• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウォーキングの時速

ダイエットに適したウォーキングの時速は、何kmでしょうか? ちなみに私は、ウォーキングマシーンを使って、時速5kmで1時間やっています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

時速は個人差があるので、おおよその回答しかできないかと思います。 それよりも心拍数を考慮したウォーキングを行われた方が最適かと思います。 健康維持におけるウォーキング時の心拍数は120~135位が良いかと思います。

参考URL:
http://www.polar.jp/html/polar/about_hrm.html

質問者からのお礼

心拍数が大事なんですね!一応、5kmで1時間でも心拍数は120~130位になるので、このスピードでもOKということなのかな?^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

運動を行う場合、目安となる「心拍数」があります。 時速ではなくて、自分の年齢の最大心拍数の6~70%になる強度の運動を続けてください。 最大心拍数の計算式は幾つかあるようですので、ネットで探してみてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/big-mama/DIET4.HTM,http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/diet.mini.tisiki.html

質問者からのお礼

最大心拍数の60~70%・・・ふむふむ。やっぱり他の方も言うように、心拍数の方が大事なんですね。 URLも参考になりました!ありがとうございました☆

• 回答No.1

私は最低6km(6.2~6.6)kmくらいで 30~40分。 ある程度のスピードでないとダイエットの効果が ないとテレビで言っていました。 具体的な数字が忘れましたが5kmはギリギリの ラインではないかと思います。

質問者からのお礼

たしかに、ダラダラ歩きではダイエット効果は得られないですよね。 ありがとうございました♪