効率的な2時間の使い方

このQ&Aのポイント
  • 夏までに集中して絞りたいなあと思って、ジムでの時間の使い方を見直そうと思ってます。
  • ダイエットに効果的な心拍数の抑え方や運動量の調整方法について相談です。
  • 水泳とジョギングのどちらが消費カロリーを上げてダイエットに効果的か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

効率的な2時間(スポーツ)の使い方

夏までに集中して絞りたいなあと思って、ジムでの時間の使い方を見直そうと思ってます。 そこで相談です。 筋トレ+ストレッチ30分+ランニング90分(時速10キロペース) と 水泳2時間(30分ウォーミングアップ&ダウン、1分50mペースでクロールと平泳ぎを90分) と、いずれが、ダイエットに効果的だと思いますか。 どちらもゆったりペースですが、良く言われるダイエットに効果的な心拍数に抑えると大体この程度かなあという感じです。 今まではダンスなどのレッスンが中心でしたが、 水泳の消費カロリーの高さに惹かれて、ここのところ集中して泳いでます。 でも、ダンスと比べて痩せたという感じが全然ありません。 (肩の厚みは増したように思いますが、女なので有り難くはないです…) 教科書でみるような、高い消費カロリーは、どういう条件で達成可能なのでしょうか。 何かカロリー消費量をあげる、泳ぎ方のコツなどあるのでしょうか。 このまま泳ぎ込むのが良いのか、陸の運動に戻したほうが良いのか悩んでます。 また、心拍数を上げて良い(140くらい)のなら、ジョギングは時速12キロ、水泳は50m50秒ペースまでは2時間程度だったら余裕です。 その方が消費カロリーは大きくなるはずだと思うのですが、運動量を上げるのと、あえて抑えて脂肪燃焼を狙うのと、どちらがダイエットには効果的だと思いますか。 ジムの時間を、なるべく効率よく使って絞り込みたいと思うのですが、他にアドバイスがあったらお願いします。 (あ、食事は別途ちゃんと調整してます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

人は糖質と中性脂肪をバランスよく代謝していますね。そして心拍数の低い状態、つまり軽い運動のほうが脂肪の燃焼割合は高いです。 でもいくら脂質の代謝割合が高くても、軽い運動は消費エネルギー自体が少ないので皮下脂肪が効果的に減ることは無いです。例えば軽い運動で200kcal消費したうちの5割が脂肪だったとしても、燃やせる脂肪は100Kcal。激しく運動して400kcal消費した場合、そのうち中性脂肪4割だったとしても160Kcalです。 結局は運動強度は高いほうが皮下脂肪は落ちていきます。脂質の代謝割合を重視するなら一番高いのは睡眠時や安静時ですから、運動しないほうが脂肪が落ちるという事になてしまいます。軽い運動のほうが脂肪が落ちるというのは、そう言ってるのと同じ事。 無理は必要ありませんが、もっと全力出せるのに心拍数140前後に抑えたりゆったりと泳いでいる限りは、大きく時間をロスしていきます。 そもそもこの運動中のエネルギーの代謝割合自体、贅肉を落とす効率とは無関係です。例えば食事制限でも、炭水化物(糖質)を程度制限すると皮下脂肪は落ちていきますね?脂肪分の摂取を減らさなければ贅肉は減らないなんてことはございません。 心拍数を上げると糖質を優位に消費してしまうのは運動中だけです。運動後は脂肪をエネルギー源として利用する率が増加。激しければ激しいほど、安静時の脂質の代謝は高くなります。運動で糖質を多めに使ってしまった後は中性脂肪を多めに使わざるを得なくなるからです。 逆に脂肪優位に使う軽い運動習慣しかない場合、安静時は脂肪をあまり燃やさないように働きます。だから、ジョギングやウォーキングなど続けているのに停滞期に入るという人が多いわけです。 現実的に皮下脂肪が減るペースは、単に消費カロリーが大きいほどスムーズになります。 最近は有酸素運動より、無酸素運動や筋トレが大事だという話が多いですが、筋肉が付いて代謝が上がって脂肪が落ちるためではありません。最初に書いたように、激しい運動には、安静時の脂質代謝を高める働きがあり、脂肪をよく落とせるからです。 仕上がる体型も、やはり激しいほうが良いです。 実は運動強度が軽いほど皮下脂肪は減らず、筋肉が落ちていくんです。脂肪は使いすぎないように節約されますし、逆に余分な筋肉を分解することでエネルギーにしてしまうからです。体脂肪率はあまり下がらず、体重が落ちても体型もどこか弛んだままという感じで痩せていきます。 逆に運動強度が高いと筋肉が酷使され、その刺激が神経を通じて内分泌系の働きを高め、脂肪を強力に分解するホルモンを分泌させようとします。同じ消費カロリーであれば、なるべく運動強度が高ければ高いほど皮下脂肪は薄くなり、筋肉は減らないため、体型は細くシャープになっていきます。 長くなりましたが、まあ激しいほうが体重が落ちるペースも早いですし、皮下脂肪が減る割合、つまり体脂肪率が落ちる割合も高くなります。ものすごく短期間で贅肉が落ち、身体が絞られていきます。 ボディメイクが最大の目的なら、なるべく水泳より >筋トレ+ストレッチ30分+ランニング90分(時速10キロペース) こちらのほうがいいでしょうね。水泳の消費カロリーが高いと書いてありますが、僕の知る限りでは有酸素運動の中では一番低いと聞いていますよ。実際、浮力と推進力ニサポートされちゃうので、よほどガツガツ泳がない限り楽ですしね。もっとも、同じ運動ばかりというのも飽きるので、臨機応変が良いと思いますが。 ただ気になるのは、筋トレを効果的にやった後に10km/hで90分も走れる体力は残っていないだろうという事です。おそらく、筋トレはもっと負荷を高めて追い込んだほうが贅肉の減りは良くなると思います。逆に食事制限もやっているなら、ランニング90分は多すぎるようにも思います。 長すぎる運動時間、例えば1時間以上の有酸素運動は筋肉を分解していきますし脂肪を守っていきますから、あまり勧められません。やるなら、走る前にジュースでも1杯・・・。 筋肉付けたい人だけのマニアックな話ではなく、モムチャンダイエットのDVDなどでチョンダヨンも言うぐらいの一般的な話のようです。 長くやるより、決めた運動時間で質を高める工夫をしたほうが良いというのは、勉強や仕事と同じみたいですね。 最後の消費カロリーを高める運動、泳ぎ方ですが、 1分休憩をはさみながら、25m~50mを爆発的に5~10本泳ぐとか、ランニングマシンで時速16km程度で30秒走り1分歩いて休む、を5~10本繰り返すとか、そういうインターバルトレーニングです。激しい分、インターバルをはさまなければ張り続けられませんが、この休憩中も脂肪は燃えていきます。 短時間で消費カロリーはものすごく高いですし、安静時の代謝も上がって贅肉はどんどん落ちていきます。疲れが残るので毎日できるものではなく、週2~3回が限度だと思いますが。 参考に。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522_4.html http://www.sf-magazine.com/2005/october/fatburining.htm http://www.icofit.net/exrecises/purpose/fatloss/tips/strength_training

sunnyblue7
質問者

お礼

筋トレは、自重とバランスボール、台などを使った体幹トレーニングと ダンベルを利用したスクワット、ランジが主です。(日によって変えてます。) 確かに余裕で走れるので楽してるのかも。 今までもダンス後に2時間走ったりしてたので、楽しているという意識がなかったのです。 盲点でした。もっと重さを上げてみます。 あえてゆったりペースでダラダラやってたのが、良くなかったみたいですね。 >実際、浮力と推進力ニサポートされちゃうので、よほどガツガツ泳がない限り楽ですしね。 これ、すごい納得です。スムーズに泳げる範囲での泳ぎだと、全然疲れないので、 これでよいのか?と思ってた所です。 泳ぐのも好きなので、コンディショニングに取り入れつつ、陸上で身体を絞ろうと思います。 インターバルトレーニングは全然やってませんでした。 サーキットトレーニングみたいなのを、ジョグにも取り入れる感じでしょうか。 早速取り入れてみます! 身体を動かすのが趣味なので、時間があればなるべく沢山と思ってましたが、 長過ぎるのも良くないのですね…。自重します。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#192508
noname#192508
回答No.6

外で走るようであれば、様々なランニング方法を取り入れることをお薦めします。 先に書きましたビルドアップ走もそうですが、インターバルトレーニングも良いです。 近くに公共で利用のできる陸上競技場があるのでしたら、短距離走も取り入れてみると 幅が広がって面白いです。短距離の場合、スパイクがあると速度がより出ますので、 走る爽快感を味わえます。 また、競技場の良さはそれだけでなく、地面がゴムなので転倒時も故障を殆ど しないことや、距離が分かるため、インターバルトレーニングなどでは、 どこで加速するか、減速するかがわかりやすいこと、同じように本気で 鍛えている人が多いため知り合いが増えること、があります。 それから、夜は怖いというのであれば、夜はすぐに寝て、早朝ランもいいですね。 早朝ランの場合は、結構な確率で、毎回同じ人とすれ違うことで、 ラン友もできやすかったりしますし、出社前のランニングは、 疲れるどころか、午前中は仕事に集中できる利点もあります。 ただし、昼は寝るといいですが。。、

sunnyblue7
質問者

お礼

追加でコメントありがとうございます。 さて、皆様のアドバイスを受けて、トレーニングメニューを見直してみました。 まず、筋トレは「きっちり利かせたい」とトレーナーに言い、メニューを組んでもらいました。 結果2倍近いウェイト(約60→約120キロとか。) に変更になったものもいくつかあり、当然、利き方が変わりました。 次に、ジョギングは、ビルドアップとインターバルトレーニングをとりいれました。 同じことばかりしてると、飽きるし停滞しやすいので、水泳も並行して取り入れることにしましたが、 水泳も、競泳の泳法を習い、全速力での50×10を短めのインターバルでやってから、 長距離を泳ぐようにしました。 ダラダラ楽して、やっていた時は、身体能力的にも停滞してたのですが、アドバイスどおりにしたら、 超短期間なのに、身体への効きが俄然変わりましたし、スピートもつきました。 (水泳は泳法を変えたのが大きい気はしますが) over30でも、まだまだ伸びしろがあるんだと、嬉しくもなりました。 アドバイス、ありがとうございました! 皆様全員にこの場を借りて御礼致します。

回答No.5

ANo.4ですが、ものすごい記入ミスをしていました。 > クロール 遅い46m/時 8.0METs > クロール 速い69m/時 11.0METs ×46m/時 → ○46m/分 ×69m/時 → ○69m/分 すみません、分速が正しいです。

sunnyblue7
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

回答No.4

すごい身体能力ですね。 心肺機能から考えると22歳くらいの方なんでしょうか。 さて、消費カロリーの計算はMETs数を使うと簡単にできます。  消費カロリー(kcal) = 体重(kg) × METs数 × 1.05 × 運動時間(分)  ※ 運動別のMETs数:http://www0.nih.go.jp/eiken/programs/pdf/mets.pdf 体重が記載されていないので、質問者さんの体重を仮に55kgとします。 筋トレ:インターバルも含む(6.0METs)を15分、ストレッチ(2.5METs)を15分、 ランニング(10.4METs)を90分なら全消費カロリーはおおよそ[1024kcal] ウォームアップで「スイミング:楽しむ, 余暇的に」(6METs)を30分、 クロール(8.5METs)を90分なら全消費カロリーはおおよそ[909kcal] 現時点のトレーニングならマシン&トレッドミルの方が効率がいいですね。 それに、プールって混んでるときとか思い通りの速さで泳げなかったりしません? あとは、METs数を高くしたいなら 単純に負荷やスピードを上げていけばいいです。 ランニング 9.7km/時 10.0METs ランニング 10.8km/時 11.0METs ランニング 12.1km/時 12.5METs クロール 遅い46m/時 8.0METs クロール 速い69m/時 11.0METs ただ、質問者さんはどちらかというと ランニングの方が得意そうなので 泳ぎこむよりも走った方が向いていると思いますよ。 たまに気分転換に泳ぐと楽しいので僕は泳ぎますが。 しかし、12km/hで30分も走れば、心拍数160くらいいっちゃうけどなぁ。

sunnyblue7
質問者

お礼

わあ! 疑問がすっきりしました。 私の場合は、やっぱり水泳の方がカロリー消費は少なかったんですね。 >それに、プールって混んでるときとか思い通りの速さで泳げなかったりしません? 言われてみれば…。前がつっかえて、立ち泳ぎしたり、けのびしたりしてる事も多々あったので、 そういうところでもロスがあったんですね。 泳ぎが苦手なのもおっしゃるとおり。 ぼんやり浮いて漂ってるうちに進んでるって感じで、筋肉が使えてない感じなんです。 でも、がむしゃらに泳ごうとしても、ペースアップにつながらず、息切れしてしまうだけだし…。 だから、結構な時間泳いでる割に、痩せなくて、これであってる??って疑問に思ってた所でした。 >しかし、12km/hで30分も走れば、心拍数160くらいいっちゃうけどなぁ。 ウォーミングアップ少なめで一気にスピードをあげると、心拍数も急激に上がるけど、 普段は、じっくり身体を温めてから、だらだらスピードを上げ、その後一定のペースで走ってるからか、 あまりあがらないのです…。 そういう楽な動き方ばかりしてるから、体重が減らないのかもですが(汗)。 あ、でも時速12キロを越えると急激に心拍数があがるし、 2時間半を越えると、心肺というより肉体疲労で急激にペースが落ちるので、 年齢と体重の壁を感じています…(三十路です)。 水泳はFUN&コンディショニングだと割り切って、ガンガン走ってみます! ありがとうございました!

  • gesyut978
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

こんばんは。 おっしゃる通り水泳のほうが消費カロリーは高いです。 しかも1分50mペースで90分も泳げるなら、水泳のほうがいいです。 *私はいまだにそのペースでは泳げません。短距離ならともかく・・・。 で、大変申し訳ないのですが2時間も泳いで効果が無いってのは、、、 食生活に問題があると断言せざる負えません。 *私は1回1時間、1分50mペース以下でしか泳ぎませんが、普通に減量できました。 ふつう、私のように1時間泳がなくても、あなたのように2時間泳がなくても 食生活がきちんと調整できていれば痩せていきますから。 水泳2時間の消費カロリー、低く見積もっても800Kcalぐらいは軽く行くはずです。 その負荷なら1000Kcal行ってるはずです。 週何回泳いでいるのか知りませんが、週3回だとしても 運動だけで月に12000Kcal分(1.5kg)痩せる計算です。

sunnyblue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに食事制限はゆるやかです。 ジャンクフードとアルコール、揚げ物はやめて、 肉は赤み中心、脂身を外し、タンパク質における魚の割合を増やし、あとは炭水化物を多少減らす程度です。 (野菜は以前からたっぷり食べてます。) 緩やかな理由は、 運動が好きなので、スポーツに差し障りのあるような減らし方はしたくないことと、 筋肉量を減らしてくない(むしろ増やしたい)、 健康第一というのがあります。 なので、これ以上は無理できません。 でも緩やかとはいえ、以前より摂取カロリーは減っているし、 運動もダンスから水泳に替えたのにも関わらず、減量出来てないのは事実です。 以前から運動習慣があるので、効果が出にくい方ではあると思いますが でも、おっしゃるように、普通2時間の泳いでたら、ものすごいカロリー消費しているはずなのに、 と思って質問しました。 1時間のんびりペースで泳いで、しっかりカロリー消費ができるなんてうらやましい。 どのような泳ぎ方をされてましたか? 多分、私は無意識に、楽で、カロリー消費しにくい泳ぎ方をしている気がします。 疲れも筋肉痛も特にないですし…。もっと効率よくカロリー消費したいです…。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

女性でそれだけでできる方はなかなかいませんから、 アドバイスしようにもプロの方、例えばジムのスタッフに聞いた方が適切なのでは?と思います。 水泳のことはあまりわかりませんが、陸のことでしたら、話せますので少々。 その速さ(12km/h)で走れるのであれば、外で走ってみてはどうでしょうか? ジムのトレッドミルで12km/hで走れても実際に外ではその速度は出せないでしょう。 傾斜を15%ほどつけて走れるようになれば、外でも同等の速度で走れます。 休みの日に外で、ストレッチ30分+LSD90分、から初めてみてはどうでしょうか。 速度は8km/hから初めたらよいと思います。 私は今は太ってきてあまり走れませんが、外で走っていた頃は、 ジムのトレッドミルで12km/hスタートで5~10分毎に+1km/h上げて行くビルドアップ走をしていました。 それでも、長く走るためにはある程度遅いスピードでペースを乱さずに走ることが重要です。 ジムで90分走ってもよく走り切った~、くらいにしか(それでも十分です)感じませんが、 外でLSDを同じ時間すると、もうくたくたで何もできないくらい、それでいてふっと睡魔が襲ってくる くらいに疲れます。 私のホームは湘南でして、地図を見ていただければ早いですが、 湘南の海岸線を鎌倉まで走り、そのまま大船駅まで登り、そして西に2駅走り、家まで長方形を 描くように20~25kmを目安に隔週で走っていました。 私の母親の影響でやりはじめましたが、母親は鎌倉市の地図の道を埋め尽くすほど 様々なコースを走り、もう70歳近くになりますが毎日30kmくらい走り込みをしています。 息子の私から見てもスタイルはいいです。よく食べてますが。 そこからの教訓は、練習を辞めなければ、しっかり食べていても体型は維持できるということです。

sunnyblue7
質問者

お礼

ジムのスタッフでも、水泳と陸上のトレーニングの両方に精通した方というのはいないのです。 パーソナルトレーナーは、自分の得意分野のことばかり薦めてきますし…。 外でのランニング、良いですね。 仕事帰りに運動するため、夜は怖くて外には出てませんでした。 休日、暑くなる前に走ってみようと思います。 あと、今まで同じペースでだらだら走ってたので、 ビルドアップと傾斜の利用、早速やってみます。 継続は大事ですよね。頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジョギングの時間と時速

    20代後半女(150cm、46kg、体脂肪24%)です。 現在週5でジムに通い走っています。 運動不足だったので時速6~6,5kmで60分から始めました。 これで毎回200kcalの消費になっています。 ダイエット目的ならば短時間よりも長時間が良いと聞き ゆっくりペースで続けようと思っているのですが 主人は時速8~9kmを30分走り300kcal消費しています。 (体重が重いというのもありますが・・) この場合、主人と私、どちらの走り方がダイエットに向いていますか? 夫婦共にあと4ヶ月で見た目で分かるくらい痩せたいです。 私は二の腕を細くしたいので脇を引き締め腕を振って走っています。 何か他にダイエットに効果的な走り方や時速時間のアドバイスもいただきたいです。 運動に関して詳しくないので優しく教えていただける方お願い致します。 ※インストラクターにも聞く事はありますが学生バイトの方が多く 聞いてもあたふたであまり役に立つアドバイスはいただけません。

  • 水泳は運動効果大?

    水泳は運動効果は大ですか? 最近ジムに通いだし、水泳をメインでしていますが、 カロリー消費した分食べてしまうのでやせません。 あるジムのトレーニングの先生に聞いたら食べても運動は しているので体が鍛えられて筋肉はつくので、食べ過ぎた とか食べる時間はあまり気にしなくて良いとのことでした。水泳の良さを教えて下さい。

  • 疑問

    最近ダイエットを始めたのですが、 以前会社帰りに5駅前から40分くらいかけてウォーキングを していました。 めちゃくちゃ疲れるし、運動した感がすごいあったのですが、 消費カロリーを調べると大した感じではなくガッカリしたのですが、 その後ジムにも通いだし、筋トレもはじめましたが、 そのための有酸素運動を水泳にしてみました。 もともと昔水泳は習っていたので、1キロ一度も止まらず泳いで 終了と行った形なのですが、ムリのないペースで泳ぐ為か 全然疲れないので、運動した感がありません。 でも水泳の方が消費カロリーがビックリするくらいウォーキングより 高いです。 両方は辛いので、どっちか一本にしたいのですが、 実際どっちの運動の方がきいているのかがよくわかりません。 どうぞ教えて下さい!

  • ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)

    ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)の消費カロリーが高いのですが、 私はダイエットの為にスポーツジム(温水プール)で毎日30分間(約1000m以上)をクロールで泳いでいます。 今では水泳自体が上達してきたのか、30分間泳ぎ続けてもそんなに疲れません。 この8月は水泳を続けようか、ジョギングに転向しようか迷っています。 疲れが少ないクロールでも、時間当たりの消費カロリーは、ジョギングより高いのでしょうか? 多分、ジョギングは数分も走るとハアハア・ゼイゼイしてかなり体力を使うと思います。 正味の運動時間は毎日30分しか時間が取れません。

  • 水泳の消費カロリー(フィットネス効果)について

    私は今、身長が158で、体重が57、体脂肪30%です。ダイエットと筋肉トレーニングを兼ねて、ランニングにしようか水泳を始めようか迷っています。    水泳についてなんですが、よく、「水が冷たいので、体が体温を上げようとしてもっとカロリーを消費する」と言われていますよね?でも逆に、「冷たい水につかっていると、体が寒さから身を守ろうとして、脂肪が付きやすくなる」とも聞いたことがあります。    また、水泳の場合は、水泳選手みたいに長距離をそれなりの速さで泳げるようでなければ、あまりダイエット効果を発揮しない(つまり、カロリーを燃焼しない)とも聞いたことがあります。    私は水泳はまぁ得意な方なんですが、水泳選手ぐらいにと言われると、それってどのぐらいの事なんだろう???と疑問に思います。(例えば、連続で25メートルぐらいしか泳げない体力だと、水泳でカロリーの消費するのは難しいというぐらいなのか、それとも、何キロも泳げる体力が無ければいけないのかとか・・・)    とにかく、私は、週に3・4回の運動をするなら、ランニング(2キロメートルを15分ペースぐらい)と、水泳をクロールと平泳ぎ(連続で100メートル、計一キロを30~40分ぐらいのペース)、どちらの方がよりダイエットに効果的なのかな?という事が知りたいです。    ランニングでダイエットをしたかた、水泳でダイエットした方の意見をお聞かせください。    ちなみに、()内は私の体力で確実に出来ると思われる内容です。

  • キツイ短時間・緩い長時間

    私が使用しているハートレートモニター(心拍計)では、自分の身長、体重、年齢、安静時の心拍数、基準フィットネス時の心拍数などのパラメータを事前に入力しておくと、目標ダイエット量との兼ね合いから、その日にするべきエクササイズの推奨メニューを自動的に表示してくれるsuggestion(提案)というモードがあります。その推奨メニューによると、今日は心拍数150-155のvery hardレベルを20分維持しろとか、翌日は134-138のhardレベルを30分維持しろとか、その日によって色々出てきます。まあ、しばらく運動できてなかった時期にたくさんカロリー消費させるプログラムが出てくるとか、順調に進んでいれば軽いメニューが出る、というところまでは分かるのですが、なぜ運動の強弱と運動時間の組み合わせまで、その都度変えてくるのかが分かりません。たとえば先述の150-155の20分と134-138の30分というのは、私にとってはどちらも約310Kcal相当です。だったらキツイ運動を短時間やる前者でも緩い運動を長時間やる後者でも、最終的に310Kcalに到達するのだから、どっちでもいいんじゃないの?って思うのですが。もっといえば、緩い運動を長時間やってカロリー消費量だけは目標値に届くような怠け者向けのやり方でOKなら、本当はそっちが好みです。キツイ運動を短時間と緩い運動を長時間では、カロリー消費以外に何かスポーツ科学的にカラダに与える影響が違うのでしょうか?

  • トレーニング方法(初心者です)について

    4月末に、お腹と体重が気になりだしジム通いを始めました。 年齢36歳、性別:男、身長179cm ウエスト91cm。入会時に測定した体重 81kgで現在は体重が78.5kgとまぁ順調に減っている?といった具合です。 運動習慣は特に今までなし。 目標体重は71kgですが半年~1年ぐらいを目途に考えています。 現状は今までの食事量を少し気にして甘いものを極力控えるようにしいます。 ただ仕事の都合で夜に1時間程度の運動を週に3~4回ぐらいしかできません。 アップ10分-筋トレ30分-ランニングマシン30~時間の許す限りといった具合です。 最近、心拍トレーニング法を知り心拍計を借りて実践しだしたのですがこのままでいいのか疑問があります。 平常時の心拍数は60~62です 使用してるのはトランスミッタータイプの心拍計です。 心拍計の設定を65~85%にすると心拍数120~156が適正範囲となるようです。 色んなホームページ等で調べてると130~140ぐらいの心拍数が有酸素運動には効率が良いみたいなので、これくらいを目指してはいたのですが・・・。 心拍数を測定するまではランニングマシンの速度を時速8~9km、傾斜5~10%で5分ぐらいずつでペースを早くして走っていました。 心拍数を測定したら傾斜0% 時速6.5~7kmで走って心拍数が150~156と範囲を超えるか超えないかのギリギリのところです。 当初の目標の130~140の範囲にしようとするならばもっと速度を落とさないといけないってことで・・・。 正直このペースは疲れは全然ないのですが走るにはかなり遅すぎ、リズムが悪くて別の意味でつらいです。長時間走れるのならばこのペースがいいのかな?とは思うのですが・・・。 今までのペースは若干しんどいかな?って思えるくらいでした。 走るスピード的には丁度良かったんですが心拍数が高くなりすぎてしまいます。 測定値を見比べると消費カロリーは速いペースで走る方が高いのですが脂肪燃焼率が32%、心拍計範囲内で走ってる方が消費カロリーは少ないが脂肪燃焼率43%で、互いに消費したカロリーを%で計算したら範囲内の方が若干高かったです。 このままのペースの方がいいのか?それとも以前のペースの方がいいのか?もしくはもっといい方法があるのか? 運動時間は限られていますが定期的に続ける事を前提にアドバイスいただければと思います。

  • この方法で可能か?不可能か?

    現在2ヶ月で-6キロを目指しています。 ジムに週4で通い、水泳(クロールをゆっくり30分)・ジョギング(時速8キロペースで30分)腹筋を15回3セットをしています。 夜は一切食べません。 しかしこのやり方で果たして痩せるのかどうか不安になってきました・・。この運動量で2ヶ月6キロ減は可能でしょうか?不可能でしょうか?教えてください。

  • ウォーキングとジョギングどちらがダイエットに良いですか?

    有酸素運動をするとき、ウォーキングとジョギングではどちらが痩せますか? 例えば時速4キロで1時間歩くのと、時速8キロで30分走るとするとでは距離が同じですよね。消費するカロリーも同じではないのでしょうか? でもよく、「会話できるくらいの速さで」とか、「心拍数を120くらいにする」、という走り方が一番効率よく脂肪が燃えるということを聞きます。この効率というのは、「最も短い時間」で脂肪が燃えるという意味なんでしょうか? それとも同じ距離を歩いた時よりも余分にカロリーが消費されるということなのでしょうか? 少しでも多くのカロリーが消費されるのなら、積極的に走ってみようかと思いますが、時間さえかけたら同じということなら、歩きでも良いかな・・・と思っています。 ご存知の方教えてください。

  • ジョギングの心拍数について

    30歳、軽肥満の男性です。 ダイエットのために市営のジムのマシーンで走っています。 普段のペースは1時間を10Kmのペースで走っています(私の場合、心拍数は160程度) ランニングマシーンも自転車マシーンにも心拍数計が付いており、私の場合(年齢と肥満度)だと心拍数の目標値が130程度が最もダイエットに効果的な心拍数と説明書には書いてあります。 そこで疑問ですが、目標値通り(心拍数130)で走ると、大して汗もかかないし、消費カロリーも少ないはずなのに、どうしてこの方がダイエットに効果的とされるのでしょうか? それに、ジョギングよりウォーキングの方が痩せるとか聞いたこともあります。 全く理解に苦しむし、信じられません。 インストラクターや、経験者、専門家の方からの回答をお待ちしています。