• ベストアンサー

体重維持するにはどうしたらいいですか?

食事の量・質とも,ほぼかわらないのに,2ヶ月前から,徐々に体重が増え,現在 2キロ増です。間食はほとんどせず,揚げ物等,高カロリーな物は一切口にしていません。運動はほとんどしていませんが,腹筋等の軽いストレッチや歩き方に気を つけています。良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slyme
回答No.1

今回の太る原因で、考えられるのは、食事や運動不足の問題であると思われます。 1日に自分が消費するカロリーをオーバーしなければ基本的に太ることはないと思われます。 人間は加齢や筋肉量の低下などにより基礎代謝量が低下していきます。このため20代の頃の食事を50歳を過ぎても取り続ければおそらく太るでしょう。(極端な例ですが・・) しかし、以前と同じような食事で太るということは、やはり基礎代謝量の低下が考えられるような気がします。 結局の所運動するのが一番の改善策だと思います。 毎日30分程度の有酸素運動(ウォーキング、自転車、水泳など)を続けることによって確実に体脂肪を燃焼していくことができるでしょう。そして以前より太りずらい体を手に入れることができるはずです。毎日が辛ければ2日に1回程度からでも良いと思われます。 有酸素運動の大事な点は軽めの運動を長い時間行うことです。 つまり100メートルを全力で走るより、30分くらい歩くだけでよいのです。 時間が短すぎでも効果は出ずらいです。できれば最低20分以上が望ましいと思われます。  あと最後に食事はきちんと3食とっていますか? 食事を抜いたりするのも太る原因になりますよ。 腹筋やストレッチはとても良いと思われるので続けたほうが良いとおもいます。 私も実はダイエット中ですのでお互いがんばりましょう。 又何か解ったらアドバイスしますね。

diet123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。産後1ヶ月で妊娠前より4キロやせ,その後 母乳が止まったせいかもと思っていましたが,食事が問題なのかもしれないですね。もう一度,食生活を見直してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• houston
回答No.4

うーん、運動量じゃないでしょうか。自分の経験からいうと。 食事の量を減らしたり揚げ物を口にしなかったのに、脂肪率が増えたりしたことがあったんです。逆に、そこそこ食べていても脂肪率が増えなかったこともあったんです。何でだろ、と思ったら、運動量だったんです。 前者のときは、運動をあまりしてなくて、後者のときは、フィットネスクラブで週に何度か汗を流していたんです。。。 運動をせずに、食事の量だけ減らしてもかえって筋肉の量まで減って、脂肪を燃焼しづらい体になる、ということのようです。 運動量も食事の量も変わらないのに太りだした、ということなら、加齢による基礎代謝の低下のせいかもしれません。 いずれにせよ、質問の内容からは食生活に問題があるとは思えないのですが。

diet123
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 運動量…。確かに運動不足ですが,以前よりは動いているんですよね。 ただ,やたら疲れるので,産後の体力低下に伴い,代謝も低下しているかもしれないです。

• e33
回答No.3

食事の量・質ともに変わらない(→摂取カロリーは変わらず) 運動量もほとんど変化しない (→消費カロリーも変わらず) にもかかわらず徐々に体重が増える(→徐々に、ね) 2ヶ月前から  (→2ヶ月前までは体重が変化ナシ) ということは 季節的な問題かも知れませんね 例えば体内の水分量とか 最近暑いですから あるいは唯の成長期かも(笑)

diet123
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました。 季節的な問題…。うーん,確かに水分の摂る量は多いかも…。 しかし,汗や尿で排出されていると思うので,きっと,食生活だと思います。 成長期…。そんなに若かったらどんなにいいことか…。フフフ。

• webdiver
回答No.2

こんにちは(^^)。  ご質問の文面から僕の解答に疑問を持たれるかもしれませんが、騙されたと思って(^^;)今一度ご確認下さい。  僕は増量の原因は食事だと思っています。なので「食事の量・質とも,ほぼかわらない」場合は1ヶ月に1kgも増量する事は難しいと思います。  もっと長いスパンで増量したなら、基礎代謝低下も考えたいところですが。2ヶ月で一気に基礎代謝が下がる訳ではありませんし、下がったとしても下げ幅自体がそもそも少ないものですから、この可能性も少ない様に思います。  僕はWindows用の食事記録ソフトで毎日の食事記録をつけていて、視覚的に食べた量を確認しています。  これによれば、同じ様な物を食べているつもりでも日によってかなり大きな差が出ている事に気づきます。  増量の2kgが全て脂肪増加によるものなら、やはり食事の微妙な変化を疑うのが第一だと思います。  ところで、体脂肪計はお持ちですか? 腹筋などをされ続けている場合は増量の一部は筋肉増加かも。その判断の鍵は「体脂肪率」です。是非お手元に体脂肪計をご用意下さい(^^)。

diet123
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。最初に回答して下さった方にいったように,食生活を見直してみます。 ちなみに,1ヶ月前に体脂肪を測った時は16%だったのが,先週測ったところ,17% に増えていたので,単に脂肪増加によるものだと思います…。 とにかく,これ以上やせなくても,絶対に太りつづける事は耐えがたいので 腹筋と並行してがんばってみようと思います。 どうもありがとうございました。