• ベストアンサー

運動しなかった私がウオーキングマシンで10km。

♀33歳です。12月末にアルインコ製のウオーキングマシンを購入。1月から毎日欠かさず7km~8km。時速6kmで(朝3km昼2km夜3km)のような感じに分け早歩きウオーキングをしています。間もなく3ヶ月になりココ1週間は1日10kmまで歩けるようにもなりました。*10km走ってカロリー消費は780キロカロリー表示されます。たくさん汗をかきます。 30歳を過ぎて体重が5kg程増えてしまい運動を初めて真面目に始めました。食事は普通に3食、間食無しです。 ウオーキング効果はどれ位から出るんでしょうか? 怖くて体重計にはいまだ乗っていないのですが。 それと、このまま1日7~10kmウオーキングは続けた方が健康にもダイエットにも良いのでしょうか?今は無理なく出来るようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karima
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

体重が何kgあるかにもよると思いますけど、運動メインだとまず筋肉量が増えるので最初は体重の増減があまりなく逆に増える事もあってガックリしちゃうんですけど、体は絶対にしまってきます。 私の場合は体重減より下半身が1ヶ月あたりから目に見えてグッと締まってきました。人から言われ始めたのは3ヶ月を過ぎた位からでした。出来るのならこのままに続けた方が絶対いいと思います。でも毎日でなくて1日おきとかでも充分だと思います。以前通ってたジムのインストラクターは1週間に1回と2回では全然違うけど、2回と3回では大差はないって言ってましたよ。筋トレとは違い有酸素運動だから私は毎日でもいいと思いますけど。体重減らすのが目的なら7~10kmは必要な気がします。せっかく買ったマシーンなんだから元とるつもりで続けられたらって思います。

yumi0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 身長155cm 体重は45kg位です。 30歳前までは運動まるで無しでいくら食べても太らない体質みたいで38kg~40kg位を保っていました。でも、やはり歳なんですよね。ジワリジワリとこし回りから来ました。基礎代謝が下がってるんでしょうね。慌ててマシンを購入し、わけ解らず毎日頑張ってる毎日です。 やはり毎日やれれば、やった方が良いんですね。 アドバイス本当に役に立ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳1kmとウォーキング5kmではどちらが痩せるのに効果的?

    30代後半の男です。174cmの身長で体重が82kgもあり、お腹もかなり出ていて典型的なメタボリックです。そんな私が減量をはじめようと考えているのですが、水泳で1km泳ぐのと、ウォーキング(時速6.5kmくらい)で5km歩くのとでは、どちらがカロリー消費量が多く減量に効果的でしょうか?どなたか減量について、ぜひアドバイスください。

  • ウォーキングの時速

    ダイエットに適したウォーキングの時速は、何kmでしょうか? ちなみに私は、ウォーキングマシーンを使って、時速5kmで1時間やっています!

  • 有酸素運動のカロリー消費

    ジムに通っています、エアロバイクで負荷8で30分程だと消費カロリーが200kcalと出るのですが、たいして汗をかきません。 ランニングマシンだと時速6kmで30分グッショリ汗をかいても消費カロリーがたったの100kcal でした。バイクの負荷8といってもメーカーによりますが、どちらが正解に近いのでしょいか? 64歳体重67kg男性です。

  • 時速7km:35分のランニングでやせない

    毎日時速7km:35分のジョギング (つまり毎日約4km走っている) を2カ月間続けて走っていますが痩せません。 33歳 女性 現在身長162cm体重53kgです。体脂肪は25%です。 体重を50kgまで落としたいのです。 ランニング中は、消費カロリー表示が 出来るランニング専用万歩計を使用してます。 走った後の消費カロリーは大体350kcalと表示されます。 一日の摂取カロリーは約1900Kcalです。 スピードが足りないのでしょうか?それとも走行時間が短いのでしょうか? あとアレルギー薬(アレロック)を服用していますが、それも体重減少を 妨げているのでしょうか?

  • 基礎代謝1650、運動350、食事800、痩せない

    ダイエットのためにフィットネスに通って食事制限を始めました。 しかし一向に体重が減らず、焦っています。 以下、自分の生活ですが改善できるところをお教えください。 ■スペック 30代後半男 デスクワークのため、普段の運動は家→駅までの徒歩2kmのみ。 基礎代謝1650kcal 体重72kg(9/1)→71.5kg(9/19) ■朝食(ほぼ毎日同じメニュー) キャベツ大盛りにトマト少々、オクラなどのサラダ もずく1人前 キムチ50g 食パン1枚 ■昼食(毎日同じメニュー) 惣菜パン350kcal 低脂肪タイプのカフェラテ180kcal(量はけっこう多い) ■夕食 なし ■フィットネス(週2~3回) ウォーミングアップのランニング10分 マシン(腕、腹、背筋のマシン4台)を軽負荷で20回×2 ランニング20分+早歩き10分 走行距離は合計で5~6km 消費カロリーは350~400kcalくらい このような感じですが、9月1日から初めていますが体重が500gしか減っていなく、それも増えたり減ったりしていてあまり変わらない感じです。 基礎代謝1650kcalで、食事は800kcalほど、フィットネスで消費するカロリーが350kcalですが、全く体重が減らず、見た目の痩せた気がしません。 炭水化物で痩せるタイプなので、過去に炭水化物ダイエットで8kg減に成功したことがあります。 そのときは運動は一切しなかったので1年後にリバウンドしました。 今回、歳を取ったというのはあるとは思いますが、どこを改善すれば良いでしょうか? パンをカフェラテがカロリーや炭水化物が多いと思いますが、これを食べるのをやめたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ダイエット

    現在中学3年の女です。 私は148cmと身長が低いわりに、体重が52kgあります。 そこで来年からは高校生ということもあり、ダイエットをしようと思っています。 今私が考えている方法は、まず大前提に間食をしないこと。登下校の30分+毎日1時間(時速6kg)のウォーキングです。なにしろ今まで全く運動をしてこなかったので、ウォーキングは慣れたら徐々にランニングに変えていこうかなと思っています。 そして私が気になっているのは摂取カロリーについてです。 朝は和食中心に400~500kcalぐらい食べています。 昼は給食が800kcal前後あるので、夕飯はメインのおかずやお米を食べる前に野菜サラダ(しそドレッシング)を食べ、少しでもカロリーを抑えようと思っています。もちろん腹八分目を意識します。そこで質問なんですが、ダイエット的に一日にはどれくらいのカロリーに抑えるのが効果的なんでしょうか? また、1時間のウォーキングと上記のような食生活で痩せることは可能でしょうか。 とりあえずの目標はBMIをもとにした標準体重の47kgです。ペースは一ヶ月で1~2kgの減量を目指します。 ここはこうした方がいいというアドバイスがありましたら是非きかせてください。

  • ウォーキング!? ランニング!? どちらが良い?

    私は161cmですが70kg近くあります。21歳ですので体力や筋力は平均値程はあります。 最近、正しい走り方をジムで教えてもらい、6kmコースを1時間強かけて歩いたり走ったりしています。 500mづつ走ったり歩いたりを繰り返しながら、歩く際は時速6キロペースで大股早歩き。走る際は時速7キロペースで小股でゆっくり走ります。 ゴールまで走りたいのが本音ですが、酸欠になりキツくなると歩くといった感じです。 痩せる事が目的ですが、歩いたり走ったりの繰り返しは脂肪の燃焼を有効にできているのでしょうか? ウォーキングが一番効くとも聞きますし、ランニングの方が消費カロリーは多いとも聞きます。 走ったり歩いたりを繰り返すくらいなら、ウォーキングだけに絞るほうが良いのですか? 教えてください。

  • 1日のウォーキング(高校生)

    私は16歳の高校生の女です。160cmで70kgあります。体脂肪は36%位です。 教えてgooで高校生に食事制限は良いないと言われたので、3食母の作った食事を食べるようにしました。 間食はほとんどいリンゴですが、ストレスが溜まらないように時々お菓子を食べます。 母は低カロリーでバランスを考えてくれていて私は一日に1500カロリー程食べているそうです。 水泳やマラソンなどいかにもダイエットって感じの運動は恥ずかしいので犬の散歩がてらにウォーキングをしています。 今は1時間位ですが、確実に痩せていくには1日にどの位歩けば良いですか? ちなみに軽く早歩き位で歩いています。

  • ウォーキングで標準体重までダイエット出来ますか?

    身長169.5cm、体重72kgです。 現在ダイエットのためにジョグ・ウォーキングを行っています。 内容は次の通りです。 自宅~川まで、川~自宅まで(計1.2km10分) 川沿いに2.7kmを4周(計10.8km 1周約22分設定 ) です。距離にして12kmです。 1周を22分でまわれるように途中ジョギングをします。 例えばあそこの電柱まで何分、あそこの橋まで何分と時間を刻みます。3周目くらいになると体力も尽きてきてヘトヘトになってウォーキングをしたりします。家に帰ってくるとヘトヘトです。しかし、風呂に入って体重を量ると体重が減らないんです。労多くして益なしという感じです。食事も三食は摂りますが、間食はなるべくしないように気を付けています。しかし、なかなか痩せません。最近では、ウォーキングに変えようかと思っています。 そこで、ウォーキングをして標準体重までダイエットをした方はいらっしゃいますか?体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • お勧めのウォーキングマシン

     私は身長155cmで体重50kgですが体脂肪が30%も有るので(笑)ダイエットの為にウォーキングをしたいのですが、外では信号につかまったり、恥ずかしいので堂々と歩けません。ジムに行くのも続けられそうにないので自宅用のウォーキングマシンの購入を考えています。  予算は3万円前後なんですが、どのような点に注意して選べば良いのか分かりません。どのマシンにも「スピード・タイマー・距離・カロリー・心拍数」は表示されるようです。  ジムで使用した事は無いですが、「自走式・電動式」の2種類が有るようで・・・・。どちらがトレーニングに有効なのでしょう? 知人には「自走式じゃないと意味が無い」と言われました。でもジムでは電動式を使っているようで。  どなたか良いウォーキングをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。