• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一ヶ月間の運動

現在一ヶ月間ほど今までしていた 屋外でのウォーキング(60分)ができない状況です。 一ヶ月間のみは体重維持に努めて、ウォーキングは その後また開始しようと思っています。 ウォーキングのかわりにまではならないと思うのですが、 ヨガを少しやっています。あとは家事をしたり、 ショッピングなどで多めに歩くくらいです。 また腹八分とバランスを考えた食事をなるべく摂る様 心がけています。 体重はなるべく毎日こまめに量ろうと思っています。 体重維持は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

可能か不可能でいえば可能だと思います。 維持するだけでしたらそれほど困難な条件では無いかと思います。 大切なのは、毎日体重を量りながら増減に応じて食事量や運動量を調節するなどのフィードバックを続けることです。 その際、食事による摂取カロリーをきちんと把握しておくことが助けになると思います。 運動なども含めた自分の一日の消費カロリーと摂取カロリーのバランスが大切です。 もし食品のカロリーに関する知識があまり無いようであれば、この際検索等で調べて見るのも良いかと思います。 そこまでするのが面倒な場合でも、最初に書いたように体重をこまめに見ながら調整すれば、特に難しいことは内容に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カロリー計算は以前神経質になってやっていたのですが、 現在は腹八分を守るくらいです。 しかしカロリーについては以前の知識を利用してみたいと思います。 運動というのもヨガを続けてみて、1ヶ月後には 今まで続けていたウォーキングを再開したいと思います。 (現在居る国がとても暑いためウォーキングができない 状態です;;;) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体重維持と運動

     ダイエットで目標の体重まで減量でき現在の体型を維持したいです。    運動はだいたい週4、5日くらい朝40分と5分ほど休憩後20分 歩いているのですが、この運動を減らしたりすると体重が増加してしまうのでしょうか・・・?    また、約60分のウォーキングとエアロバイク何分くらいこぐのが等しい運動量でしょうか?    食事は和食中心に腹八分で食べています。  今までカロリーを細かく計算していたのですが、 「腹八分にバランス良く食べよう」くらいの感覚でも体重が 維持できることに気がついたので今はそうしています。  間食のみはカロリーを決めて食べています。  質問が重なってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 体重・体型維持

    約3週間運動(ウォーキング60分)をしない状態が続き、 体重が増えるのを覚悟していたのですがほぼ体重維持しています。 約3週間はウォーキングができない状態で 気まぐれに軽くヨガをするくらいと、あとはやはり食事の方を 腹八分を守ったりして、間食は適量?だけとっています。 ウォーキングができない間は太ってもしょうがないと思って いたのですが思った以上に増えなくて、 約2週間後ウォーキングできる状態になってから ウォーキングをするかについても迷ってしまいます。 できれば楽をしたいです。。。^0^; どうしても甘い考えがでてしまします; 今のまま軽いストレッチ(ヨガやピラティス、腕立て腹筋など) を続け、食事に少し気をつければ体重維持は可能なのでしょうか。 それともウォーキングを止めて一ヶ月を過ぎ二ヶ月、三ヶ月 とたつうちにやはり体重にも変化がでやすいものなのでしょうか? わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 体重維持

    みなさんが体重・体型維持の為に気をつけていることがあれば 教えてください!(>_<)    現在減量にはひと段落つき、現状維持を目標にしているのですが、 みなさんの体重維持の秘訣(?!)を教えてください!  バランスの取れた腹八分の食事の他に、 特に運動などはどのような事がよいでしょうか?  ヨガやピラティスなどのストレッチ系?で 体重維持されてる方はいらっしゃいますか?  それとももっと有酸素運動系の運動が必要でしょうか?  25歳女性です。

  • 体重が思い通りに落ちない...

    年齢39歳のおじさんですが、ちょっと聞いてあげて下さい。 11年3月よりダイエットを開始し、 85kgあった体重は、11年10月までに62kgとなり、 身長167cmの私にはベストな体重となりました。 12年10月の現在でも、ベスト体重は維持してます...がっ!! 私の目指す体重は、58kgなんです。 その為、下記のようなことをやってます。 まず食事、 腹八分で抑え、野菜を中心に食べ、夜は炭水化物をさけています。 朝昼晩の3食は食べます。間食はしません。 次に運動、 朝は、ウォーキングを20分程行い、 そのまま30分のジョギングを行います。 一日の歩数は、ウォーキング・ジョギング・通勤で、 12,000歩を心がけてます。 夜は、腹筋100回×2、背筋・腕立て50回×2、 3kgのバーベルを左右の手にバーベル運動を100回×2、 その場腿上げ100回×2 体がキツイ時は休みますが、基本毎日、運動はしています。 そんな、こんな、なんですが、 朝の体重測定で60kg台になってることがあり、「よっしゃ!」となるのですが、 翌朝測ると62kgに戻ってる... 「何故だーっ!!」と叫びたくなります。 夜の運動に踏み台昇降30分を追加しようかと考えてますが、 何か根本的に間違ってるのかな?と疑問もあります。 例えば夜の筋トレで脂肪のかわりに、筋肉が付いたから重くなったとか... もう自分には何が原因なのか、ようわかりません! どうしたらいいのかな?何かいい方法ないかな?アドバイスをお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    私はダイエットを始めて1年くらいになります。 88キロ→64~65キロになりました。 まだまだデブですが・・・ 今やっている事は 朝ウォーキング&ジョギング 35分程度 通勤時ウォーキング30分程度 を平日のみしています。 (体調の悪い時や、気分の乗らないときは休んだりしちゃってますが) 食事は腹八分で3食食べてます。 間食はたまにします。 今やっていることのほかにどんな運動をプラスしたらいいでしょうか? 筋トレ系でしょうか? 色々とアドバイスお願いします。 身長163cm 体脂肪25~26% 23歳 女です。 あと、どれくらいの体重ならぽっちゃりの範囲になりますか?

  • ダイエットのために、腹八分目を心がけている方、教えてください

    こんにちは。 ダイエット中の者です。 何度もここで、腹八分目について聞いたのですが、やはり実際腹八分めを実行されている方、もしくはされていた方の話を聞きたいな。。と思い、質問することにしました。 私は、腹八分目と、一応カロリー制限1500から1800くらいになるように、しているのですが、食事の内容をどうすればいいのかよく分かりません。 普段は、肉を少なめ、野菜や大豆多めにしていますが、これでいいのかな?と思ったりします。 ストレスも溜まってきました。 みなさんは、腹八分目にプラス、何を心がけていますか? 教えてください。

  • 増量し続けるのか?

    ダイエットの為腹八分の食事と適量の間食を取っています。 カロリー計算は以前は細かくしていたのですが現在は少し 頭におくくらいで、あとは栄養バランスを考えつつです。 また約5年間週に3、4日ウォーキングをしていたのを止めてから 少しずつ体重が増えていたのですがそれも たぶんですが安定してきました。 しかしウォーキングを止めた事によりやはり月、年単位で 増量したりしてしまうのでしょうか? また体型はウォーキングを続けている時にくらべて 崩れたりしますでしょうか? 25歳女性45kgです。 あと数kg減量をしたいと思っています。

  • ダイエットについてです。

    こんにちは。 私は17歳の高校3年です。 最近友達から太ったと言われダイエットをはじめました。 腹八分目でほぼ毎日ウォーキングを30~60分して、夜寝る前に 筋トレとして腹筋30背筋30スクワット20やっています。 163センチ体重59キロです。 期間は9ヶ月です。-10キロちょっと痩せて目標は48~49キロです。 まだダイエットを始めて一週間くらいですが、始めた時は58キロでした。 なぜか1キロ増えてしまいました。 これからちゃんと続ければ減っていってくれるのでしょうか。 不安です。 ダイエットに成功された皆様。 最初は体重が増えることありましたか? 教えてください。 アドバイスもいただけるととても嬉しいです。 お願いします。

  • 「計るだけダイエット」実践している人に聞きたいです、

    「計るだけダイエット」実践している人に聞きたいです、 NHKためしてガッテンで紹介されている 「計るだけダイエット」をして半月なのですが、ちっとも体重が下がりません。  「計るだけダイエット」では(1)1日50~100g減が目安、(2)朝起きた時と夕食後すぐに計ってとあり、1日分だけ見ると確かにそうなるのですが、2日後、3日後と見た場合にちっとも右下がりにならないのです。  (3)食事は腹八分、朝はしっかり夜は少し控えてということもそのまま受け入れて実践しています。食事は腹八分、間食は原則なしを貫いているのですが、2~3日すると大きく跳ね上がってしまいます。特にいつもよりも多く運動したり、ウォーキング(朝と夕方の2回)も5千歩も多く歩いた夕食後に、大きく体重が増えてしまうことが多く、何のために普段以上に多くの運動をしたのか分からなくなってしまいます。  ウォーキング中や後は、水分補給を心がけているのですが…。 ちなみに  始めた時66.2kgだった体重が2日後に68kgになってしまい、4日ほど67kg前後を停滞し、を3万歩近く歩いた日に65kgを割ったのもつかの間、あくる日には66kgを越えてしまい、今日は朝夕合わせて15000歩も歩いて普段より運動も多めにしたのに、67kgになってしまって、がっかりしてしまいます。(間食なし、水分補給は烏龍茶のみ(塩分補給に梅干を1つ…スポーツドリンクはまずくて絶対に飲めないため。食事時に牛乳や野菜ジュースを飲むことはある)  どこに問題があるか分かる方教えてください。

  • ダイエットの仕方について

    友人にダイエット中の人がいるんですけど 普段食べる量は我慢もせずお腹一杯たべてるようで、ジムに通って必死に 運動してるようです。 この人に何度もいってるんですけど、ダイエットってお腹一杯食べてる状態だと 運動してもあまり減りませんよね? 私の場合ですと逆に運動は少ししかしてなくて食べる量は腹八分程度にとどめたら 体重減ってきました。あと空腹で運動(軽い筋トレ)しただけでもかなり加速的に 体重減りました。 私のやり方のほうが間違ってるんでしょうかね?

専門家に質問してみよう