• ベストアンサー

体重維持するにはどうしたらいいですか?

食事の量・質とも,ほぼかわらないのに,2ヶ月前から,徐々に体重が増え,現在 2キロ増です。間食はほとんどせず,揚げ物等,高カロリーな物は一切口にしていません。運動はほとんどしていませんが,腹筋等の軽いストレッチや歩き方に気を つけています。良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slyme
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

 今回の太る原因で、考えられるのは、食事や運動不足の問題であると思われます。 1日に自分が消費するカロリーをオーバーしなければ基本的に太ることはないと思われます。 人間は加齢や筋肉量の低下などにより基礎代謝量が低下していきます。このため20代の頃の食事を50歳を過ぎても取り続ければおそらく太るでしょう。(極端な例ですが・・) しかし、以前と同じような食事で太るということは、やはり基礎代謝量の低下が考えられるような気がします。 結局の所運動するのが一番の改善策だと思います。 毎日30分程度の有酸素運動(ウォーキング、自転車、水泳など)を続けることによって確実に体脂肪を燃焼していくことができるでしょう。そして以前より太りずらい体を手に入れることができるはずです。毎日が辛ければ2日に1回程度からでも良いと思われます。 有酸素運動の大事な点は軽めの運動を長い時間行うことです。 つまり100メートルを全力で走るより、30分くらい歩くだけでよいのです。 時間が短すぎでも効果は出ずらいです。できれば最低20分以上が望ましいと思われます。  あと最後に食事はきちんと3食とっていますか? 食事を抜いたりするのも太る原因になりますよ。 腹筋やストレッチはとても良いと思われるので続けたほうが良いとおもいます。 私も実はダイエット中ですのでお互いがんばりましょう。 又何か解ったらアドバイスしますね。

diet123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。産後1ヶ月で妊娠前より4キロやせ,その後 母乳が止まったせいかもと思っていましたが,食事が問題なのかもしれないですね。もう一度,食生活を見直してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • houston
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

うーん、運動量じゃないでしょうか。自分の経験からいうと。 食事の量を減らしたり揚げ物を口にしなかったのに、脂肪率が増えたりしたことがあったんです。逆に、そこそこ食べていても脂肪率が増えなかったこともあったんです。何でだろ、と思ったら、運動量だったんです。 前者のときは、運動をあまりしてなくて、後者のときは、フィットネスクラブで週に何度か汗を流していたんです。。。 運動をせずに、食事の量だけ減らしてもかえって筋肉の量まで減って、脂肪を燃焼しづらい体になる、ということのようです。 運動量も食事の量も変わらないのに太りだした、ということなら、加齢による基礎代謝の低下のせいかもしれません。 いずれにせよ、質問の内容からは食生活に問題があるとは思えないのですが。

diet123
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 運動量…。確かに運動不足ですが,以前よりは動いているんですよね。 ただ,やたら疲れるので,産後の体力低下に伴い,代謝も低下しているかもしれないです。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.3

食事の量・質ともに変わらない(→摂取カロリーは変わらず) 運動量もほとんど変化しない (→消費カロリーも変わらず) にもかかわらず徐々に体重が増える(→徐々に、ね) 2ヶ月前から  (→2ヶ月前までは体重が変化ナシ) ということは 季節的な問題かも知れませんね 例えば体内の水分量とか 最近暑いですから あるいは唯の成長期かも(笑)

diet123
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました。 季節的な問題…。うーん,確かに水分の摂る量は多いかも…。 しかし,汗や尿で排出されていると思うので,きっと,食生活だと思います。 成長期…。そんなに若かったらどんなにいいことか…。フフフ。

  • webdiver
  • ベストアンサー率60% (62/102)
回答No.2

こんにちは(^^)。  ご質問の文面から僕の解答に疑問を持たれるかもしれませんが、騙されたと思って(^^;)今一度ご確認下さい。  僕は増量の原因は食事だと思っています。なので「食事の量・質とも,ほぼかわらない」場合は1ヶ月に1kgも増量する事は難しいと思います。  もっと長いスパンで増量したなら、基礎代謝低下も考えたいところですが。2ヶ月で一気に基礎代謝が下がる訳ではありませんし、下がったとしても下げ幅自体がそもそも少ないものですから、この可能性も少ない様に思います。  僕はWindows用の食事記録ソフトで毎日の食事記録をつけていて、視覚的に食べた量を確認しています。  これによれば、同じ様な物を食べているつもりでも日によってかなり大きな差が出ている事に気づきます。  増量の2kgが全て脂肪増加によるものなら、やはり食事の微妙な変化を疑うのが第一だと思います。  ところで、体脂肪計はお持ちですか? 腹筋などをされ続けている場合は増量の一部は筋肉増加かも。その判断の鍵は「体脂肪率」です。是非お手元に体脂肪計をご用意下さい(^^)。

diet123
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。最初に回答して下さった方にいったように,食生活を見直してみます。 ちなみに,1ヶ月前に体脂肪を測った時は16%だったのが,先週測ったところ,17% に増えていたので,単に脂肪増加によるものだと思います…。 とにかく,これ以上やせなくても,絶対に太りつづける事は耐えがたいので 腹筋と並行してがんばってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重維持について

    いつもお世話になっています。 体重維持についてお聞きしたいのですが 私は去年の1月からダイエットを始めて 小さい子供がいて毎日外出するのが難しかった為 2キロのダンベルを持って20センチぐらいの高さの台で 踏み台昇降50分と腹筋、背筋それぞれ50回程度と 家事などをして食事も1400~1600ぐらいで 栄養も偏らないように1日3食摂り 20キロぐらい減量できたのですが やっぱり毎日カロリー計算しながらの食事と運動もストレスが溜まる為 土日は運動も休んで、食べたい物を食べゆっくり過ごすって感じにして いて今のところ体重、体脂肪共に特に変化はないのですが 週末は食べたい物を食べゆっくり過ごし 平日は上記の運動とカロリー計算をしながらの食事をして この方法で今の体重を維持するのは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重維持のために

    こんにちは。 私は現在20歳の大学生(女)です。 1、2年前からダイエットを始め、8キロ程痩せることができました。 ダイエット方法はけして無理なものでものではなく、徐々に痩せたのでリバウンドもしていません。 しかし、体重を維持することに問題がでてきました。 私は、体質改善+胃が小さくなったことで痩せたと思っています。 (過度な食事制限はしていません) しかし胃が小さくなったことで一度に食べられる量が激減しました。 無理をすれば入るのですが、食べ過ぎた日には1日で簡単に太ってしまいます。 普段から、腹八分目(普通の人に比べるとかなり少ない)、間食抜き を心掛けないと体重が維持できなくなっているんです; 細い人でも、普通の人と同じ量を食べ、ある程度の間食をする人もたくさんいますよね。 わたしも皆と外食を楽しみ、気兼ねなく普通量食べられるようになりたいのですが・・; 体重を維持しつつそれをかなえることは不可能なのでしょうか。 みなさんは体重維持のために気をつけていることってありますか? アンケートのようになってしまいましたが; よろしくお願いします。

  • 体重維持と運動

     ダイエットで目標の体重まで減量でき現在の体型を維持したいです。    運動はだいたい週4、5日くらい朝40分と5分ほど休憩後20分 歩いているのですが、この運動を減らしたりすると体重が増加してしまうのでしょうか・・・?    また、約60分のウォーキングとエアロバイク何分くらいこぐのが等しい運動量でしょうか?    食事は和食中心に腹八分で食べています。  今までカロリーを細かく計算していたのですが、 「腹八分にバランス良く食べよう」くらいの感覚でも体重が 維持できることに気がついたので今はそうしています。  間食のみはカロリーを決めて食べています。  質問が重なってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 切迫流産・早産と体重管理

    ふと疑問に思ったことなのですが。 最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。 理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。 私も息子を出産した時は 間食しないようにしたりウォーキングしたりして がんばって体重管理しました。 経過が順調な妊婦だったら、 食事管理とともに運動することで 体重を管理できますが、 切迫流産や切迫早産になった場合は 絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね? 1. 妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが 切迫流産などの絶対安静時はやはり もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。 2. 切迫流産などで入院した場合、 体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。 そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは 体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。

  • 体重・体型維持

    約3週間運動(ウォーキング60分)をしない状態が続き、 体重が増えるのを覚悟していたのですがほぼ体重維持しています。 約3週間はウォーキングができない状態で 気まぐれに軽くヨガをするくらいと、あとはやはり食事の方を 腹八分を守ったりして、間食は適量?だけとっています。 ウォーキングができない間は太ってもしょうがないと思って いたのですが思った以上に増えなくて、 約2週間後ウォーキングできる状態になってから ウォーキングをするかについても迷ってしまいます。 できれば楽をしたいです。。。^0^; どうしても甘い考えがでてしまします; 今のまま軽いストレッチ(ヨガやピラティス、腕立て腹筋など) を続け、食事に少し気をつければ体重維持は可能なのでしょうか。 それともウォーキングを止めて一ヶ月を過ぎ二ヶ月、三ヶ月 とたつうちにやはり体重にも変化がでやすいものなのでしょうか? わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 運動について

    最近、間食等で、体重が増えてしまいました。 ちょっと、これは、ダメだなと思って、食事の量を減らす、間食をしない、という生活を心がけています。 でも、運動も組み合わせた方がいいかな、と思い、腹筋をやってみたりしたのですが、どうもうまくいきません。 家でできる、効果的なストレッチなどありましたら教えてください。

  • 目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。

    目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。 私は今年の5月からダイエットを始め3ヶ月半で13キロ痩せました。目標体重にもほぼ近づき これからは体重維持をしながら、激しいダイエットはせずに緩やかに痩せたいと考えています。 これまでのダイエットは朝にボクササイズを1時間、夜に踏み台昇降を1時間、食事のカロリーは 1200カロリーまでにする、運動と食事制限でのものでした。 カロリー計算はネットでちゃんとしています。 これから維持するにはカロリー制限はこのまま、もしくは1500カロリーぐらいまでにする。 運動は踏み台昇降を毎日1時間する。体重が増えた時だけボクササイズを追加する。 という事を考えています。 私の今の基礎代謝量は体重計とネットでの計算で1350カロリーぐらいです。それに一日の使う エネルギーをプラスすると最低でも1800カロリーぐらいは必要になります。 という事は食事を1200~1500カロリーに抑えれば太ることはないという事になりますよね? ですが運動もせず、食事を1200カロリー内に抑えても次の日には体重が0.3~0.5g増えて います。 食事を制限内に抑えても太るような気がするので、運動を全くできない日は朝や夜をゼロカロリー ゼリーに置き換えて一日のカロリーを800カロリーぐらいにしてしまいます。 しまいには踏み台昇降をしてもカロリーを1000カロリーぐらいにしてしまっています。 ですがこれからの維持や健康の事を考えると、こんなにカロリーを摂取しないのは逆によくないよう な気がしますし、精神的にも食べてはいけないと追い詰められてきついです。 私の今の状態での体重維持にはどのくらいのカロリー摂取が必要なんでしょうか?カロリー制限を ちゃんとしていても体重が1キロ以内でふえるのはどういうことでしょうか?またそれは気にする べきですか?気にしない方がいいですか? また踏み台昇降だけでも運動をしたことになりますか? このままではどんどん自分が食べなくなりそうで怖いです。 質問ばかりですが、助言をよろしくお願いします。

  • 体重が増えていく・・・。

    今、私は妊娠6ヶ月なんですが、太りすぎるのはよくないというのは知っていたので、毎日ウォーキング1時間をして、食事は野菜中心で普通か小食の量で、間食は一切してないで、塩分も水分も普通に取っていて、3食以外はなんも食べないで頑張っているのですが、もう6キロも太ってしまいました。  見た目は妊娠前とぜんぜん変わってないのに体重だけがドンドン増えていってるんですが、多少は脂肪はついたと思いますが、これはやっぱりほとんどお腹のせいだけでふえているのですか?  こういう場合ももっと運動とか食事とかにも気をつけないといけないのですか?このまま増え続けて難産になる可能性が高くなるんですか?  といっても、これ以上何をしていいのかわかりません・・・。ウォーキングだけでも結構疲れるんです・・・。食事も、これ以上減らすとカロリーとか取れなくなると思います。

  • 体重減らない

    11月29日からダイエットしています. 53.6キロだったのが今は51キロです。 3食朝だけ炭水化物をとって 1日1200カロリーにしています バランスよく食べています 運動は毎日1万歩歩いて半身浴と腹筋とストレッチしています 昨日の体重は50.7でした 今日生理7日目だし体重落ちるかなと思ったら300グラム増えてました(+_+) 体脂肪も夜は20%だったのが朝は22%でした. なんでなんでしょうか(:_;)