• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体重・体型維持

約3週間運動(ウォーキング60分)をしない状態が続き、 体重が増えるのを覚悟していたのですがほぼ体重維持しています。 約3週間はウォーキングができない状態で 気まぐれに軽くヨガをするくらいと、あとはやはり食事の方を 腹八分を守ったりして、間食は適量?だけとっています。 ウォーキングができない間は太ってもしょうがないと思って いたのですが思った以上に増えなくて、 約2週間後ウォーキングできる状態になってから ウォーキングをするかについても迷ってしまいます。 できれば楽をしたいです。。。^0^; どうしても甘い考えがでてしまします; 今のまま軽いストレッチ(ヨガやピラティス、腕立て腹筋など) を続け、食事に少し気をつければ体重維持は可能なのでしょうか。 それともウォーキングを止めて一ヶ月を過ぎ二ヶ月、三ヶ月 とたつうちにやはり体重にも変化がでやすいものなのでしょうか? わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ウォーキングを含めた有酸素運動で消費するカロリーは意外と少ないのです。体重にもよりますが、毎日1時間のウォーキングで消費するカロリーは、ご飯1杯分前後です。ですから、意識的に食事を腹八分にしたり、間食を控えめにすることによって、ウォーキングの休みとカロリーをチャラに出来ているのかも知れません。しかし油断すると、ジワジワと体重が増えるかも。歩くことはすべての健康の元なので、「できれば楽をしたい」という怠け心にカツを入れてくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。 怠け心いけませんね>_<; ウォーキング健康の為にも再開します! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)

 ウォーキングは再開した方がイイですよ。腹が出てきますよ!確実に!!ウォーキングをするとインナーマッスルが鍛えられて腹が凹むとか…。歩いて脚力を付けておくと何かと日常で便利ですし、体力維持にも役立つと思います。再開しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お腹が出るのは嫌ですね^0^; ウォーキング再開したいです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

それで太り始めたら、またウォーキングすればいいじゃん。 やらない理由を探すなよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

様子を見てウォーキング再開します。 回答ありがとうございました。