• ベストアンサー

体重が減りません

最近明らかに太ってきてズボンも苦しくなってきたので年始からウォーキングでダイエットを始めたのですが一向に減りません。ほんの少しズボンがはきやすくなったかもしれないと言う程度なのですが体重は変わりません。 一ヶ月間毎日90分みっちり歩いていたのに納得いきません。早歩きで姿勢も正していたのになぜ効果がないのでしょう? 食事は3回、腹6分目目 身長172cm 70kです 間食は一切してません。 気長に続けるしかないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

90分を確実に毎日行っていても落ちないなら、入れるカロリーが出るカロリーより多いしか理由が有りません。 歩く姿勢などが、人間本来の省エネ運動に適しているか、元々省エネ体質の場合も有ります(DNAでは節約遺伝子)が、目先の理由は上記以外には有りえません(霞を食べる仙人以外は)。 もっと不経済な運動を行うと良いでしょうし、動かないとき・アイドリング状態でもエネルギーを大喰いする「筋肉」を太く・大きくする事も体重減少には必須です。 又、代謝を良くするために、食事はバランス良く(炭水化物、脂質、蛋白質)摂り、ビタミン、ミネラルは普通に考える生理学的要求量よりも多く摂取する薬理学的量が今の時代に生きる人向きの考え方です。

dekirumon
質問者

お礼

食生活をもう一度見直してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.7

 初めまして。 今の私とよく似た体型なので気になりました。 ちょっとダイエット法的には、違うのですが・・・ 私の場合、仕事柄歩く事も少なく帰宅も遅いので 気長に出来るスポーツが見当たらなかったんです。 で、色々探してみて「ハーバライフ」と言う食事を 思い切って試しました、30日以内だったら全額返金の 保証があったので、どうしても痩せない私が試すのには、 最適でした。 結果、正月から始めて約1ヶ月です・・・ マイナス3.5kg・サイズ的には、ウェスト・下半身周りが かなり落ちて以前履けなかったスラックスが軽く履ける様に なりました。 ちなみに食事療法的な痩せ方のみでこの結果ですので あなたのような運動をなさっていればきっと結果が早く出ると 思います、空腹感もそんなにないですよ。 保証が有りますので一度お試しになられたらと思い 書き込みました。

参考URL:
http://www.breh.com/shina/diet/
  • issytomo
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.6

こんにちは。 私がよくこのサイトで言っているのは、1日10回100グラム単位まで量れる体重計で量る。ということです。 私は高校時代に1週間で7キロ落としていましたが、1日に多分10回以上量っていました。 トイレに行く前と行った後。就寝前と就寝後。運動前と運動後。食事前と食事後。お風呂に入る前、入った後。 いつ体重が増えて、いつ体重が減るかがわかってきます。 針の体重計では微妙な変化がわからないので、変わってないと感じるかもしれません。 注意としてはなるべく薄着で、毎回同じ格好で計ること。理想は全裸です。 これを続ければ、体重はコントロールできるものということがわかるでしょう。 体重=見た目ではありませんが、体重が減れば確実に見ためもかわります。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

毎日運動しているのに体重が減らないというのは、脂肪が筋肉に置き換わっているからだと考えられます。ジョギングなどをしても、最初はなかなか体重が減らないことはよくあります。筋肉は脂肪よりも体積当たりの重さはあるので、体重が変わらなくても、ズボンは少しゆるくなるはずです。筋肉が付くと基礎代謝が増えるうえに運動が楽になって日常生活で運動量が増えてくるので、体重は減りやすくなります。 ただ、90分でどのくらいの距離を歩いていらっしゃいますか? ゆっくり歩いて距離が短いと運動量も少ないので、それほどエネルギーを消費しません。 何歳くらいの方でしょうか。50代以上でこれまでほとんど運動をしてこなかった方なら、最初はウォーキングで始めるほうがいいと思いますが、それでも両腕を振って早足で歩くエクササイズウォーキングを試みてください。 やや太り気味ですが、走るのが危険なほど体重があるわけではないようです。20代や30代の方なら、ごくごくゆっくりジョギングをしたほうが、ずっと効率がいいですよ。 走るときは、「これって歩いているほうが速いんじゃない?」と思うくらい、ゆっくりスピードで初めてください。走るのがきつくなったら、歩きに変えてかまいません。息が整って走れるようになったらまた走り、きつくなったらまた歩くというのを繰り返します。最初は10分くらいしか走れなくてもかまいません。数分で息切れしてしまうようなら、速く走りすぎです。 また、走る前と走った後には、念入りにストレッチをしましょう。ストレッチに30分かけて1時間走ったとしても、90分のんびり歩くよりも、ずっと運動量は増えると思います。

回答No.4

腹6分で我慢してなんで・・と思うんですよね。 身体は食べる量が減ると対応してしまうんです。基礎代謝が下がっているのかもしれません。 基礎代謝を上げるには、まず蛋白質をとることです。 夕食は魚・卵・豆腐など良質な蛋白質を取ったほうがいいです。とうがらし系のもので体温を上げるのもいいみたいです。 腹8分程度で気長にやりましょう^^ 食事の内容も見直したほうがいいです。

dekirumon
質問者

お礼

タンパク質、参考になりました。ありがとうございました。

  • nisi3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.3

1ヶ月続いているんですか~。頑張っていますね~。 全然痩せないって1・2キロも落ちませんか? 以前 「食物」という授業で、「1ヶ月に3キロづつ落とすくらいが良い」と言われました。 一気に痩せるとリバウンドがきますからね。 まず、食事のカロリー計算や栄養バランスを考えてしていますか? 私の母は、食事療法だけで10キロ痩せました。 ウォーキング以外にも、ちょっとした筋トレやストレッチもした方が良いですよ。 筋肉量でカロリーの消費率が変わってきます。 ベストはジムに通ったり、エアロビクスをしたりするのが良いのでしょうが。 もともと太ってなかった人、じわじわ太った人は痩せにくいようです。 何度もダイエットに挑戦した人や無理なダイエットをした人も痩せにくくなっていきます。 難しいんですよね。 アミノ酸や各種サプリメント等も試してみるのも良いかもしれませんね。 雑誌のダイエット特集なんかも参考にしてみてください。 (まぁ、危険なヤツも普通に紹介されてて難しいのですが)

dekirumon
質問者

お礼

若い頃は二日間断食とかして無茶してたのですが今やると倒れてしまいそうなので気長に歩いてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

172センチで70キロって普通そうに感じますけどね。 極端に太っている人なら歩いただけで何キロもやせたりするようですが、一般的もしくはすこしポッチャリしている位だったら歩いただけでは痩せないと思いますよ。 この際ウォーキングから縄跳びとかランニングに変えてみるのはどうでしょう。あと、スポーツジムに行くとか。 本気で痩せたいと思っているのなら一番良いのはエアロビクスやダンスをやることでしょうね。あれは続ければ痩せます。ただ、続くかどうかは別ですが。

dekirumon
質問者

お礼

小太りと言う感じです。前は62キロぐらいでした。 ジムに行きたいのですが近所にはないんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急いでいます(>_<)

    今ダイエットしていて、毎日カービィーダンスか30分のウォーキング(たまにランニング)をしていて、朝昼腹八分目で夜はキャベツを食べています。なのに、体重が全く減りません(T_T)間食はしていません。見た目は少しスッキリしたんですが、体重が減らないのが納得できません(/_・) アドバイスや痩せた方法を教えてください。 身長、162cm 体重、55kg お願いします。

  • ウォーキングで2kg体重を落としたいのですが・・・

    今週から真剣にダイエットに取り組んでいます。是非アドバイスお願いします。 私は30代前半の会社員です。身長158cm、現在の体重は51kg/体脂肪は(家のタニタで測ると)27%です。今年に入ってから2kg体重が増え、腹が出てきたものですから、会社の制服のスカートがキツくなって結構苦しいのです(ウエスト60cmのスカートを履いています)。わたし的に一番調子のいい体重は48~49kgであるため、せめて今の体重から2kgは減らしたいと思っています。 そこで日頃の運動不足も一緒に解消するため、今週月曜日から夜にウォーキングを始めました。大股の早歩きで1時間弱歩きました。が2日目に尾てい骨と足の骨の付け根(お尻の横)が筋肉痛?のようなカンジで痛くなり、歩きづらくなってしまったので、2日目のウォーキングは40分ぐらいで終らせました。日頃運動をしていないとこのような症状が出るのでしょうか?または歩き方が悪いのでしょうか?うちの母親は「ウォーキングは最初20分ぐらいでいいんじゃない?一気にやりすぎなのよ」と言います^_^; 現在気になる箇所は腹周りの脂肪、ポッコリ出た下腹部です。ウォーキングの他にも試したらよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体重が減りません。

     食事を腹八分目にしたり、間食をやめたりしてみたんですが体重がなかなかへりません。というより、微妙に増えています。 半身浴もしてみてはいるのですが・・・・・。 もともとあせをかかなくて、手足がつめたく、新陳代謝が悪いとおもうのですが そのせいもあって、体重が落ちにくいのでしょうか? 何か、いい方法がありましたら、アドバイスお願いします。 私は、27歳で、身長162、体重56キロです。よろしくお願いします。

  • 食事制限不可なダイエットについて!!!

    こんにちは! 高校2年の女子です。 体重:44kg 身長:150cm です。 できれば1ヶ月であと2kg減量したいのですが、どうしたらよいのでしょうか⁇ ダイエットは食事制限なしでは無理とよく聴きますが、親が成長期だから食事制限はさせてくれません。 出来る食事制限は •間食をしない •腹八分目までしか食べない …くらいです(~_~;)こんなんじゃ痩せませんよね… 私はひどい便秘もちなので、便秘解消もかねてウォーキングなどの運動も取り入れたいと考えているのですが… •運動は何をどのくらいしたら良いのか •それはどのくらいで効果がでるのか •特に脚やせに効果がある方法 などを知りたいです。沢山質問があってごめんなさい(~_~;)食事制限ができないのでかなり困っています。回答よろしくお願いします!!!

  • ウォーキングで標準体重までダイエット出来ますか?

    身長169.5cm、体重72kgです。 現在ダイエットのためにジョグ・ウォーキングを行っています。 内容は次の通りです。 自宅~川まで、川~自宅まで(計1.2km10分) 川沿いに2.7kmを4周(計10.8km 1周約22分設定 ) です。距離にして12kmです。 1周を22分でまわれるように途中ジョギングをします。 例えばあそこの電柱まで何分、あそこの橋まで何分と時間を刻みます。3周目くらいになると体力も尽きてきてヘトヘトになってウォーキングをしたりします。家に帰ってくるとヘトヘトです。しかし、風呂に入って体重を量ると体重が減らないんです。労多くして益なしという感じです。食事も三食は摂りますが、間食はなるべくしないように気を付けています。しかし、なかなか痩せません。最近では、ウォーキングに変えようかと思っています。 そこで、ウォーキングをして標準体重までダイエットをした方はいらっしゃいますか?体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 妊娠中の体重コントロールについて

    妊娠6ヶ月なのですが、元の体重より5キロ程増えてしまいました。かなりマズイわよ・・と言われ、間食一切ぜずに食事も腹8分目位に制限しています。 私としては、マタニティビクスやウォーキング、体操も取りいれたいと思ったのですが、助産師から「そんなの意味無いし、運動で痩せようなんて考えないでよ」と、言われてしまいました。 妊娠中、太ってしまった方で、出産までにベストの体重に持っていくことが出来た方は、どうやってコントロールしていましたか? 教えて頂ければと思います。

  • 体重が減らない

    160cm 85kgの30代女です。1ヶ月ほど前からこのままだと本当に健康に害があるかも、と思いダイエットを始めました。 これまでは本当に不規則な暴飲暴食をしていたのですが、それをやめ3食きちんとバランスよく食べる(ご飯は1食120gをはかっています)、間食・甘いものは完全にやめ、酒は控える等を行っています。 また運動も全くしていなかったので、とりあえず家でできることからと思いYouTubeにある有酸素にスクワットが加わったような動画やプランク等の筋トレにストレッチを組み合わせて毎日40分ほど行っています。 1ヶ月ほど経ち、明らかにズボンが緩くなり、上半身に至っては着れなかった服が(袖が通らなかったのに)着れるようになるなどサイズ面での変化は明らかなのですが、全く体重が減りません。1kgも減りません。 5kgとまではいきませんが、さすがにこれだけ体重があれば1ヶ月で3kgくらいは減るのではないかと期待していたのですが、一切減りません。 膝が怖いのでジョギング等は少し体重が減ってから始めようと思っていたのですが、こんなに減らないものですか?何が悪いのでしょうか…?

  • 体重維持と運動

     ダイエットで目標の体重まで減量でき現在の体型を維持したいです。    運動はだいたい週4、5日くらい朝40分と5分ほど休憩後20分 歩いているのですが、この運動を減らしたりすると体重が増加してしまうのでしょうか・・・?    また、約60分のウォーキングとエアロバイク何分くらいこぐのが等しい運動量でしょうか?    食事は和食中心に腹八分で食べています。  今までカロリーを細かく計算していたのですが、 「腹八分にバランス良く食べよう」くらいの感覚でも体重が 維持できることに気がついたので今はそうしています。  間食のみはカロリーを決めて食べています。  質問が重なってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 体重が・・・

    今20歳(女)なのですが、成長期ってあるのでしょうか。 最近体重が増えうていく一方で、減っていきません。 つい数か月前までは、1キロ太ったら1ヶ月間お菓子を食べず、間食も一切せず、3食腹8分目に済ませておいたら、自然と痩せていって元どおりに戻っていました。 それから、2か月前に2キロ太って、今回も同じようにお菓子食べず、間食せず、3食腹8分目を繰り返して自然と痩せていくのを待っているのですが、元に戻るどころか体が重増加し、太っていき、今まではいてたズボンも入らなくなってしまう状況になってしまいました。 自分では代謝が落ちていってるのだと思うのですが・・・ 周りからは成長期だと言われたりします。20歳女で成長期って・・・と思ったりしますが。 やはり代謝が原因でしょうか。

  • 体重を落とすには...

    身長157cm、体重54kgの今年高2になる女です。 現在、体重を48kgに減らそうとダイエットをしています。 今は春休みなので週に2~3回、近くのプールに行っています そしてお風呂上がりにはストレッチをしたりします。 食事制限は特にせず、1日3食はしっかり摂るようにしています 間食もほどほどに、といったところです 夜の9時以降は何も食べません これだけで減らすことは出来るでしょうか。 今考えているのは、毎朝朝食前に30分ほどのジョギングをプラスしようか考えています 回答お願いします。