• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一ヶ月間の運動

現在一ヶ月間ほど今までしていた 屋外でのウォーキング(60分)ができない状況です。 一ヶ月間のみは体重維持に努めて、ウォーキングは その後また開始しようと思っています。 ウォーキングのかわりにまではならないと思うのですが、 ヨガを少しやっています。あとは家事をしたり、 ショッピングなどで多めに歩くくらいです。 また腹八分とバランスを考えた食事をなるべく摂る様 心がけています。 体重はなるべく毎日こまめに量ろうと思っています。 体重維持は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

可能か不可能でいえば可能だと思います。 維持するだけでしたらそれほど困難な条件では無いかと思います。 大切なのは、毎日体重を量りながら増減に応じて食事量や運動量を調節するなどのフィードバックを続けることです。 その際、食事による摂取カロリーをきちんと把握しておくことが助けになると思います。 運動なども含めた自分の一日の消費カロリーと摂取カロリーのバランスが大切です。 もし食品のカロリーに関する知識があまり無いようであれば、この際検索等で調べて見るのも良いかと思います。 そこまでするのが面倒な場合でも、最初に書いたように体重をこまめに見ながら調整すれば、特に難しいことは内容に思います。

質問者からのお礼

カロリー計算は以前神経質になってやっていたのですが、 現在は腹八分を守るくらいです。 しかしカロリーについては以前の知識を利用してみたいと思います。 運動というのもヨガを続けてみて、1ヶ月後には 今まで続けていたウォーキングを再開したいと思います。 (現在居る国がとても暑いためウォーキングができない 状態です;;;) 回答ありがとうございました!