• 締切済み

過度の運動をしてしまう

私は拒食症でした。 でも今は少ないながらも食事ができるようになりました。 一日1500キロカロリー摂取しているかどうかというところです。 食が細いというわけではなく、太ることが怖いという感じです。 食事をすると、運動してしまいます。 毎食後筋トレをしてウォーキングをして一日トータルで10キロ以上歩いてしまいます。 家の中でウォーキングマシンを結構早歩きです。 昼食後と夕食後にはカーヴィーダンスもします。 上半身はガリガリで、歩いているせいでふくらはぎが太くなってきました。ししゃも足です。 胸もなく下半身ばかりが発達していきます。 もちろん体重もなかなか増えてくれません。 女性らしい体つきになりたいです。 でもぶよぶよに太ってしまうのではないかと思うと怖くて運動をやめられません。 精神的にちょっとまいってきてます。 肉体的にも疲労がたまってきていると思います。 現在は身長は164cmで体重は42kgです。 体脂肪が5.2パーセントです。 どうすればよいでしょうか。 どうぞ相談に乗ってください。 お願いします。

みんなの回答

• inaken11
回答No.5

医療を否定し、数字と儀式でがんじがらめにしようとするような人もいますが、貴方はどうしたいのでしょうか。 42kgを死守したいのか、もっと増やしたいのか。 下半身デブを回避したかったら、過度な運動(ウォーキング)は減らす。 もっと食べて、胴体や上半身の筋トレをするなど、運動方法の転換を図ったほうが希望する?体型に持ち込みやすいですよ。 今、貴方に必要なのは、消耗性の運動より、体を作る運動です。

• diet7
回答No.4

昔は拒食症を美意識のゆがみとか精神疾患と考えた時代がありました。 高名な医師でも抗鬱剤を処方し、これを飲んだら食欲が出て拒食症が治りますよなどという人がいました。 ドグマチールを飲むとどうなるか……。食欲が増すと同時に、代謝機能が低下し、食事食制限しようが運動しようが、絶対に痩せず、女性らしい体型に戻りますって...10年昔の認識です。 > 現在は身長は164cmで体重は42kgです。体脂肪が5.2パーセントです。 あなたは何歳ですか? 日本人女子の初潮発来年齢は12歳、発来体重は43Kgです。 これは、身体に脂肪がついてきて体重が43Kgに達したときに生殖のための栄養環境が整うからだと考えられています。 統計的に、女性の朝の体脂肪率が20%を切ると生理不順になる女性が増え始め、18%では約半数の人が、15%では75%の人が生理不順になります。 身長が164cmですから、高校3年生か、または成人している思います。 その人が小学生か中学1年生の体重をしていてはいけません。 体脂肪率が5.2%では、整理は止まるし、将来、不妊症に悩まれることになると思います。 問題は、せっかく努力して体重をここまで落としたのに、食べ始めたらどこまでリバウンドするかわからない、その恐怖感ですよね? もしも、仮に、あなたの年齢が20歳で、身長164、体重42、身体活動1.4とすると、あなたの基礎代謝は1098Kcalで、消費カロリーは1537Kcalです。 基礎代謝=1098Kcal 日常生活=439Kcal 合計=1537Kcal 下図の食事は1256Kcalです。あなたの消費カロリーの約80%です。 このくらいのカロリーの食事を腹八分目の食事として、感覚的に身につけるとよいと思います。 食事はできるだけ野菜中心の食事にし、野菜から先に食べるようにしてください。 ご飯1杯が110gです。 あなたが、このような食事をすると、食事だけで1ヶ月に1.5Kg痩せられます。 あなたの身体は代謝が下がっていると思います。 ですから、下図の食事をすると、体重が増え始めると思います。 ところが、下図のような食事をして体重が45Kgくらいに近づくにつれて、代謝が急速に回復します。代謝が回復すると、この食事は腹八分目の減量食ですから、体重が減り始めます。 結局、この食事をすると、あなたの体重は43~45kgの間で止まることになります。 決してリバウンドすることはありません。 上半身がはせすぎていますので、しばらく歩くのは止めましょう。 その代わり、踏み台昇降をしてください。 室内でできる有酸素運動で減量効果が高いのは、踏み台昇降です。 市販の踏み台を買ってもよいし、10~15cmくらいの台を自分でも作れます。 踏み台昇降はウォーキングの2倍の消費カロリーでいつでも出来るので便利です。 踏み台昇降は1回15分、1日2回してください。これで、ウォーキング1時間分と同じカロリーが消費できます。 踏み台は、ふくらはぎの筋肉を使わないようにして、かかとで昇り降りをしてください。そうすれば、ふくらはぎの筋肉痛がなくなり、ししゃも足でなくなります。 ダイエットをはじめたら、体重と体脂肪率のグラフをつけてください。 体重を43Kg、体脂肪率を15%以上にしてください。

• diet7
回答No.3

昔は拒食症を美意識のゆがみとか精神疾患と考えた時代がありました。 高名な医師でも抗鬱剤を処方し、これを飲んだら食欲が出て拒食症が治りますよなどという人がいました。 ドグマチールを飲むとどうなるか……。食欲が増すと同時に、代謝機能が低下し、食事食制限しようが運動しようが、絶対に痩せず、女性らしい体型に戻りますって...10年昔の認識です。 > 現在は身長は164cmで体重は42kgです。体脂肪が5.2パーセントです。 あなたは何歳ですか? 日本人女子の初潮発来年齢は12歳、発来体重は43Kgです。 これは、身体に脂肪がついてきて体重が43Kgに達したときに生殖のための栄養環境が整うからだと考えられています。 統計的に、女性の朝の体脂肪率が20%を切ると生理不順になる女性が増え始め、18%では約半数の人が、15%では75%の人が生理不順になります。 身長が164cmですから、高校3年生か、または成人している思います。 その人が小学生か中学1年生の体重をしていてはいけません。 体脂肪率が5.2%では、整理は止まるし、将来、不妊症に悩まれることになると思います。 問題は、せっかく努力して体重をここまで落としたのに、食べ始めたらどこまでリバウンドするかわからない、その恐怖感ですよね? もしも、仮に、あなたの年齢が20歳で、身長164、体重42、身体活動1.4とすると、あなたの基礎代謝は1098Kcalで、消費カロリーは1537Kcalです。 基礎代謝=1098Kcal 日常生活=439Kcal 合計=1537Kcal 下図の食事は1256Kcalです。あなたの消費カロリーの約80%です。 このくらいのカロリーの食事を腹八分目の食事として、感覚的に身につけるとよいと思います。 食事はできるだけ野菜中心の食事にし、野菜から先に食べるようにしてください。 ご飯1杯が110gです。 あなたが、このような食事をすると、食事だけで1ヶ月に1.5Kg痩せられます。 あなたの身体は代謝が下がっていると思います。 ですから、下図の食事をすると、体重が増え始めると思います。 ところが、下図のような食事をして体重が45Kgくらいに近づくにつれて、代謝が急速に回復します。代謝が回復すると、この食事は腹八分目の減量食ですから、体重が減り始めます。 結局、この食事をすると、あなたの体重は43~45kgの間で止まることになります。 決してリバウンドすることはありません。 歩くのは、しばらく止めましょう。 その変わり、踏み台昇降をしてください。 室内でできる有酸素運動で減量効果が高いのは、踏み台昇降です。 市販の踏み台を買ってもよいし、10~15cmくらいの台を自分でも作れます。 踏み台昇降はウォーキングの2倍の消費カロリーでいつでも出来るので便利です。 踏み台昇降は1回15分、1日2回してください。これで、ウォーキング1時間分と同じカロリーが消費できます。 踏み台は、ふくらはぎの筋肉を使わないようにして、かかとで昇り降りをしてください。そうすれば、ふくらはぎの筋肉痛がなくなり、ししゃも足でなくなります。 ダイエットをはじめたら、体重と体脂肪率のグラフをつけてください。 体重を43Kg、体脂肪率を15%以上にしてください。

noname#163306
noname#163306
回答No.2

こんにちは。 一日1500kclならまだそんなに運動しなくても良いと思います。 脂肪が無い状態のあなたが頑張って運動してしまうと不健康に痩せる一方ですよ。やめましょうね。 ウォーキングは一日2km程度にしてストレッチを中心にして下さい。 運動したくなったらストレッチをしてこらえて下さい。 筋トレしないとぶよぶよになってしまうと思うかもしれませんが、あなたの今の体では筋トレしても効果を発揮できませんから、ストレッチで適度に筋肉を刺激して必要最低限の筋肉を維持することが大事です。脂肪が一部分に集中して付くことも避けられます。 あと、食後にカーヴィーダンスをしているとのことですが、消化活動をしている胃に負担がかかるので1時間以上は時間をあけないとダメですよ。気分転換程度に週に2~3回くらい30分以内で行って下さい。 食事量が今より増えて、体脂肪も10%を超えたら腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット各10回を加えて下さい。 そうして摂取カロリーと体脂肪の増加に合わせて筋トレの回数を増やして下さい。体脂肪が減ったら筋トレを増やしすぎた事になるので、うまく調整して下さい。 とりあえず筋肉も付けながら体脂肪15%を目指しましょう。このあたりからジムに通ってもいいですよ。カロリー2000越えも平気なくらい食べて下さい。 女らしさを目指すなら18%以上は欲しいですね。 体重50kg・体脂肪18%くらいでメリハリボディになります。20%でもぜんぜん太ってないから安心して下さい(^_^) 時間がかかるので焦らないでゆっくり頑張って下さいね。

jun19868159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食べた分は運動で消費しないと!ってずっと思っていて、それがずっと続いていたので精神的にまいっていました。 でもアドバイスのおかげで少しずつ元に戻れそうな気がします。 本当にありがとうございました。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 心療内科に行って、ドグマチールを処方してもらってください。 ジェネリック版のベタマックでも構いませんよ。 これは軽めの抗うつ薬なのですが、 本来は胃潰瘍の薬として開発されました。 飲むとどうなるか……。 食欲が増すと同時に、代謝機能が低下します。 食制限しようが運動しようが、絶対に痩せません。 あなたは、自動的に女性らしい体型に戻ります。 運動は、ピラティスをお勧めします。 部屋でできますし、全身運動です。 楽なように見えて、筋肉痛になるほどキツイ運動です。 Youtubeで見られますので、早速はじめてください。 10キロのウォーキングは、足が太くなるのでやめましょう。 健康を維持することと、筋力を強化することは、全く異なります。 あなたがお幾つか存じませんが、 成人でしたら、夕飯はゼロカロリーで構いません。 お豆腐でも、野菜でも、こんにゃくでも、お腹いっぱい食べてください。 絶食はいけません。 脳が飢餓状態を察知すると、省エネモードに移行し、食べた分だけ太ります。 この一件に限らず、 世の全てはバランスなのです。 逸脱してはいけません。 ではでは(^_^)

jun19868159
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 女性らしい体型になれるように頑張ります!

jun19868159
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 ピラティス早速始めてみたいと思います。 有酸素運動もしたほうがいいと思うのですが、ウォーキングなら何キロくらいがいいでしょうか?