胎・子宮筋腫と妊娠と同時にハイリスク要因が満載だったために、体重増加が中毒症に直結する可能性大だったので、最初から本気で取り組んでいます。 質問者さんは、たぶん私ほど深刻な状況ではないと思うので、どこまで本気になるかによりますが、私は期間限定だしと、お金のことは割り切って週に5回は治療食の宅配を購入してます。 ↓は私が実際に利用しているものですが、「糖尿病食 低カロリー食」で検索すると他にも色々あると思います。 ツワリも殆どなかったのですが、現在のところ体重は妊娠前と全く変わっていません。ご参考までに。

参考URL:
http://wellness.nichirei.co.jp/cgi-bin/index.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ameyoさんも6ヶ月なんですね!私はハイリスクではないのですが、その分怠慢だったのでしょう。。 糖尿病食・・いいですね!食事でがんばってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

現在32wです~ 私もかなり注意していますが・・・駄目です^^; >助産師から「そんなの意味無いし、運動で痩せようなんて考えないでよ」と、言われてしまいました。 No.1さんも書かれているように、体力を付けるためにはいいと思います。 でもでも、運動しているからと言って太らないわけではないです。 妊娠中はただでさえ贅肉を蓄えやすいので・・・ それに、ご飯一杯のカロリーを消費するためにはウォーキングを一時間以上しないと消費しないので・・・(正確には覚えていませんが^^;) ですので、運動をしているから太らないというのはないですね~ 私も運動してますが、太ってますし~ やっぱり太らないためには塩分です。 塩分を控えれば太りません。 現に、お腹一杯食べていて、塩分を控えた食事だった友人はほとんど増えなかったそうです。 私も、外食などをして、食べる量は控えていても、次の日は必ず増えていましたし・・・ 量は普通でよいですが、やっぱり塩分ですよ!! お互い頑張りましょうねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

塩分ですか~。う~つらいですね。濃い味が好きなんですよ。 でも、体重管理のために頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#9398

こんにちは! 現在妊娠8ヶ月目で体重に気をつけるよう言われてるものです。 私は運動については、とにかくたくさん歩いてカロリー消費して!って言われました。 もちろん食事制限も言われました。 私は週末に大型スーパーにいきたくさん歩いて買い物してます。何もしないよりは 運動になってると思います。6ヶ月だと赤ちゃんの用品をそろえる時期になるし 大型スーパーだと駐車場料金も気にせず買い物できるし休みたければ椅子も あるんでお勧めです。 後は切迫流産の危険とかおなかの張りが強いと運動をしてはいけないと 言われる場合もあるのでもう一度確かめてみては?もし他に助産婦さんがいるので あれば次の検診の際に他の助産婦さんにも聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歩く事は無駄ではないんですね。 カロリーに気をつけて、食事も頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • beeko
  • ベストアンサー率33% (9/27)

おはようございます。 妊娠中の体重管理、本当に大変ですよね。 私は昨年12月に出産しました。妊娠前からの体重増加は最終的には4.5キロで押さえる事ができました。 もともと体格が良かったため、6キロ以上増やさないでとお医者さまに言われ、必死で体重管理をしていました。 niko111777さんのされたいと思われている、マタニティービクスやウォーキングも、体調の良い日には必ず行っていました。 >助産師から「そんなの意味無いし、運動で痩せようなんて考えないでよ」と、言われてしまいました。 ですが、その助産師さんは年配の方なのでしょうか? ビクスとかウォーキングは、痩せるとか以前にお産までに体力を付ける意味でも凄く効果的なのですが・・・気分転換にもなるし、お医者さまに聞かれてOKが出れば、始められた方が私は良いと思います。 (私のお産した産院の助産師さんは、ビクスをしていた妊婦さんは、体力もあるし介助するのも楽でいいって言われてましたよ。) マタニティークッキングなども産院や地域でされていれば参加されると勉強になると思いますよ。 出産まであと少し、楽しいマタニティーライフを過ごして下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最終的に4.5キロ増だなんて、スゴイですね! 私も見習いたいと思います。 私にアドバイスした助産婦さんは、40代位の人です。 きっと、運動のみでやせるわけ無いでしょ!という意味だったのだと思いますが。。 ありがとうございました。