• ベストアンサー

一ヶ月間の運動

現在一ヶ月間ほど今までしていた 屋外でのウォーキング(60分)ができない状況です。 一ヶ月間のみは体重維持に努めて、ウォーキングは その後また開始しようと思っています。 ウォーキングのかわりにまではならないと思うのですが、 ヨガを少しやっています。あとは家事をしたり、 ショッピングなどで多めに歩くくらいです。 また腹八分とバランスを考えた食事をなるべく摂る様 心がけています。 体重はなるべく毎日こまめに量ろうと思っています。 体重維持は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ch70
  • お礼率71% (77/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • udonko759
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

可能か不可能でいえば可能だと思います。 維持するだけでしたらそれほど困難な条件では無いかと思います。 大切なのは、毎日体重を量りながら増減に応じて食事量や運動量を調節するなどのフィードバックを続けることです。 その際、食事による摂取カロリーをきちんと把握しておくことが助けになると思います。 運動なども含めた自分の一日の消費カロリーと摂取カロリーのバランスが大切です。 もし食品のカロリーに関する知識があまり無いようであれば、この際検索等で調べて見るのも良いかと思います。 そこまでするのが面倒な場合でも、最初に書いたように体重をこまめに見ながら調整すれば、特に難しいことは内容に思います。

ch70
質問者

お礼

カロリー計算は以前神経質になってやっていたのですが、 現在は腹八分を守るくらいです。 しかしカロリーについては以前の知識を利用してみたいと思います。 運動というのもヨガを続けてみて、1ヶ月後には 今まで続けていたウォーキングを再開したいと思います。 (現在居る国がとても暑いためウォーキングができない 状態です;;;) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体重・体型維持

    約3週間運動(ウォーキング60分)をしない状態が続き、 体重が増えるのを覚悟していたのですがほぼ体重維持しています。 約3週間はウォーキングができない状態で 気まぐれに軽くヨガをするくらいと、あとはやはり食事の方を 腹八分を守ったりして、間食は適量?だけとっています。 ウォーキングができない間は太ってもしょうがないと思って いたのですが思った以上に増えなくて、 約2週間後ウォーキングできる状態になってから ウォーキングをするかについても迷ってしまいます。 できれば楽をしたいです。。。^0^; どうしても甘い考えがでてしまします; 今のまま軽いストレッチ(ヨガやピラティス、腕立て腹筋など) を続け、食事に少し気をつければ体重維持は可能なのでしょうか。 それともウォーキングを止めて一ヶ月を過ぎ二ヶ月、三ヶ月 とたつうちにやはり体重にも変化がでやすいものなのでしょうか? わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 体重維持と運動

     ダイエットで目標の体重まで減量でき現在の体型を維持したいです。    運動はだいたい週4、5日くらい朝40分と5分ほど休憩後20分 歩いているのですが、この運動を減らしたりすると体重が増加してしまうのでしょうか・・・?    また、約60分のウォーキングとエアロバイク何分くらいこぐのが等しい運動量でしょうか?    食事は和食中心に腹八分で食べています。  今までカロリーを細かく計算していたのですが、 「腹八分にバランス良く食べよう」くらいの感覚でも体重が 維持できることに気がついたので今はそうしています。  間食のみはカロリーを決めて食べています。  質問が重なってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 1ヶ月間の運動

    数ヶ月間約週5日50分ほど水泳を続ける事プラス野菜中心の食事制限を行ってきたのですが、1ヶ月間旅行のため水泳ができなくなります。 ジムやウォーキングはできる環境なのですがそれらは 過去に続けて行っていてきつかった経験からか トラウマ(ちょっとおおげさですが^-^;)になっていてできればやりたくないです。 1ヶ月間思い切って運動はお休みにして旅行が終わってから自分に合った水泳をまた新たな気持ちで始めてみてもいいかもしれないと思ったのですが、やはり1ヶ月の間があくのは少し気になってしまいます; 代謝?などもやはり落ちてしまうのではと思いますし; 食事制限は今まで通り続けて、1ヶ月間は体重維持くらいにつとめるのもいいかもしれないと思うのですが、一ヶ月の間何か気をつける事があれば何でもいいので教えていただきたいです。 質問内容がわかりずらくてすいません^-^;

  • 妊娠して痩せてしまいました

    妊娠約3ヶ月です。 基礎体温をつけていたので、妊娠は早い時期にわかりました。 元々標準体重より10kgオーバーなのとあまり太ってはいけないということで、なるべく増やさないように食生活を改め、軽い運動(ウォーキング)もやりだしました。 後は腰痛持ちなので、今後を考えて背筋を少し鍛えています。 食事は腹八分目・間食はなるべく控える・朝を夕飯並みの豪華な食事にし夜は質素に・・・。 食事内容はバランス良くを心がけました。 そうしたら1ヶ月で3kg落ちました。 落ちたのは嬉しいのですが、妊娠中ということもあり何だか心配です。 前よりも健康的な食生活にはなったのですが、やはり落ちるのは良くないでしょうか? もうちょっと体重維持程度を目標にして腹9分目くらいまで食べた方が良いのか・・・

  • 1ヶ月2~3キロずつ脂肪を落とすためには?

    BMI指数が24で、標準体重(BMI)よりも8キロほど多いです。 まわりの友人(女子)よりも10キロ以上はあります。 『腹八分目で適度な運動』が一番とわかっていても、 ど~~~しても1ヶ月とか3ヵ月とかで○kgみたいな数字を 追い求めてしまいます。。。 かといって炭水化物抜きダイエットだとか単品ダイエット(リンゴ だけとか)はストレス溜めるだけと思ってるのでやりたくは ありません。 ビリーなどの家の中での運動に興味はあるけど、 下の階に響いてしまうのでできません。 ヨガは興味ありません。 中学生くらいまで水泳を習っていたのでプールにいくのもいいかなとは 思っていますが、まずは手ぶらでできるウォーキングとかから 入りたいと思ってます。一応歩き専用のシューズはもってます。 毎日、最低30分は時間をとれます。 一生死ぬまでダイエットのつもりで、健康的に1ヶ月間で無駄な脂肪を 2~3キロ減らしたいです。 とりあえず、3ヶ月くらいでせめてBMIの標準体重までになりたいのですが、 運動はどのようにすればよいか、また食事はどのような内容をどの程度とればよいか教えてください! (なるべく具体的にウォーキングを週に○回くらい、1日3食のメニューなど)

  • 運動をやめると。。

    1年くらい前から鬱病になり、徐々に拒食気味になってしまい生理が来なくなってしまったので、半年ほど前から3食きちんと食べるようにしました。 しかしいきなり3食にしたら急激に太るのではないかと思い、食事も初めは少量からにして、朝のウォーキングも平行して始めました。 ウォーキングは初めは30分くらいから始めたのですが、食事の量を増やすと共に歩く時間も長くするようになり、今では2時間くらい歩いています。 もうこれ以上体重を増やしたくないのですが、2時間も毎日(休日は除きます)歩くことは正直辛くなってきました。運動は嫌いではないのですが2時間も出勤前に歩くことがだんだんストレスになってきています。しかしいきなり止めて太ってしまったら今度はそれがストレスになりそうで歩かずにはいられません。 皆さん、運動でダイエット成功したしりて体重の維持段階に入るとき、運動はそのまま同じ量を続けていますか。それとも徐々に減らしても体重は落ち着くのでしょうか。ご回答お待ちしています。

  • 体重維持

    みなさんが体重・体型維持の為に気をつけていることがあれば 教えてください!(>_<)    現在減量にはひと段落つき、現状維持を目標にしているのですが、 みなさんの体重維持の秘訣(?!)を教えてください!  バランスの取れた腹八分の食事の他に、 特に運動などはどのような事がよいでしょうか?  ヨガやピラティスなどのストレッチ系?で 体重維持されてる方はいらっしゃいますか?  それとももっと有酸素運動系の運動が必要でしょうか?  25歳女性です。

  • 筋肉質の私に水中での運動はどうでしょうか?

    よろしくお願いします。 中学、高校、社会人と10年くらい、 バレーボール、バドミントンを続けてきました。 おまけに、住んで居たのが坂と階段ばかりのところで、 ともかく下半身が太くなっていきました。 それから20年・・・。 だんだんと脂肪も増え、 高校の頃から15kg程も太ってしまいました。 その間、ジムに通ったり、ウオーキングをしたり、 代替食ダイエットをしたりしましたが、どんどん体重は増えていく一方です。 (お恥ずかしいのですが49才、164cm66kg体脂肪率34% 骨も太いがっしりした体型です) 今考えると、ジムでは痩せはしなかったものの、 止めたとたんに太りだしたので、体重維持はしていたのだと思います。2年通いました。 ウオーキングも3カ月続けましたが、 ヒップアップはしたものの、体重は1kgも減りませんでした。 代替食も3カ月、真面目に続けましたが、なんと1kgも痩せませんでした・・・。 (お世話してくれる方が、こんなに減らない人は始めてと 戸惑っていました) 一緒に始めた主人は9kgも痩せました。 そうこうしているうちに、 がっしりついた筋肉が、セルライトと混ざり合い(?) 見事な中年体型になってしまいました。 いろいろみていくと、筋肉がつきやすい体質の人は、 自転車こぎや、早足でのウオーキング、 重い付加をかけてのトレーニングはご法度だとかいてあり、 今までしてきたことが、全て逆効果だということにショックを受けました。 で、始めたのが、プールでのウオーキングと、ヨガです。 プールでは、ゆっくり大きく身体を伸ばしながら、運動をすることを心がけています。 週に2~3日、1時間くらいのペースです。 また、ヨガは自宅で寝る前などに、本を参考にして、軽いものを5~10分おこなっています。 それと食事も夕食はできるだけ少なめに、炭水化物を摂らないようにしています。 このような方法でよいのでしょうか? 同じような体質の方、または、知識をお持ちの方、 アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 運動をしているのですが

    運動をはじめて1か月なのですが、体重が減りません。 毎日縄跳びを30分、ダンベル体操を15分、ステッパーを15分程度しています。 食事制限は特にしていません。間食もしています。 3食しっかりとり、バランスは良いと思います。 1日の摂取カロリーは平均で1600kcalです。 食べすぎなんでしょうか。 156cm60kg、体脂肪率は33%です。 

  • ダイエット一ヶ月目です。

    ダイエット一ヶ月目です。 バランスのよい食事をカロリー計算して三食、毎日の有酸素運動一時間。 間食もほとんどなし。 それで月3キロほどやせました。 朝、おきてすぐ体重を測りますが順調に減っていました。 たいてい200グラムから400グラム減っていて、減らない日でも前日の現状維持で 増えることはありませんでした。 ところがこの三日増えてます。おとといは400グラム、昨日は200、今日も200。 一週間前と同じ体重になってしまいました。 この一週間の努力がだいなし??とがっかりしてます。 運動も食事の量もバランスも、減っていたと時とほとんど変わらないのにどうして増えてきたんでしょうか? もっと食事量を減らすべきか迷ってます。