運動をやめると。

このQ&Aのポイント
  • 鬱病になり、拒食気味になってしまい生理が来なくなったため、食事制限を解除し始めた結果、体重が増加してしまった
  • ウォーキングを毎日2時間行っているが、運動がストレスになってきている
  • ダイエット成功後、運動量を減らしても体重は落ち着くのかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

運動をやめると。。

1年くらい前から鬱病になり、徐々に拒食気味になってしまい生理が来なくなってしまったので、半年ほど前から3食きちんと食べるようにしました。 しかしいきなり3食にしたら急激に太るのではないかと思い、食事も初めは少量からにして、朝のウォーキングも平行して始めました。 ウォーキングは初めは30分くらいから始めたのですが、食事の量を増やすと共に歩く時間も長くするようになり、今では2時間くらい歩いています。 もうこれ以上体重を増やしたくないのですが、2時間も毎日(休日は除きます)歩くことは正直辛くなってきました。運動は嫌いではないのですが2時間も出勤前に歩くことがだんだんストレスになってきています。しかしいきなり止めて太ってしまったら今度はそれがストレスになりそうで歩かずにはいられません。 皆さん、運動でダイエット成功したしりて体重の維持段階に入るとき、運動はそのまま同じ量を続けていますか。それとも徐々に減らしても体重は落ち着くのでしょうか。ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18925
noname#18925
回答No.1

私のダイエット方法ですが、、 痩せる癖をつけることで、無理なく体重を減らす(3ヶ月で1キロのペースです)ようにしているので そういう意味では運動量は増え続けているのかもしれません。 仕事中、立っているとき、座っているとき、あらゆるときに インナーマッスルを使うようにしています。 (今もこれを書きながら、内モモを締めて背筋を伸ばして、 姿勢を良くしています。なんだか暑くなってきました。。) 既に、癖になっているので苦痛ではないです。 質問者さんの2時間のウォーキングは身体を傷めてしまうように 思います。 発汗(半身浴や岩盤浴などです)や 健康茶(最近、黒豆茶を飲んでるのですが、なかなか良いです)など、 楽な方法と組み合わせてはいかがでしょうか? また、ヨガやピラティスをやると太りにくい体質になりますので おすすめです。 太りたくないお気持ちは分かるのですが、 もう少し楽な方法で無いと続かないし、 心も身体も傷めてしまうと思います。 以上です。

yumi0902
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 私はやり始めるとだんだんストイックになってしまうみたいなんです。でも、一度ダイエットに失敗してリバウンドしたことがあるので太ることに強い抵抗があって。。本当にもう少し気楽に考えないと、ストレスでまた鬱のほうも悪化してしまいますよね。 ヨガやピラティスもよさそうですよね。黒豆茶も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動量は同じなのに、いったん減った体重が増えてきた

    ちょうど1年前の4月、体重が73kgありました。 1日7kmを約1時間半かけるウォーキングをやり始めたら、これが効果てきめんで、半年後には67kgまで落ちました。 今もウォーキングは継続していますが、冬の間は体重が大きく減りもせず増えもせず、おおむね67~68kgの幅でキープ。 ところが、気候が暖かくなってきた今年の4月半ばあたりから、なんと体重が徐々に増え始めてきました。今は69kgあります。 運動量が足りないと思って距離を伸ばしてみましたが、効果はありません。ということは、ウォーキングをやる距離や時間の問題ではなさそうです。 同じウォーキングを続けているのに、なぜ体重が増えるんでしょうか。 食生活は大きく変えていません。 強いて挙げるなら、昨年はメーカーが開発中のダイエットサプリのモニターをやっていました。あれが本当に効いていたのかな?

  • 過度の運動をしてしまう

    私は拒食症でした。 でも今は少ないながらも食事ができるようになりました。 一日1500キロカロリー摂取しているかどうかというところです。 食が細いというわけではなく、太ることが怖いという感じです。 食事をすると、運動してしまいます。 毎食後筋トレをしてウォーキングをして一日トータルで10キロ以上歩いてしまいます。 家の中でウォーキングマシンを結構早歩きです。 昼食後と夕食後にはカーヴィーダンスもします。 上半身はガリガリで、歩いているせいでふくらはぎが太くなってきました。ししゃも足です。 胸もなく下半身ばかりが発達していきます。 もちろん体重もなかなか増えてくれません。 女性らしい体つきになりたいです。 でもぶよぶよに太ってしまうのではないかと思うと怖くて運動をやめられません。 精神的にちょっとまいってきてます。 肉体的にも疲労がたまってきていると思います。 現在は身長は164cmで体重は42kgです。 体脂肪が5.2パーセントです。 どうすればよいでしょうか。 どうぞ相談に乗ってください。 お願いします。

  • 食事について

    食事について質問です。 拒食症を克服しようとしているんですが、 今やっと1日3食たべています。 量は多くはないですが… 3食食べているのだから、 体重が増えるのはわかっています。 で すが、増え続けてしまうのではないか、太るのではないかと心配です。 日中は仕事もしていて、家でウォーキングマシーンや外へウォーキングに(無理のない程度に)もしようと考えています。 157センチ42キロですが、ある程度までいけば止まりますか? 食事は毎日決まった時間に、おやつはあまり食べません。

  • 運動後の食欲

    教えてください。 空腹の時に運動すると食欲が減退するのでしょうか。 ■夕食を6時半にとり1時間休憩し1時間ウォーキング  →夕食の時おなかがすいていてついつい食べてしまう。   無理に少ない量にしてもウォーキングが終わってから   ついついつまんでしまう    ■空腹時に1時間ウオーキングし、食事をとる  →おなかのすいているピークがすぎているのか   軽い食事で満足できる。   ※●ロッグの●ペシャルKなどのシリアルに    フルーツやあずき、豆乳or低脂肪乳などの軽食    をとるだけでも寝るまでストレスがあまりなく    過ごせます。夕方の空腹のとき、歩く前に食事を    する場合は、とてもこの量では止めることは    できずついつい食べ過ぎてしまいます、

  • 運動しても太る。規則正しく食べても太る。

    運動しても太る。規則正しく食べても太る。 このところ、仕事で不規則ではありますが、食は減らし、三食、バランスよくしっかり食べて、 忙しく、さらに運動も欠かさずしているのに、 どんどん体重が増え始め、ついには体脂肪が生まれて初めて30を越えました。 不思議で仕方ありません ちなみに、メニューは、一例を挙げますと、朝おにぎりと味噌汁、昼はパン、夜はチキンのサラダ、などです。 間食はいっさいないです。 太る原因は炭水化物が多いから・・・などどいうのは無しでお願いします。 以前はこういった食事できちんとやせたので。 太るのはありえない生活です。 30分のウォーキング、たまにジョギング、10時以降は食べない、など。 それでも、逆にどんどん体重と体脂肪は増えていきます。 32歳、女性です。 筋肉量が増えてもおかしくない運動をしているのに、増えるのは脂肪だけ。 太る原因として考えられるのは、先月の生理が、ストレスで若干遅れたくらいでしょうか。 ホルモンバランスがおかしいを太るといわれるので。それにしても、ちょっとおかしい。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 運動し始めたら太った!!どうして?

    現在は身長164センチ・体重55キロ・体脂肪率25%なんですが、1ヶ月ほど前からウォーキング(30分~1時間)やストレッチなどの運動をするようになってから体重が増えてしまったんです。 ウォーキングを始めるまでは53~53.5キロぐらいでした。 体脂肪率は変化はありません。 運動だけでなく食事にも気をつけて、朝昼はきっちり、夜は野菜中心で主食抜きという感じです。 自分のダイエットは間違いだったのかと、やめたくなってしまいます。

  • 運動が足りてないと思うのですが…

    少しでも標準体重にしようと思い、ダイエットを始めました。 あまりイロイロやり始めると続かないので、 朝晩のスクワット30回から始め、 今は夕食2時間後くらいにダンベル15分程をやっています。 食事は、少し前まで2食でいましたが、 体重が増える覚悟で3食にし、ゴハンは発芽玄米に十穀を混ぜたものを 食べています。間食はしていないですが、1日に1杯カフェモカか、コンビニに売っている甘めの紅茶かコーヒーを飲んでいます。 …現在これで、65.1キロです。 体脂肪は…朝が37.1、夜が30.1と、朝晩で7%も変動するなんて…と、 少し体重計を疑ってたりします。 1ヶ月前からくらべると…体重は増えてしまいましたOrz 0.5ほど。 体脂肪は大して変わっていません(うーん…)。 体型は……スクワットのせいなのか、フトモモの裏の部分のお肉が 少しだけ削げ落ちた…ような気がします。 ダンベルをする時、前よりも割とすぐに体が温まり、 じわっと汗が出るような…気がします(気温が暖かくなってきたから?)。 筋トレの効果が目に見えるのは3ヶ月過ぎてからだ!…とよく言われますが、 これで3ヶ月後に少しでも何か変わるのかと、ちょっと不安です。 半年で5キロくらい落とせればいいな…と思うのですが、 これだと少しスローペース過ぎますか…? やはり、運動量は少なすぎですか? 朝にウォーキングを30分くらい加えたほうがいいでしょうか。

  • 拒食でこれからの季節の運動について知りたい

    1年4ヶ月拒食でここ半年で一気に10キロ痩せたのですが暖かい期間の運動を考えてます。 冬はウォーキングを3時間位していて、春になるにつれそんなに動いてません。 これ以上痩せ過ぎない為に運動を休むか、持久力付ける為にトレーニングするかどちらがいいですか? 拒食で昼は500カロリー以上食べるのが苦手なので教えてください。 年齢は40歳で身長151センチ、体重51キロです。

  • このくらいの運動でも体重は落ちていくでしょうか?

    このくらいの運動でも体重は落ちていくでしょうか? 1日1800kcal位の食事と1時間半のウォーキングを週2日では体重は落ちていかないでしょうか? 現在175cm82kg33歳男です。

  • 有酸素運動1ヶ月 痩せません

    ここ一ヶ月間、週5でウォーキング1時間しっかりとやってきました。 食事制限はきっちりとはしていませんが、おやつをやめる、飲み物は水かお茶オンリー程度のことはしてきました。 (3食食べてなるべく野菜中心の食事程度のことはしている) とにかく脂肪を燃やすには有酸素運動だと思い、がんばってきましたが体重の変化がありません。 1ヶ月程度では変化って無いのでしょうか。 3ヶ月くらいやってみてから痩せていくものなのでしょうか、アドバイスお願いいたします。