効果的なジョギング方法と時速

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性がダイエット目的でジョギングをしています。現在は時速6~6.5kmでジョギングをし、週5回通っています。毎回200kcalの消費をしていますが、主人は時速8~9kmで30分走って300kcalの消費をしています。どちらの走り方がダイエットに向いているか教えてください。
  • 夫婦共に4ヶ月で見た目で分かるほど痩せたいと思っています。女性は特に二の腕を細くしたいので、腕を振って走っています。効果的なダイエットのために、他におすすめの走り方や適切な速度や時間帯などのアドバイスを教えてください。
  • インストラクターに相談することも考えていますが、学生バイトの方が多くてあまり役に立つアドバイスをもらえないことが多いです。詳しい方に教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングの時間と時速

20代後半女(150cm、46kg、体脂肪24%)です。 現在週5でジムに通い走っています。 運動不足だったので時速6~6,5kmで60分から始めました。 これで毎回200kcalの消費になっています。 ダイエット目的ならば短時間よりも長時間が良いと聞き ゆっくりペースで続けようと思っているのですが 主人は時速8~9kmを30分走り300kcal消費しています。 (体重が重いというのもありますが・・) この場合、主人と私、どちらの走り方がダイエットに向いていますか? 夫婦共にあと4ヶ月で見た目で分かるくらい痩せたいです。 私は二の腕を細くしたいので脇を引き締め腕を振って走っています。 何か他にダイエットに効果的な走り方や時速時間のアドバイスもいただきたいです。 運動に関して詳しくないので優しく教えていただける方お願い致します。 ※インストラクターにも聞く事はありますが学生バイトの方が多く 聞いてもあたふたであまり役に立つアドバイスはいただけません。

noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorrooo
回答No.2

えと、 まずこのやり取りを読んで見てください。 http://kikitai.teacup.com/qa6499274.html これを読まれて解らないこと、不明なこと、もっと詳しく聞きたいこと、その他ありましたら お礼欄に再度書き込んで見てください。 ちょっとキツイ言い方ですが 摂取カロリーが同じで「300kcal」使う運動より「200kcal」使う運動の方が痩せるという 回答が入ったとしたら「その回答はチョット無視して良い」と思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 無い知識を絞って考えた結果↓こうなったのですが 解釈に間違いありましたらご指摘下さい。 ・強度の強い(ここでは速度が速いという事?)方が 運動後の代謝を活発にさせ、また筋肉を減らす事なく  脂肪のみ減らす事が出来る。 ・時速を変えようが運動時間を変えようが、  トータルの摂取カロリーがマイナスにならなければ  太る痩せるに値しない。 以上で考えた結果、速度を上げてかつ摂取カロリー をマイナスにすれば痩せられるという事でしょうか?? もしそうであれば強度を上げてこれまで通り60分走るのは まだまだきついので、強度を上げて短時間走るやり方に変え、 徐々に時間を延ばしていこうかと思うのですがどうでしょうか? もちろん摂取カロリーをマイナスにする上で、です。 解釈間違えていたら再度アドバイスお願い致します。  

その他の回答 (3)

• gajlkgal
回答No.4

そもそも300と200に差なんてほとんどありません。 まさしく どんぐりの背比べです。 ましてや厳密な表示でも無く誤差大なのですから。 私ならメリハリをつけます。 緩く長く走る時、早く短く走る時。 この差が大事です。 チンタラチンタラ同じ事をやって結果を求めるのが間違いです。 なぜか痩せられない人は数字ばかり気にします。 何キロで何分走ってますが・・・ 何キロの食事にしてますが・・・ 過去に質問してきた人達を見ればわかりやすいと思います。 一度今の時速でいいから時間に捕らわれず、もう死ぬ!!っていうくらい走ってみてください。 その次はもう死ぬ!!っていうくらいの速さで短時間でいいから走ってみてください。 体への負担の違いをしるいい機会です。 4ヵ月ですか?  安心してください。 何かを変えなければ4ヵ月後も同じ結果が待ってますよ。

• zorrooo
回答No.3

>・強度の強い(ここでは速度が速いという事?)方が~ あってます。 キツイ運動は体脂肪率を下げてお腹を引っ込ます。 ユルイ運動は腹が出たまま全体的に細くなる でいいと思います。 >・時速を変えようが運動時間を変えようが、~ あってます。 >以上で考えた結果、速度を上げてかつ摂取カロリー をマイナスにすれば痩せられるという事でしょうか?? ゆるい運動は生化学からみて摂取カロリーを削る行為と変わりません。 運動すれば筋肉は落ちないという変な話がネットに転がってますが 話せばこのくらい長くなります。 http://kikitai.teacup.com/qa6475891.html 以前質問者さまは「腕を引き締めたい」という質問をされたと思います。 その時に#1さんからアドバイス受けましたよね。 もしその通りにしてるとしたらたぶん今も腕は引き締まって無いと思います。 身体を引き締めるには強度の高い運動を行いながらご飯を抜くです。 それと気をつけていただきたいのは 「体脂肪計にだまされないこと」です。 一般的に知られてはいませんが、体脂肪計では体脂肪率は測れません。 http://kikitai.teacup.com/qa6490374.html

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 今まで体脂肪計で一喜一憂してました。。 そして二の腕は現状維持のままです。。 改めて思い出すと筋肉のついた締まった体型の方は 速い速度で走っていて、私のように贅肉の多い方は 歩いていたり時速も遅く走っていました。 なるほど・・という思いです。 まずは速い時速に慣れ、食生活も変えます。 強度の高い運動をして更に食事を減らす。 実にシンプルです。 今までゆっくり運動する方が良いと聞く度に 「???」だったのでやっと納得のいくお話に 辿り着きました。 また疑問が生じた時にご指名で質問させていただきたいです。

• nitto3
回答No.1

ゆっくり走ったほうが芯筋を使います、 こちらの方がランニングをしていないときにも使う筋肉ですから、 長期的には効果があります。 早く走れば外筋肉を使い汗もでやすいですから、脂肪燃焼に効果があります。 どちらも食とのバランスですから、使ったカロリーより少し少なめの食事をすることです。